転職してもうすぐ1年になる職場の話しなのですが、職員は10名弱と少人数の職場です。
30代半ばから50代くらいまでの人ばかりで、私はその中では8歳以上年下です。

就職してすぐの頃から、自分の仕事以外の仕事を押し付けられる事が多く、現在退職も視野に入れて考えています。
具体的には、それぞれが役割分担して仕事をしているのですが、酷い時には1人に割り当てられた仕事の半分以上、それを複数の人から頼まれます。
断っても何だかんだと理由をつけては結局任され、引き受けるまで30分以上も色々理由付けられる事もあります。
手伝って欲しい時も、他の方なら引き受けるところを断られる事もしばしば。
その理由は「若いから」です。

こちらが忙しく走り回っていても、私に仕事を任せて手が空いている人はドンと椅子に座ってぼーっとしていたり、隠れて居眠りしていたりと酷い有様です。
挙句の果てには、こちらが時間に追われている時に、何知らぬ顔で話しかけられ、職場の愚痴であったり、システムの不備を「あなたが改善しようとしないからよ」と怒られる事もあります。
またどうしても抱えている仕事が多く、仕事を断ると断った人が他の人に「あの子は駄目だ。手伝ってもくれない」などと言いふらしたり、仕事を辞めると言って騒いだりと、もうはっきり言って意味がわかりません。

それを上の方に相談しても、上の人にはなだめられたり、その方たちとなぁなぁな関係にあるので改善は見られません。

私が立場も年齢も一番低い事はわかっていますが、ここまでされなければならないのでしょうか。
できれば今の職場で頑張って行きたいと思っていますが、どのように接したり、話をすれば改善されるのでしょうか。
上の方はもうあてにならないので、自分の力で改善させていきたいと思っています。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

改善はできないと思います。


なぜなら、頑張ってるあなたを「若いから」としか見ていない人ばかりだからです。

結局「実力をつけて有無を言わせない」立場に這い上がることしかできないのでは?

相手は海千山千の先輩方です。上手に手を抜く方法はよく知っていて
それをどうすることもできない。
並みの方法ではだめですよ。現に上の人にもなだめられてるでしょう?

きつい言い方ですが、質問者様が「実力」ももっとつけて上に行くことしか解決策は
ないです。自分が無理な仕事は確固たる理由をつけて何が何でも断ってください。
絶対に引き受けないこと。
手伝ってもらうということは考えず一人でこなす。
あなたがいないとダメな職場にするんです。

意地悪ですがそこまでしないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りで、先輩方のやり方にはどうしても勝てそうにありません。
私にどこまでやれるかはわかりませんが、私がいないとダメな職場にできるように頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/27 18:48

若いんだから仕方がありません。


世の中には、自分の思い通りに行かないことが山ほどあります。ご質問の事例もその一つです。
お嫌でしたら退職するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういう考え方も一理ありますね。

お礼日時:2011/04/27 18:40

周りの方はnana_cats2000さんだけに仕事を押し付け、さっさと帰ってしまい、nana_cats2000さんは、毎日夜遅くまで働き、休みもないような状況でしょうか? であれば、職場がおかしいです。

会社をやめたほうが良いです。

ひとつアドバイスします。相手から仕事を頼まれたら締切と締切の理由を聞くことです。締切でプライオリティをつけてこなしたらいかがでしょうか? そうすれば先輩方もどうでもいい仕事(=締切がない仕事)は言わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた事を実践していきたいと思います。
どうでもいい仕事が少なくなるだけでも、大分違うと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:43

> 私が立場も年齢も一番低い事はわかっていますが、ここまでされなければならないのでしょうか。


> できれば今の職場で頑張って行きたいと思っていますが、どのように接したり、話をすれば改善されるのでしょうか。
> 上の方はもうあてにならないので、自分の力で改善させていきたいと思っています。

あなたが忙しく走りまわっているときは他の仕事は押しつけられないのですよね。

なら諦めて、嫌だとごねるより、全て2つ返事で引き受けること。そうすれば1つ1つ要領良くできるスピードが身に付きます。

そのうち、「若いのに良く出来る奴」という評価になり信頼されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、どちらにせよ引き受けなければならない仕事なら、相手にいい印象を与えて受けた方がいいですよね。
これも自分のためと思い、修行と思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:44

ちょっと状況は違いますが仕事が山ほどになったことがあり、大変さがよくわかります。



上司が頼りにならないようですが、その上司の上司はいますか?
対応がとれる上司まで話をあげる(直接話す)のはどうでしょう?
力のある上司は、現状を変えてくれます。

ただ、会社自体が少人数だと、やはりその辺りルーズですよね…
改革は無理だと思います。

自分が報酬にみあった仕事をしたいと思ったら、やはりしっかりした会社に就職するのがいいのかも…

ちなみに、「尊敬して誉め、頼る(調子にのせる)」と仕事をやってくれるタイプの人もいますが、それは試してみましたか?

身体をこわさないように。あまり参考にならないですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーにするかとても悩みました。
みなさんからいただいたアドバイスを参考に、今の会社でもうしばらく頑張ってみます。そしてそれでも駄目だったら、しっかりした会社を探して仕事して行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング