今年の2月にやっと就職しましたが、2ヶ月勤めてやめて、今はラーメン屋さんでアルバイト3日目ですでにやめたくなってます。

もう自分は本当のくず人間です。26年間で彼女が出来たことすらありません。

もう自殺した方が楽なので自殺します。
心残りは女の子とエッチしてから自殺したかったということです。 わたしはどうすべきですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

心残りがあるのでしたら、自殺しない方が良いとおもいますよ。


自殺はいつでもできるし、位の軽い気持ちで考えてみてはいかがでしょうか?

私個人の意見では、自殺は断固反対です。
もちろん自殺をすすめたりしません。
けれどjagtd54mwpさんがそれほど深く悩み、傷付いてしまっている今、「自殺は悪いこと!断固反対!!」と言っても、心に響かないでしょう。

なので、上記のように書きました。

誰かに「くず人間」と言われたのでしょうか?
仕事ができないと「くず人間」でしょうか?
彼女がいないと「くず人間」でしょうか?

私は違うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タレントの上原さんが亡くなって私はショックをうけました。自殺は他人にも迷惑をかける行為ですので今回は想いとどまります。

お礼日時:2011/05/15 22:24

 こんにちは。

本棚です。

 死にたいと思うような方は、責任感のある方とも思います。
 ぜひその責任感を仕事に向けてください。

 怒られたという女子高校生の方とスムーズに会話ができるようにするとか、そういう練習をなさってもいいかもしれません。
 僕ですが、33歳で19歳の子と愛人関係(?)になったんですが、甘美でした。『暁』という小説にまとめているんですが、ホームページで発表しているんで、なんでしたらお読みくだされば。
 彼女が上半身裸になるだけで発射しちゃったですねー。
 人間は一人では生きられないですよ。
 何かの加減で質問者様も女の子からマジ恋?されることもあるかもしれないので、諦めないで、頑張ってくだされば。
 勤勉に仕事してると、見合いでもなんでも話来ると思いますよ。
 世の中だんだんよくなっていく感じなのに死ぬのはもったいないです。個人的にも豊かになっていくと思いますよ。
 ぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暁をよんでから死ぬかいきるかきめます

お礼日時:2011/04/26 20:54

 こんにちは。


 ←ご不明の点はプロフィールご参照ください。

 聴覚障害者の家系で、父が義理の祖父から土地を買い上げる形であとを継いだ貧困な農家の出身の者ですが、特に小学の頃とか、農協に借金があって、野球のグローブすら買ってもらえませんでした。
 それはさておき、僕で初恋が大学の就職が決まったころでした。それまで経済的に冬で、恋すらしなかったのですね。
 初恋というか、「この女性と寝る可能性がある」とか思ったんですが、単に電話番号教えてもらっただけなんですが。

 その後、初体験が33歳くらいでしたかねー。(お店?を除く)
 精神科入院病棟で出会った14歳年下の女の子でしたが、僕が談話室でコーヒー飲んでると、目の前に座ってぼわっと僕の瞳を見つめているかと思ったら、またどっか行っても戻ってきて、僕の事を見つめるんですねー。何回も何回も戻ってくるんで、僕の事を特別に思ってくれるようで嬉しかったです。
 学校ではいわゆるヤンキーだったようでした。退院後「モーテル行こう」とか逆ナンパされてしまいました。
 まあ、33年くらい生きてるとそういう事もありますかねー。今49ですが。
 なんか、恋人じゃなく愛人扱いだったのですが。(?)

 なんでしたら、精神科に入院なさってみては? 女子高校生とかもいたらけっこう行けるかもしれません。入院すると惚れっぽくなるんですよねー。男が看護婦さんにふられるケースも多いですが。(爆)

 死ぬのはもったいないです。30年前のパソコンの1000000倍のメモリーを積んだIPodが発売されている昨今、いい世の中になったなー、と思っています。高校3年時で、自室には電化製品は照明と短波ラジオしかありませんでした。今は超タコ足になっています。質問者様もまた生きていけば世の中良くなっていって楽しいかもしれませんよ。
 死のうと思うくらいの責任感おありなら、お仕事もがんばって行けると思いますよ。
 例えば、同僚の女子高校生の方、ウェイトレスなら結構可愛いのでは? 誘ったら結構行けるかも?
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な苦労をしてきたんですね。でも僕はもう自分のことなんかどうでもいいです。ラーメン屋のバイトも無断欠勤でやめます。
もう少ししたら家を出て路上生活をする予定です。もう希望なんてみつからないので近いうちに首をつろうと思います。 最後に気持ちが安らぐ話しありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 15:06

どうぞ 風俗行けば金払えばエッチできますよ。

 貴方がクズと思うなら世間でも貴方には価値なんかあるわけもありません
そうですね、服についた埃よりも価値も誰かに見られてる事もないんじゃないですか。
あんまり書くと又運営がごちゃごちゃ言いますのでこれくらいで。 お疲れ様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗にいってお金、だしたってどうせできないにきまってます。それにエッチは警察につかまるからできないです

お礼日時:2011/04/23 15:04

たった26年しか生きてないのに、自殺したい?死んだら何が楽なの?なんで楽てしってるの?


