付き合って4ヶ月の彼との交際の仕方で悩んでいます。(理屈ではないとは思うのですが・・・)
私はバツイチ30歳子ナシ、彼は私が初めて交際した女性で30歳。
私は好きだから極端な話、毎日でも会いたいと思うしゆくゆくは結婚したいなと当初から考えて
交際を始めました。

しかし彼は「好きだけど別に会わなくてもいい」と言います。
一時は同棲の話も出ましたが、やはり彼が「一緒にいて重い。すぐマイナスな考え方をする、生活スタイルが合わない」といい、交際は継続することになりましたが同棲はなくなりました。

私としては、指摘を受けた事を少しでも改善する努力をしようと思っています。
身内ですら違う人格を持った人間で、他人なら尚更生活スタイル等々合わないのが
大前提、そこで妥協点を見つけていく(私は結婚に失敗してますが(-_-;))のが他人と関わるという事だと考えていて、彼にも伝えました。(もうこの時点で理屈っぽくて重いのかな…)

彼はご両親を亡くしてお姉さんも妹さんも嫁いでおり、実家で8年一人暮らしをしてきた人です。
私も幼少期に暴力を受けて育っており、人格形成に多いに影響が出ていると自覚しています。

彼に合わせて無理してまで交際するのはやめたほうがいいでしょうか?
それが彼のためにもなるでしょうか?
会いたくても会いたいということもはばかられます。
依存しない交際とは、一般的にどういう交際なんでしょうか?
質問が稚拙で申し訳ありませんが、たくさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

まだ、たった4ヶ月ですよね。

二人のベストな距離感が、まだ取れていないだけじゃないかな~と思います。
彼が女性と初めて付き合うなら尚更ですよ。
人と深く絡んだ生活をしてこなかった訳ですから、
好きとか、付き合うという気持ちに対して、戸惑っているのではないでしょうか?

彼の言葉も多少理解出来ます。
もし、うまくいかなかったらとか考えますよ。
勢いで同棲する年齢でもないし。

まず時間をかけて向かいあって、どういう人なのかを知りたいのではないですかね。
まだ4ヶ月。
そういう彼なら、たった4ヶ月で、他人と生活を共にするなんて冷静に考えると、マイナスに気持ちが働くかも。

一度、会う時間も少なくして、自分の時間を優先させて、
会う時は、極力「楽しい」時間を過ごしていけば、また考えも変わるのではないでしょうか。

「会いたい」は感情です。
「会うのが普通」になれば、また発言も変化すると思いますよ。
不器用だとも思うので。

あまり未来を意識した発言をせず、楽しい時間を見つけてみては?
まだ4ヶ月だし…。と、思いました!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かにたった4ヶ月・・・ですよね。

>一度、会う時間も少なくして、自分の時間を優先させて、
会う時は、極力「楽しい」時間を過ごしていけば、また考えも変わるのではないでしょうか。

↑今の私に必要なのはこれだなって思いました。
私こそ人との関わり方がうまく出来てないんですよね・・・。
ありがとうございました。

バツイチのことを彼がどう思っているかはわかりませんが・・・

初めてできた彼女に有頂天になって
それから少し気持ちが落ち着いてきて
「なんか合わないと思うけど、手放すのは惜しい」
と思っているのではないでしょうか。

>大前提、そこで妥協点を見つけていくのが他人と関わるという事だと考えていて、彼にも伝えました

彼が初婚であるならなおさらわからないと思うし
初婚でなくてもこんなこと言われたら冷めますよ。

上記は真実ではありますが、相手に強要することではありません。
質問者様にそういった意図はないと思いますが
相手にしてみれば「そこまでがんばらないといけないんだ」と思わせる言葉です。

彼に合わせる・・・というか
単に相性が合わないおふたりというのが私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は理屈っぽすぎますね。仰るとおり、彼に無意識に強要していたのかもしれません。
相性合わなければどうしようもないですね(-_-;)
お互いもっと人間関係を拡げるべきかなぁ。

こんにちは。

私は、他の回答と少し違うんですけど、
「やれるから軽く見られてる」ではないんじゃないかな?

彼はあなたが初めての女性なんですよね。
もし、これでセックスのためにつきあっているなら、
それだけのためにでも、もっと会おうとするんじゃないでしょうか。

>「好きだけど別に会わなくてもいい」「重い」

って、おそらくですが、今までひとりで自由に生活していて
それに慣れきってしまっているんじゃないでしょうか。
人と一緒にいると普段使わない気を遣って疲れちゃう。

今までつきあったことがないということは、
他人と深く付き合うのが少なくとも得意ではないですよね。

おそらくですが、彼は未熟なんですよ。
誰かと折り合いをつけながらうまくやって行くほど、「彼女」を
欲しがっていないのではないでしょうか。
また、もう少し厳しい言い方をすると「あなたとそこまで努力するつもりはない」
ということかも…

それが、あなたへの愛情がないからなのか、彼が未成熟だからなのかは、
あなたが見極めてくださいね。

ただ私なら、こんな冷たい言い方を人に出来てしまう人はちょっとどうなの、
とは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日彼と会うことになっています。昨日皆さんの意見を拝読して色々考えていました。今日会ってすぐに答え(別れる)を出すのは性急だとは思いますが、私への愛情がないのか、彼が私よりも未成熟な人なのか、見極める目を持って会いたいと思います。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん…。

30歳の男。しかもつきあいは初めて。
かなりコドモだと思います。

>「好きだけど別に会わなくてもいい」
>「一緒にいて重い。すぐマイナスな考え方をする、生活スタイルが合わない」

百歩譲ってこれが個性だとしても、これが“相性が合わない”ということではないでしょうか。

個人的には毎日会わなくてもいい、には同意しますが、
>「一緒にいて重い。すぐマイナスな考え方をする、生活スタイルが合わない」
普通、一緒にいて重い、って、迷惑な時にいいますよ。
別れ文句だと思います。

マイナスな考え方をしているのを、励ましてプラスに持っていってあげようとするのが、愛なのではないかと思います。
生活スタイルは、まあ、合わないこともあるけども…。

私も、「バツイチだし楽だしやれるし」と、都合よく思われている可能性が高いと思います。
彼のベストの愛がそれなのかもしれませんが、あなたの希望には『合わない』方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>マイナスな考え方をしているのを、励ましてプラスに持っていってあげようとするのが、愛なのではないかと思います。

確かにそうですよね。その人に対して愛情があるならば。
彼は「治したほうがいいんじゃない?」としか言いませんでした。
指摘してくれるだけ有難いですけど・・・。

彼は別れたいんだと思います。
がんばろうとはしてくれてますが、長くは続きませんよね。
少し距離を置いて、お互い必要でなければそこまでの関係、って事ですね。

>しかし彼は「好きだけど別に会わなくてもいい」と言います。

一時は同棲の話も出ましたが、やはり彼が「一緒にいて重い。すぐマイナスな考え方をする、生活スタイルが合わない」といい、交際は継続することになりましたが同棲はなくなりました。

もう破綻してます。残念ながら。。。。
多分、彼はあなたを”都合の良い、やれる女性”としかみてませんよ。。。。
とっとと別れましょう。。。っていうか、あなたからスパッと切りましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

そうなのかな…でも客観的にこの文章を読んでそうお感じになったのですよね。
私も別れるかどうか悩んでいるので、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。