どなたか詳しい方、教えてください。

去年(2010年)から、職場でのいじめが原因でうつ病を患い、心療内科に通院しています。
幸いな事に、周囲の理解を得られた事もあって、快方に向かっていたのですが、
今年の4月に入り、退職させる為の報復人事なのか、急な異動があり、
通勤に1時間30分かかる様になりました。(これまでは、約30分。)

そのせいもあってか、気分が滅入ってしまい、出社できなくなってしまい、今日までずっと休んでいます。
会社の方からは、年休を使ってもらって、使い切ったあとは、無給になってしまうが、休んでも良い
と言われたのですが、
「健康保険の傷病手当は、行政の指導が入るので申請しないで欲しい。」
と言われました。

私の性格はかなり内向的なので、会社に対して強く言う事ができません。
希望としては、前の部署に戻りたいのですが、社命という事に逆らえそうもないので、
退職しようと悩んでいます。
傷病手当については詳しくは判らないのですが、必ず支給される物であれば、
生活の事もあるので、申請はしたいです。
今現在、労働組合には入っていません。

私のケースの場合、どの様な改善策があるでしょうか?

A 回答 (1件)

肝心な事が書いてないので

一番重要なのは医師が就労不能と判断し、休職しろと行ってる事。

自分で勝手に休んでいるのであれば傷病手当金は出ません。

就労不能の診断書があり、1年以上社会保険に加入していれば
退職しても受給可能です。
    • 0