妊娠希望のため、最近、基礎体温をつけ始めました。すると、今まで気付かなかった、不思議なことがわかりました。

私、すごく、体温が低いんです。普通の時で、35、1度から35,8度。

低い体温の時は34度台もあります。36度台になることはまれです。

一般常識的に、普通の皆さんは36度台が普通と思っていたのですが、私の体温は異常なのでしょうか?

それとも、体温の低い方も結構おられるのでしょうか?

私も、体温低いですという方がおられましたら、ぜひ回答してください。

それと、体温低いのは、こんな、病気かもしれないと言うのもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
↑こちら見ていただくとわかりますが、
35℃以下は、「危険」です。
さすがに34℃台が頻繁ですと、はかり間違いも考えられるかと思います・・・
電子体温計でお測りいただいてますか?

低体温症、という症状もありますので、
↓こちらも参考にしてみてください。
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/00 …

とりあえず、きちんと測定する方法をとって、
低体温症の対策を練るのがいいかと思います。
実際に34℃などの症状が続くようでしたら、
(身体に症状があらわれると思うのですが・・)
とにかく病院に行くことが最善策かと思います!!

参考URL:http://www.yamakei.co.jp/dsn/anzen/p_4.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^寒いところで、長時間すごした時に計った体温ではなく、睡眠をとって、朝起きたばかりに計った体温で、35度台です。きちんと電子体温計を使っています。34度台はここ1ヶ月で4回ほどありました。2番目の女の人の症状と、似てる部分も少しあります。排卵が正常に起きない可能性があるとの事ですので、それは、怖いなと思いますので、近いうちに病院に行ってみたいと思います。

こんにちは。

測定の間違えや温度計が狂ってるとかでなくて本当にその体温なら、間違えなく低体温です。

原因は、もうあげられていますが、低血圧、貧血、運動不足による筋肉の減少、体温調節機能の低下などです。

いろんな症状が出ますが、特に困るのは体温が低いと免疫機能が落ちるので、風邪など、扁桃腺などの腫れ、気管支炎、肺炎、腎炎など感染症になりやすくなります。

基本的には何か運動をされて筋肉をつけるのが一番ですが、漢方にもいい処方があります。

女性では当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)が有名ですが、一度、漢方医を受診される事をお勧めします。

この回答への補足

短時間に、こんなにいろいろな情報をたくさんの人に頂いて、ありがたいと思います。

運動のこと、病院のこと、漢方薬のことなど本当に参考になりました。

とりあえず、病院に行って、自分の体が正常な状態なのかどうかを調べてもらうことにします。

あわせて、産婦人科も受診してみます。これらで、改善が見られないようなら、漢方薬も試してみたいと思います。本当に皆さん、ありがとうございました。

皆様に、ポイントをつけたい気持ちではありますが、2人までしか選べないのが本当に残念です。

回答してくださった皆様、本当にありがございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^温度計の狂いですか…。とりあえず、温度計を変えて計って見ます。

やっぱり間違いなく低体温ですか。そういえば扁桃腺は弱いようです。私の住んでる地域では、漢方医は聞いたことがないのですが、漢方薬は、薬局でも売っているのでしょうか?

とりあえず、薬局で聞いて、試してみます。

28歳♀です。

私も平熱は35℃台です。非常に低血圧です。そのせいかと思って居りますが・・・。
エアコンに異常に反応します。冷房かけるとすぐ体が冷える。暖房かけるとすぐに顔が熱くなる。
夏の暑さもダメです。熱が出てじんましんが出ます(じんましんは体質のせいですが)。
平熱が低い人は、熱に弱いそうです。36.5℃の熱でもダルくなってしまうそうです。実際自分がそうなんですがね。そしてすぐに熱を出します。月に一度は風邪ひいてました。それがなぜか結婚してからのここ半年、ぱったりなくなりました。不思議です。
私としては単に平熱低い人ってことで、自分を認識してます。どのみち子作りのためにもなるし、病院で色々検査してもらってはどでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^私も、かなりの低血圧です。夏の太陽光線が全然だめです。サウナの暑さは大好きです。そうですね^^子造りのために、検査してもらいます^^

最近の若い人には平熱が35度程度という人が増えてきているようです

低体温即病気ということはないようですが
エアコンの普及などで自ら体温調節をすることが減ったこととか運動不足で基礎代謝機能が落ちているとかが原因のようです
けっこう多くの人が低体温のようですが
ちょっと熱が出ただけで苦しかったりしますので
できれば食生活の改善や軽い運動習慣で平熱36度程度にした方がいいようです
と、いう私も平熱が35.5程度の人間です(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは良く使っていますので、体温調節機能は、落ちているかもしれません。運動は、一日1時間程度、サイクリングをしています。
最近風邪も引いてないですので、自分では、健康体だと信じ込んでました。低体温でも、即病気ではないとの事、少し安心しました。

前テレビで体温計の特集をやっていました。

電子式、水銀計を規定の時間よりも長く計って下さい。
いつもと違う体温になるかもしれません。
ちなみに私は35.5度です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^明日から、少し長めに、計って見ることにします。