毎月赤字になってしまい困っています。

私は28歳で新婚の主婦です。
夫は31歳で貯金がありませんでした。
結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。
私の給与全額(手取り24万程度)+2人の賞与全額+夫の給与から20万、と貯めていました。
食費等は私の貯金を切り崩してやりくりしていました。
そして結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・・・
私の妊娠が発覚しました。
切迫流産になりつわりもひどく夫の希望で退職に至りました。

そこで。
下記我が家の家計です(1000以下切り捨て)。

夫の収入:約60万

家賃:10万9000円(駐車場2台込み)
    5万5000円
電気:1万
水道:4000円
ガス:1万円
食費:5-6万円
交際費:2万(平均して)
日用品等雑費:1万円


携帯電話2台:2万円
ネット:4000円
夫通勤ETC:1万
ガソリン2台:3万
夫おこづかい:6万
車(1)ローン(売ったため夫の母に返済):10万
車(2)ローン:10万
車(3)ローン:6万
車保険2台分:4万
私の入院保険:3000円


車がひっかかるところです。
お互い独身時代の車(スポーツカー)だったのですが、こどもが生まれるので夫の車を売ってファミリーカーを購入しました。
差額のローンと、元々のローン(母への返済)と私の車のローンがあります。

夫の勤務先は遠く、毎日高速を使用しています。
ガソリンはハイオクなのでとても高いです。
せめてファミリーカーを国産車に、と思ったのですが夫が猛反対。「絶対嫌」と。

そして仕事柄、呼び出し時には30分で登院しなくてはならないので、病院付近にアパートを借りているのです。しかしほとんど使用しません。
これをなんとかしたいと思い相談するのですが、上司もそうしているため譲れないそうです。
もちろんその手当はありません。
しつこく言うと、今度転勤してきた先輩と折半して借りことになったとのことです。
家賃は半分の支出にはなりそうです。

交際費は学会費や歓送迎会(医師は1万とぼったくられます)もあります。
そして外食が好きで週1回はしますが私がケチる努力しています。
お弁当は毎日持たせています。

夫の保険も考えなくてはなりませんし、こどものために貯金・保険も必要です。
出産費用もあります。
現在の不足分は私の貯金を切り崩していますが、主婦になったので限りがあります。
outがどうもならないならinを稼ぐしかないので、安定期に入ったら仕事がしたいと言うと猛反対です。

どこをどうしたらいいですか?
アドバイスお願いいたします。
本当に困っています。泣きそうです。
お金の話をするとすぐ怒られます。
見栄っ張りでプライドの高い夫です。「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」と。
聞く耳持たずです。
確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。

足りない情報ありましたら追加します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じくらいの年収ゾーンで、夫婦二人と大型犬三匹、私は妊娠中の専業主婦です。



まずは電気、ガスが高すぎなので、他の方もおっしゃるようにアンペア数を落とす等の工夫が必要ですね。

ご主人の交際費は仕事柄仕方ないのかも知れませんが、このお小遣いや車と言った派手な暮らしぶりは、今の収入だと正直勘違いな気がします…。1000万強でそんな生活してたらきつくて当然ですよね。

でも、人の価値観ってそうそう変わるものじゃないし、今は仕方ないかも知れません。ただ、間もなくお子さんが生まれると言う絶好のチャンスが到来しますね!きっとご主人も子供が出来れば、少しはまともな金銭感覚に変わると思いますよ~。

あと、うちはご質問者さまの年齢くらいで家を買いました。毎月20万ペースでローン返済しているのに加え、毎月15万以上は貯金して繰り上げ返済しているので、40代で完済できそうです。無駄使いがあるなら、不動産買っちゃったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月々16万も払うなら、とマンション購入しました。
頭金にまた貯金が減りました(笑)

ガス電気水道について、私が夫にシャワー流しっぱなしやあらゆる電化製品つけっぱなしを口うるさく(ときには泣きそうに訴えて)して3~4割は減らしました。
私はなるべく車は使わず徒歩で用をたすようにしています。
お小遣いは3万でいいとのことで減りましたが学会や歓迎会や試験料や税金…父母の日や両親のお誕生日、来月にはお中元…交際費が尽きませんがなんとか少しずつ支出は減りました。
収入が65~75万とバラツキもあるので一喜一憂しないように、またプラスを保てるようにしていきます。

出産費用と準備品がまたネックにはなりそうですが…(-_-;)
これは我が子のため、頑張ります。

お礼日時:2011/06/16 09:36

ます旦那が独身時代に貯金がないと言うのがびっくりですね・・・50~60万も有るのに・・


手取りの金額でしょうか?自分なら毎月45万以上貯金できますね(^^)

言われるように車のローンがおかしすぎます・・・それに維持費、車検代が含まれてません。
トータルで26万のローンなんて考えられません(家が簡単に買えてしまいますね)

この感じだと貴方がしっかりしないと家系握らないと、とんでもない事になるでしょうし。
(言っては悪いですがこの旦那さん高校生くらいの経済観念しかないように思えます)

この回答への補足

批判だけの様ですが…返答させてもらいます。
車検は3年後なのでローンは終わってますし、貯金400万しかないですがそれくらいは出せると思ってます。

補足日時:2011/05/02 10:21
    • good
    • 0

ボーナスはどの程度なのでしょうか?


