妊娠希望のため、最近、基礎体温をつけ始めました。すると、今まで気付かなかった、不思議なことがわかりました。

私、すごく、体温が低いんです。普通の時で、35、1度から35,8度。

低い体温の時は34度台もあります。36度台になることはまれです。

一般常識的に、普通の皆さんは36度台が普通と思っていたのですが、私の体温は異常なのでしょうか?

それとも、体温の低い方も結構おられるのでしょうか?

私も、体温低いですという方がおられましたら、ぜひ回答してください。

それと、体温低いのは、こんな、病気かもしれないと言うのもご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
↑こちら見ていただくとわかりますが、
35℃以下は、「危険」です。
さすがに34℃台が頻繁ですと、はかり間違いも考えられるかと思います・・・
電子体温計でお測りいただいてますか?

低体温症、という症状もありますので、
↓こちらも参考にしてみてください。
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/00 …

とりあえず、きちんと測定する方法をとって、
低体温症の対策を練るのがいいかと思います。
実際に34℃などの症状が続くようでしたら、
(身体に症状があらわれると思うのですが・・)
とにかく病院に行くことが最善策かと思います!!

参考URL:http://www.yamakei.co.jp/dsn/anzen/p_4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^寒いところで、長時間すごした時に計った体温ではなく、睡眠をとって、朝起きたばかりに計った体温で、35度台です。きちんと電子体温計を使っています。34度台はここ1ヶ月で4回ほどありました。2番目の女の人の症状と、似てる部分も少しあります。排卵が正常に起きない可能性があるとの事ですので、それは、怖いなと思いますので、近いうちに病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 17:19

こんにちは。


測定の間違えや温度計が狂ってるとかでなくて本当にその体温なら、間違えなく低体温です。

原因は、もうあげられていますが、低血圧、貧血、運動不足による筋肉の減少、体温調節機能の低下などです。

いろんな症状が出ますが、特に困るのは体温が低いと免疫機能が落ちるので、風邪など、扁桃腺などの腫れ、気管支炎、肺炎、腎炎など感染症になりやすくなります。

基本的には何か運動をされて筋肉をつけるのが一番ですが、漢方にもいい処方があります。

女性では当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)が有名ですが、一度、漢方医を受診される事をお勧めします。

この回答への補足

短時間に、こんなにいろいろな情報をたくさんの人に頂いて、ありがたいと思います。

運動のこと、病院のこと、漢方薬のことなど本当に参考になりました。

とりあえず、病院に行って、自分の体が正常な状態なのかどうかを調べてもらうことにします。

あわせて、産婦人科も受診してみます。これらで、改善が見られないようなら、漢方薬も試してみたいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。

皆様に、ポイントをつけたい気持ちではありますが、2人までしか選べないのが本当に残念です。

回答してくださった皆様、本当にありがございました。

補足日時:2003/10/01 18:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^温度計の狂いですか…。とりあえず、温度計を変えて計って見ます。

やっぱり間違いなく低体温ですか。そういえば扁桃腺は弱いようです。私の住んでる地域では、漢方医は聞いたことがないのですが、漢方薬は、薬局でも売っているのでしょうか?

とりあえず、薬局で聞いて、試してみます。

お礼日時:2003/10/01 17:52

28歳♀です。

私も平熱は35℃台です。非常に低血圧です。そのせいかと思って居りますが・・・。
エアコンに異常に反応します。冷房かけるとすぐ体が冷える。暖房かけるとすぐに顔が熱くなる。
夏の暑さもダメです。熱が出てじんましんが出ます(じんましんは体質のせいですが)。
平熱が低い人は、熱に弱いそうです。36.5℃の熱でもダルくなってしまうそうです。実際自分がそうなんですがね。そしてすぐに熱を出します。月に一度は風邪ひいてました。それがなぜか結婚してからのここ半年、ぱったりなくなりました。不思議です。
私としては単に平熱低い人ってことで、自分を認識してます。どのみち子作りのためにもなるし、病院で色々検査してもらってはどでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^私も、かなりの低血圧です。夏の太陽光線が全然だめです。サウナの暑さは大好きです。そうですね^^子造りのために、検査してもらいます^^

お礼日時:2003/10/01 17:46

最近の若い人には平熱が35度程度という人が増えてきているようです


低体温即病気ということはないようですが
エアコンの普及などで自ら体温調節をすることが減ったこととか運動不足で基礎代謝機能が落ちているとかが原因のようです
けっこう多くの人が低体温のようですが
ちょっと熱が出ただけで苦しかったりしますので
できれば食生活の改善や軽い運動習慣で平熱36度程度にした方がいいようです
と、いう私も平熱が35.5程度の人間です(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは良く使っていますので、体温調節機能は、落ちているかもしれません。運動は、一日1時間程度、サイクリングをしています。
最近風邪も引いてないですので、自分では、健康体だと信じ込んでました。低体温でも、即病気ではないとの事、少し安心しました。

お礼日時:2003/10/01 17:25

前テレビで体温計の特集をやっていました。

電子式、水銀計を規定の時間よりも長く計って下さい。
いつもと違う体温になるかもしれません。
ちなみに私は35.5度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^明日から、少し長めに、計って見ることにします。

お礼日時:2003/10/01 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血圧症とはどんな病気か  低血圧症とは、一般に収縮期血圧が100mmHg未満をいうことが多く、まったく症状がない人から、立ちくらみ、めまい、失神(一時的な意識消失発作)、全身倦怠感(けんたいかん)などの症状を伴う例までさまざまです。このような症状が認められる場合には、低血圧症として治療や管理の対象になることがあります。  低血圧症では、安静時にすでに血圧が低い場合や、立位を維持している時や体位変換時...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の体温を計りたい

1歳になる子供がいます。体温計を嫌がります。
暴れて泣いて 歌も話も聞こえなくなるみたい。 
同じような悩みの方はどうしてましたか?
脇で計る方が正確みたいで
脇で計りたいのですが、

Aベストアンサー

オモチャの体温計をぬいぐるみにさして、熱があるねー、と寝かしてあげようね!

と、体温計に対しての拒否反応を消してから抱っこ時に脇後ろ側からさしていましたね。

Q体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかあり

体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかありません。インフルエンザの時も38度くらいしか上がりませんでした。
異常がなければ良いのですが、体温が低いのと関係あるのか分かりませんが異常に汗かきです。特に上半身から上が凄いです。普通に冬でも汗かきますし。
あと低体温は病気にかかりやすいと聞きましたが、どうしたら改善されるのでしょうか?具体的に知りたいです。
心配なので誰か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

低体温自体は病気ではありませんが、確かに体調を崩しやすかったり、太りやすかったり、便秘や不妊などなど、様々な病気を呼んできます。
対策としては、ぬるめのお風呂で半身浴したり、運動したり、自分で足や腕をマッサージしたり(アロマオイルなどつけて)するのも良いかと思います。あと、養命酒や生姜紅茶、ルイボスティーなども良いそうです。冷たい物はできるだけ避けるというのもお薦めします。

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。

Q気分が悪くなり、体温を測ると35度代

気分が悪くなり、体温を測ると35度代
です。そしてとても寒く感じます。
おなかが痛く、消化不良の勘があります。
時々戻してしまう事もあります。

普段はいたって健康ですが、
月に1、2回上記の様な体調になります。
急になるので原因が分りません。
仕事は忙しく、運転時間も長いです。

平熱は36度代です。38度や39度あると
熱があって体調が悪いのは分るのですが、
逆に体温が下がるという場合はどうしたらいいのでしょうか?

原因や対策をしりたいです。
ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

35度代というと、低体温といってもいいかと思います。
下記をご参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm
http://www.happy-tail.biz/000001.php

Q体温について

体温について

講義で深部体温について調べているのですが、どうしてもわからないことがあり質問します。
体温計で体温を測ったときに表示されるのは、深部体温ではなく皮膚の表面温度であるということはわかったんですが、どうやったら深部体温を知ることができるのでしょうか?
表示された温度から深部体温を算出する方法があれば教えてください。

体温を測る箇所は腋下、額です。

Aベストアンサー

こんにちは。

深部体温を算出する式はあるのだと思いますが、私には判りません。
一般的には、口腔(舌下)温や直腸温の方が深部体温に近いとされています。
また、耳式の体温計で鼓膜・外耳温を測る方法は、鼓膜から放射される赤外線の強さを測定し体温を算出する仕組みらしく、深部体温を反映しているそうです(誤差も大きいらしいですが...)。↑だから、計算式はあるのですよね(^^;)

もっと専門的には、肺動脈カテーテルの先端に温度センサーを取り付けて、大静脈洞内の血液の温度=深部体温を測ることができるようです(wikiより)。
また、深部温を体表面から簡単に測定する体温モニターも販売されています。
http://www.terumo.co.jp/press/2002/004.html

Q低体温で35.5度前後しかなく

低体温で35.5度前後しかなく
風を年中ひきます。
スポーツクラブで週3日は運動しているので
運動は結構しています。
どう改善したらよいでしょうか?
出来れば1度は上げたいのですが
38歳の男です。
分かるかた教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはどこで測った体温でしょうか。
多分、脇で測っていませんか?
舌下や耳の方がより正確な体温を計れるそうです。もちろん専用の体温計で測ります。
体表温度が低い人(冷え症など)は、脇で測るとかなり低いです。34度の方もいますよ。
これは別に実際の体温が低いわけではないそうです。
 もし、上記の事が当てはまりましたら……
風邪を引き易いのは、そのせいでしょう。
普通の冷え性対策が効果的だと思います。
体を温めるものを食べ(ショウガやトウガラシなど)、夏でも冷たいものは控え、
これからの季節はなるべく厚着をするようにしたり。
ダイエットなどをしている場合は、きちんとカロリーを取る必要があります。
 そうでなかった場合、参考にならないので、申し訳ないです。ごめんなさい。

Q正確な体温計

とっても正確な体温計を探しています。
今使っている体温計は『TERUMO』の体温計で約90秒で計れる体温計です。
購入してまだ日は浅いです。

1回目計ると『36.3度』で2回目は『36.7』になっていました。
2回目を計るまでの時間は約1分です。
1分でこんなに体温って上がるのでしょうか?

違う体温計で計ってみましたがこれもバラバラの体温を示しています。

1)とっても正確な体温計ってどこに売っているのでしょうか?

2)病院なので使っている体温計は正確のように思えますが
  市販では病院で使っている体温計は売っていないのでしょうか?

私はよく風邪をひいたりしますので正確な体温計が欲しいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカーブを記憶していて
1分間の測定で当てはまるカーブを探す事で体温を表示しています。
このため、予測型と呼ばれていて、最も誤差が大きい方式です。
だって、2回続けて計ったら、2回目は1回目の測定で
暖められた状態から測定することになりますから。

また、37度付近が一番精度良く作られているのは
やはり皆さんお勧めの婦人体温計です。

ですから、婦人体温計の平衡型を購入するのが一番確実でしょう。

なお、知人(医者)から聞いた話では
予測型と平衡型では、子供、大人で違う誤差が生じているとの
話もありました。
医学書は皆昔ながらの水銀体温計(これは必ず平衡型)を
元にして書かれていますから、可能な限りこれを使っているとのことです。

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカ...続きを読む

Q低体温とは平熱が何度以下の人事を言うのですか?

低体温とは平熱が何度以下の人の事を言うのですか?体温が低いと血管収縮や血行も悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

36度以下

Q基礎体温の疑問

1)基礎体温は気温にも影響されるようなので
 暑い夏や、まさに汗をかいている時は体温が上がると思うのですが
 一般的に汗をかいた後は体温が下がるから
 そういう状態の時に計ったら基礎体温も下がるのでしょうか?
 また汗をかかず計った時に出るはずの基礎体温より低くなることはありますか?

2)起きる直前にドキドキした夢を見たら、基礎体温は上がりますか?
 そういう場合は、ドキドキが治まってから計れば、本来の基礎体温が出ますか?

ただ単にこの2点が疑問なだけなので、一般的な体温の計り方や基礎体温表の書き方などのアドバイスは No thank you でお願いします。

Aベストアンサー

>普通、寝起きに計った体温が一番低く、仮に5分後に再計測したら1回目より高くなるのが普通ですよね。
>しかし、質問1),2)の状態の場合、2回目に計った体温の方が低く計測されたのなら、その2回目の方が基礎体温に近いと思ってよろしいでしょうか?
より低い方が基礎体温ということで、基礎代謝状態の体温より下回ることはありえない、ということで合っていますか?

基礎体温は基礎代謝状態(身体が安静状態にあってカロリー消費量が最も少ない時)での体の中心部の体温です。
その時の基礎体温は目が覚める少し前の眠っている時の体温です。その時の体の中心部の体温です。その状態に最も近い状態、つまり目覚めた直後の体温と口の中の温度(下は血流量が多く心臓の温度に近い)で代用させる分けです。基礎体温は寝起きのまだ起き上がり活動していない時の口の中の温度です。一旦おきてしまえば色々な要因で測定箇所の体温が一時的に変動します。一番低い時の体温でなく、毎日の基礎体温測定と同じ条件の寝起き時の起き上がる前の体温を測定して下さい。口の中は冷たい物を飲めば一時的に下がり、熱いものを飲めば一時的に上がります。また皮膚が拡張して冷えれば体表の毛細血管の血液も冷えて心臓に戻り、それが舌の温度にも一時的に影響します。一度おきて体が活動し始めると体温(口中の温度)がかく乱されます。基礎体温は安静時の変動しない寝起きの体温ですので、毎日同じ状態で基礎体温を測らないと測定の意味がありません。
といっても毎日理想的な状態で基礎体温がはかれるとは限りませんので、基礎体温を毎日測定してグラフを描いて平均的な温度の変化を見るわけです。できるだけ誤差を少なくするために毎日寝覚め時の安静な状態で図って下さい。

>普通、寝起きに計った体温が一番低く、仮に5分後に再計測したら1回目より高くなるのが普通ですよね。
>しかし、質問1),2)の状態の場合、2回目に計った体温の方が低く計測されたのなら、その2回目の方が基礎体温に近いと思ってよろしいでしょうか?
より低い方が基礎体温ということで、基礎代謝状態の体温より下回ることはありえない、ということで合っていますか?

基礎体温は基礎代謝状態(身体が安静状態にあってカロリー消費量が最も少ない時)での体の中心部の体温です。
その時の基礎体温は目が覚...続きを読む

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング