【環境省】風力発電で原発7~40基分の発電可能との試算

風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算

環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合に
どの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。
風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、
最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。
風の強い東北地方では、原発3~11基分が風力でまかなえる計算だ。

同省は震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく方針だ。

今回の試算は、理論上可能な最大導入量から、土地利用や技術上の制約を差し引き、
さらに事業として採算性を確保できることを条件に加えた。

試算によると、固定価格買い取り制度など震災前に政府が決めていた普及策だけでも、
風力なら日本全体で約2400万~1億4千万キロワット分を導入できる。
風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。
それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7~40基分に相当する。

ただし東北など電力需要を上回る発電量が期待できる地域がある一方で、
電力会社間の送電能力には現状では限界がある。
試算どおりに導入するのは短期的には難しいとみられている。

家庭以外の公共施設や耕作放棄地などを利用する太陽光発電や、
用水路などを活用する小規模の水力発電についても検討したが、
多くの導入量は見込めなかった。
これらを普及させるには、さらに技術開発を促すなど追加的な政策が必要だという。

http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201 …

やっぱほんとはなにがなんでも原発ってわけじゃないんじゃないのかな?
今回の事故で原発への風向きは日本だけじゃなく世界的に強まってるし
これからは孫正義の自然エネルギー発電とかになるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

毎度毎度の気持ち悪い日本語、ご苦労様です。


今更環境省がゴタクみたいな試算を繰り出さなくとも、そのようなことは研究者・団体間では言い尽くされてきたことです。
ただ、原発利権組織がそれに対する妨害工作をしてきていただけ。

風力発電はできない事になってる。

これは、原子力発電は絶対に事故を起こさず、最高のクリーンエネルギーww(←バカ丸出し)だと扇動されてきた事と同じ。
カネ目当ての悪質なプロパガンダ。


風力発電の問題とされる「低周波騒音」に関しては、海上に風力発電施設を造ることによって解決されます。
研究者団体ではこの洋上発電をホンボシにしているところもある。
琵琶湖などに建設するのも良い。

また、風の非定量性については、広範囲に風力発電施設を分散させる事により、全体としての風力を均一化できる。
広範囲に無風状態なんて事は殆ど無いみたいですよ。

また、原発の新規建設はこれからは行なわれず、老朽原発から順次廃炉・停止処分になり、定期点検後の炉心再起動も地元の許可が出にくいので望めず、、、すると原発による電力は今後激減していくと思われるので、代わりの電力源を見つけないとダメ。
火力発電が言われているが、これは化石燃料であるからいくつかの問題がある。

そういう状況下で、利用できるものは何でも利用しなければならないんだから、その中でも風力発電はかなり有望だと思いますよ。
技術的にもほぼ確立されており、あとは国内で大量設置していく際の工業化技術の問題でしかない。

日本も津波や地震や原発事故で「我欲」を洗い落としてもらって、これからは再生可能エネルギー利用に邁進しなければならんな。
他の再生可能エネルギーとしては、「水力」・「地熱」・「太陽光・太陽熱」・「水素」・「生物原料利用」などがある。
    • good
    • 0

原子力発電、電力事情は需要と供給のバランスによって成り立っております。


文明が進化すればするほど電力需要は大幅に伸び、供給が追い付かなくなり原子力に頼らざる負えない現状を作りだしてしまいました。

今回の福島原発事故で本当に反省しなければならない事は、行き過ぎた文明の付けが今回の事故につながりその付けが人々の生活を脅かす結果を招いてしまった事です。

私は福島の住民ではないから安心だ等と思っている人はいないと思いますが、この事は沖縄の米軍基地の問題でも重なってくる問題です。

被災地の人々は国の政策を受け入れた時点で、既に様々な事故不安や健康被害等と隣り合わせで生きてゆかなければならないのです。

国益、企業の繁栄、人々が求める便利思考や娯楽等が今日の文明を生んできました。

高層ビルはエレベーターやエスカレーターを開発し、企業は、昼夜を問わず工場を稼働させ、繁華街は朝まで営業、各家庭ではオール電化による快適生活を満喫、新たな電化製品が次々と開発され電力需要は増すばかりです。

しかし便利思考が必ずしも人間の身体に良いわけではない事が明らかとなってきました。

健康とは、やり過ぎても駄目、やらなさ過ぎても駄目、なのです。これらはどちらも筋肉を破綻させてしまうからです。
寿命もおのずと短くなっってきます。

人間にとって本当に必要な文明とは何か?

それは人間の身体の仕組みに基づいて考慮してゆかなければ意味をなさないということです。

原発がもたらした事故による人的健康被害は、原子力開発自体が間違っていた文明であると評価せざる負えません。

エスカレーターの開発にしても、歩く事を怠ると筋力が退化し低体温を招き健康破壊につながる事をしらなっかった為です。

昼夜を問わず、稼働し続ける工場や繁華街、寝る事の大切さを知らないのです。昼間はしっかり身体をうごかして働く事により夜は良い眠りを誘ってくれます。この自然界の法則に背を向けて稼働する考え方は、一番の健康破壊につながります。
つまり、良い眠りは、昼間よく身体を働かすことで生まれます。
そして昼間働く事も、体内では自律神経により様々な生体活動が繰り広げられていました。
歩くことは筋力を維持する為に必要な事ですが、歩きすぎるとダメージを招きます。痛みを感じたらそれは歩きすぎのサインです。身体を休めなさいと副交感神経が働き、歩き過ぎる行為にブレーキをかけます。

昼間は交感神経が優位になる事で身体は活性されます。活性された心と体は、仕事をする為には最適な状態です。
しかし、ついつい無理をしてしまうと白血球の中の顆粒球が増えてしまいます、すると活性酸素放出する顆粒球は増える事によって体内の細胞を傷つけてしまいます。活性酸素の被害を軽減するために抗酸化酵素酵素という分解酵素を分泌して免れておりますが、歳を追うごとに酵素の働きが衰え癌をはじめとする慢性疾患の病気の原因となっていました。

このダメージを修復する為に、安らぎの神経と呼ばれる副交感神経が働きますが、一番効果的に働く時間帯が午前2時なのです。
寝る事の大切さは、自然界がわざわざ安らぎの神経働きやすいように暗くしてくれていたのです。

このなんでもない昼間働いて夜寝る行為を文明は壊していたのです。

地球上に生きる全ての生物が健康で生きるために必要な物に着眼して文明を開花させるべきで、不必要なものに迄手を伸ばしてきた事を反省すべき時を迎えているのです。

子供の非行化等は、まさに不必要な繁華街の出現で、夜寝る行為を軽視してる現代社会そのもので、政治を取り仕切る政治家の資質(しっかりした科学の知識をもった人の集まりで構成)にも問題があり、選出方法の選挙制度も間違っているのです。
今回の事故でも分かるように的確な指揮が行えず全てが後手にまわっていた事です。

エヤコンの普及も汗をかけない子供が増え、老廃物(主に鉱物)の排泄を担っている発汗の意味を理解していなかった大人にも責任があります。

文明による健康破壊は、人間の身体の仕組みを理解していなかった為に生まれたもので、中でも不安は人間にとって一番の健康破壊につながります。

自然界の全ての生物を死に至らしめる原子力は、人間のエゴがもたらしたもので、保有していること自体が間違っている事なのです。やがては核爆弾のボタンを押す事に繋がり放射能で汚染された地球にはすめなくなってしまいます。

全ての原子力発電と核の保有を廃止することです。原子力発電に至っては、自然災害を甘くみている事です。
    • good
    • 0

東電の安易な原子力発電所運営の所為で世界の原子力発電所事情が変りました。

これで原子力発電所が無くなれば地球は温暖化が進み、水資源は枯渇し人類の未来は真っ暗です。原子力発電所を止める議論より如何に上手く原子力発電所と付き合って行くかを議論すべきです。東電福島第一原発事故の被害者より交通事故の被害者の方が格段に多きことをお忘れなきよう、願います
    • good
    • 0

風力発電は電気の質が悪いので環境に配慮しているというアピールで作っているだけで、電力会社はできるだけ風力発電はやりたくないという話を聞いたことがあります。



私は電力需要のピーク時だけ動かすという小さな水力発電所をみたことがあります。
本当に小さな発電所で、このくらいの発電所ならいくらでも作る場所があると感じました。

水力は発電したいときに発電できるというメリットがあるので、水力発電所を増設する方向が望ましいと思います。
    • good
    • 0

長文ご苦労様です。



他の方も書いてますが、低周波被害はかなり深刻みたいですよ。いつか起きる健康被害と(原発)必ず毎日起きる健康被害(風力発電)どっちがましですかね?ちなみに台風が来るとオーバーヒートで発電しません。それどころかブレードが破損して民家をぶち壊したこともあるとか。…あまり風力発電に夢持たない方が良いですよ。
    • good
    • 0

風力発電は


膨大な低周波音を出しています。
そのため民家の近くには設置できませんし
必要な時に発電量を増やすということができないので
発電した電気を貯めておく装置とセットでないと
補助的にしか使えません。
何基も設置している風景は
墓標に見えませんか。
存在自体が美しくないと思います。
    • good
    • 0

