少し前の事ですが、年に数回顔を合わす事のあった方が自殺をしてしまいました。
一緒に社員旅行も行った事もありました。
とてもショックな出来事でした。

おとなしくて、真面目な男性でした。
仕事で悩んでいて自殺してしまったようです。

奥さんも小さい子供もいたのに、どうして自殺なんて!と同僚が口々に言っており、私もそう思いました。
自殺するくらいなら仕事を辞めてしまえばいいのに、と…。
残された家族の方たちもかわいそうでなりません。

でも自殺をしてしまう方は、もう家族の事など考えられないくらいに追い詰められているのでしょうか?
考えるのに疲れきってしまうのでしょうか?
本気で自殺を考えてしまう人にはどういう接し方がいいのでしょうか?
いいHP等もありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し前のことで、


今更になって、何ですか?

あなたが親身になって付き合っていた人でもなく、
あなたが心底気に病んでいるようでもなく、
興味本位や憶測で、
風評をもてあそんでいるようにしか見受けられません。
どう接して?

亡くなった方のことをあれやこれや、
自殺、自殺と安易に話題に持ち出す人なので、
「接し方」を他人に教えてもらうしか方法が浮かばない、

あなたには想像力が欠如していると感じます。

死に方は生き方です。生き方は死に方です。
あなたは、ご自分の苦労とか悩みとかどん底を知らないまま、
人に聞いて教えてもらって、わからないまま、
人生を終えるのでしょうか。

ご本人が自分で決めた死です。
ご冥福を祈るしか他人にはできません。
万能ではありません、無能なものです、人は。
    • good
    • 7

>でも自殺をしてしまう方は、もう家族の事など考えられないくらいに追い詰められているのでしょうか?


色んな事にがんじがらめになって追い詰められているのですよ。
その状態では一番に追い詰める原因になるのは家族ですね。
大事だからこそプレッシャーがかかり重荷になりますから。

>考えるのに疲れきってしまうのでしょうか?
それはそうです。
考えるだけじゃありません。
すべてに疲れ切ってしまうんです。
・・・生きることに。

本気で自殺を考えてしまう人にはどういう接し方がいいのでしょうか?

それは、質問者さんがどのように接したいかによります。
下手な覚悟で関われるのは最悪です。
下手な同情も最悪です。

立ち直るまで支えるつもりがないなら、関わらないこと。
これですね。
    • good
    • 1

いじめかどうかは知りませんが、



仕事を辞めたら家庭を支えきれない。
妻や親族からは責められる。

辞めても地獄。
辞めなくても地獄。

>仕事で悩んでいて自殺してしまったようです。

仕事での悩みでの自殺はかなりの確率で人間関係だと思いますが。

おとなしく、真面目、、、から想像するに良いように弄られていたか
仕事の配分がおかしかったのかもしれませんね。

>奥さんも小さい子供もいたのに、どうして自殺なんて!と同僚が口々に言っており、私もそう思いました。

ごめんなさい。その言い様は責任転嫁に聞こえます。
「仕事で悩んでいた」というのが推測できたのであれば、
思い当たることがいくつもあったということでしょう?

それを放置した上で、本人を責めるような考えは賛同できません。

>でも自殺をしてしまう方は、もう家族の事など考えられないくらいに追い詰められているのでしょうか?

少なくともハッキリしてるのは、その方にとって会社は地獄の場でしかなかったということ。
1日の大半を地獄で過ごし、もしかしたら嫌がらせ等もあったのかもしれませんね。
精神が病んでいく姿が想像できます。

>本気で自殺を考えてしまう人にはどういう接し方がいいのでしょうか?

たとえば、何気ない一言、嫌みも毎日言われ続ければ確実にその人の精神を蝕んでいきます。
言霊を軽んじる人が多いですが、例えば「バカ」とか「死ね」いう言葉を言われて自殺する人はいないでしょうが
そういった否定語を毎日言われ続ければ、精神が病んでいきます。

子供社会でも「いじめ」を隠ぺいする体質があります。
大人はもっと巧妙で陰湿です。

私の友人の職場でもそういうのが原因で自殺がありました。
わざわざ(わかるように)職場内を選んで自殺したそうです。
会社では顛末を言わぬよう緘口令が敷かれましたが、反感を覚えた何名かの社員は退職したそうです。

よく精神的に弱いで済ます人もいますが、立派な犯罪だと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、一度自殺未遂をしたものです。


その後、鬱病だと診断されて入院しておりましたが、それでも普段は皆からも明るく幸せそうだといわれていたような人でした。

私は、恋人とのストレスから前々から死んでしまいたい(でも親不孝は嫌だからと本気ではなかった)と思っていたところ、話し合いの結果ストレスが爆発し、衝動的に彼がトイレへ行った際に目の前にあったもので命を絶とうとしました。
人命というのは想像以上に丈夫で、すぐに救急が来たこともあり一命を取りとめましたが、冷静になって思うと自殺というのは、死に対してそこまで強い思いがなくても何かをきっかけに衝動的に殺めてしまう人が多い気がします。

衝動的というくらいなので、冷静さを失い、家族や仕事のことなんて考えている余裕が一瞬にしてなくなり…という感じです。


自殺を考える理由って、色々あるので一丸として接し方というのの規定はないと思います。
もしその方が、ストレスや孤独など精神的な面から死を考えるのでしたら、やはり医師やカウンセラーの力が必要だと私は思います。
この人の為になりたいと、興味本位や同情で近づいてくる友人や男性は沢山いましたが、案外そういう人ほど理解が乏しく、たわいない一言や責任感のない言動で死にたくなることが沢山ありました。


私のアドバイスは、よっぽどの近い存在でない限り、干渉せず普通に接することを心がければいいとおもいます。
    • good
    • 1

>でも自殺をしてしまう方は、もう家族の事など


>考えられないくらいに追い詰められているのでしょうか?
>考えるのに疲れきってしまうのでしょうか?

 それは、自殺した人しか判らない事だと思います。

>本気で自殺を考えてしまう人にはどういう接し方がいいのでしょうか?

 世の中にはいろいろな人がいます
「自殺を考えてしまう人」にもいろいろな考えの人もいます
悩みもそれぞれです。

 全て同じ接し方でいいと アナタは思いますか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q少し早いですが職場での義理チョコ 質問お願いします。 皆様は職場での義理チョコ女性は渡しますか?男

少し早いですが職場での義理チョコ

質問お願いします。
皆様は職場での義理チョコ女性は渡しますか?男性は貰ってどう思いますか?

現在の職場は、去年オープニングスタッフで入社しました。
以前の職場では同じ部署の上司や店長に日頃の感謝を込めて渡してました。

高価なチョコではありませんが、皆さんはバレンタインどのようにしているのか、気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

職場で貰うチョコは基本的に義理チョコだろうと思います。
でも、義理だから嬉しくないというのはありません。
むしろ、「義理なのに貰っちゃって悪いなあ」と私は感じてきました。
恋愛感情があるわけでもないのに、わざわざ買って用意してくれたわけですから。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q新しい職場に前の職場の嫌な人が来る事に・・

姉の事なのですが、
前の職場に口ばかりで仕事をしない人がいて、その人は男性なのですが、残業もしないで一人でさっさと帰ってしまいみんなから嫌われているようです。いつも姉が一人で仕事をする形でした。そのような事のせいでストレスで胃を悪くしてしまい、摂食障害まで起こしてしまったため職場を退職することになりました。
そして新しい職場が決まったのですが、なんと前の男性も同じところを受けていて採用をもらったとの事らしいのです。それを聞いた姉はまた、摂食障害を起こし泣き崩れてしまいました。
姉は新しい職場に行きたいらしいのですが、その男性のせいでせっかく内定をもらったのに辞退しようか迷っているようです。
しかし、せっかくがんばって採用してもらったのにそれでは、、、とも思います。どのようにするのがよいでしょうか?
皆さんの助言をお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害を経験したことがあります。

実際デスクがとなりになるかまだわからないのに、摂食障害を再発させるのは
ただごとではありませんよね。
かといって内定を辞退するのはくやしいですよね。

1つ、正式に配属になるまえに、その人と同じ部署になったり、関わりが
生じるようなことになるのか、会社側に聞いてみてはいかがでしょうか。
その際、摂食障害のことは伏せておくことをお勧めします。
最近は、メンタルな病気が知られるようになりましたが、きちんと理解している人、
その苦しさを知っている人はあまりいないように思います。
もし理解のない方が、お姉さまの摂食障害のことを耳にして、内定を取り消す
なんてことは否定できません。内定を取り消さなくても、要注意人物と
思われてしまうかもしれません。
理由を聞かれたら、前の職場で馬が合わなかったと言えば十分かと思います。
(その人のことを悪くいうこともお勧めできません)

もし、あの人同じ会社に行くと思うだけでつらい!というのであれば
退職を考えることも仕方ない気がします。
健康あっての自分。健康あっての社会人ですから!

摂食障害を経験したことがあります。

実際デスクがとなりになるかまだわからないのに、摂食障害を再発させるのは
ただごとではありませんよね。
かといって内定を辞退するのはくやしいですよね。

1つ、正式に配属になるまえに、その人と同じ部署になったり、関わりが
生じるようなことになるのか、会社側に聞いてみてはいかがでしょうか。
その際、摂食障害のことは伏せておくことをお勧めします。
最近は、メンタルな病気が知られるようになりましたが、きちんと理解している人、
その苦しさを知っ...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。 その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで

先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。
その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで
参加しました。

最初は女性の先輩と2人で話していましたが
少しずつ新郎側の職場の方とも話すようになりました。
その中の1人の方(私よりも2つ下)が
やたら絡んでくるというか、通せんぼをしてきたり
からかってきました。
見た目といい、そのようなことをすることに対して
良い印象を受けず、ひたすら苦笑いで嫌がってました。
ただ「なんでそんなに俺のことが嫌なの?」と
聞かれたり、年下だからなのか思ったことをすぐ
言えて素直な人だなとも思っていました。

そして二次会も終わり三次会に行こうとした時、
他の酔っている男性から肩をくまれ、何も
言えずにいたときに気づいてくれ、自然に
やめさせてにきてくれ、やめると
また自分が話していたグループに戻りました。
(そのグループは女の子たちのグループ)

