今、吹奏楽でトランペットを吹いて3年目になります。

この前定演が終わり、1日オフの日があったのち、
突然練習で以前のように太い音がでなくなってしまいました。
合奏でも、音色がトランペットのほかの人とまったく違うため、
音程はあっていても、すごくあってなく聞こえてしまいます…
とくにFから上の音が細くてきつい音色になります。(チューニングベーは特に)
なので木管楽器とはもちろん、トランペット内でも一本だけ浮いて聞こえます。

アンブシュアの確認や、低い音からのロングトーン、最近では
リップスラーを中心に練習をしていますが、なかなか改善できません。

新入生もまじえた合奏もはじまり、正直すごく焦っています。
しっかりとした太い、木管とあうような音色をだすには
どうしたらよいでしょうか?
また、効果的な練習方法も教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

唇の状態はどうですか?



定期演奏会が終わったばかりとなると
けっこう酷使したんじゃないかと思います。
音大生くらいになるとガンガン吹いて
痛めつけて逆に慣らすくらいの話は聞きましたが(^-^;)
普通は少し休めたほうがいいですよね。

かといって何もしないままだと吹けなくなるので
まずは真ん中のドからミ~ソぐらいまでで
リップスラーでもしてみてはどうでしょう?

それから確認ですが普段もロングトーンや
リップスラーは低い音から始めるんですか?

基本の位置は真ん中のドです。
ドから下に下がっていきいちばん下まで、
ドから上に上がっていて高音のリップスラーです。
そしてまた真ん中のドまでまた戻ってくる。
低い音の唇や舌の位置が基本になってしまうと
高い音には上がりにくいと思います。

練習の途中で疲れてきたら小休止を入れましょう。
お腹を使えなくなってマウスピースを唇にゴリゴリ当てだしたら
フォームが崩れ音が出にくくなります。

それから最近乾燥していますから
保湿はきちんとしてください。
辛い物など刺激物は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
丁寧にいろんなことを教えてくださってありがとうございます!!
普段は唇をならすという意味をこめて、低い音からロングトーンをしていたのですが、
これからはチューニングベーを中心に練習をしていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/27 22:30

基本に帰りましょう


マウスピースだけのロングトーン、
音が安定すれば、マウスピースだけで、曲が吹けますよ(^-^)
頑張ってください
おそらくそれで少しは良くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)
基本、大切ですよね…
アンブシュアと音が安定するまで基礎をもういっかい
見なおそうと思います。
助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/27 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Q吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと
おっしゃっていました。
でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。
そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。
だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。
もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが
これはちょっと厳しいかと思います。

ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は

チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる
バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ
バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ

短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど
アドバイスもらえたら光栄です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクターブ下より下の音になると
E♭管では4番ピストンを併用する事になりますが
この音域の音のツボやピッチは容易にとれません。
音が楽器のツボにはまらないと音が揺れますしピッチも当然とれません。
これは楽器の構造の問題で4番ピストンを併用する
低い音域では音がツボにはまり難くピッチが不安定なのです。
これを解決した楽器もあるにはありますが
(コンペセイティングシステムと言います)
おそらく学校の備品レベルで置いているところは
ほとんどないでしょう。
ですのでなかなか奏者側で解決できる問題でもなく
チューバを初めてまだ2年目という事ならスキル的に
かなり難しい事だと言えます。
長年やっている私でもコンペセイティングシステムなしの
楽器で4番ピストンを併用する音域の音を綺麗に出すことは
ハッキリ言ってできません。
コンペセイティングシステムがあっても辛い時もあるくらいです。
人並みのスキルが備わってもこれは楽器自体の問題ですので
簡単に解決はできません。

あくまで吹奏楽の場合に限ってですが
E♭管はまずB♭管という土台があってから加えるべき楽器だと考えます。
ですので、もし学校にB♭管がありチューバが貴女一人という事なら
やはりB♭管で低音を力強く支えるべきでしょう。
特に低音域はE♭管よりB♭管の方が守備範囲も広く無理なく響いてくれます。
その学校に新しく購入してもらった楽器は絶対に何があっても
使わないと許されない状況なのでしょうか?
チューバも調性が違えば役割も異なります。
チューバが一人の場合E♭管は構成としては不向きだと言えますね。

私も最初の1年はB♭管でした2年生でE♭管に転向して
同年代の一人がB♭管でしたのでバリエーションの追加ということで
E♭管に転向したのですが想像以上にE♭管は難しく
実は結構なスキルがないと万能には扱えない代物だと感じ
何度も心が折れて挫折しそうになりましたね。
でも、これはB♭管の経験からE♭管を比較できたからわかることです。
ですのでバリエーションより音量や重圧さが必要な場合は
B♭管で演奏することもありました。

B♭管とE♭管の吹奏楽での役割の違いや向き不向きというのを
チューバをあまり知らない人はわからない事も多いですので
例えばインターネットで質問してこういう答えが経験者から返ってきたと
印刷して顧問と相談した方がいいかもしれませんね。

学校ですので色々事情はありますが
新しい楽器を使う事がどんな理由があろうと優先されるべきなのか
吹奏楽としての基礎訓練、基本構成や王道を優先させるかは
顧問の先生次第だと思います。
自身の事ですのでよく話し合ってみて下さい。

ただ、E♭管を上手に扱いこなすようになるには
B♭管を経験して「違い」というのを明確に意識して理解できて
いる事が望ましいです。
最近はチューバの常用する低音域も下へ伸びていますので
B♭管で綺麗な低音が出せないうちはE♭管で綺麗な低音域を
出すことは到底不可能だといってよいかと思います。
チューバはまず低音域を響かせてナンボですからね。

まずはB♭管で1年みっちり基本を勉強してE♭管へ移る事を
強くお勧めします。B♭管の1年は絶対無駄になりません。
これは経験から断言いたします。
B♭管をある程度扱えるようになるとE♭管の扱いや役割の
難しさがもっと理解できると思います。

低音木管については専門でないのでお答えできません。
申し訳ありません。

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクター...続きを読む

Qトランペットのマウスピースの位置について

トランペットを二年ほどやっている高校生です。
マウスピースを唇の中心より少し横にずれて当てているんです。
中心にあてたほうがいいとはわかっているのですが、中心にあてるとまったく音が出ません。
少し横に当てたほうが音がすごく出しやすいです。

唇の中心にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?
それともこのまま少し横にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこんな話を聞いたことがあるのですが・・・・
吹奏楽にとてもトランペットのうまい人がいたそうです。
そしてその人はトランペットを唇の中心にあてずに吹いていたそうです。
だから、上達にマウスピースの位置はあまり関係ないんじゃないかなぁと思います。

少しでも参考になったら幸いです。

Qトランペット・高音、音色 、肺活量

私は今高2です。トランペットを始めて3ヶ月になります。
今、7月にあるコンクールに向けて楽曲を2曲練習中です。

そこで、質問があります。楽曲とは余り関係ないのですが;

まだ、トランペットを始めて3ヶ月で、吹奏楽部の経験もありません。
ですから、腹式呼吸も、どんなモノか分かっても、
沢山吸って、長くはき続けようとしても、肺活量が小さくて、
せいぜい13拍位しか伸びません。しかも、太くない音です。

先輩に、良い音色を出すには、息が必要だし、高音出すにも息が大事だ
と教わりました。
楽曲でも、低いB♭から高いFまであるので、困っています;;
更に、高いFは掠れても出ないので、どうにかしたいと思っています;;

そこで、肺活量を鍛えるトレーニング方法を教えて頂きたいです。
どこかに行く様なお金がかかるのは、経済的に難しいので、
出来たら家等で出来る練習方法だと、有難いです。

