明度の高い色が正常に表示できなくなってしまいました。
特に明るいグレーなどは赤みがかかった色になってしまいます。

彩度の高い色や暗い色は正常に表示できています。
キャリブレーションも行ってみたのですが、やはり赤みがかった色になってしまいます。
モニタはまだ購入して半年たっていないので、故障ではないと思うのですが……

先日、コントロールパネルを開いていた所、操作ミスで何かのウィンドウが開いてしまいました。
その時は気にも留めなかったのですが、今考えるとどこかの設定を変えてしまったのかもしれません。

その他には特に思い当たる節がありません。
解決する方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性は、


1.パソコンの設定異常
2.ビデオボード(マザーボードのビデオチップ)の故障
3.モニタのケーブルの故障
4.モニタの設定異常
5.モニタの故障
が考えられます。
BIOS画面も色がおかしいですか?(おかしくないなら、1.ではない)
別のモニタにつなぎ変えてたり、モニタを別のパソコンにつないだりしたら、どうなりますか。(1~2、3~5の切り分け)
と、言った方法で問題点を絞っていきましょう。
    • good
    • 0

失礼ですが、ひょっとして「ガンマ(gamma)」の意味を理解していらっしゃらないのではありませんか。



同ソフトの使い方を見てきましたが、gamma の調整は、RGBそれぞれ、
中央の○と周囲の色が同じ色に見えるようスライダーを調整するようです。
最小値ではありません。
    • good
    • 0

ガンマを触ってしまったのでは?



キャリブレーションを行っていると言うことですからガンマも触っていると思います。
しかし、RGB個別のガンマを操作していないと言うことも考えられますので
個別のガンマを操作した形跡がないか、設定を確認してみましょう。

この回答への補足

ご回答していただきありがとうございます。
キャリブレーションソフトはCalibrizeを使用しています。
RGBの設定も調整しているのですが、やはりおかしな色になってしまいます。
赤の値を最小に設定しても赤いように感じます。

補足日時:2011/04/22 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qノートパソコンのモニタの色味がおかしい

ノートパソコンの熱が酷いので、分解してファンの掃除をしたんですけど、組み立て直して起動したらどうもモニタの色味がおかしい(赤の発色が異様に強い?)んです。
分解した際に配線の何かがズレてしまったとは思うんですが、どのコネクタとかケーブルがこの問題に絡んでるかわかる人いますか?
もしくは画面の色味を変える方法で無理矢理調整できるのでしょうか?(グラフィックメディアコントロールパネルで適当にいじってみたところ改善はできず……)

もし半断線状態になっていて治らないとしたら、モニタを買い換えるよりも、例えば外付けディスプレイを繋いだら安上がりで使えるようになるものなのでしょうか?
よろしくお願いします!
型番はQosmioのDynaBook、T750です。

Aベストアンサー

検証時のみ通電し、ショートなどが発生しないように
状態を整えて検証を行う必要があります。

そもそもPCを分解した時点で「素人」が対処する
方法ではなくなっています。
ノートPCの分解清掃は素人の領域ではありません。
また、分解以降は自己責任です。
分解した以上、事後のトラブルなども自分で解決できる
ことが前提となります。
その前提でのアドバイスとなります。

ここでの回答も、あくまで参考にする程度のもの
で、指南や指示ではありませんから作業の危険性や
作業内容の保証までは致しかねます。

わからない、経験不足で難しいと感じた場合は無理を
せず専門家に依頼してください。

以上ご参考まで。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qモニターの色をおかしくしてしまった

パソコンのEIZOのモニターですが、あるときカラーや明るさが
おかしくなってしまったみたいで、元に戻したいのですが、
どこをどう戻したらいいのかよくわかりません。

明るさを変えたり、RGBモニターにしてみましたが、
もとの画面になりません。デフォルト設定に戻すみたいな設定が
ないし、画面が見にくくて使いにくくて困っています。

何かよい手立てはないものでしょうか。。

Aベストアンサー

スクリーンマネージャーの中にETC(エトセトラ)みたいな項目ってないでしょうか?
その中にリセット等があるかもです。

と言うか、機種名もかかれてませんし、EIZOに聞かれた方が早いかも知れませんね(笑)

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qマルチディスプレイのプライマリの色がおかしくなりました

Windowsxp sp3 で使用しています。3台のうちプライマリだけが電源が立ち上がってユーザー指定するところから青く荒い表示になります。アイコンの表示は色以外はそのままです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

不調なディスプレイからケーブルを外し、正常なディスプレイにつなぐと正常に映る場合、ディスプレイの故障です。

ケーブルだけ換えるとうまく映るならケーブルの故障です。

不調なディスプレイにつないでいるポートに正常なディスプレイとケーブルをつないでもうまく映らない場合、パソコンのハード故障でしょう。

CRTディスプレイをお使いなら、電源故障だと思いますけどね。そろそろコンデンサーの寿命が尽きる時期だと思います。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qモニタの明度がグラデーション。これは故障と言えますか?

こんにちは。早速ですが、質問させて下さい。

三菱のRDT1710Sと言う液晶モニターを使用しています。
最近、画面の明度が上下で明らかに異なり、上が暗く下が明るく
グラデーションがかかっている様な状態になっています。
これは故障と言えるのでしょうか?


もし故障なら修理に出す事も考えたのですが、
3年保証書には機種名と製造番号のみ記載されており、
その他は未記入です。
(ソフマップにてバーガーパソコンと同時購入)
また、保証書の裏には適用外条件として
「パネル及びバックライトの経時による劣化
(焼き付き、輝度の低下など)が生じた場合」と記載されています。
現在の液晶の状態がこれに該当するかは定かではないのですが…。

RDT1710sは2004年12月発売だそうなので、2007年9月の今現在だと
ややギリギリ3年以内である事は確かなのですが、
やはり上記のような状況では保証対象にならないでしょうか。


質問が二つになってしまい申し訳ないのですが、
どうか所見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

こんにちは。早速ですが、質問させて下さい。

三菱のRDT1710Sと言う液晶モニターを使用しています。
最近、画面の明度が上下で明らかに異なり、上が暗く下が明るく
グラデーションがかかっている様な状態になっています。
これは故障と言えるのでしょうか?


もし故障なら修理に出す事も考えたのですが、
3年保証書には機種名と製造番号のみ記載されており、
その他は未記入です。
(ソフマップにてバーガーパソコンと同時購入)
また、保証書の裏には適用外条件として
「パネル及びバックライト...続きを読む

Aベストアンサー

下側のバックライトが切れた、または輝度が落ちたのでしょう。
下側のライトだけ電源が供給されないような故障の可能性もありますがちょっと考えられません。

そんなわけですので、修理に出した場合バックライトの有償交換になると思います。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q1台のWinPC(OS:Xp)にモニタを3台つなぐ方法を教えて下さい。(検:マルチモニタ デュアルモニタ)

質問内容は質問タイトルの通りです。

私のPCのグラフィックカードは、
Geforce 8600GT 256MB (DVI×2)のようです。

このPCはBTOで購入したのですが、
その際に、グラフィックカードを上記のものに変更(スペックアップ)しています。
詳しいことは分かりませんが、PC本体には、DVI端子が3つほどあり、そのうちの2つを現在使用している状況です。
1つ余っているDVI端子は使えるものなのでしょうか。
(スペック変更前のオンボードグラフィックの端子であるように思いますが。)
ちなみに、アナログ端子も1つありますが、これも同様に使えるかどうか分かりません。(オンボードグラフィックがDVI×1、VGA×1だったのだと思います。)

質問しました「方法」については、基本的にどのようなものでも構いませんが、経済的かつお手軽な方法だと、とても嬉しいです。

以上、分かりにくい質問かと思いますが、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

グラフィックボードを増設したのなら、基本的にオンボードは使えなくなります。ただ少数ですが一緒に使用出来るM/Bもあります。お使いのM/Bメーカーで確認してみては?
Google トリプルモニター ボード
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83g%83%8A%83v%83%8B%83%82%83j%83%5E%81%5B%81%40%83%7B%81%5B%83h&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
USB2.0でしょうからサインはVGAを使う手も。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83T%83C%83%93%82%CDVGA&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
チョッと怪しいパーツだとこんなのも。
http://akiba.kakaku.com/pc/0707/31/182857.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報