月収60万というとすごそうですが、ボーナスが無ければ年収は720万円で普通のサラリーマン並みです。
ボーナスが無いか、わずかでしたら、年収に対して暮らしぶりが贅沢すぎるというかそんなに稼いでないといえますので、その現実をご主人に理解していただきましょう。

ボーナスがしっかり出るのであれば、車のローンや税金などはそちらから補てんすると決めて、年間で貯金したい額が貯まるようにすればいいと思います。
通常は月給ベースで収支を考えますが、ボーナスでちゃんと回るのであれば、それでいいと思います。月給ベースにこだわりすぎていたずらに不安になる必要はありません。

あとご主人が「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」とおっしゃるのであれば、奥様の貯金からは補填をせずに、ご主人に何とかしてもらいましょう。奥様の貯金をあてにするなら、「そんな大口叩くな」です。一時的に貸してもいいですがあとでしっかり返してもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

確定申告で追加の税金がきたりと4月はー40万です。
働かないお風呂やエアコンを我慢したりしてました…。

ボーナス含め去年の年収は1100万弱手取りは税率が高く低いですが。

私の車を夫が現在乗ってるので売ってやろうかと思いましたが、同意得られず…。
年単位で考えたらどうにかなるとは考えにくいボーナスですので、もう少しつめていけるところを考えてみます。

わかりました。私の貯金からは私の電話代とカードともともと私の車のローンが引き落としです(あと1年)。それ以外は手をつけないようにしたいと思います。

補足日時:2011/04/24 16:58
    • good
    • 0

>結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。


それは立派ですね。
親の援助はなかったんですね。
私は、子どもからの援助の申し出なかったですが、100万円援助しました。

>結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・
ご祝儀はどうしたんでしょうか?

>確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。
そのとおりですね。
普通なら余裕で生活できますがね。
世間では年収2~3百万しかなく生活が苦しい人いっぱいいるのに、貴方のような世間からすればうらやむような高収入の世帯でも、違う意味で生活苦しいということもあるんですね。

>お金の話をするとすぐ怒られます。
>見栄っ張りでプライドの高い夫です。
ご主人の金銭感覚は簡単には変えられませんから、貴方自身が節約するしかないでしょう。
「私がケチる努力しています。」すべてについてこれに徹することでしょう。

>どこをどうしたらいいですか?
電気、ガス代それぞれ1万円は高いですね。
ウチも2人ですが、両方で1万円です。
電気の契約Aを支障のない範囲で下げれば、基本料金は安くなります。
今は、震災の影響でみんな節電に興味があることだと思いますので、エアコンの設定温度を1度下げる(上げる)、使っていない電化製品のコンセントを抜く(ウチはそこまでやっていませんが)、等余分な電気を使わないようにすべきでしょう。
電気ポットは小さいくせに電気食いますのでやめるべきです。

食費は外食代込みですよね。
それも、もう少し減らしましょう。
週1の外食を減らせればいいんでしょうが、ご主人が納得しないでしょう。
食材の購入費を抑える。
チラシなどみて安いときにその食材を買うとかでしょう。

貴方も車好きなんですね。
ご主人は外車でもしょうがないでしょうが、貴方は軽自動車にすればどうですか。
購入費、税金、保険料、ガソリン代、車検代、もろもろが普通車に比べ格段に安いです。
また、任意保険はネット損保にすれば、大手損保よりずっと安くなります。
保障内容にもよるでしょうが、2台で月4万円の保険は高すぎます。
ウチは2台(1台は軽自動車)ですが、年間4万円です。

あとは、ご主人のこづかいや二人の携帯代
でも、高給取りで見えっぱりのご主人に”減らせ”と言っても無理でしょうね。
貴方の携帯代を減らしましょう。
住んでいる地域により一概に言えませんが、家賃がもっと安いところ…
でも、きっとご主人がいいとは言いませんよね。