考え甘いね。
地震で津波に流されて亡くなった人の変わりに流されれば良かったのにね。
本当にあまったれで嫌になる!
親の気持ちもきちんと考えろよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は

お礼日時:2011/04/23 15:03

偽善者がなんと多いことか…。



自殺は悪い事ではありません。

それも人生、人それぞれに人生の選択権があります。

どっちみち生きていても他人に迷惑をかけます。
それが人間です。


今は沢山悩んでベストな選択を。


知っているかとは思いますが、日本では年間3万人以上の自殺者が現にいます。
仲間は沢山います。


私も現在、25歳ですが30代辺りで没する予定です。


まぁ沢山悩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/04/23 15:01

死なないでください!!!!!




大丈夫 未来あるよ
私もくず人間!一緒に お互いがんばって生きようよ!!


あなたが死んだら悲しむ人たくさんいると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(泣)

お礼日時:2011/04/23 15:00

自殺は一番やってはいけないことです!言葉にも出してはいけないことです!


それに楽じゃないですよ、絶対に!

今は何か人生の歯車がかみ合っていない状況なだけだと思います。

まずはエッチを目標に生きてみてもいいじゃないですか。
エッチを体験したら、『こんなに素晴らしいものがあったんだ』って思えると思います。
でも、『プロの人』と『本当に愛した人』とは違うので、プロの人はやめてくださいね。
そして一度ではなく、究極のエッチを追い求めて研究したっていいじゃないですか。
(もちろん犯罪ではなく、彼女などを作って)

知っていますか?ラーメン屋で働いている男性がかっこよく見えると言うことを。
私もですが、なぜだか男らしさを感じる女性は多いです。

熱い厨房で汗をかきながら、ハチマキ?みたいなものをして、威勢のいい声・・・
体も鍛えて良い感じの上腕二頭筋があればモテると思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとう

お礼日時:2011/04/23 14:59

  生きたくても生きられない人がいることを忘れないで下さい。



 私も辛くてもう嫌だって思うときはたくさんあります。

 きっと他の人にもそんなときってあると思うんです。

 今自分が生きているのは、何か使命があるんじゃないでしょうかね?

 働けることもありがたいことじゃないでしょうか?

 ××日まで頑張ろう!などの目標を決めてみてはどうですか?

 達成できたら次はもう少し日数を増やしてみる!とか・・・

 一度きりのせっかくの人生大切にしなきゃ損ですよ・∀・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2011/04/23 14:57

jagtd54mwpさん、こんばんは。



>もう自殺した方が楽なので自殺します。

自殺した方が楽ではありませんよ。

>心残りは女の子とエッチしてから自殺したかったということです。 わたしはどうすべきですか

それに・・・本当に自殺しようと思い、切羽つまっている人は、
『心残りは女の子とエッチしてから自殺したかった』なんて思いませんから。
そんな事思う余裕も無いですから。

貴方はまだ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイジョブですかね

お礼日時:2011/04/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Qうつ病回復期 再就職またはアルバイト 資格

誠に不躾な質問というか、「話にならないよ」と言われそうな質問をさせてください。

現在45歳、うつ病により退職し、現在無職です。今はだいぶ楽になり、薬も減り心身の倦怠感も取れてきて、なにか仕事をしたいと考えるようになりました。
しかし、うつ病と言えば、再発の危険性、またこのご時勢の就職難にあって、再就職なんて夢のまた夢のような気がします。でも希望を持てないとせっかく回復したのに心が折れてしまいそうです。医師からは、無理なく続けられる楽な仕事なら大丈夫だろうと言ってくれています。
しかし、どんな仕事が今の私にとって適しているのかわかりません。医師もカウンセラーも具体的な職種はいってくれません。

そこで、再発が心配なら、今仕事を探すよりも、なにか資格を取って就職の準備をしていきたいとも考えています。しかし、なんの資格を取ったら良いのかもわかりません。
通信講座では、例えば、医療事務とかに興味がありますが、需要はわかりませんし、やみくもに資格を狙ってもお金と時間の無駄になりそうです。
今もって要る資格は、20年以上前に取った「日商簿記2級」です。実務経験はありません。
前職は、メーカー勤務で、国内と海外で15年間営業職に就いていました。しかし、英語のボキャブラリーはほとんど忘れてしまいました。今は高校生の息子に試験前に英語を教えて上げられる程度で、映画、英語のニュースは字幕なしではほとんど理解できません。
まず生きていくために必要なお金を稼ぐことが私の当面の目標です。職種は問いません。
なにか、有効な資格、またはアルバイト、仕事はありませんか。
(被災地復興にお役に立てれば、とても幸いです)

誠に不躾な質問というか、「話にならないよ」と言われそうな質問をさせてください。

現在45歳、うつ病により退職し、現在無職です。今はだいぶ楽になり、薬も減り心身の倦怠感も取れてきて、なにか仕事をしたいと考えるようになりました。
しかし、うつ病と言えば、再発の危険性、またこのご時勢の就職難にあって、再就職なんて夢のまた夢のような気がします。でも希望を持てないとせっかく回復したのに心が折れてしまいそうです。医師からは、無理なく続けられる楽な仕事なら大丈夫だろうと言ってくれています...続きを読む

Aベストアンサー

精神保健福祉センターでの
リハビリテーションや復職プログラムを
受けながら、人脈づくりをしませんか。

病気により閉ざされてしまった扉を
再び開けようとするのではなしに、新たに開かれた
扉の向こうに開かれている新世界で才能を
活かすようにしませんか。その関連で、
自宅や自室で可能な学術的な
お仕事を開発しませんか。

他、地域の、引きこもり、不登校、中途退学の人たちの
学習をサポートする公的な学習支援システムに
参加してみるのなども宜しいのではないでしょうか。
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
などをクリアしておけば、そうした教育支援システムや
塾、カルチャーセンター、生涯教育etc.の場で
インストラクターができるのではないでしょうか。
重機(=ブルやユンボなどの建設機械)の免許なども
あれば、活用できそうですね。
災害が多いですし……
Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)
という言葉、好きなんですけどね。

英語の関連では、
Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?

Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so
Betty bought a bit of better butter and made a better batter.
のTongue Twisiterの超絶技を展開して、一味違った自己紹介を
するのなども英語に興味を持って貰う効果があるかもしれませんよ。

日本語で書かれているパズルやクイズなどを英語に訳して、
外国時代の知り合いの甥・姪などにプレゼントしたり、
学習支援システムで学ぶ生徒さんたちに提供したりすると
喜ばれるかもしれませんし……自作のパズルやクイズを
世界に向けて出版することも考えられますね。

以上を参考に、
ご自身でアイデアを出してみませんか。
CiaoCiao!

精神保健福祉センターでの
リハビリテーションや復職プログラムを
受けながら、人脈づくりをしませんか。

病気により閉ざされてしまった扉を
再び開けようとするのではなしに、新たに開かれた
扉の向こうに開かれている新世界で才能を
活かすようにしませんか。その関連で、
自宅や自室で可能な学術的な
お仕事を開発しませんか。

他、地域の、引きこもり、不登校、中途退学の人たちの
学習をサポートする公的な学習支援システムに
参加してみるのなども宜しいのではないでしょうか。
数学検定1級
英語検定1級
...続きを読む

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Qやっと分かった気がする。

隣人のカップルの女性に部屋で自分がしている事、考えている事などを悟られ復唱されています。なぜ、自分が考えている事を悟られるのかを考えていましたが、原因は自分にもありました。ちょうど一年二ヶ月ぐらい前に自分に対する悪口らしきものが聞こえていたので多少なりとも自分が悪意を持って隣りの女性の思想操作をしようとしていた事がありました。内容は悪口らしきものが聞こえてきたらそれを溜めて自分が指を鳴らして軽くあしらうものでした。それから去年の夏に隣人に一日中、監視されて隣人は悪意を持って自分の考えを読み取ろうとして確証が得られるようになったのだと。言わば、女性の能力を引き出した形になりました。自分は自業自得ですね。このままでは自分が居づらいのであれば引越しするしかありませんね。幻聴でも何でもないと分かりました。他の皆さんも対人関係で自分がした行動が原因で招いてしまった失敗や苦しかった事はありますか?

