キャンディーズのスーちゃんが乳がんでなくなりました
20年前になり 定期健診してたにもかかわらず今回乳がんでなくなりました
私も4年前に乳がん手術してます  乳がんて生涯完治しないんですか?
10年を目安でとりあえず完治と聞いたことありますが 100%はありえなくても
20年もたち 亡くなるなんてショックです  とても不安です
私は10年前子宮がんも手術してます  心配です  乳がんはスーちゃんと同じ初期でみつかり
年齢も同じです  乳がんについて詳しいかた 教えてくださいお願いします

A 回答 (2件)

私の胸にもしこりがありますが、

幸い良性の物で手術はしなくていい常態です。

私の叔母は、7年前に初期の乳がんを患い、入退院を繰り返しました。
その間、咽頭・脳へ転移し、治療の甲斐なく去年58歳で亡くなりました。

年齢が若いということもあったのですが、
転移の場所が悪すぎたんだと思います。

叔母は残念な形になりましたが、質問者様の不安が少しでも
解消されることにつながればと思い、
私が利用させていただいたサイトをご紹介します。

http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.html

お医者様の回答がいただけるのと、
自分と同じような症状の方の、質問・回答などが見られるとこがいいと思います。

お体お大事にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます さっそくサイト拝見しました。とても参考になりました

専門家ではないことをお断りしておきます。

乳癌は10年生存の後での再発が珍しくありません。知っている範囲でも何名かあります。
胃癌などの10年生存で再発が少ないことと比べると、気が抜けないともいえます。
しかも再発が肺、脳などが多く、発見されたときにはすでに進行、外科的処置が取れないことが多いです。X線や化学療法が多いですが、予後は良くないです。

大腸がんなどではかなり大きくなっていても転移がないことも多いのですが、乳癌の場合、発見が早めで小さくても転移していることが良くあります。つまり、足が速いのです。
今話題の甲状腺がんは足が遅いがんの代表です。病変が見つかってからでも平気で30年くらい変化なしです。手術をしない人も多いです。

それで、気になるのが、近年は乳房温存療法が中心なことです。
発見が早く小さいために、乳房摘出は稀です。リンパ節のカクセイはどこまでされているのだろうかと気になります。化学療法が進歩しているのでそれに期待でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました