同じような質問もあったのですが排気量が違うと手続きが変わったり
必要書類が違ったりするかもしれないので質問させてもらいました。

250ccのホンダのフォルツァをこれからオークションで出品しようと思っています。
もし落札者が発生した場合の取引方法をアドバイスください。

基本的に現車確認、引取りを条件にしようと思っています。
引き渡しの際は、廃車してからのほうがいいでしょうか?
乗って帰りたい方であれば、名義変更を落札者に任せるのでしょうか?

その他、必要書類、注意点などについて教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ヤフオクに出品する理由や出品方法、程度、過去の評価によっては


思ったような値段にならない場合もあります。
各部アップ画像大量、説明が詳しい、始動&走行動画付きがベスト。
また、ヤフオク介しても、個人売買なのでトラブルを
避けるのがベストなので一時抹消後の引渡しです。

自賠責は、付けても別料金、なしのどれでもいいです。
名義は、車体で加入なので落札者に任せます。
自走して帰りたい人が落札なら、付けるか別料金でも可。
別車体に使う予定なら残しておくのも可。
役場で仮ナンバー(5日間¥750、要書類&自賠責)利用もできます。

中には、金払いが悪い、約束を守らない、現車確認の
約束の時間を守らない、すっぽかし、いたずら入札&落札等
いろいろで落札者に連絡無視されると、お手上げ。
再出品の手数料(1890×2)は、なぜか出品者持ちです。
なので、条件あるが出品無料キャンペーンを使うといいかと。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/special …

現状、実動、ノーマルであれば買取査定しその金額を
参考に判断すると良いです。社外パーツ多数の場合は
過去の落札相場を参考でもいいです。
http://www.bike-passion.net/p_n_forzaz.htm
http://aucfan.com/

ナンバー返納(一時抹消)すれば、返納(済確認)書がもらえるので
譲渡証は基本的に不要です。他府県ナンバー付きのままだと譲渡証が
ないと陸事での各種手続不可となります。

相手が全くの素人の場合は、いろんな状況を想定して
確実な対応、入金、引渡しまでできるように準備ください。
自走で帰る人の場合、道中の事故、故障の注意書きは必須で
現車確認と試乗を考慮すると、終了までそのままで残すか
一定金額超えるか、終了までの日数考慮での抹消でもいいです。
相手の都道府県、都合に合わせて、抹消、自賠責、書類送る場合の
保証金、陸送の手配(基本落札者)なども考えるとなお良いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時登録抹消して引き渡す予定ですが
落札者が自分の管轄の陸運局で登録をすると
ナンバープレートは変わりますよね?

自賠責証書には現在のナンバープレートの表示がありますが
車体番号は変わることはないので自賠責はそのまま使えるということでいいのでしょうか?

また、軽自動車届出済証が見当たらないのですが一時抹消はできますよね?
落札者には、一時抹消の手続きで発行される軽自動車届出済証返納証明書だけを渡せば
登録可能なのでしょうか?

お礼のつもりが再質問のようなことになりすいません。

お礼日時:2011/04/25 21:02

>落札者が自分の管轄の陸運局で登録をすると


ナンバープレートは変わりますよね?

はい、その都道府県、管轄ナンバーに変わりますので
次年度の税金等も相手になります。

>自賠責証書には現在のナンバープレートの表示がありますが
車体番号は変わることはないので自賠責はそのまま使えるということでいいのでしょうか?

ナンバー、名義は一致が必須でなく車体番号の一致であれば
相手が気になるか、人身事故等で必要に迫られれば最寄の窓口で
名義、ナンバー変更すればいいです。ズボラな人なら売るまで
以前のままの人もいるくらいですが、質問者さんに罰則や
煩わしい手続き等の必要、義務はありません。

>また、軽自動車届出済証が見当たらないのですが一時抹消はできますよね?
落札者には、一時抹消の手続きで発行される軽自動車届出済証返納証明書だけを渡せば
登録可能なのでしょうか?