そして三次会に行くか、他の男性と二人で話していた
ところ、また入ってきて行かないかと誘われました。
それから三次会にうつるにあたって
私の緊張も解けてきて、絡まれても言い返したり
(周りからはボケとツッコミみたいと言われました)
自分も素で接することができるようになり
いつの間にか楽しく過ごしていました。

そして三次会もお開きになりました。
最後、私がいる前で私の先輩に
「この人俺のこと嫌いみたいなんですよ〜」と
笑いながら言ってました。
ということは私が嫌いと思ってると向こうは
思っているのか…

結局連絡先も交換せず、そのまま
別れました。

その日から4日経ち、なんだか気になっている
私です。友達に相談すると、共通の先輩に
「あの日は言いすぎたから一言謝りたいので彼の連絡先教えてください」と連絡をしてみたら?
と言われましたが…
今までそんな積極的に動いたことがないので
分からず…

今のところみんなで会う予定はたっていません。

客観的にどうおもわれますか?

先週職場の先輩の結婚式後の二次会での事です。
その二次会に職場からは私(23歳)と、女性の先輩とで
参加しました。

最初は女性の先輩と2人で話していましたが
少しずつ新郎側の職場の方とも話すようになりました。
その中の1人の方(私よりも2つ下)が
やたら絡んでくるというか、通せんぼをしてきたり
からかってきました。
見た目といい、そのようなことをすることに対して
良い印象を受けず、ひたすら苦笑いで嫌がってました。
ただ「なんでそんなに俺のことが嫌なの?」と
聞かれたり、年下だからなのか思った...続きを読む

Aベストアンサー

ピンポイントでで彼の連絡先を聞き出すより、
「そのとき飲んだメンバーでもう一回飲みに行きませんか?」と
合コンをセッティングした方がいいと思います。

今のままでは向こうに彼女がいるかどうかもわからないし、
もしかして女ぐせの悪い人かもしれないし、
最悪酔っ払っていてなにも覚えていない可能性もあります。

周りの友達に訳を話して協力してもらって、
もう一度みんなで会ってみてください。
そのときあなたのことを覚えていたら、
連絡先を交換することをオススメします。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q少し前に「純粋なメル友サイト」を教えて欲しいとの質問があり、私も同様に

少し前に「純粋なメル友サイト」を教えて欲しいとの質問があり、私も同様に求めていたので回答を待っていたのですが無いようなので、別途で質問させて下さい。

私は、男友達がいないので、夫のことを「男性の目線」でアドバイスしてくれるような方がいてくれたらな~と思っています。
でも、もしかしたらこれは「きれいごと」なのかもしれません。
不倫する勇気はないけれど、「心の支えが欲しい」というのが本音のような気がします。
そんなネット上だけの特別な人をメル友として探すのは、難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「心の支え欲しい」でも良いかと、思いますが。。。

かなり難しいと思いますょ。。。
相手が現実に存在する人物か?
人柄も何もかもが不明ですし?
ネットの世界は女性は特に危険だと思います。。。

かと言って、このサイトは個人情報を教える事は禁止ですしね。

~これからの参考までに~
サイトの質問者、回答者ID(例えば私ならzero11)をクッリクすると
私の過去の「質問、回答件数や今までの回答した内容」が見れます。

その回答を総合的に判断するとおおよその人柄、考え方が判りますので一応の参考にはなる。  これは覚えておくと良いですょ。

これ以上は規約に触れる可能性が有りますので・・・
申し訳ありません。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q半年前に離婚した妻に子どもを会わせる事になりました。 妻は一年前に家出をして半年前に離婚をしていま

半年前に離婚した妻に子どもを会わせる事になりました。

妻は一年前に家出をして半年前に離婚をしています。
最近、別れた妻が実家に電話をかけて来て、母親を泣き落として子どもに会わせる約束をしています。
私の実家で両親同伴で会わせる段取りをしていたのですが、私の育児を手伝ってくれている姉夫婦が同席したいと言っています。

相手の両親も同伴するのですが、姉夫婦は関係無いので遠慮してほしいと、相手の両親から連絡が来ました。姉夫婦には育児を手伝ってもらっているので、関係無いと言うなら会わせないと伝えています。

別れた妻とその両親に振り回されるのには疲れました。
どうにか会わせない方法や手段は無いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、本屋さんで売っている離婚関係の本を一冊購入してみてください。
離婚にまつわる、最低限知っておくべき法知識が掲載されています。
申し訳ないですが、あなた、子供を引き取った割に勉強不足です。
相手がいくらクズな人間だとしても、あなたより知識があったらいいように丸め込まれますよ。
お子さんは幼稚園ですか?小学生ですか?
あなたが親権者なら、連れ去り防止のため、園や学校に「子供の母親や親族が子供に会いに来たり、連れ出そうとしたら断ってください。」と伝えておいたほうが良いでしょう。
私も離婚して子供がいますが、別れた夫が度々勝手に学校を訪れた過去があります。
学校に伝えてあったので門前払いしてもらえましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報