今月の6日にNHKとの契約をテレビがないことを理由に取消し、為替で返金額を送付することになっているのですが、かれこれ16日経っていますが、送付される気配がありません。

NHKの悪評は嫌というほどよく知っているつもりですが、返金すると言っておきながら返金しない、ここまでひどいものなのでしょうか? それともただ返金に時間がかかっているだけなのでしょうか?

どなたかこういった経験をされた方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう2度とNHKなんかと契約なんかしちゃあ駄目ですよ。



NHKとヤクザは相手にしちゃあいけません。
    • good
    • 0

16日で返金出来るほど小さな組織ではありません。



100円返金するのだって、本部まで決済を上げて、その決済が通ってから、振り込み担当部署に回って、データ登録をして、その登録したデータを月に何回か纏めて銀行に渡し、銀行は受け取ってから、10日程度後に振り込みます。

一件一件その都度処理している訳ではありませんので、1かげつや2カ月は簡単に掛かってしまいますよ。
    • good
    • 0

私の実家では「解約届け」提出後、2カ月ほど掛かりましたよ。



請求に関する業務は早いですが、返金に関しては「ゆ~~っくり」とやっているようです。

「解約」を無かったコトにして請求額が加算されぬ様に、コールセンターに電話して「解約済み」を確認されては如何でしょうか?

この回答への補足

先日コールセンターに電話して確認しましたが返金中とのことでした…

補足日時:2011/04/22 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料は返金してもらえないの?

NHK受信料の事で教えてください。

私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。

平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて

いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。

今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで

の分は払い戻しができないと言われました。

息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

>引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない

>と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

>ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

>証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

転居先不明では、契約の解除には該当しませんし、住んでいないことの証明にもなりません。
結構大きな金額ですから、相談者さんの気持ちもよくわかりますが、解約手続きは居住者の義務ですから、NHKには居住確認をする義務がありません。
郵便ポストに、別の名前を記載されている場合もあり、これだけではNHKが契約解除を知ることはできませんし、契約時の約款には転居や廃止の場合は知らせることとなっています。

逆を反せば、相談者さんの息子さんが約款通りにしていないのが原因ですから、これをNHKに責任を被せるのは如何なものかと感じます。

更に、2年半もの間という期間があるのですが、口座の確認をしていない息子さんにも責任があります。

これを早い段階で、口座引き落としを確認していればもっと少額で済んでいたはずです。

これは、いくら考えても契約解除は契約者の義務ですから、責任の所在は息子さんということになります。

どうしても、納得できないのでしたら、最寄りの消費者センターか弁護士会で相談してください。

これでは、訴訟をしても勝訴できる内容がありません。

郵便が、宛先不明で返却されていたというのも、相談者さん側で証明しないとなりません。

もし、そのポストに配達されていても、現居住者が破棄していた場合は返却されません。

>引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない

>と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

>ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

>証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

転居先不明では、契約の解除には該当しませんし、住んでいないことの証明にもなりません。
結構大きな金額ですから、相談...続きを読む

QNHKの衛星契約、返金について

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置してたかも、チューナーあったかも、見てなかった証拠ないからダメ。申告した月からしか契約は変えられないよ。そういう決まり。
・どういう決まりか詳しく教えて→今言った通りだよ。申告した月くらしか~
・契約の際に地上と衛星の説明なかった→証拠ないよね?
・とりあえず契約書の内容知りたい。今調べてほしい。契約書の控えをもらっていないし、コピーもほしい。契約しに来た人の名前も知りたい→調べても解決につながらないし意味ないよ、必要ない。名前わかっても、昔のことだからわからないしね。コピーは送れない。理由は言えない。
・過去にさかのぼって返金できないのは、どういう規約からか?→さっき言ったよ。証拠がないからだよ。規約の開示はしないよ。必要ないよ。
・返金したケースもあるらしいけど?→あるよ。でもどういうケースかは絶対言わないよ。必要ない。個々のケースで違うからね。今は君との話でしょ?君には返金しないんだよ。
・上司に代わって→自分が責任者だよ。営業センターの統括主任だよ。上司はいないよ。
・受け取ることができる状態になかった商品に払うお金はない。返金してほしい。→受け取ることができなかった証拠ないよね?さっきから言ってるよね?話にならないから電話きるね。

こんな感じでした。とにかく「必要ない」「できない」「決まりだから」とばかり言い、情報の開示は全くしてもらえません。何度きいても「先程も言いました通りです」とだけ。

証拠がないから、さかのぼって返金できないなんて、本当にそんな規約なんでしょうか?
また営業センターに主任より上の人物は本当にいないのでしょうか?この対応に納得いかないので、文書で抗議したいのですが。

あまりに腹立たしいので、返金措置していただけないならTVを手放して解約する旨も伝えました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置して...続きを読む

Aベストアンサー

見たか見てないか、またその状態であったかは問題じゃないです。
その契約書にサインしたのだから支払い義務があります。
確認せず契約したあなたの落ち度ですのであきらめましょう。

ただ・・・通常契約で考えると契約書の控えってホントにないの?規約が一切極秘はありえない。
ので放送法とかに何も記載がなければそこから攻めて差額くらいは返金させられるかも・・・?

QNHKの受信料を解約&返金して欲しい

先月から寮で一人暮らしを始めました
この間突然NHKの人が来て、なんだか話に流され契約してしまいました。しかもこっちは何も言ってないのに2月~7月分をキャッシュカードで支払わされました。←周りにこんなに払った子はいないようです。なんか詐欺にあった気分です・・・。
しかもあまりテレビを見ないので、廃止を理由に解約しようと思ってます。
そこで質問なんですが

1.放送受信機廃止届を出そうと思ってます。これがNHKに届いた時点で解約したことになるのでしょうか?また、前払いしたお金は戻ってくるでしょうか?

2.契約したばかりで解約は怪しまれると思うので日を空けよう思うのですが、どのくらい空ければよいでしょうか?

回答をお待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

更に(補足的)回答を・・・
「正当な理由なく支払わないと裁判所から強制執行が有ります」

これはNHK地域スタッフが使う常套手段です(笑

※地域スタッフとは・・・
NHKの委託を受けた「個人事業主」で主にNHK受信料の新規契約開拓を生業にしています。
一件契約=ナンボの世界ですから、契約の為には平気でウソを吐きます。

放送法に於いて「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は協会と受信契約を結ばねばならない」(放送法32条)と有ります。
実はこの条文(放送法32条)には罰則規定が無いのですね。
つまりTVが有ってNHKと契約しなくても「罰せられる」事はないのです。

罰せられるのは・・・
契約後は「契約法」に縛られますので、未納があれば請求されるまでの話です。
携帯電話だって支払いが滞れば停められるでしょ?

先ほどのリンク先が参考になるかも知れません。
NHKと聞くと「国民の義務」の様に考えてる方も居ますが、国民の義務は「勤労」「納税」「教育」ですからww
中学校を出てれば判るハズですがね。

解約届提出をしてNHKと縁を切るのが良いでしょう。
因みに私は縁切りしたので払ってませんよ(笑

更に(補足的)回答を・・・
「正当な理由なく支払わないと裁判所から強制執行が有ります」

これはNHK地域スタッフが使う常套手段です(笑

※地域スタッフとは・・・
NHKの委託を受けた「個人事業主」で主にNHK受信料の新規契約開拓を生業にしています。
一件契約=ナンボの世界ですから、契約の為には平気でウソを吐きます。

放送法に於いて「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は協会と受信契約を結ばねばならない」(放送法32条)と有ります。
実はこの条文(放送法32条)には罰則規定が...続きを読む

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q国民年金1か月分のみ未払いの場合

29日に会社をやめ、4日後の翌2日に再就職しました。すると、1か月分の13300円の国民年金の支払い催促の手紙が頻繁に来ますが、これは払わないとどうなりますでしょうか?4日間だけのブランクのために1か月分も払わなければならないのでしょうか?もちろん現在では厚生年金を天引きされております。この1か月分を払わないと将来1年分年金がもらえなくなるとか聞いたこともありますが・・。実際1か月分を払わないと、将来いくら損するかも具体的にわかりません。将来13300円分損するなら、自業自得でしょうがないですが。

Aベストアンサー

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間はAに加入していて、かつ健康保険などは利用していたとしても、7/1~29までの保険料は取られません。
その代わり次の7/30からの年金・保険のBに保険料を支払います。
つまりBにとっては数日で一月分の保険料をもらえるのですが、Aにとっては29日分の保険料は手に入らないと言うことです。

このようにして二重に保険料を支払わずにすむとともに、一月単位の保険料にすることで、事務が簡単になるのです。
(もし29日までの給料から一月分引かれていた場合は、それは前月の分の保険料です。会社によって多少異なりますが、基本はその月の保険料を翌月支払うという制度になっているためです)

ですから、ご質問者の場合、29日に会社を辞めたと言うことは、その月の保険料を支払っていないのです。
このまま国民年金・国民健康保険に加入せずに次の月の4日に次の会社の社会保険に加入すると、まるまる一月分の保険料が浮くという計算になります。
4日のブランクのために保険料を支払うのではなく一月分の為に支払うのです。

さて、年金については減額があることはご存じのようですね。金額的には1/480だけ少ない金額になります。(不支給になるのではなく毎月の受給額自体が減額されます)
損になる総額はご質問者が何歳まで生きるかによりますが、男性の平均寿命までいきると保険料の2倍以上損することになると思われます。

