邦画「二十四の瞳」の中で、高峰秀子さん(凸ちゃん)扮する「大石先生」が、生き残った7人の教え子達からの同窓会に招かれて目的地に向かう道すがら、一緒に付いてきた二人の息子達に向かって窘めた言葉である・・・!

ここでアンケートさせて頂きます。
皆様は誰かから「安本丹!」と言われたことはありますか・・・?
--------
1.「ある」又は「ない」・・・でお答え下さい・・!
(或いはこの言葉を知らなかった場合は、「知らない」と答えて頂いても結構です!)
2. そういえば、「こんな言葉は使わなくなったなぁ(或いは耳にしなくなったなぁ)!」・・・と思われる言葉をご紹介ください!
(こちらは当方の向学のために質問させて頂きます)
--------
調べて頂ければ分かるかとは思いますが、「安本丹」は罵りの言葉に違いないのではありますが、この言葉から受ける当方の印象として、何というか「見下げた言い方」ではなく「クッションがかかった言い方」・・・のように受け取れるのです!
(・・・なので言われたとしても感覚的にそれほど気分を害しないのでは・・・と勝手に思っている・・・!)

因みに、当方の場合・・・!
1.「安本丹」とは誰からも言われたことは無かった。親からでさえも・・!!(もっとストレートに言われた・・・!!)
(当方よりも上の世代の方々は、例えば親や目上の人から「安本丹」と言われた経験があるのかなぁ?)
2.「独活の大木」・・・は殆ど聞かなくなった・・・!

「お礼」は一括させて頂くことがあるかも知れませんのでご容赦下さい・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.あります。

(親・先生・友達など)
2.「トンチンカン」「ヌケサク」など
*その昔は「トンチンカンなことばっかりやって!このアンポンタン・ヌケサクが!」「えへへへ~」なんてやってましたね、確かに罵り言葉ではありますが、どこかに可愛げがある・悪気は無い動作について言っていた・言われていたような「気」はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425 様
(ある)の回答ありがとうございます。

-----その昔は「トンチンカンなことばっかりやって!このアンポンタン・ヌケサクが!」-----
罵り言葉の連打ですか・・!?
でも不思議と、言われたとしてもそれほど相手を落ち込ませる言い方ではない気がします。
言い方に味わいがありましたねぇ・・・!?
「とんちんかん」・・・は度々言われたことがありました。
当方の場合、他に「ちぐはぐ」なんかも使われたことがありました。
-------<とんちんかん>----------
http://gogen-allguide.com/to/tonchinkan.html
-----------------------------
「ぬけさく」・・・は言われたこと無かったなぁ・・!
余談ですが・・・、
<ぬ希さく>は、当方の趣味(・・・の一つ)の釣り竿のグレードを表す名前として使われていた言葉でした。その釣り竿のグレードとしては上位のランクだったように思います。
----<ぬけさく>---------
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien05/pa …
--------------

お礼日時:2011/04/24 02:57

どうもです。


1.について
あんぽんたんですか?
お年寄りからは、未だに言われてますよ。
あんぽんたんの意味ですか?
お年寄りの博学者から聞いた限りでは、「明らかに本質的に単純な方」の事だそうです。

2.については、書き始めれば納まりつかなくなりそうなので割愛させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

river1 様
(ある)の回答ありがとうございます。

------お年寄りの博学者から聞いた限りでは、「明らかに本質的に単純な方」の事だそう-------
お~~~!!何か目から鱗だぁ~!
・・・が、これはこれで結構落ち込むかなぁ!?
単に「単純な方」・・・と言うだけならば笑ってごまかしようがあるかも知れないけれど・・・
修飾語句が伴うとなると、ちと心のダメージがあるかも・・・!

お礼日時:2011/04/24 02:59

なつかしい言葉ですね。

あんぽんたん。なんであんぽんたんなんだろ?
私の記憶の中にその、あんぽんたんをつかって馬鹿にした記憶が無い。
おまえ、へたをこいたなという意味でつかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korette 様
(ない)の回答ありがとうございます。

そうなんです。自分も(記憶する限りでは・・・)親からこの言葉を聞いたことがありませんでした。
地域性のある言葉なのか・・!?

お礼日時:2011/04/24 02:54

アンポンタンとは言われたことはないです。


ちなみに「安本丹」という字を当てるとは気付きませんでした。
人を罵倒するいい方はいろんな強弱や濃淡がありますが、例えば「スカタンな奴だ」とか「唐変木」とか、要するに「あほ・ばか・まぬけ」のような直球ではなくちょっと分かりにくいような変化球的な言い回し、遠まわしに言ってるんだよ的な感じだと、気分を害しない(気分を害しないように仕向けている)様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi 様
(ない)の回答ありがとうございます。

「すかたん」「唐変木」はありましたねぇ・・・!
何となくですが、(根拠はありません!?)「スカタン」というのは女性が多用する様なイメージがあります。
----<すかたん>-------
http://zokugo-dict.com/13su/sukatan.htm
--------------------
----<唐変木>----
http://zokugo-dict.com/20to/touhenboku.htm
---------------
・・・ん~~、何か自分のこと言われているみたい・・!?

お礼日時:2011/04/24 02:52

こんばんは。



1.ありますよ、何度も。情けないですが。

2.死語だとすれば
1.バカちん
2.花金(花の金曜日)
3.ハウスマヌカン
4.マンモスうれぴー (ノリピーこと酒井のりこさんが言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dunkshot 様
(ある)の回答ありがとうございます。

2.の質問にお答え頂いたことは有り難く存じます。
・・・が、当方の側の聞き方が悪かった様でした。
当方が「向学のために」ご紹介頂きたかった「言葉」からは少々ずれておりました。

お礼日時:2011/04/24 02:50

1.ある。


2.ぽんきんかん

この回答への補足

oo14 様の補足欄をお借りします。

ご回答頂きました
oo14 様、Dunkshot 様、localtombi 様、korette 様、yotani0425 様、river1 様
どうもありがとうございました。
当方も含めて集計すると・・・
「あんぽんたん」と言われたことが・・・
「ある」・・・4名
「ない」・・・3名
でした。
「あんぽんたん」は健在で割と知られている言葉という認識を持ちました。
また、ご紹介頂いた「言い方」は当方の貧弱な語彙力にプラスすることが出来ました。
調べるきっかけを作って頂きまして感謝致します。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/24 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14 様
(ある)の回答ありがとうございます。

「ぽんきんかん」・・・!?
ある特定の大学を揶揄した表現という捉え方で宜しいでしょうか・・?
・・・だとすると、当方が「向学のために」ご紹介頂きたかった「言葉」からは少々ずれておりました。

お礼日時:2011/04/24 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報