インターネット歴も短くて、無知な者なので、教えていただきたいです。
パソコンにパソコンカメラをつなげて自宅のペットを撮影して、ライブカメラにしてみたいと思っています。一人暮らしで1泊の出張も多くて、自宅のウサギが気になります。今までは友人にあずかってもらいましたが、これからは週に2・3回と多くなるみたいなので、あまり迷惑をかけられなくて。以前、ずっとつなぎっぱなしだとウイルスに感染しやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?ライブカメラをする時にどういうウイルス対策が必要になりますか?
ちなみに家のパソコンはデスクトップで、windowsMeで、ADSLを使ってウイルスバスター2002をインストールしています。是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルスはこの際あまり関係はないですよ。


いつでも見れるということは、ずっとネットに接続しているということで不正アッタクなどの攻撃が予想されます。
この不正アッタクというのは、あなたを直接狙ってくるケースといのは非常に低いです。現在はランダムにアタックをしかけてくるものがほとんです。
ライブ配信するにはポートを空けて行うのですが、重要なポートでない限りそこまで神経質になる必要もないでしょう。
ライブ配信するフリーのソフトなら幾つか知っています。必要ならおっしゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をいただいて有難うございます。多分皆さんが思っている通り、全くのド素人ですので、専門家さんや経験者の方に聞くと安心します。これから自分でも色々勉強したいと思っていますが、もしよければフリーのソフトを教えていただきたいです。また、どうしてもわからない時は書き込みをさせてもらいますので、教えてください。有難うございました。

お礼日時:2003/10/01 18:21

ウィルスとライブカメラは直接関係ありません。


安心してやってください。

ウィルスの感染ルートは、ブラウジングとメールです。
その他は殆どありえません。
あったとしても、いわゆるクラッカーという人たちが、あるポートめがけてパケットを送ってPCをクラッシュさせるという手段もありますが、まず大丈夫ですから。

初心者の方のようですので、ファイアウォール等の説明は省略させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいて、有難うございました。
経験者の方に大丈夫と言っていただけると安心してする事が出来ます。
ホントに初心者で、知らない用語もたくさんあるので、これから色々調べて勉強してからはじめたいと思います。
またわからない事が多くあると思いますので、もしよろしければ教えてください。
本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/01 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Qパソコンのウイルスについて。 デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンに

パソコンのウイルスについて。

デスクトップのパソコンがウイルスに感染してしまったようです。パソコンには無線LANを取り付けていて、スマホやゲーム機をWi-Fiで利用していました。

無知なので感染した場合はどうすればいいか検索し、インターネットの接続を切った方がいいと書いてあったので、とりあえず無線LANとパソコンに繋いであった線を外しました。

現在、インターネット接続機器と無線LANが普通に動いていて、PCとスマホとゲーム機はそれぞれ通常通りネットに繋がっていますが、無線LANを媒介にスマホやゲーム機にまでウイルスが感染することはないでしょうか。

無知過ぎて説明も悪く、申し訳ありませんが日々使うものなので回答お願いします。

Aベストアンサー

不調のノートンをあきらめてアンインストール。
代わりとなるセキュリティソフトに、Microsoft Security Essentialsをダウンロードしてインストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5201

それからMicrosoft Security Essentialsの機能を使ってすべてのファイルに対してウィルススキャンを実行。
問題がなければそれでよし。
そこでもウィルスが検出されるようならばOSの再セットアップに取り掛かりましょう。

業者の出番はないです。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Qウイルスバスター2006とWindowsMe

ウイルスバスター2006とWindowsMe


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
***************************************************************
* 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
* Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *
* Yahoo! BB ADSL Modem) *
***************************************************************

 上記の機械と環境、OS WindowsMe を使用しています。スピードは、700メガヘルツ程度でしょう。

 ウイルス対策として、
 ウイルスバスター2006
 をインストールしてリアルタイム検索無しにしています。

 しかし、ウイルスバスター2006のせいで、何もインターネットに接続しないときでも、ギブスをはめられたようにすごく、速度が遅く感じます。

 メールをダウンロードしたり、アップロードしたりするとき以外は、ウイルスに感染する心配がないのでは、ないでしょうか?

 @Niftyなどの大手のプロバイダーのホームページに接続するだけなのにウイルスに感染する心配がありますか?

 メールをダウンロードする以外は、ファイルを検索しました。という表示は出ません。それなのに、なぜ、こんなに遅くなるのでしょうか?

 この常駐プログラムを終了させれば、早くなるでしょうが、ウイルスが、侵入して、機械が麻痺状態になるのが、心配です。何かよい方策は、ないでしょうか?