この回答への補足

祝儀は式・披露宴・二次会不足分に補填し残り200万ほど貯金あります。

電気はエアコンは私ひとりのときはつけないように毛布にくるまって座るなど我慢してます。ポットはティファールの湯沸かしです。
夫の電気やパソコンのつけっぱなしは見つけたら消してるし、あらゆる充電器(携帯・病院PHS・Wifi・ipod←電子手帳代わりにしている)も見るだけで腹立ちます。抜くとまた差し込むのがめんどうで不機嫌になられます。

洗濯は2日に1回にしたろうと思います。

ガスは料理で煮込みを頻回にするわけでもありません。夫のシャワー出しっぱなしのせいかと思ってそのつど注意しに行くのですが直りません。私がその分お風呂我慢しようかと思いましたが、妊娠したら体臭(あたま)がきつくなったような気がして毎日入らないのは有り得ないような気がします…。

車は軽は事故ったときが全損など、大怪我・死亡とか怖い症例をたくさん見てきたので普通車希望です。だからせめて国産車にしたいと申し出たのですが「ガソリン代も1回何百円程度しか変わらんやろ!税金も変わらんし。」と。私は維持費のかからない車に変えたいです。スーパーは20分ほど歩けばありますが、その他の施設(支払いに郵便局に行く機会もたくさんありますし、役所はとても遠いです)がありません。夫が休みなのは日曜のみで、その日曜も当直などで潰れることが多いです。平日は朝7時に出て22時まで帰ってきません。あらゆる役所手続きや銀行への用事は私がしないといけません。

電話代は見直そうと思ってます。
車の車両保険は入ってないと国産車みたいな金額では済まないからです。
私はまだなにもしてませんが、夫はすでにミラーをぶつけてとれたりタイヤ乗り上げてパンクさせたり、こすったりと一年間だけで信じられません。だからそのうち大きなことしでかすんではないかと思ってます。
入院保険も入ってないし身体自体も心配なのに、「気をつけや」と言うと「気をつけてるわ!」と。返す言葉ありません…。
私のだけでも車両保険外すこと考えましたが、こども生まれたら休日運転するのは(私はこどもの隣で)夫になりそうですし…。

食費は頑張ってみます。
安いものを狙って買いだめして冷凍してるんですが。
ごはんも私は食べないので一気に炊いて冷凍してお弁当に使用してます。
一緒に買い物に行くと同じものでも高い方をポイポイ入れていく人なので一緒に行きたくありません。自社ブランド(トップバリュみたいなもの)は毛嫌いしますし。それを用いて料理しても味の違いわからんくせに…。

なんか愚痴になってきました。
家も若いうちに建てないといけないのに。
…働きたいです。
でもこどもの保育料が年収から割り出されるとなると、保育料のために私が働くみたいな意味わからんことになりそうですね…。

昨日「もう無理、追徴課税約30万(確定申告終わったので)の支払い含めて今月支出100万超えました。もうお手上げです」とキレてやりました。
「今月だけやろ?」との返事には無視です。


もうやっていく自信ありません。

補足日時:2011/04/23 17:38
    • good
    • 0

専業主婦です。

FPとかではないので、あくまで素人目な部分ですが、

〉電気:1万
ガス:1万円

電気とガスで1万円は不可能ですか?北海道などの寒冷地でしょうか?

〉食費:5-6万円

外食と食品代にわけて考え、地域によるでしょうが食品代3万以内に抑えれば、外食代次第で節約は可能かと。
〉日用品等雑費:1万円

シャンプーやトイレットペーパーなどのことですかね?新婚時は何かとかかりましたが、そのうち毎月1万はいかなくなるようにできるかと。
〉夫通勤ETC:1万
ガソリン2台:3万

高速を使うほどの距離にお住まいでも、通勤補助(手当)は会社(病院)から出ませんか?
〉車保険2台分:4万

奥様が仕事を辞められたら、車ってどれくらい使いますか?毎日普通のスーパーですら車が必要な地域にお住まいならやむを得ないかとも思いますが、
保険+駐車場+ガソリン+場合によってはローン残債などで、かなりの額が浮いてくるかと。

私も妊婦ですが、買い物は徒歩圏内もしくは夫の休みに一緒に済ませます。
車はいらなくなり売りました。
カーシェアリングのシステムなどもありますし、いろいろ車の部分を考えてみられてはいかがですか?

