北海道に住んでいます。

3月にネットでバラを購入しましたが最近しおれてきました。蕾が出来るまできたのですが枝から出てきた茎から蕾までの間の葉もしおれて特に葉が枯れ始めています。

北海道は寒いのと風が強いのでまだ外に出せません。家の中だと暖かすぎてしまいますので2度位の玄関で育てています。太陽の光はあまり当たっていません。

今まで大丈夫でったのですが、最近しおれ方が加速していますが何が原因でどう対処したら良いでしょうか?
茎はまだ青々していますが張りが日に日に弱って来ているような気がします。
ちなみにもう少ししましたら、地植えしようと思っていました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでにバラを栽培して冬越しも経験していらっしゃる方だったのですね。


失礼しました。大野農園さんにもいらしてるんですね(*^^)

LDブレスウェイトは私も育てています。北海道では色もきれいに発色する
そうですからきっとステキでしょうね!

霜よけネットを撒いて昼間は外へ… 大丈夫だと思います^^!
お日様の光にあててあげたいですものね。
無事に再生してくれることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ、今年で3シーズン目のひよっこです。

北海道の家の中でずっと育てるなら問題なかったかもしれません。

今回の事で随分勉強になりました。
ガーデニングは経験から学ぶものですね。

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 12:52

何度もスミマセン(>_<)


ナーセリーはこっちです↓
http://www.oono-roses.com/html/company.html?code …
    • good
    • 0

No.1です。

追加です。
剪定後は芽を動かすためにも日のあたる窓辺に移動させてください。
暖房の部屋以外で日のあたる部屋があるといいんですけど…
急激に温度を変えないほうがよいですので。
せっかく買ったバラ、なんとか生き延びてくれるといいですね!

余談ですが、3月に購入したのはすでに葉がついている大苗ですよね???
ナーセリーでは暖房のきいた温室で育てていますから、葉やつぼみがついた苗を
早い時期に出荷できます。花は昼間に20度以上を保っていると咲きます。
なので、今の時期にナーセリーから送られてきた苗なら暖かい室内の窓辺で花が終わるまで
キープしても大丈夫です。(実証済み)その後は外に出さないとダメですが^^;
下のリンクは北海道ではめずらしいバラのナーセリーです。
育て方の相談や出荷時期の相談にものってくれるみたいですので次回の参考にどうぞ。
http://www.morrisonas.com/html/newpage.html?code=9

因みに寒冷地のバラの冬越しは掘り上げたり温室に入れる以外にも方法があります。
↓コマツガーデンの後藤みどりさんの方法
http://www.e-garden.co.jp/seminar/semi9811.html
北海道の上野ファームでもワラで囲う方法でたくさんのバラを冬越しさせています。
バラのつるの上に雪をかぶせて、春になっても完全に雪がなくなる時期まで残った雪を
せっせとかぶせて保温しているという方も雑誌に紹介されていました。
(この方、なんと道北でつるバラを育ててらっしゃるんです!!)
ただし品種によっては寒さに弱いものがありますので、その場合は温室が必要です。
    • good
    • 0

寒さと日照不足が主な原因だろうと思います。

それまでは元気だったと
言われますが、それまでと言われる時期はバラには最適な環境や温度だ
ったはずで、最近になって萎れて来たのは現在の環境や気温に適合しな
くなったためではと思います。
バラは比較的に寒さには強い方ですが、寒いなりに日照の確保は必要に
なります。ある園芸研究家の方が言われてますが、玄関と言う所は植物
を栽培する上で、最も相応しくない場所だと言われています。
確かに冬場の北海道では室内でストーブなどが焚かれ、外気温と室温は
相当な開きがありますよね。そのような室内に置いたら、環境に耐えれ
なくなり枯れるのは避けられません。室内より玄関の方がマシですが、
玄関では日照の確保が出来ません。

元々は室内では栽培が出来ませんから、冬場であっても屋外で管理をさ
せる方がバラには好都合になります。ただ北海道では寒さは半端ではあ
りませんから、何らかの防寒対策をされて寒さから守る必要があります
よね。方法は幾つかありますが、一番簡単な方法は日光が当たる軒下等
に簡易温室を設置し、その中で越冬をさせる方法が一番です。
杭を四隅に打ち込んで周囲を板で囲みます。地上から1m程度まで板で
囲み、その上は厚手の透明ビニールで覆います。地面からの冷気を遮断
するために、鉢の下に2~3cmの厚みがある発泡スチロールの板を敷
き、鉢の周囲を藁等で軽く詰めれば寒風から防げます。屋外にあるため
日照は確保出来ます。テラスがあれば置かれても構いませんが、その時
は簡易温室を使用します。日中は覆いを外し就寝前に覆いをします。

地植えは避けられた方が良いと思いますよ。出来ない事はありませんが
対策が面倒ですから、今のまま鉢植えで栽培された方が良いと僕は思い
ます。

ネットでは現物は見れませんので、植物に当たりハズレがあります。
バラの場合は接ぎ木箇所を良く見て、丈夫である事を確認して選ぶのが
良い方法だと言われますから、出来るだけ現物が確認出来て購入するよ
うにされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さに強いバラを購入してますので冬前に、購入して届いていれば地植えして、剪定して雪囲いすれば越冬出来るのですが、地面が凍結してしまっている時にどうしても欲しくなり、なんとかなると思ってしまい購入してしまいました。そろそろ地植えしてもいい時期なのですが、北海道は5月でも霜が降りる場合がありますのであなどれません。霜の防止ネットがホームセンターに売ってましたので、もう少し暖かくなったら地植えして苗の四隅に支棒を立てて霜防止ネットを巻こうと思います。ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/04/24 20:42