Aベストアンサー

病院に行った時、このようなお話をしていますか?
そのことについて、あなたに今どんな症状が出ているのかということと、こう思うことについて自分は普通(自分の病気のせいだと思っていない)なのに、周り(特に隣人)が異常だと感じるのは、なぜか・・・をよく聞いてみてください。
その都度ちゃんと疑問を投げかけて、説明をしてくれてといえば、教えてくれるはずです。
経験者である私がいくら言っても何にもならないことが判りましたので、専門家からきちんと説明を受けて、理解して、治療に専念された方がいいと思います。
病気であるという自覚が出た時が、病気の治る時です。
長いスパン(10年~20年単位)で付き合わなければならない病気ですので、腰を据えて治療されてください。
お大事に・・・。

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Q発達障害でもできるアルバイトって何でしょうか。 ちなみに以前、コンビニアルバイトはどうしても覚えられ

発達障害でもできるアルバイトって何でしょうか。

ちなみに以前、コンビニアルバイトはどうしても覚えられずクビにされました。

Aベストアンサー

「発達障害」とひとくくりにしてしまうと、何も申しあげられませんよ。
いろいろな種類がありますし、度合いも違います。
それによって、周りの人がどのように配慮すれば本人が上手に行動することができるようになるか、といったことも全然違ってきます。
要は、ただ「私は発達障害です」と言われても、詳しいことが何1つわからないので答えようがないんです。

たとえば、コンビニの仕事。
品だしとか、品物の並べ方とか、期限が過ぎたものを分ける方法とか、結構憶えなくっちゃならないルールがいっぱいありますよね。
時には、自分1人しか店舗にいない、ということだってあると思います。

そういった仕事をちゃんとできる発達障害の人もいれば、逆にできない人もいます。
と言いますか、発達障害かどうかなんていうことは、正直言って、関係ないんですよ。
障害があろうとなかろうと、誰にでも得意なこと・不得意なことがあります。不得意なことを仕事にしたってうまくゆかないのは、考えてみれば、当然のことですよね。

自分自身で自分のことをよくわかっていないと、何が得意なのか・何が不得意なのか、ということを、他人に説明することもできなくなってしまうと思います。
その結果、ほんとうは苦手なことなのに、そういう仕事をまかせられてしまったりします。
言い替えると、自分でわからなければ、ほかの人にちゃんと判断してもらうこと。お医者さんでもいいと思いますし、発達障害者支援センターなどの福祉の方から判断してもらってもいいでしょう。
そして、大事なのは、「じゃあ、どうしたら少しでもうまくできるようになるのか」、ということをちゃんと教えてもらって、それを実際の仕事に生かすことではないでしょうか?
アルバイトを探すとしたら、そういったことをちゃんとわかってくれる会社だとか。そういったところを探すなり、福祉をはじめとする専門の人につないでもらったり。
自分だけでやたらにアルバイトを探しても、はっきり言って、うまくゆかないと思います。

「発達障害」とひとくくりにしてしまうと、何も申しあげられませんよ。
いろいろな種類がありますし、度合いも違います。
それによって、周りの人がどのように配慮すれば本人が上手に行動することができるようになるか、といったことも全然違ってきます。
要は、ただ「私は発達障害です」と言われても、詳しいことが何1つわからないので答えようがないんです。

たとえば、コンビニの仕事。
品だしとか、品物の並べ方とか、期限が過ぎたものを分ける方法とか、結構憶えなくっちゃならないルールがいっぱいありま...続きを読む

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q自殺を止める言葉。

懲りずに質問をするモノです。
また別のことで注意にひっかかりそうです。
できるだけ気をつけているつもりです。何かおかしければいくらでもつっこんでください。

自殺したい人を止めるには、自殺をしてはいけない理由を問い詰めておきたいと思いました。

何故生きなくてはいけないのか。
何故生きるのか。
何故自死は嫌われるのか。
何故自死はいけないのか。

僕が考えられる、よく言われる理由は、
・回りが迷惑
・回りが悲しむ
・自分の命は自分一人のものではない
・わがまますぎる(独り善がり)
などです。
この他、また、以上のものに追記して理由が考えられるものもあれば、回答をお願いしたいと思います。