毎日乗らないなら、車の保険の見直しで通勤使用からレジャー使用にするとか、車両保険を外すと少し節約もできますね。

ご参考にならないかもしれませんが、私ならこうします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。
その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。

実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。

この一連のトラブルに関して購入店に報告したところ「代車で高速道路を走行する方が悪い。」のような言われ方をして大変腹が立ちました。

代車もまともに整備できないような中古車店が、まともな車を販売しているとは思えません。
購入に関してはもう契約してしまっているのでどうしようもありませんが、せめてタイヤ代金ぐらいは取り返したいです。最終的にはタイヤは私の持ち物なので代車返却の際にひっこぬいて持って帰ろうかとも思っています。

質問したいのは、
1:代車で高速道路を走行、または東京~福島のような長距離を走ることは非常識なのか。
2:こちらでタイヤを新品に換えているのに、代車返却の際にそれを無条件で購入店に差し出さなければならないのか。

ということです。皆さんの意見、またはアドバイスをお聞かせください。

車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。
その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。

実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。

この一連...続きを読む

Aベストアンサー

>「代車で高速道路を走行する方が悪い。」
問題発言ですね。
車検に通っている、ナンバーつき車両で、公道を走っていただけなのに言い返されるとは・・・。

借り物ですが、通常使用しただけなので、消耗パーツは所有者が管理するべきです、エアコントラブルでエアコン一式を弁償しなければいけないのか?ってことになりかねません。(燃料は満タンであったなら満タン返しが常識だと思いますが)

1・非常識ではありませんが、走行する車の状態を確認することは大事です。(壊れかけの状態とわかっていて、損害をつくり、被害を請求すると詐欺同然になってしまいますから)

2・代車の管理は所有者にあるので、自分でタイヤを購入して取り付けたというよりも、消耗品が消耗して、交換しないと使いものにならなくなったので、立て替えたという形ですね。
もちろん、整備代金は所有者に請求しましょう。(申し出に応じなければ、それなりの法的手段があるのでそういった方法に切り替えましょう)
パンク自体はありえることなので、損害賠償は無いでしょう。

Q家計大赤字。家計簿診断おねがい~します。30代主婦

夫が、病んでおり、残業できません。(夫の会社は残業代しないとかせげません。)夫婦二人暮しです。こんな状態では、マイホームなんて夢のまた夢ですよね・・・、悲しいです。どうすればいいのでしょうか?


手取り額 夫 164951円(財形4万を除いた額) 
     妻  80000円

生活費
家賃 71200円 :市営住宅が当たりません・。
食費 25000円
電話 1634円
ガス 4600円 
水道 4600円
電気 4900円
新聞 3925円
携帯 7500円
ガソリン 20000円 ハイオクです。
ローン車 25900円
インターネット 4500円
病院 5300円 *うつ
自動車保険 16030円
コープ保険 2000円
生命保険 29538円
===========
総合計  225490円

注意*生命保険は、親戚が外交員をしていて、やめるにやめられません・・・、見直しをもとめたら、5000円だけやすくなりました。
車は、主人がこの車種がお気に入りで手放せません。田舎なので、通勤に必要です。
住宅は、安い賃金でも一万円減で、引越し代がないのです。尚、親と同居するにも、家が狭いので無理です。
   

夫が、病んでおり、残業できません。(夫の会社は残業代しないとかせげません。)夫婦二人暮しです。こんな状態では、マイホームなんて夢のまた夢ですよね・・・、悲しいです。どうすればいいのでしょうか?


手取り額 夫 164951円(財形4万を除いた額) 
     妻  80000円

生活費
家賃 71200円 :市営住宅が当たりません・。
食費 25000円
電話 1634円
ガス 4600円 
水道 4600円
電気 4900円
新聞 3925円
携帯 7500円
ガソリン 20000円 ハイオクです。
ローン車 25900...続きを読む

Aベストアンサー

FPです。
正直、厳しいですね。

まず生命保険ですが、仮に親戚が外交員を辞めても、今の保険を継続してください。通院しているため、他社では今後加入できないという危険性があります。

普通に考えたら、車にかかる費用を削る。となるでしょう。
ただ、生活できないから車を買い換えるということが、ご主人の精神的な部分でどう影響するか、これもリスクが大きいですね。

次が家賃を削るですが、これは市営住宅の当選待ちなので、自分でどうこうできないですね。

家計診断というよりも
“こんな状態では、マイホームなんて夢のまた夢ですよね・・・、悲しいです”
お気持ちは十分わかります。けど、今一番大事なのは何でしょう?
マイホームよりもご主人の回復ではないでしょうか。
1年、2年苦しんでも、ご主人が元気になればマイホーム資金はそこから貯められますよ。奥様まで悲観的になって、家の中が暗くなることの方がマイナスが大きいのではないでしょうか?
一度深呼吸をして、心にゆとりをもって、ご主人の回復のために支えましょう。

とはいっても生活に不安が残る。
そういう場合、奥様の月8万円という収入は、ご主人の扶養家族に入るための収入制限を考えた額ですよね。
可能であれば、今は一番生活が大変な時なので、扶養家族から外れても実質収入増になる水準まで働くという形もあります。

文章を読む限り、すべてマイナス思考になってしまっている奥様。
マイナス要因を並べ続けていたら、あなたの心まで壊れてしまいますよ。
今がきっとあなたがた夫婦にとって最悪の時期でしょう。もうこれ以上悪くならないっていうプラス思考で。

FPです。
正直、厳しいですね。

まず生命保険ですが、仮に親戚が外交員を辞めても、今の保険を継続してください。通院しているため、他社では今後加入できないという危険性があります。

普通に考えたら、車にかかる費用を削る。となるでしょう。
ただ、生活できないから車を買い換えるということが、ご主人の精神的な部分でどう影響するか、これもリスクが大きいですね。

次が家賃を削るですが、これは市営住宅の当選待ちなので、自分でどうこうできないですね。

家計診断というよりも
“こんな状...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q新婚20代後半夫婦(子供なし)です。家計診断お願いします。

初めて質問させて頂きます。

結婚半年位で、現在共働き(子供なし)です。
私:パート:月11万~13万前後
夫:手取りで月30万位(残業手当てなし)
今一生懸命夫婦共通の貯金を貯めているところです。
数年後には新築住宅の購入(土地+上物3500~4000万位)を検討しております。
子供はまだ考えておりませんが、授かったら3年位は自分で育てたいです。
貯蓄が少ないので、現在の家計簿から見直せる部分がありましたらアドバイスお願いします。

夫収入:30万
妻収入:11万~13万(貯金)
支出
家賃:73000円
ガス:6000円~(冬場はガスストーブ:10000円以上)
電気:5500円
水道:4000円(二ヶ月)
ケーブル:6500円(外せません)
インターネット:6300円
携帯:16000円
定期代:5700円
食費:38000円(外食含む)
別途昼食代:9000円
日用品:7000円~10000円(まだ物入りですが、6000円位で落ち着くかと)
夫こずかい:30000円(余裕があると40000円)
妻保険:13600円(医療・がん・終身 見直予定)
夫保険:30000円(積立兼用で外せません)
妻:化粧品:4500円
新聞:4300円
医療・雑誌代:5,000円(予備)
交際費:5000円(会社飲み会)

車に必要な経費はかかりません。
ここまでで27万前後ですが、最初は物入りで日用品が多くなったり、たまに外食が多くなったり、下着買ったり。
気づけば手元に5000円しかない。という状況です。

私が働けなくなった場合に備えたいので、もう少し節約した方がいいと思うのですが・・。
皆さんでしたら手取り30万で、その中から上手くやり繰りして月に何万貯金できますか?
ご回答ありましたらよろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。

結婚半年位で、現在共働き(子供なし)です。
私:パート:月11万~13万前後
夫:手取りで月30万位(残業手当てなし)
今一生懸命夫婦共通の貯金を貯めているところです。
数年後には新築住宅の購入(土地+上物3500~4000万位)を検討しております。
子供はまだ考えておりませんが、授かったら3年位は自分で育てたいです。
貯蓄が少ないので、現在の家計簿から見直せる部分がありましたらアドバイスお願いします。

夫収入:30万
妻収入:11万~13万(貯金)
支出
家賃...続きを読む

Aベストアンサー

まずこの中で減らすべきところは保険です。
夫婦合わせて43600円/月は高すぎるかと思います。
年間にしたら523200円/年、60歳まで支払うとトータルで1570万近くなります。
この保険の保障額と積立の受取額は合計で上記に達しますか?
詳細がわからないのではっきりとは言えませんが…。

日本人の3大支出で第2位に位置するのが保険です。
保険はあくまで万が一の備えであって、基本的には損をするようにできています。
保険をかけるのであれば、まずは生活設計をし、将来の目標を立て、
その上で万が一が起きた時の想定をして足りない分を補完する。
最低限の保険を選択しないと出費は限りなく大きくなります。

なかなか生活費というものは削れませんが、保険に関しては別物です。
万が一の時や医療費などは国からの補助金を受け取ることが出来ます。
こういった様々な制度を活用することを念頭に入れておくと、意外と保険は必要ないことに気が付きます。

例えば・・・
生命保険に関しては、子供がいない場合、葬式代以外にはほとんどお金がかかりません。
子供がいる場合、妻が亡くなった場合、夫の収入はなくならないので、特に保険としての備えは必要ないかと思います。
夫が亡くなった場合、国民年金を支払っていれば妻は遺族年金を受け取ることができます。(792100円/年、子が18歳まで)
また、子供一人あたり227900円/年受け取ることができます。
更に、厚生年金を支払っていれば遺族厚生年金を受け取ることができます。
これだけで、年間100万~150万の収入(非課税)となります。

ここからはやり方次第なのですが・・・
妻は子供を連れて実家に戻ることも可能です。
そうすれば家賃や光熱費を抑えられます。
また、親が健在であれば今現在のように働くことも可能です。
このとき、住宅を購入していた場合、おそらく住宅ローンは夫名義である為、
夫が死亡した場合、団体信用生命保険に加入されていればローンは0になります。
ここでこの住宅を不動産に賃貸で出したとします。
8万円/月くらいで出せば96万/年の収入です。

上記のようなやり方を取ると、年間手取りで350万程度は収入が取れることになります。
(家賃収入がなかったとして250万)

子供にかかる養育費は大学卒業までで約1500~2500万と言われていますが、6歳までは医療費もかかりません。
高校以降はあまり手もかからなくなってきますので、その気になれば自分の収入を上げる為にもっと働くことも可能です。

このように考えると、多少の心配はありますが、そこまで保険に頼る必要はなくなるかと思います。


個人的には保険は、
妻に対しては簡単な医療保険(月1000~2000円程度)だけで良く、
夫に対しては上記のように考えた結果、得られる収入から、今の生活費から夫にかかる費用を引いた額で足りない部分にのみ保険をかけるのが良いと思います。
(子供が出来るまでは基本的にいりません)


他の生活費を節約しようと思うとストレスがかかりますし、
ナカナカ上手いこと節約できないこともあります。
ですが、この保険にかかる費用だけで年間50万の節約です。
保険会社によっては解約のペナルティがありますので、簡単に解約できるものでない場合もありますが、将来的に見れば出来るだけこの出費は抑えたいところです。


ちなみに、夫の保険は積立兼用で外せないとありますが、積み立てた分全て(もしくはそれ以上)が戻ってくるでしょうか。
確かに積み立て型の保険があります。
ただ、そこに死亡保障以外の特約などの保障がついていると全額は返ってきません。
ひどいものでは300万支払って蓋を開けてみたら50万程度しか戻ってこなかったり・・・
一度こちらも見直された方が良いかと思います。

上記の通り、万が一を考えた結果、得られる収入から必要経費を引き、足りない分を補う。
これが保険の考え方です。


また、積立型の保険を考えるのであれば、終身保険のみで特約をつけないことをお勧めします。
更に、出来れば短期払いの終身保険を利用すると、支払満了時から積立額が運用され増加しますので、貯蓄&資産運用になります。
定期保険や養老保険は基本的には損をするようになっているので、
医療保険以外ではお勧めできません。

万が一の時に収入が足りなくなって年金同様に受け取りたい場合は、逓減定期保険、又は収入保障保険です。


いずれにしても保険に対しての支払いは、今現在では夫婦両方が医療保険に加入したとしても合わせて2000~4000円程度。
子供が出来たとして、夫に終身保険(積立)の短期払いを15000円程度。
この程度で良いと思います。

これだけで、子供ができるまでは年間50万近くの節約、子供が出来てからも年間30万の節約になります。


もちろん、節約できたお金は万が一の時の足しの為や子供の将来の養育費、住宅購入資金の為に貯蓄することをお勧めします。
節約できたからといって使ってしまっては意味がありませんから^^;


長くなりましたが、ご参考まで。

まずこの中で減らすべきところは保険です。
夫婦合わせて43600円/月は高すぎるかと思います。
年間にしたら523200円/年、60歳まで支払うとトータルで1570万近くなります。
この保険の保障額と積立の受取額は合計で上記に達しますか?
詳細がわからないのではっきりとは言えませんが…。

日本人の3大支出で第2位に位置するのが保険です。
保険はあくまで万が一の備えであって、基本的には損をするようにできています。
保険をかけるのであれば、まずは生活設計をし、将来の目標を立て、
その上で万が一が...続きを読む

Q無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。

西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります

民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、
高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか?

法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います

結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか?