花やつぼみがついているバラを低温の玄関、しかも陽の当らない場所に置いたら


やられちゃいますよ^^; 部屋の中の窓際(日の当る所)の方がよかったですね。
たいていのバラは暖かいのは(真夏の暑いのも)平気です。
葉やつぼみがついているのならなおさらです。
バラは10度ぐらいで活動ストップします。2度では完全休眠です。

今年伸びたばかりの枝はまだ硬く充実していませんので(さわると柔らかい)寒さに
耐えられません。茎の水分がなくなってしわが寄ってきているようならその茎はもう
アウトです。切るしかありません。
今まで大丈夫だったのは、暖かいナーセリーの温室で蓄えた余力があったためでしょう。

そのまま枯れてしまう可能性が高いですが、とりあえず すべての枝を冬越しの状態まで
短く剪定してみるとよいでしょう。ひょっとしたら生き残るかもしれません。

やり方は、茎を株方向にたどった元の硬い枝の部分、ぽつっと芽がある部分の5mm上
ぐらいでバッサリ切ります。(外芽とか内芽とかこの際どうでもいいです。応急処置
ですから。)芽が全くない茎はあきらめて株元から2~3cmぐらい上で切ります。
暖かくなって芽が動き出すまで、水遣りは1週間に1度で十分です。
気温が上がって芽が動き出したら、たっぷり日のあたる場所に移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕾があったのでもったいない感じがして何とかなるかと気持ちがよぎりましたがバッサリ切りました。蕾の茎は切花のようにして花瓶にさしています。
先週の水曜日にメネデール入りの水を上げました。北海道の家は、やっかいで湿度が30%ぐらいしかありません。温度差と乾燥というネックがあります。
なので、水は週1で、乾燥してきたらバラから離して霧吹きをかけようと思います。
そろそろ地植えしても良い時期なのですが、もう少し暖かくなるのと、芽が動き出したら地植えしようと思います。5月も霜が降りる可能性があるので霜防止ネットで養生しようと思います。明後日まで雨で風が強いのでうずうずしています。太陽の光を当てたいので天気のいい日は、霜防止ネットで養生して外に出そうかと思います。風からも保護してくれますので。どうでしょうかね?

昨年の秋に、大野農園さんに行きまして、エルディ・プレスウェイトとトロピカルシャーベットを購入しまして、鉢のまま地面に埋めて越冬して今は元気です。

お礼日時:2011/04/24 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qすでに花が咲いているバラの鉢植えの購入

すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、
時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。
贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLで,バラ苗を販売しています.
「2001年度のバラ苗コーナー」にあります.
イングリッシュローズやオールドローズもあるようですが,
「花が咲いている鉢植え」の状態かどうかはわかりません.
バラを苗で販売するときは,根巻き苗の状態が多いと思います.
花も,せいぜいつぼみの状態だったと思います.
詳しいことは直接問い合わせてみてください.

参考URL:http://www.naganorose.co.jp/

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ5週間になります

朝顔の様に伸びていくピエール・ド・ロンサール?ですが二メートルもこえると枝を横に(90度)曲げたいのですが、9,10月でも細工していいものですか???

Aベストアンサー

以前植えていたことがあります。
鉢植えだったのであまり大きくできず、夏場に伸びたつるはまとめて立てておき
1~2月に先端と今年咲いた枝先を剪定後、
まずつるの一番先を無理せずに伸ばしたい位置で止め
そのあとで間を何箇所か止めるようにするとつるが一番傷まないそうです。
アーチやオベリスクに巻き付ける場合は
伸びていくに合わせて左右から交互にらせん状に巻いていくと楽ですが
古い枝を整理する時に絡まりあい、剪定しにくいのでお勧めできません。
ピエールはかなり大きく育つので、しっかりした土台が必要です。
つるバラはそのままだと先端部分にしか花が咲かなくなるので
できるだけ横に誘引しなさいといわれますが、
無理に90度(地面に水平)にしなくても大丈夫ですよ。
ピエールは地植ならかなり大きくなるので
あえてつるを伸ばさずに刈り込んでも、こんもりと大きな花を咲かせますよ。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になります

ピエール・ド・ロンサールですが、先っぽを虫に食われて凹んでいます。この欄にて節の5mm程上をカットして次の枝を待つように言われ・・・・上手くいったのです(新しい枝が出てきたように)思って喜んでいたのですが、そこを虫にやられました。・・・もうどうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

同時期に植えたものの写真と消毒剤です
枝が二本出て、いずれもつぼみが付いて、一つは、あと一週間で咲きそうです
消毒は、新芽やつぼみに軽く吹き付けてください
毎日たっぷりとかけると、花びらがちぢれますので加減してください

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください

Qつるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。
切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。
花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。
ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。
ご助言よしろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。

 本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは
 柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。
 数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。
 ダメなら枯れますから・・・・。

 根が這ったら10センチ離して置き肥をします。

 挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。

 普通の園芸用で充分ですよ。

 我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。

 http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894
 この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になりますⅡ

ご回答者さまの指示で太い幹を切って1週間ほど経ちました(有難うございました)・・・何やら別の芽が出てきたようですがこれからはネットですか???

Aベストアンサー

ネット(網)で覆うか、空気穴をあけたビニール袋で覆うか、殺虫剤を軽くかけて防虫としてください

インターネットで調べて、剪定してください
ちなみに、我が家が今年買ったステンレススチールの花をご覧ください
大ぶりのきれいな花が咲きました

もう一つツボミがついています
2週間後くらいに咲くでしょう


http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYNKsLQtY_zIA21SJBtF7?p=%E3%83%90%E3%83%A9%E5%89%AA%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=&afs=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報