アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭先から家の中が見えるため、トレリスなどに絡ませられるつる性の植物を探しています。できれば冬場も役割を果たす常緑で、季節にはかわいらしい花を咲かせるものが良いのですが・・。お勧めの品種はありませんか? 植える場所は南側の日当たりの場所です。

A 回答 (3件)

年間を通してと言うのは考え直された方が良いと思いますね。


冬場は日差しが窓越しに当たったとしても、思った程の室温は上がり
ません。冬場は出来るだけ外部からの光線を確保するようにし、窓の
前には何も置かないようにした方が良いのではと思います。
室内の窓際に何らかの植物を置いても、外部からの光線が遮断されて
いるので、光線不足により根腐れや色あせなどが起きてしまいます。
庭から室内が見えるのであれば、厚手のレースのカーテンでも構わな
いのではありませんか。冬場だけは我慢されたらどうでしょうか。

夏場の日差しは厄介ですから、最近では全国的に緑のカーテンを作る
ように各地で運動が進められています。緑のカーテンにより室温が下
がり、電気消費量が減少し地球温暖化現象に役立つと言われ、各企業
や役所関係でも試しとして行われるようになっています。
僕がお勧めしたい種類ではゴーヤ(特にシロゴーヤ)です。花も小さ
くて可愛らしく、葉が大きいため真夏の強い日差しで室内が高温にな
りませんし、最大のメリットは実が収穫する事が出来る事です。
暑い場所が大好きな作物ですから、予定場所は最適だと思います。
他にはフウセンカズラも花が小さく、風船のように膨らんだ実が出来
た時には花よりも喜びは大きくなるはずです。
クレマチス、ツルバラ、ヘチマ等も可能と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。質問の説明が不十分で失礼いたしましたが、植え付けの場所は、南側の庭先で屋外になります。冬場も日当たりがたっぷりあります。緑のカーテンも良さそうですね。考えてみます。

お礼日時:2011/04/23 13:35

モッコウバラ


普通のバラののような刺も無く、育てやすいです。
畳1畳分ぐらいならこれ1本あればじゅうぶんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%83% …

http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/425.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見いたしました。この花、モッコウバラというのですね。散歩していると最近そこここで見かけてとても花つき良くかわいらしいので、何という名前なのか知りたいと思っていたところです。一本で十分というのも魅力的ですね。候補に入れてみます。

お礼日時:2011/04/23 13:39

今現在販売はしていないようですが、次のサイトのもので「常緑」とあるものが該当するでしょう。


http://www.rakuten.co.jp/mankai/635070/846145/

我が家の周りではハゴロモジャスミンをよく見かけます。生育が旺盛で、2年もすればトレリスが埋め作らされるでしょう。春一季咲きですが、香りもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト拝見させていただきました。たくさんの種類があり迷ってしまいますね。
ちなみに畳一じょう分くらいのスペースを埋め尽くしたい場合、苗はいくつ位必要になるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!