それほど巨額でありませんが、払える物なら払った方がよいですよ。
あと、健康保険も国民健康保険に加入しないと行けないのですが、もし30日~1日の間に病院に掛かっていないのであれば、そのまま放置してかまいません。
本当は加入しないと行けませんが、既に社会保険の健康保険に加入しているので、昔のことは昔と水に流してもらえます。

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間...続きを読む

QNHK解約の方法教えてください

今、困っています。以前、あまりのしつこい勧誘でNHKを契約してしまいました。
1年くらい口座引落をしていたのですが引越しとNHK不祥事問題も重なりばからしくなったのもあり、口座を解約しました。
今思えば自分も馬鹿なのですが、引越し前にちょうどタイミングよくNHK職員がきて住所変更届を出してくださいと言われ、断れずに新住所を書いてしまいました。
それから口座引落の手続きもしないまま、ほっておいたのですが封書で受信料払込用紙が届きだしました。もちろん延滞料金は増える一方です。
ここから問題なのですが1週間ほど前、NHKから電話がかかってきました。
新住所は書いたのですがそれ以後にJ-COM(ケーブル)に加入して電話番号も変わっています。それなのに家に電話がかかってきました。
1回目は旦那が電話を受けたのですが、「これまでの滞納金はチャラにするのでこれから払ってください」との内容だったみたいです。旦那が妻がいるときに電話をくれと言ったらしく、私も電話番号をナンバーディスプレイでわかっていたので無視しようと思ったのですが違う電話中にキャッチで入ってきて電話をとってしまいました。
「払っている人といない人がいるのはおかしい。払う気はない」と言ったのですが引き下がらず「民事訴訟も考えている段階です。払ってください」と。今日もまた電話がかかってきます。
自分の親に電話にでてもらい断ってもらおうと思うのですが、解約届を先に出した方がいいのでしょうか。長文になってしまいました。アドバイスいただけるとうれしいです。

今、困っています。以前、あまりのしつこい勧誘でNHKを契約してしまいました。
1年くらい口座引落をしていたのですが引越しとNHK不祥事問題も重なりばからしくなったのもあり、口座を解約しました。
今思えば自分も馬鹿なのですが、引越し前にちょうどタイミングよくNHK職員がきて住所変更届を出してくださいと言われ、断れずに新住所を書いてしまいました。
それから口座引落の手続きもしないまま、ほっておいたのですが封書で受信料払込用紙が届きだしました。もちろん延滞料金は増える一方です。
ここから...続きを読む

Aベストアンサー

現時点では、「廃止届」というものを一方的に提出した段階で契約が解除されることになっております。
私の場合1年間の海外転勤の際に聞いたら、この届けを葉書に書いて投函するようNHKより指示を受けてその通りにしたら、予納分がきちんと返金されました。
実際は7ヶ月で帰国しましたが、思うところがあり、受像機は設置してありますがその後現在まで再契約を一切拒否しております。
あなたから受像機が無いことを証明する義務は一切ありません。
葉書に「廃止届」と書いた後に、「受像機を撤去したため、契約を解除します」と記載して投函するのみで、現受信契約を解除することが出来るようになっております。
しかしながらその後しばらくすると、契約を獲得することで特別報酬がもらえる営業員が、また一生懸命契約を迫りにやってきますので、契約拒否のポリシーを貫くのであれば、一切契約に応じてはなりません。
一旦契約してしまえば、公共放送法などの論議とは別に民法の契約の原則により、あなたには支払義務が生じてしまいます。
現制度では未契約者に強制的に契約を締結させることができる制度にはなっておりません。
私の場合休日も不定期で、ほとんど深夜にしか帰宅しないため、営業員が来訪した際に妻が、「主人がいる深夜1時頃に来て下さい」と言ったところ、約束を破って朝方5時頃来て契約を迫ったり、セールス勧誘等一切禁止としているオートロックマンション内で、何軒も相手に勝手に契約勧誘活動をしたり(1軒から入場を許されても、その家の用件が済めば一旦外に出ないといけない管理規約があるにも関わらず)、また私の不在時の家族に不適切な言動があったなどの事実があったため、本局に対し管理組合の代表者として、マンション敷地内へのNHK職員の一切の出入り禁止通告と、厳重な抗議をしたところ、その営業員を解雇した旨の報告があった後、4年後の今まで全く来なくなりましたので、未だに契約をしていない状況です。

現時点では、「廃止届」というものを一方的に提出した段階で契約が解除されることになっております。
私の場合1年間の海外転勤の際に聞いたら、この届けを葉書に書いて投函するようNHKより指示を受けてその通りにしたら、予納分がきちんと返金されました。
実際は7ヶ月で帰国しましたが、思うところがあり、受像機は設置してありますがその後現在まで再契約を一切拒否しております。
あなたから受像機が無いことを証明する義務は一切ありません。
葉書に「廃止届」と書いた後に、「受像機を撤去したため、契約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報