駄文ですみませんが、回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
肺活量のみに着目するならば、簡単に出来るのはマラソンがいいです。
42キロも走らなくていいですので、息が上がる状態が10分程度続く位には走ってください。
全力疾走じゃないですので勘違いしないように。

さて、楽器の方ですが、本当は吹奏楽の楽器はチューバのような巨大な物じゃなければ、そんなに凄まじく息を使う物ではありません。
通常の肺活量で十分で、むしろ、あまり深く息を吸いすぎると息のコントロールが出来なくなり、かえって音が出にくくなります。
一番深く吸った時の三分の二を越えない程度にしないと、とても吹けたものじゃないです。

では何が違うのかというと、腹筋・背筋と唇の筋肉の使い方です。
腹筋・背筋は運動で鍛えられますが、唇は楽器で鍛えるよりないです。
私はフルートなので、金管の唇の鍛え方はわかりませんので、先輩なり経験者に聞いてみましょう。

Qトランペットマウスピース『ラスキー』について

ラスキーのトランペット用マウスピースを都内で販売してるお店を探してます。
特に安いところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

このお店で取り扱っているようです。
参考URLの「楽器別耳より情報」→「トランペット耳より情報」のしたの方に出てきます。通販もやっているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/

Qトランペットで ハッピーバースデーを吹きたいのですが。。

トランペットの初級者です。よろしくお願いします。中学、高校と指導者のいない少人数の吹奏楽部でほそぼそとトランペットを我流でやってきました。ハイベー?(これも何故このように呼ばれてるのかよく分かっていないのですが)は出ますが、音階とか楽譜についてはよく分かっていません。

来週友達(絶対音感の持ち主)の誕生日パーティをささやかながら我が家で開くことになりました。
「ハッピバースデー トゥー ユー」ってケーキのろうそくを消す時の曲を、トランペットで披露したいのですが、楽譜がありません。
C音階の楽譜が見つかったとしても、駄目なんですよね、きっと。
どなたかトランペットでかっこよくハッピーバースデーを吹ける楽譜?みたいなのを紹介していただけないでしょうか?それともこういうのは著作権とかにひっかかるのでしょうか。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

家で吹くのなら著作権に引っかかることはないと思います。ハイBの音が出るのだったら、トランペットの楽譜でのドレミファソラシドが出るということですね。

トランペットは楽譜上の音と、実際出る音(実音)とが1音違うのですよね。吹奏楽は、楽譜上の音と実音が全く違う楽器が多いです。
C音階=ハ長調だと、ちょっと低い音となりますが、シの♭がつきます。

ドッドレードーファーミー
ドッドレードーソーファー
ドッドド(高い)ーファッファミーレー
♭シッシラーファーソーファー

で演奏すれば楽だと思います。ドッドというように書きましたが、弾んだ感じに吹かれた方がかっこよく聴こえるので、こういう書き方にしてみました。伸ばしてもよいですが、ブーブー吹きはべたべたしたように感じるので、二つの音の間をちょっとあけて吹いて見て下さい。

経験者の方なので、シの♭はご存知かと思いますが、指は1番ですよね。先に回答された方の音の方が、音が高いので聴いた感じはよいかと思いますが、高いソは0番で思い切って吹けば出ると思います。

Qトランペットのマウスピースについて

トランペットのマウスピースについて教えてください。
現在YAMAHA11B4とKellyのscreamerをメインで使っています。
YAMAHA11B4では高音レまで(それ以上は音が割れます)
Kellyのscreamerでは高音ソまで(一応曲中でも雑音が入らずに音が出せます)

高音パートはKellyで!と思っていたのですが、新しい先生に「それはあくまでも
練習用だから、演奏会用は金属製の目立たないマウスピースじゃないとダメ!」
と言われてしまいまいた。せっかく慣れてきたのに・・・(泣)

Kellyのscreamerに似たタイプのマウスピースがあれば、教えてください。
また、違うタイプでも、高音を出すのに使いやすいよ というマウスピースがあれば
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

