これからパソコンの資格をとろうかと考えているのですか、ネットで調べてみてもパソコンの基礎(?)からその手の分野に必要と思われる(?)資格が一緒に出てきてしまい、どの資格をとったらよいのかわからなくて困っています。 
また、資格によっては内容が似ているものがあるような気がするのですが、効率よくとりたいとも思っています。

希望としては 1.一般企業に就職するにあたり、WordやExcel等が使えますという目安になるもの
         
          2.自主学習でとれそうなもの

また、これをとっておくと便利というような資格がありましたら、御回答の方をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番有名な資格の一つに「microsoft office specialist」があります。


(以前「マウス(MOUS)」と呼ばれていたものです)
wordやexcelの開発元であるMicrosoft社が実施しており
全世界で実施されている資格試験です。
「採用の目安」という意味なら一番アピールできるのではないでしょうか
また「自主学習可能か?」については質問者さんのスキルが分からないので
何とも言えないところですが、一般には自主学習可能なレベルとされています。

またwordとexcelに加え、powerpointとAccess(またはOutlookのいずれか1つ)合格すると
「マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター」を取得することができます。

詳細は、公式ページで確認して下さい。
 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html


また、これあった方が良いのではという資格として、
以下の2つをご紹介しておきます。

 P検・パソコン検定試験
  パソコン全般に関する一般知識を問う試験です。
  特に、情報モラルや情報セキュリティなどにかんする分野も含まれているため
  情報の危機管理意識が高まっている現在、うまくアピールすれば有利なのではないでしょうか。

  1級・準1級・2級・準2級・3級・4級・準4級・5級という等級に分かれています。


  http://www.pken.com/
  (模擬試験や無料のタイピング練習などができます)

 .com Master
  こちらは、インターネット全般に関する一般知識を問う試験です。
  こちらもインターネットやメールを使わない企業は皆無と言っても良い程の時代ですから
  アピールにはつながると思います。

  トリプルスター・ダブルスター・シングルスター・ベーシックメイトという
  4つのランクに分かれています。

  http://www.com-master.jp
  (サンプル問題や、無料のe-ラーニングなどが用意されています)

 どちらも、等級やランクわけされていますので、まずはご自分にあったレベルから
 受験していくことが可能だと思います。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WordやExcelの資格をとるならMOUSがいいんですね。

これから、MOUSの資格を頑張ってとりたいと思います。

また、P検の方を私はパソコンの基本ができるということを証明するような検定だと勝手に思い込んで
しまっていて、blue rumbleさんに御回答いただくまでいくつもの等級に分かれているとも知りませんでした。
これを機会にP検の方も受けてみたいと思います。

次に.com Masterですが名前を初めて知りました。
トラブルやウィルス対策等も学べるところが魅力だと感じました。
こちらの資格も、MOUSの資格がとれたら挑戦してみたいと思います。

丁寧に説明していただきとてもわかりやすかったです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:47

word、excelといったアプリケーションの資格をもっていることが就職に有利


とはどうしても思えません。僕は長年その二つのソフトを使っていますが、
資格を持っている人がいたらいいなと思ったとこはないです。
自主学習でとれる資格なんて人に差をつけられるものではないんです。
あとoffice製品はバージョンが変わるととっても使い勝手が変わります。
そいいうところも資格ってなに? とおもうことです。

反対に、パソコンで使う技能で現実的にいいなと思えることは、
・ブラインドタッチで早く文章を書ける
・コントロールパネルそれぞれのアイコンの意味と使い方を良く知っている
・インターネットをとても上手につかい情報を集めたり、何かを解決できる
・Officeなら、パワーポイントを使いこなせる

上記でブラインドタッチ以外は資格というものはないと思うので、履歴書に
書く内容で『特技』となるかもしれませんが、実業務では実は上記のような
人が本当に仕事ができています。もちろん資格より何よりも自分にとって
非常に武器となります。これは本当のことです。
着眼点を変えることをお勧めします。実際に就職されたらわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で働いている視点からずばりお答えいただきましてありがとうございます。

資格だけではなくて、技能も必要ということですね。

なかなかブラインドタッチでキーボードを打つことは大変ですができるように頑張りたいと思います。
また、少しでもパソコンの理解を深められるように努力したいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:04

http://www.insightnet.co.jp/html/i_mous.htm

MOUSです。一応ExcelやWordは出来ますって云う程度の資格です。

でも今や学校でも習ってるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、学校でもExcelやWordは習いますが、一応資格をとって客観的にみてもExcelやWordが
使えるということをアピールできたらいいなと思いましてこのような質問をしました。

MOUSですか、ExcelやWordだけでなくPowerPoint等の試験も受けられるんですね。

これから、MOUSの資格をとれるように頑張りたいと思います。

御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング