先日、試用期間中での解雇を予告されました。理由はあまり納得いきませんが、仕方ないと思い、
了承し、退社の方を選びました。その後すぐにハローワークで登録し、ネットで調べていた企業への
コンタクトを取り、書類を送り、面接のアポイントを得る事が出来ました。
後は面接での会話力とアピール度ですが、面接では必ず聞かれる ”前職の退職理由”をどのように答えるべきなのか、さっぱり分かりません。
ありのままの事を言うと、印象が悪くなると思い、悩んでいます。
面接を行う企業に対して良い印象を植え付たいと思いますので、良い意見が有りましたら、
回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。


原則的に、正直に告げるのが良いです。

会社都合での試用期間での解雇とかって事なら、印象が悪いって事も無いのでは。
少なくとも、退職理由を誤魔化してた、嘘つきだってのよりは遥かにマシです。


その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。


質問者さんの場合だと、結果的に短期で退職する事になったのが問題だと考えるのなら、
解雇の理由についてしっかり話し合いを行い、問題点があるのなら改善する努力を行うなどして継続して勤務できるようにすべきだったとか。
解雇を告げられた際に、別の業務内容でも良いから継続して雇用してもらうよう交渉するなどして、長く勤務できるように努力すべきだったとか。
そういう事にならにように、担当上司なんかとしっかりコミュニケーションを取るべきだったとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報