風力は安定しないから補助的な物だろうなぁ、メンテナンスも大変そうだし。

発電だって磁力で電子追い出してるだけ(簡単すぎ・・反省)。木・石油・原子力と発見・進化してきているから、まだ探せば何か見つかるかも。ブラウン管の逆の原理、光パネルと薄型磁石の積層材料・・妄想でした。 
孫さん・・正に義そのもの(尊敬)。以上
    • good
    • 0

風力発電は、置けばいい、というわけにはいかない。


風力が強いところを探して設置しなければいけない。
昔TVで見たが、風の流れを十分に調べて設置したところは、十分な電力で発電できている。
一方、風を調べずにただ置くだけのところはほとんど発電できずに失敗している。
原発と違って、壊れても放射線物質で汚されないし、建てなおすだけ。廃棄物もでない。
原子力も火力も同じだけど、アクティブ(人工的にエネルギー(熱)を作り出す)な発電では、
どんなに効率を上げても、廃熱という問題があって、どんどん地球の温度を上げていく。
原子力の場合、発生させた熱エネルギーの1/3しか電気エネルギーに変えられず、
2/3は地球の温度を上げるのに使われる。この1/3も最終的には熱になる。
火力だと発生させた熱エネルギーの1/2しか電気エネルギーに変えられず、
1/2は地球の温度を上げるのに使われる。この1/2も最終的には熱になる。
これからは、風力、地熱、波力などのパッシブなエネルギー(人工ではなく、自然に発生するエネルギー)を使わなければいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ本当のクリーンエネルギーを考えるときに来たってことだよな?
原発みたいな表面だけ綺麗事で取り繕った偽りじゃなくて

お礼日時:2011/04/22 23:45

風力発電機は、1基3億円ですよ。


すべて輸入品です。
稼働率85%はあり得ません、どこからのデータですか。
4基あれば、常に1基は点検中です。それだけで75%です。
更に無風だと回転しません。
難点もあります。微気圧と騒音です。
日本は狭いので立地が限定されます。
原発40基分の発電をするためには、現在の風力発電機では万台オーダーです。
環境省試算は今後の技術向上を入れているとしか思われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも原発も調べてみると相当な金食い虫らしいよね?
将来技術革新しないと無理なのかな?

お礼日時:2011/04/22 23:43

試算は試算。



すでに各地で設置された何割かがいい加減な設置で
まともに稼働されず、予算もないので廃棄もできず
放置されているという例も聞きます。

景観的な問題、バードストライク、地域住民への健康被害など、
様々な問題がすでに取りざたされています。
http://nanzumn.web.fc2.com/fusha/fusha.html

経産省の原発、環境省の風力、国交省の水力と
ここぞとばかりにお役所がそれぞれの縄張りで、自分の天下りの種を
作るような構造にしか見えませんが、
これこそがまさしく今回の原子力の問題を引き起こした根本と言えるでしょう。

作ることが目的で、予算は限られているから、
何かがおざなりになる。というものです。

もちろん、脱原発、自然エネルギーへのシフト。
というのは世界的な流れだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境省の管轄だから縄張り争いでほざいてるってことかな?

お礼日時:2011/04/22 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q東京湾岸に原発6基分の火力発電所建設計画

標題のニュースが今朝の新聞に載っていました。
需要地近くに発電所を置くことで送電ロスも少なく有利です。
一方、火力発電は効率が低く、燃料エネルギーのかなりの部分が熱になり排出されます。排出された熱は周囲を温暖化させるばかりでなく、上昇気流となって低気圧を生みます。つまり関東周辺では降水量が増えるということです。この冬は大雪がありましたが、そういう機会も増えることでしょう。
他にどんな副作用が考えられますか?
たとえばごみ処理場のごみを燃料に加工して発電に使えるようにできるとか、ポジティブなものも歓迎します。

Aベストアンサー

現在でも東京湾岸に約3000万kWの火力発電所があります。 40年以上経過した老朽発電機も多いので、これらを廃止して建設することになると思います。全体として熱効率は向上するでしょう。
したがって、急に排出熱量が増えることは無く、気候に影響することはありません。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q福留修蔵さんの太陽光発電や風力発電の内容を知ったのをきっかけに、いろいろな発電について調べています。

福留修蔵さんの太陽光発電や風力発電の内容を知ったのをきっかけに、いろいろな発電について調べています。
福留修蔵さんの発明に直接関係ないのですが、火力発電について気になったので質問です。太陽光や風力の他にも潮力発電や地熱発電等ありますが、火力発電は具体的にどのように行われるのでしょうか。ちょっと仕組みが想像つかなくて。
火の力を電気に変換していく詳しい内容を教えてほしいです。