Tuba 吹きでした。

トランペットに当てはまるかどうかは?ですが、リム厚の薄い方が
高音できれいな音が出た様がします。
お持ちの Kelly のマウスピースの規格(リムの径、厚み、カップの深さ)が
わからないので、下の URL で同じ様なマウスピースを探すしかないでしょう。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/mouthpieces/brass/trumpets/

また管楽器が置いてある店舗では、試し吹きさせてもらえる所もありますので、
楽器持ち込みで、Kelly に近いモノを探されては如何でしょう。

ご参考までに。

Q私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増や

私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増やしなさいと言われるのですが、体重を増やすと、音が良くなったりするんですか?それとも安定感があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ご回答させていただきます。

失礼ながら、質問者様の体重はチューバを吹く以前に少なすぎだと思います。急に倒れたり、女性(おそらく)でしたら他でも健康面が損なわれないか心配です。お体ご自愛なさってくださいね。

…話が逸れてしまいましたが、チューバを吹くにはある程度しっかりとした体が必要になってくると思います。コンクールを見に行かれたことはあると思いますが、どこの学校でもチューバはガタイのいい方や男性が吹いていることが多くありませんか。

その違いは質問者様が挙げられた安定感や先に答えられた回答者様の肺活量にも見られますが、僕からはもう一つ響きの観点からの違いをお伝えします。

チューバとトランペット、管の太さや重さは全く違いますよね。また、他の例えですと、オペラ歌手とアイドルの体つきも違うと思います。(多くは、ですが…笑)

チューバもそうですが、チューバを演奏する人にとってもある程度体重がありがっしりした体型だと体の中で音が響くのでより丸い、溶け込むような音が出せるようになると思います。

Qマウスピース トランペット

一週間前からトランペットを始めた者です。経験ないです。

まず、マウスピースだけで音を出してから本体にはめて練習するつもりでしたが、マウスピースで全く音が出ません。教本買って、口の形も本の通りにしてるつもりなんですが、全く駄目です。

僕は出っ歯で今矯正をしています。そのせいにはしたくないのですが、やはり関係ありますでしょうか?

皆さん初めてマウスピースだけで音を鳴らすのにどれくらい時間がかかりましたか?

教本にはブーブーと言って、そのまま吹くみたいなことが書いてありましたが、音を鳴らすときに声帯?のどぼとけはふるえるでしょうか?

長文・質問多くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロでも変な吹き方してる人はいっぱいいますので大丈夫ですよ。
音が絶対に出ない人っていうのはいないはずです。…歯があれば。
初めて音が出るまでの期間ですが、最長で2週間までは聞いた事があります。
ただし、周りに教えてくれる人がいた場合しか知りません。

音の出し方ですが…
とても汚い表現をするならば、唇を使って「おなら」してください。
原理は一緒です。

あと、小さい子がよくやると思うんですが、
口を閉じ、くちびるの力を抜いて息を出すと「ぷるぷるぷる」ってします。
トランペットの音は、その振動をもっと速くしたものです。

質問者様の年齢や環境が分かりませんが、
ちょっとでも吹ける人に演奏を見せてもらうのが一番早いですよ。

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロ...続きを読む

Q私は今吹奏楽部に所属してます。今は嵐のモンスターをやっていて、私たちチ

私は今吹奏楽部に所属してます。今は嵐のモンスターをやっていて、私たちチューバのソロがあるのですが、六年生の先輩がやりたくないと言うのですが、私は五年だし、そこメロディーだからパートリーダーである、六年生の子にやってもらった方がいいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は小学から高校まで10年吹奏楽一筋でした!

先輩がやりたくないって言ってるのであればあなたが練習して吹いても良いと思います☆
私は学年は関係なぃ!実力主義の世界だと思うので…

たとえその先輩が吹く事になっても練習した事は無駄にならないはず(^o^)

がんばってくださぃね=^ェ^=


人気Q&Aランキング