他に、自殺を止めるのによい言葉があればお願いします。
できれば効果があったという実体験付きですと、こちらも嬉しいです。

加えていいますが、生命軽視のつもりはないつもりです。
もし不快があるのならば、きちんと筋道立てて仰ってくだされば善処します。

Aベストアンサー

もし、自殺をしたい人に相談されたら、
「問題があって、自殺したいのなら、その問題を解決できたら生きたいことだよね」
と言って、一緒に考えてあげるか、答えがでなかったら先延ばしをして一緒に考える。
この言葉は、2年くらい前私の後輩が自殺したあとに考えた言葉です。
自殺してはいけない理由は思い浮かばない。
soujikiさんは学生さんですか?質問が抽象的でしたので、周りに自殺した人はいなっかたのではないでしょうか。そうだとしたらそれは幸せなことです。
後輩は自殺する前日まで普通に会話をしていました。自殺のことなどおくびにもださなっかた。
ただ、まじめで、優秀と評価されていたのでまわりから、期待されていたのがプレシャーになったのではないかと思っています。
本当に自殺する人は誰にも相談しないというのは本当だと今では思っています。
答えになっていなくて、すみません。

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q今までとは違う自殺欲求

現在17歳の高校二年生男子です。最近、自殺するかしないか、という問いが
頭の中から離れることがない日々を送っています。

理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと
それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い、
とにかく今までみたいに体を動かし、鍛錬して、よい生活リズムを作って
習慣に沿って生きれば、そんな考えも霧消してしまう
のではないか、と考えたのですが、
嫌なことがあったときに反射的に、衝動的に芽生えてはすぐ霧消する
今までの自殺願望より、建設的な自殺の計画を案出して
実行に移せるのではないかと思えるほどの具体性のある意志と
消えることはないのではないかと思えるほどの
まとわりついて離れない恒常的な自殺願望が備わった今までとは違う種類の
自殺願望であり本当に身体を動かす、習慣に身を任せるぐらいで
この自殺願望は消えるのか?と疑問に思っています。

この状態にあるのは思春期特有の一過性の現象で必死にこの問いを
無視し続けていれば勝手に消えてしまうものなのでしょうか?
この状態をどのように対処したらよいのでしょうか?
やはり今までとおり身体を動かすことで対処することができるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

現在17歳の高校二年生男子です。最近、自殺するかしないか、という問いが
頭の中から離れることがない日々を送っています。

理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと
それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い、
とにかく今までみたいに体を動かし、鍛錬して、よい生活リズムを作って
習慣に沿って生きれば、そんな考えも霧消してしまう
のではないか、と考えたのですが、
嫌なことがあったときに反射的に、衝動的に芽生えてはすぐ霧消する
今...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、今22歳です。中学生の時、似たような衝動にかられ未遂的な処まで行きました。


>理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと
それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い

その通りなんだと思いますよ。
他の回答者様が言ってますが、質問者様は他の同級生より多分大人びてますよね。
頭がいいんだと思います。
客観的に自分を見れる事はすごくいい事です。
私も他の22歳より遥かに考えが大人です、おばさんに近いです。
それが、自問自答を繰り返しちゃって不安がつのるんですよね。
でも、間違ってません。あと数年先の話になるかと思いますが、絶対「あの時間違ってなかった。自殺願望を無視してよかった」と思う時があります。

私は、中学の自殺をしないで良かったと思いました。
その時は人間関係のイジメでしようと思ったのですが、社会に出たらさまざまな人がいて、
私をイジメていた人物はちっぽけな一部の人間なのだと気付いたからです。

今は、好きなアーティストが見つかりまくり、ライブへ行ったりで
あの時死んだら今はなかったと思います。

今でも、辛くなったら「死」がチラチラします。
質問者様も今、超えても次の「不安」にぶつかった時「死」がチラチラすると思いますが、
今のように無視してください。
そしたら、また普通に戻ります。

一度自殺願望を抱いた人って(すごい強く)消えないと思います。
でも、実行には移さないでください。
時代は動いてます、絶対変わります。自分が変われば。
だから、無視!一番は無視!
自分からの死への誘いには絶対のらない!!

悪徳商法と一緒ですw

絶対無視!今の質問者様のままでいてください。

自分を客観的にみて、「いやいや!違う!」と振り切ってください!!

長々と生意気にいいましたが、若いんですから色々チャレンジしてくださいね。
不安はつきものですから、今の気持ち大切にしてステップアップに使ってください。
この経験をばねにしましょう。

はじめまして。

私は、今22歳です。中学生の時、似たような衝動にかられ未遂的な処まで行きました。


>理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと
それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い

その通りなんだと思いますよ。
他の回答者様が言ってますが、質問者様は他の同級生より多分大人びてますよね。
頭がいいんだと思います。
客観的に自分を見れる事はすごくいい事です。
私も他の22歳より遥かに考えが大人です、おばさんに近いです...続きを読む


人気Q&Aランキング