Aベストアンサー

分かりやすいものでいえば、蒸気機関車が火力発電の代表例です。今は電気自動車が発達したので見かけなくなりましたが、一昔前は日本でもたくさんの蒸気機関車が走っていました。
基本的な仕組みですが、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電力を発生させます。やかんでお湯を沸かして、その湯気の力で風車を回す…とイメージするとわかりやすいと思います。
蒸気タービンを回転させた後の蒸気は、復水器で冷やされて水に戻り、またボイラー内に送られて蒸気へと変わるという動きをくり返します。復水器の水を冷やすために大量の水が必要なため、火力発電所は比較的海に近い場所に設置されています。
復水器で蒸気を水に戻すということですが、夏に冷たい水を入れたコップを部屋に放置しておくと結露して水滴が付きますよね。水蒸気が冷やされて水に戻る、あの原理と同じです。

また、火力発電にもボイラーやディーゼルエンジン、ガスタービン、蒸気タービンなどいろいろな種類に分かれています。それらをさらに調べていくとより理解が深まるかと思います。すべてを説明すると長くなりすぎてしまうので割愛します。

分かりやすいものでいえば、蒸気機関車が火力発電の代表例です。今は電気自動車が発達したので見かけなくなりましたが、一昔前は日本でもたくさんの蒸気機関車が走っていました。
基本的な仕組みですが、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気の力で蒸気タービンを回転させて電力を発生させます。やかんでお湯を沸かして、その湯気の力で風車を回す…とイメージするとわかりやすいと思います。
蒸気タービンを回転させた後の蒸気は、復水器で冷やされて水に戻り、またボイラー内に送られて蒸気へと変わるという動...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q太陽光発電、風力発電 メタンガス利用

エコロジーに興味があります
自主制作 安価な製作法 原理等わかりやすいサイトがありましたら教えてください
その他経験談や情報もおまちします

Aベストアンサー

実験レベルか、実用レベルかで話が大きく変わってくると思います。

また、住宅の種類(共同か一戸建てか)などによって、ずいぶん選択肢が変わってくると思います。

実用レベルですと、法律の問題も絡んでくるので、いろいろと難しくなります。場合によっては「電気事業法」により何らかの資格や届出、場合によっては発電所の設置申請やらなんやら、ややこしいことになります。
一つの目安として、電圧が30V未満で、他の電気的設備(具体的にはコンセントなど)と接続していないものであれば、問題はありません。(電気事業法第二条および電気事業法施行令第一条)

だから、身の回りの、電池やACアダプタを使用した機器を、自然エネルギーで賄う、というのがお手軽でいいんじゃないかな、と。

たとえば、こんなことが考えられます。
●太陽電池で自動車用バッテリーを充電。LEDを使った街灯を光らせる。
●風車発電機でニッカド充電池を充電して、乾電池不要の生活をやってみる。
●携帯型の液晶テレビを、太陽電池で見る。

秋葉原や自動車用品店を見て回ると、いろいろなアイデアが浮かぶかもしれません。

実験レベルか、実用レベルかで話が大きく変わってくると思います。

また、住宅の種類(共同か一戸建てか)などによって、ずいぶん選択肢が変わってくると思います。

実用レベルですと、法律の問題も絡んでくるので、いろいろと難しくなります。場合によっては「電気事業法」により何らかの資格や届出、場合によっては発電所の設置申請やらなんやら、ややこしいことになります。
一つの目安として、電圧が30V未満で、他の電気的設備(具体的にはコンセントなど)と接続していないものであれば、問題はあ...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q風力発電調査について、風力、風向計は非認定品での調査でも経産局の許可はOKか??

今日は、風力発電について質問致します、宜しくお願い致します。

風力発電を考えていますが、風力調査に必要な風力計、風向計は気象庁の
認定品でないと、経産局への許認可申請等は出来ないのでしょうか。

認定品、非認定品では、計器自体の価格にかなりの差があります。
それとも、風力発電の出力数によるのでしょうか。
色々と調べてもよく分かりません、詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買うより売る方が高い電力の場合、偽の機材をつけて買った電気をそのまま売れば
なにもしないでお金が儲かるでしょう?
それなりの認定が必要になると思います

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q風力発電の発電効率に関して

風力発電設備等の各発電設備には『発電効率』○○%という言葉が出てきます。風力発電設備の場合、風力エネルギーから電気エネルギーを得るわけですが、風と電気を比べて『発電効率』○○%と言っても比べる基準が違うため、良くわかりません。
風力発電の『発電効率』とは何に対しての効率なんでしょうか?

Aベストアンサー

「風の持つエネルギー(風の運動エネルギー)に対して、どれだけのエネルギーを電気として取り出せるか」ということです。

参考URLは、風の持つエネルギーの算出方法です。

参考URL:http://www.rmkoubou.mce.uec.ac.jp/contents/Report/windcar/column-2.html


人気Q&Aランキング