質問者さんが管轄の陸事で再発行手続後、一時抹消すれば
軽自動車届出済証返納証明書もらえるので、相手に送れば
登録等できるので譲渡証は不要です。
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すべて廃車後私にする必要があります。



後で名義変更するからと、廃車せずに渡せば、名義変更せずに乗り続けられる可能性があり、その場合貴方の方に税金の支払い義務が来ます。

めんどくさいからでは無く、トラブルを回避するために最低限度行わなければならない事です。

そもそも、250ccのバイクであれば、一時登録抹消証明書と、譲渡証明書があれば、バイクが無くてもナンバープレートは発行されます。
乗って帰りたいのであれば、落札され入金確認後、譲渡証明書と一時抹消登録書、残って居るのであれば自賠責証明書などを相手に送れば、相手は自分の名義でナンバーが取れます。

そのナンバーをバイクを引き取る時に持ってくれば、そのナンバーを付けて乗って帰る事も可能です。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり廃車したようがいいのですね。
出品中も少しは乗る予定があるので落札者が決まれば
廃車手続きをとりたいと思います。

ネットで手続きを調べてみてもバイクという表現では乗っていませんが
車検がないので必要書類等は軽自動車の扱いと同じでいいでしょうか?

落札者発生後、乗って帰りたいとのことであれば
陸運局で一次登録抹消手続きをして証明書をもらい
譲渡証明書はネットでダウンロードできる様式に記入して
落札者に送付、落札者が登録後ナンバープレートをもって引取りにきて
そのナンバープレートをつけて乗って帰るであっていますか?

乗って帰えるのではなく、車体ののみの引取であれば
一時登録抹消証明書と譲渡証明書を引取の際に渡せばいいだけですよね?

また自賠責については
私の住所・氏名になっているものをそのまま渡すのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 15:04

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
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なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

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以下に説明が有ります。

http://www.bsureinsurance.com/motorbike-rules-in-spain

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お気を付けて。

以下に説明が有ります。

http://www.bsureinsurance.com/motorbike-rules-in-spain

普通免許があれば125cc以下は運転出来ると有ります。但し、運転免許の基準がユーロ圏内での話しなので、国際免許での運転に適応するかは不明。この数年、規則が変わった、というくだりもあるので、この情報も最新とは限りません。借りられたらそのレンタカーならぬレンタバイク屋で保険に入らされるでしょうから、最悪、保険に入れなかったら=借りられないという事に成りそう。

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実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
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(※満充電時の比重1.28)
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Qオークションで原付を売りたいのですが。

たぶん携帯(ヤフオクは使い方がわからないので;)のオークションで出品すると思うのですが、配送ができたほうが入札者も増えると思い質問しました。
そこでおススメ、というか一般的な手順をおしえてもらいたいのですが(廃車のタイミング、おススメの配送業者、費用、体験談等その他諸々を含め)。
御回答お願いします。

Aベストアンサー

廃車は早めがよいです。
自賠責が残っている場合、返金額が変わってきますので。

配送業者はジェットリンクが安かったです。
最近利用したのですが、250ccを九州から関東に送っても2万ちょいでした。
http://www.jetlink.co.jp
サイトで見積もり出来ます。
落札者が業者を指定する場合も多いようです。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
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バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q中古で買った原付バイクをオークションで売ろうと思うんですが

こんばんわ。
つい先日、ネットオークションにて原付を購入しました。
購入後当初は普通に使っていこうとは思っていましたが、ある都合で売らなければならなくなりました。
しかし、まだ名義変更を行ってなく、前に所有してた方のナンバーが付いてます。
そこで質問なのですが、こういった名義変更をまだ行っていないバイクを、
オークションで売ることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくある質問なので検索してくださいよ

ナンバーを市役所に返納すると、
廃車証がもらえます。これで誰にも登録されてない状態ですので税金請求も来ません。
その廃車証をあなたが売った次のユーザーに渡せば、
その人はその廃車証を持って市役所にいけば、自分名義で登録してナンバーを貰えます。

つまり手続き上は、あなたの前のユーザーから、あなたが売ったユーザーに譲渡されたような形になります。


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