 今まで、Windows98SE Windows95を使用してきて、少しでも、早くしたいとこの機械に変えたのに失望です。

 何か対策は、ないでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

ウイルスバスター2006とWindowsMe


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
***************************************************************
* 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
* Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *
* Yahoo! BB ADSL Modem) *
***************************************************************

 上記の機械と環境、OS Windows...続きを読む

Aベストアンサー

>リアルタイム検索をはずしてもメールを読むとメールのウイルスを検索するので、ある程度防御できるかと考えたのです。
>新しいファイルに出会うたびにウイルス検索するので、これでよいのでは、無いでしょうか?

ウイルス感染源はメールだけではないですよ。ケーブルを差しているだけで、Webを閲覧してなくてもネットワークウイルスは送り込まれてるんですよ。(ファイアウォールが有効になっていれば遮断してくれる可能性が高いけれど、万が一だってありますよ。)
それから、ファイルは自分でクリックしないでも、パソコン(というかアプリケーションやウイルスプログラム)が勝手に背後で実行している場合もあるんですよ(というかそれがたっぷりあります)。リアルタイム検索がオンになっていれば、自動的に実行されるファイルについても手動で開始するファイルについても、実行前にスキャンが走ります。だから、安心なんです。

>>なにより、感染したときにウイルスをばら撒くことも防げないことをお忘れなく。

>スパイメールですね。

違います(と私は理解してますが、私も初心者だから間違ってるのかも)。ウイルスメールですよ。そういう機能を持ったウイルスに感染すると、パソコン内のデータからアドレスを拾って、ウイルスのついたメールをいろんな人の名前を送信者に使ってばらまくんです。そういうのが防げない。。

>Windows95の機械は、ほとんどウイルスにかからないようです。ウイルスバスターでは、動きません。せめて、ウイルス検索するのは、どうすれば

Windows95ですか~。インターネットエクスプローラのバージョンはどうなってますか。(インターネットエクスプローラを開き、「ヘルプ」「バージョン情報」をクリック。「Version(または、バージョン)」の行を見ていただき、始めの何文字かをみたとき、4.01よりも大きいものであれば、ウイルスバスターのオンラインスキャンができます。それ以下ではウイルスバスターのオンラインスキャンは無理。5.0以上だったら、ノートンのオンラインスキャンでもいいですよ。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

でも、パソコンの処理能力にも依存するから、時間がかかったり、最悪スキャンできないかもしれませんね。

>>7月11日以降は、MEにはこの対策は一切とられません。
>最終近くでアップデートしてみます。

なぜ今やらないんです??遅らせる理由がわからないです。なるべく早く、セキュリティホール(欠陥)を修正したいのが人情なのでは?

>ウイルス検索をすると クッキーだけがひっかかります

スパイウェア検索を実行されたのではないでしょうか。

クッキーそのものはスパイウェアではありませんので、スパイウェアに感染してるのではありません(無害というのはそういう意味でしょう)。ただ、本物のスパイウェアに感染すると、ものによっては、クッキーを盗み見て、ユーザの個人情報を読み取ってしまうんです(有害というのはそういう意味でしょう)。

クッキーというのは、ユーザのインターネットの履歴(どういうサイトを訪れたとか、何回訪れたとか)が分かるデータなんで、これをサイト側に渡すことにより「こんにちは~さん」とか、ハンドル名とか実名入りでネットのサイトに挨拶されちゃったりすることもあります。他に、たとえばダイエット用品のサイトばかり見てたら、そういうサイトを見るのが好きという嗜好をクッキーからつかむこともできるんです。それで、ユーザに、ダイエット用品の広告を送りつける、なんてこともできてしまうんです。

というわけで盗まれたら気持ち悪いので、私はクッキーであっても検出されれば削除しますし、気が向いたときに、インターネットエクスプローラのインターネットオプションで、クッキーの削除をやってます。

>リアルタイム検索をはずしてもメールを読むとメールのウイルスを検索するので、ある程度防御できるかと考えたのです。
>新しいファイルに出会うたびにウイルス検索するので、これでよいのでは、無いでしょうか?

