ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。

本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。
サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。)
駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ
「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」
と話を始めました。

乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が

「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」
というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした)

これって私のことを指していっているのでしょうか?
正直、信じられず耳を疑ってしまいました。

かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか?

ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。
しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。
「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、

正直
・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの?
・それって友達にわざわざ電話することなの?
・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず)
・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか?

と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。

それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。

学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、
「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」
というのが私の感想です。

半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので
私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが
服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。

今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、
皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

A 回答 (2件)

これって男女差や育児経験のあるなしで変わってくるのかもしれませんが、

私的には「うるさい!イライラする」です。

私は赤ちゃんや小さな子供を連れて歩く人に配慮はしますし遠慮もしますが、
それを逆手にとってか、無遠慮な親御さんもみかけますし目立ちます。
特にファミレスや公共の静かの場に来られ騒ぐのを放置してるのを見ると非常に不快になります。
あまりにも子連れでどこにでも行き過ぎというか。。。
(そういえば、ディズニーランドでもいましたね。明らかに物ごころつかない
赤ちゃんを連れ添って来ているママ友らしき人達。子供の為に来たというより
ママ達が楽しみに来たとしか思えない)

赤ちゃんの泣き声って結構拷問に近いものがあります。
3、40分だったら、私は別の車両に移動します。
私なら心配ではなく「うるさいな!」という目で見てしまうと思います。
(10分ぐらいなら我慢しますが)

泣き止まない状態で3、40分も子供を連れて電車に乗せる親御さんの神経が理解できません。

その女子高生はたぶん確信犯的にあなたに聞こえるように言ったのかもしれませんね。
この女子高生も将来は他人の迷惑省みず、子供を育ててるんだぞオーラ全開で
公共の場で迷惑をまき散らす行為に走るのかもしれません。

核家族が進んで、おばあちゃん、おじいちゃんの目が無いから好き放題やる子供を持つ親達。
そしてそれが当たり前のように受け止める学生。崩壊しまくってますね。

今の世の中、非常識やおかしな行為すら擁護されてしまう社会です。
本当に生活し難くなりましたね。

気にする必要はないと思いますが、そういう人間が野放しになってる世の中である事がよくわかったと思います。

でも・・・。
2ちゃんねるではありませんが。ネット上に書き込んでしまいましたね、あなた(苦笑)
最近の若い子はやっぱりすぐにネットに書き込んでしまう文化なんでしょうか。
ツイッターで実況中継する人もいるようですしね。

この回答への補足

>
2ちゃんねるではありませんが。ネット上に書き込んでしまいましたね、あなた(苦笑)

痛い指摘ですが、そのとおりになってしまいました。こんなこと他人に話すべきことではないと思うのですが、なにぶんショックがでかかったので誰かに相談したいという思いもありかいてしまいました。
ぶっちゃけ失恋(に近いこと)があった直後の出来事だったので、どうしても我慢できませんでした。

書き込むときに、そういう指摘もあるだろうとは思っていたので、時間を見てこの質問は削除させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。
ちょっと心ここにあらずという感じでしたので、皮肉にもその子の思惑通りと言いますか・・・ネット上に書き込むことになってしまいました。
正直、やられたなという感じが否めません。
後ほどすみませんが、削除させていただきます。ごめんなさい><

気にしすぎですよ

女子高生くらいの年齢って まだまだ経験不足だから自分らは聡明で正しいって思ってて 思い込みで知らないうちに人を傷つけてても平気だったりします

あなたの行動も よくある事ですよ

ただ あなたの表情が暗かっただろうし 大学生の年齢ということで 年頃の女の子にとって気になったのかもしれませんけど

誰だってよくある事です

悩むのもつまらないから忘れましょう

この回答への補足

失恋(に近いこと)直後だったので、やばい心理状態で質問してしまいました。

酷かったなと思うので、うじうじしないように消させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に感謝しています。やっと気持ちが落ち着いてきました。
このままではその子のいったとおりになってしまうので、後ほど削除させていただきます。本当にありがとう。そして削除失礼します><