先日、会社の同僚との不倫(1ヶ月)が相手の奥様に知られてしまいました。

奥様から誓約書にサインするよう要求されました。
誓約書に書いてあった内容は、
・今の会社を辞めること
・今後連絡を一切断ち切ること
・条件が受け入れられない場合はいかなる場合でも慰謝料100万を支払うこと

彼には慰謝料の請求はありません。
私自身、重々反省しています。
今後関わりを持つつもりもありません。
ですが、どうしても会社を辞めることができません。
この一点がすぐに受け入れられず、返答の期限を伸ばしてもらうようお願いしたので、サインはまだしていません。

情けない質問ではありますが、会社を辞めることは本当に回避したいと思っています。何か、方法はないでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの不倫相手の旦那さん、その奥さんから

>誓約書にサインするよう要求されました。
>誓約書に書いてあった内容は、
>・今の会社を辞めること
>・今後連絡を一切断ち切ること
>・条件が受け入れられない場合はいかなる場合でも慰謝料100万を支払うこと

奥さんからの要求は何を要求しても勝手です。
あなたと彼の不倫を会社に知られていないのですか?
知れれたくないのでしたらあなたには不利です。

不倫は知られてもいいというくらいの開き直りがひつようです。
裁判になった場合でも通知は各家庭に届くので本来は会社には
知られることは有りません.。

不倫は基本的に男に責任があります。 あなたが
相手の家庭を壊そうと云う意識の元に彼を不倫に誘ったので
有ればあなたにも少々の責任は有ります。  

相手の奥さんが裁判に訴えて来るまで何も行動する必要はありません.。
あなたに会社を辞めなさいなどと要求する権利は有りません。

もし裁判所があなたに慰謝料を請求する判決を下したなら間違いだと思います。
なぜならば彼は妻と共謀して貴女を窮地に追いやった可能性を否定出来ないからです。
不倫は男が拒否すれば防げる行為です。 貴女に慰謝料を請求するのであれば

奥さんは彼と離婚するのが前提になるはずです。  例え離婚するにしても
女性に対する慰謝料は小遣い銭程度です。女性は一般的に男にセックスの道具にされた
被害者なのです。

• 0

条件が納得できない場合は、100万を払って示談するしかありません。

法的には問題はありますが、相談者さんが弁護士を選任して対決姿勢を出した時点で、相手は訴訟に踏み切る可能性がかなりあります。
そうなれば、下手をすれば会社に知られることにもなりかねませんし、それが社内であった不貞行為となれば、会社としては解雇という選択をする可能性もあります。

相談者が、会社を辞めてもいいというならば、署名を拒否しても問題はありませんが、会社を退職することを極度に嫌がるのであれば、その示談金を支払いして、示談書を作成して双方がこれ以上に接触(相談者と奥さん)をしないと契約するしかありません。
    • 0

こんばんは

『不貞行為』の罰則は両者にあると(あなた&既婚男性)思いますよ

奥様の言い分は理解できますが、貴女側としての言い分もあるでしょ(会社は辞めたくない)

その事(事案)だけを 協議(話し合い)で妥協点を出す。(穏便な方法での解決策)

2)正規の民事訴訟を相手の奥様側が起こした場合を考慮した場合は、貴女も弁護士さんに正式に相談されて 助言を頂く事は、いいと思いますよ

あなたは 仕事を守りたい だけど不倫相手が ご主人の職場に居るって事が許せない

あなたがこの件を放棄(無視)し  法的な手段にまで奥様が出るか出ないか?

おんなの意地を見せるか 奥様が1歩引き下がり(貴女が会社に残れる)

協議(話し合い)で解決か表(おもて)に出て戦うかですね

失礼しました。
    • 0