政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・
民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。

名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。
名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。
関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりし...続きを読む

Aベストアンサー

今日のニューズですが
・国土交通省が2年前に試算していた高速道路無料化による経済効果は
》http://www.j-cast.com/2009/09/07049039.html

・高速道の経済効果は、渋滞増加などで年間マイナス2.1兆円
・車が流れやすくなる一般道が4.8兆円のプラスとなるという。

なんか、分かったような、分からないような。

Q23歳・家計診断お願いします。

23歳の会社員です。10月に自己退職し12月から再就職しました。
給料も減り(6ヶ月間試用期間で更に安い)無駄遣い等をなくし何年後かには今の彼女と結婚も考えています。
収 入 165000円(08年6月~)
(内訳)
家 賃   40000円(実家に入れるお金←父ときめ絶対)
携帯代   10000円(au 仕事で約7割)
ガソリン代 10000円(仕事片道25km)
職員積立  10000円(将来の為)
個人積立  70000円(結婚の為)
小遣い   15000円
余れば今年車検等ありますので貯金していますが…小遣いがデート代含むため困っているのが正直な気持ちです。
会社からもある程度援助(携帯代・ガソリン代)はでますが…私用は勿論100%自分持ちです!
どんな事でも提案あれば即実行したいです。ご返事お待ちしています。 

Aベストアンサー

既婚女性です。

お小遣い以外に触れそうな項目が思いつきませんね。

女性としては、サプライズもうれしいですが
男性が一人で悩んでいるより、何でも話してくれるほうが安心します。
彼女さんにご自身の状況を話して協力を得てみてはいかがでしょう。
お高いレストランや映画などではなく、お金のかからないデートプランを二人でアイデアを出し合うとか。
結婚した後でも、良い思い出として残ると思います。
いずれ将来を考えている相手なら、協力してくれる・・・はずですよね。
彼女さんの考え方や性根も見えるというものです。

Q幹線道路と高速道路の違いってなんですか?

幹線道路と高速道路の違いってなんですか?
英語で、highwayは高速道路ではなく幹線道路だと教わったのですが
そもそも高速道路と幹線道路の違いがいまいち分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

高速道路は道路交通法に定義されています。
高速自動車国道(制限速度が50キロ以上100キロ以下)と自動車専用道路(制限速度は60キロ以下)のことです。

一方、幹線道路は枝葉末節道路でない道路、つまり周囲に比較して交通量の多い道路のことで、自動車専用道路も含まれたりしますから、高速道路とは別物と言うわけでもないでしょう。

Q家計診断お願いします(24歳同士の夫婦)

年収380万(手取り330万)の社会人2年目の主人と私(パート月7万)で生活しています。
主人の手取り月収は24~5万ぐらいです。(住宅費支給2万5千円を含む)

毎月の生活費は以下の通りです。
家賃  92,000円(東京で2K)
電気・水道・ガス  11,000円
携帯(2人)・ネット代  16,000円
食費  30,000円
外食   8,000円
夫小遣い (お昼代含む)  40,000円
共済保険(2人)  4,000円
貯金  30,000円
雑費(医療費や生活費) 10,000円

私のパート代は4.5万貯金で2.5万を自身の小遣いとしています。

現在の貯金額 私=130万、主人=70万。
夏の結婚式で貯金を使ったため、次の目標に向かい貯金をしていきたいと思います。 

ライフプランとしては3年後に子供1人・車の購入を考えています。
転勤がある会社なので20代は賃貸で暮らすつもりです。
子供を作るまでに必要な貯金額・今の生活へのアドバイスをお願いいたします。
家賃が高いのが問題ですが、周辺に比べれば古く安いアパートに住んでいます。
どうかアドバイスをお願いいたします。

年収380万(手取り330万)の社会人2年目の主人と私(パート月7万)で生活しています。
主人の手取り月収は24~5万ぐらいです。(住宅費支給2万5千円を含む)

毎月の生活費は以下の通りです。
家賃  92,000円(東京で2K)
電気・水道・ガス  11,000円
携帯(2人)・ネット代  16,000円
食費  30,000円
外食   8,000円
夫小遣い (お昼代含む)  40,000円
共済保険(2人)  4,000円
貯金  30,000円
雑費(医療費や生活費)...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーしています。
家賃は東京ではこんなものでしょう。
私は独身のとき月1万円(トイレ流しも共同)でした。
>携帯(2人)・ネット代  16,000円
携帯は仕事で使わないならプリペイドも検討してください。
>外食   8,000円
>夫小遣い (お昼代含む)  40,000円
お昼がお弁当にできるならお弁当にすれば大幅に節約できるはずです。
自家製の冷凍食品もチャレンジしてください。冷蔵庫は将来を見越して大きい方がよいです。
外食をできれば減らして、同じ予算で高級食材でおいしいものを食べるようにしたらどうでしょう。節約だけでは息切れします。

お子さんの予定など考えているなら奥様の収入がゼロでも赤字にならない準備が必要です。
>パート代は4.5万貯金で2.5万を自身の小遣いとしています。
女性の場合身だしなみのお金も必要なので、2.5万円の中身によりますが、1万円から1.5万円でできないでしょうか?
子供ができてパートをやめた時がきつくなると思います。
外食費は子供ができたら生きたくてもいけなくなります。(笑)
金銭的なことでなく、目を離せないなど外食する気がなくなります。