ウイルス感染源はメールだけではないですよ。ケーブルを差しているだけで、Webを閲覧してなくてもネットワークウイルスは送り込まれてるんですよ。(ファイアウォールが有効になっていれば遮断してくれる可能性が高いけれど、万が一だってありますよ。)
それから、ファイルは自分でクリックしな...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Qウイルスバスター2007とWindowsME

今現在ウイルスバスター2006を使用しています。
来年の2月末で有効期限が切れます。毎年1年ごとに有効期限の更新をしています
2007年3月末でMEで使用されるウイルスバスター2006のサポートを終了するそうです
2007年の12月末まではウイルスパターンファイルの提供は行うみたいなんですが。

それでいま再契約すべきかどうか迷っています。
OSがMEの場合ウイルスバスター2007には適応してないみたいです
トレンドマイクロ社は、OSをアップグレードするようにとのことです。
私のパソコン環境ではOSをアップグレードするにはメモリーが128MBしかありません。
最低でもXPにアップグレードするには256MBは必要みたいです
ウイルスソフトのためにパソコンを新しく買い換えるのもどうかな?と思っています。

フリーソフトにもAvast、Antiverなどがあるみたいですが。
ファイアーウオールはフリーのソフトにはついてるんでしょうか?

私と同じOSがMEでウイルスバスター2006を現在お使いの方も多くいらっしゃると思いますので
その方たちは、どうされるつもりなのかいろいろお聞きしてみたいんですが。 

以下に私のパソコン環境を記しました。

FMV-BIBLO NE7753ノートパソコンです。OSはME メモリー128MB 
CPU750ハードディスク20GB ハードディスク空き容量10GB
Bフレッツハイパーファミリー100 光電話設置 NTT東日本よりRK200KIレンタル設置(ルーターのようなものです)
以上です。よろしくおねがいします。

今現在ウイルスバスター2006を使用しています。
来年の2月末で有効期限が切れます。毎年1年ごとに有効期限の更新をしています
2007年3月末でMEで使用されるウイルスバスター2006のサポートを終了するそうです
2007年の12月末まではウイルスパターンファイルの提供は行うみたいなんですが。

それでいま再契約すべきかどうか迷っています。
OSがMEの場合ウイルスバスター2007には適応してないみたいです
トレンドマイクロ社は、OSをアップグレードするようにとのことです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、Meも正式にマイクロソフトのサポートが終わっていますので、大手所のセキュリティーソフトはすべてMeを対象から外しました・・・(涙)

そこでAvastはMeにも対応していますし、結構軽くてウィルス探知能力もそこそこ、日本語化もされていますので良いですね。
http://www.iso-g.com/

でもファイアーウォールは有りませんので、同じくフリーのZoneAlarm辺りが日本語化もされていますので便利でしょう。
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp

後はちょっと性能に?マークが付きますが、キングソフトとか・・・
ま~、何も無いよりは良いです、一応総合セキュリティーソフトですし・・・(笑)
http://www.kingsoft.jp/

では!

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Qウイルスソフトで認識されなくても、ウイルスは自分で作れる?

よく添付ファイル付きのメールが届くことがあるのですが、それがウイルスソフトで認識されなくても、
ウイルスを送付する人は、自分で独自のウイルスが作れてしまい、

それはウイルスソフトで認識されないのではないかと思いました。

ウイルスだけでなく、スパイウェアもウイルスに近いものだと思うのですが、そういう独自のものをつくって、メールで送信したり、HPにしこませてあったりした場合、

ウイルスソフトは意味がないのではないかと思い、不安です。

今も添付ファイル付きメールがくるのですが、
ウイルスソフトでスキャンしてもとれないウイルスがあるような気がして、確認していません。

ここのところどうなのか、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

結局アンチウィルスソフトは新種が見つかったら作るわけです。
ですから、犠牲者が出ない限りワクチンは出来ません。

しかし、知らない人からの添付ファイルは開かない、
ブラウザのスクリプトは切っておく、OutLookなどのプレビューは使わないなどで、
ほとんどのウィルスは防げます。

道を歩くときでも左右に気をつける、信号を守る、車道を歩かないなどはしているはずです。
自己防衛が出来ない人はウィルスに感染して当然ですし、同情の余地も無いので気をつけてください。

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

QウイルスセキュリティZEROとWindowsMEについて

本日、OS:WindowsME(PIII・メモリ256MB)に
ウイルスセキュリティZEROをインストールし
バージョンアップも上手くいったのですが、
ウィルス検査を行うとPCがフリーズしてしまいます。
メモリの容量が足りないのでしょうか?!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

MEはフリーズしやすいので、スキャンする場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で実行しては?(スキャンのときはなるべくネット切断し、ローカルで行う)
なお、MeはMSのサポート終了により、ソフト会社のサポートも受けられないかも知れません(インストールやバージョンアップはしてもよい)


人気Q&Aランキング