か?
あとなんで義務教育には社長を育てるための教育がないのですか?
他は野球もあるし歌もありますよね?

A 回答 (5件)

>社長になるための教育をしている学校はあるのでしょうか?

ありますよ。
社長としての資質を教える専門学校などはあります。
ただ、それを受けたからと言って社長になれる訳でもありませんけどね。
これに参加してもろくでもない二代目社長なんてごろごろして居ます。

>あとなんで義務教育には社長を育てるための教育がないのですか?

義務教育でも、会社と言う物を簡単におしえていますが・・・
そもそも社長なんて、なろうと思えば誰でもなれる物です。

社長になるのかよりも、会社を興して、それを継続的に維持して行くと言うのが社長として一番難しい所なんですよ。
    • 0

ハーバードビジネススクールてのが有名ですね。

義務教育は、国民が最低限の知識を得るための
学校です。生きていくために必要な知識を学ぶ
のが目的です。
従って社長教育は含まれません。

学校で野球をやるときがあるのは、プロ野球選手
育成のためではありません。
健康体操の一環としてやっているだけです。

歌もプロの歌手育成ではありません。
一般教養としてやっているだけです。
    • 0

社長は「経営」をするのが仕事ですので、社長になりたい人は「経営学」という学問を学ぶと、ためになります。

また、社長を多く輩出している学校はそれなりにあって、なかでも慶応義塾大学などは有名です。

それから、義務教育には社長を育てるための教育も含まれています。日本の義務教育は、何にでもなれるように基礎を学ばせるのが目的ですから、義務教育できちんと勉強しておけば、社長にだって野球選手にだって歌手にだってなれる可能性が出てくるのです。

しかし、中学を出ただけでは、社会で成功する技能が身についていません。中学卒業程度の学力をもとに、なりたいものに向けて研修を積むのです。
    • 0

>>義務教育には社長を育てるための教育がないのですか?

年齢的にその時期ではないから・・です。
また、例えば文字の読み方を教える場所なのに、それの応用までは手が届かないし、何より児童生徒側が教えられても何を言われているのか、理解出来ない事でしょう。

>>社長になるための教育をしている学校はあるのでしょう
か?

その様なものなど無くとも社長になるのなど簡単な話。
自分で会社を作れば直ぐさま社長です。
現在は資本金1円でも会社は作れます。

但し、その会社が発展するかどうかは、その人次第ですが・
それは私の関知する事ではないですし。
    • 0

財界二世学院

• 0