共済だけだとがんの時の保障が少ないと思います。
30歳でがんになった人が知人でいます。(リハビリしています。)

東京から転勤していなければ車はレンタカーで割り切るのも方法です。
家賃を引いてご主人の給与が月15万円では無理しない方が良いと思います。収入がもっと増えているとは思いますが。

ファイナンシャルプランナーしています。
家賃は東京ではこんなものでしょう。
私は独身のとき月1万円(トイレ流しも共同)でした。
>携帯(2人)・ネット代  16,000円
携帯は仕事で使わないならプリペイドも検討してください。
>外食   8,000円
>夫小遣い (お昼代含む)  40,000円
お昼がお弁当にできるならお弁当にすれば大幅に節約できるはずです。
自家製の冷凍食品もチャレンジしてください。冷蔵庫は将来を見越して大きい方がよいです。
外食をできれば減らして、同じ予...続きを読む

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。
おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。
建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

Aベストアンサー

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路も有ります。)

 速度に関しては、法律が変りましたから、一般道でも安全であれば最高速度が80Kmに上げられた所も有ります。
 (しかも悲しい事に首都高速道路なんて、名前は「高速道路」の癖に最高速が50Km制限なんて所も…。)

 また、東名高速道路や名神高速道路と同じ高速道路が名称に付く、首都高速道路と阪神高速道路とは法律上も実態上も明らかに異なります。
 
 イメージ戦略をかねた固有名称だと思っておいた方が適切かと思います。
 (新名神高速道路は、後述する慣例を無視して名神高速道路の後継である事を示す為に高速道路を付けて命名されました…。)

 なお、最近の高速に走る事(80~120Km)を前提とした設計をした道路(高規格幹線道路-高速自動車国道[A路線] )に対する名称は、○○自動車道と付けるのが慣例化しています。
 紛らわしいですね…。

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路...続きを読む

Q25歳夫婦のみの家計診断

夫婦共に25歳の子どもなし家庭です。

収入の部
夫 手取り平均20万 賞与 年間4.25ヶ月
妻 手取り平均18万 賞与 年間約3ヶ月

支出の部
「夫」
食費・外食・娯楽・日用品(共同の財布からの支出) 60000
電気 4000
ガス 4500
上下水道 3700
生命保険 夫 10000
自動車任意保険 夫の車 14000 妻のは車両保険なしなので一括払い
ガソリン 25000(2人分)
携帯 20000(2台分)
家賃 58000
ネット 5800
夫駐車場家賃 5000
夫の自動車のローン 22000
定期積金 5000

「妻」
夫婦2人のこずかい、それぞれ2万ずつと妻の保険料1万の計5万を引かれて残りは貯蓄です。

夫のほうが毎月かなり赤字です。
賞与を貯めてそれを切り崩しながらという感じなので、なんとか黒字におさめたいですが、どこを減らせばよいのかわかりません。

ガソリンは夫が通勤で往復50kmのため高いです。通勤手当は11300円あります。ちなみに住宅手当も27000円あります。
携帯は夫が仕事で携帯をよく使うこと、機種代が2人とも割賦なので若干高いです。

夫のを黒字におさめるのは無理でしょうか?
ご指導お願いします。

夫婦共に25歳の子どもなし家庭です。

収入の部
夫 手取り平均20万 賞与 年間4.25ヶ月
妻 手取り平均18万 賞与 年間約3ヶ月

支出の部
「夫」
食費・外食・娯楽・日用品(共同の財布からの支出) 60000
電気 4000
ガス 4500
上下水道 3700
生命保険 夫 10000
自動車任意保険 夫の車 14000 妻のは車両保険なしなので一括払い
ガソリン 25000(2人分)
携帯 20000(2台分)
家賃 58000
ネット 5800
夫駐車場家賃 5000
夫の自動車のローン 22000
定期積金 5000
...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか楽しんで生活されてるように映るので、年収ベースではご夫婦合わせて貯蓄もできているようですし、そんなに切り詰めなくてもいいんじゃないかという気がします。

手当ては収入に込み・・・なんですよね?
でないと、赤字ではないので。
という前提で、黒字に収めるにはあと37000円出費を抑える必要があります。
ぱっと見、何かに贅沢という感じではないので、保険とネットを抑えるくらいしかないので、数千円ですね。あと、外食を控えることで、もう1万円。これ以上は自動車に掛かる費用を抑えるしかないです。
ローンの額からいって、そんなに高級車というわけでもなさそうですし、生活環境が分かりませんが、バスとかでも使える環境なら、車1台にしてしまう、ということだと思います。


人気Q&Aランキング