昨年の6月に女友達から犬を貰いました。血統書付きの犬でした。彼氏と飼っていたのですが、別れることになり犬の里親がみつからず、保健所に連れて行くなどと言うので可愛いそうに思い貰いました。彼女曰く犬がいると彼氏と繋がっているみたいで嫌と言うことでした。
人懐っこい犬だったので主人も我が子のように可愛がって毎朝毎晩、散歩を欠かしたことは無いぐらいです。
なのに女友達が最近突然、犬を返してくれと言ってきました。彼氏と寄りが戻り犬も飼えるようになったので返してくれと言うのです。
もちろん返したくないです!でも返さなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちよく分かります。



相手の方、ちょっとわがままですよね。保健所に連れて行くとまで思っていたのに。(と言ってもその友人をあまり悪く思わないほうがいいとは思いますが・・)

当時その犬を預かるというのではなく、貴方がもらう、譲り受けるというかたちだったのであれば、
貴方の犬に対する気持ちを、正直に、静かに、出来る限り伝えて、
あの時以来自分の犬として面倒見ていたのだから、返すことはできない、
ということを、はっきり伝えると良いのではないかと思います。

うまくいくといいですね。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!
彼女は今、とても感情的になっているので少し落ち着いてから納得してもらうようにします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 00:39

bom43さんの相手に対する優しさ次第です。



人懐っこい犬とのことですが、それはお友達と彼の愛と歴史の成果でもあると思うのです。bom43さんはその愛の恩恵を受けただけです。(勿論、彼女のワガママによる結果であることは確かですが。)
勿論一度譲り受けたものを返す義務はありませんが、誰がその犬の所有者であることが最もふさわしいかというと、やはり「育ての親」ということになると思います。

ただ、返すにしても、友達なら、彼女にはしっかり抗議はした方がいいです。bom43さんが彼女の身勝手な都合に振り回され、がっかりさせられることになったのは確かですから。
もしもう友達とも思っていないなら、黙って犬を突き返して、そのまま連絡を絶ってください。あれこれ抗議する価値は無い相手です。
    • good
    • 0

「モノ」ではないので返す必要はないでしょう。


「我が家の家族なので返せません」と言いきって良いと思います。
質問者様は預かったわけではなく、新しい飼い主になったのですから。

「主人が(お子さんがおられるならお子さんの名前も出して)手放せないと言っているし、私も同じ気持ちなので返せません」と言えば少しは伝わるかもしれません。

きっとその「友人」は質問者様と自分の問題と感じているようですが、すでに質問者様の家族まで巻き込む問題になっている事が分かれば納得するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には我が子になったのだから返せないと言ってあるのですがわかってもらえません。
頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/23 00:22

返さなくて良いと思いますよ。



「今は我が家の一員なんです。捨てられて、保健所で処分されたと諦めてください」
と告げて断りましょう。
その彼氏とまた別れることになったら、今度こそ その犬は捨てられて保健所で処分されかねません。
頑として断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対に返したりはしません!

お礼日時:2011/04/23 00:25

絶対返さないでください。



どんな事情があるにせよ、保健所に連れて行くなどと言った人に犬を飼わせるのは、許せません。

自分勝手にもほどがあります。

また同じことを何度でもやる人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。絶対に返しません。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 00:41

返す必要ナシです!!!



そんな気分屋の女に飼われるワンコが可愛そうです
しかも、あなたが貰らっていなければ保健所に連れて行くなんて言っている女に返す必要ナシ

前の飼い主に捨てられた事、犬も理解しているはず
あなたが飼った方が幸せだと思いますよ

絶対返してはダメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に返しません!!
彼女にわかってもらうように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング