私はフリーターで国民保険に加入しています。今、月10万7000円のアルバイトをしているのですが他にもアルバイトをかけもちしようとおもっています。この場合税金(確定申告の際)にどのような仕組みになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問が曖昧だが・・・。



単に、かけもちした場合、双方から出る源泉徴収票を添えて確定申告するだけ。
もちろん、片方のバイト先で年末調整を受けるのも可能で、その場合は、年末調整の内容ともう一方のバイト先の源泉徴収票の内容を確定申告書に記載することになる。
国保やその他の控除関係で、年末調整を受けなかった分は確定申告時に控除する。

詳しくは国税庁のHPか、地元の税務署へ質問すると良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q①二つのアルバイトの掛け持ちで、両方ともに社会保険加入の条件を満たした場合は両方で社会保険に加入する

①二つのアルバイトの掛け持ちで、両方ともに社会保険加入の条件を満たした場合は両方で社会保険に加入することになりますか?
②しかし、支給される健康保険証は一枚だけだと思うのですが、どちらの職場から貰うかはどのように決定するのでしょうか。
③掛け持ちバイトを始めることが決定したとき、元々していたバイト先にその旨を伝える必要はあるのでしょうか。伝えなかった場合どのような問題があるのでしょうか。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。わかる部分だけでも教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

正しい手続きを行なおうとすると、えらく煩雑になりますよ(^^;)。
まず、①。これはそのとおりです。どちらとも加入要件を満たすなら、そのどちらにも加入が必要です。
で、2か所以上の会社に所属することになった時点で、その翌日から10日以内に「2以上事業所勤務届」というものを年金事務所に出す必要があるんです。
そして、該当する会社のすべての報酬を合算した額をもとにして、ただ1つだけの標準報酬月額(保険料を決めるもとになる額)が決められます。
このとき、それぞれの会社を管轄する年金事務所や健康保険組合が異なっていることがほとんどなので、1つだけ会社を選んで、「保険者選択届」というものを年金事務所に提出します。これが②です。
②によって、1つの会社だけから健康保険証が発行されます。但し、前記したとおり、標準報酬月額は複数社分になるので、健康保険料も厚生年金保険料も、自己負担分については複数社分を負担します(事業主負担分はそれぞれの会社から。)。
③は、当然伝えないとダメですよ。
というのは、社会保険料のことばかりではなく、1週あたり40時間・1日あたり8時間、という労働基準法上の法定制限も絡んでくるからです。

正しい手続きを行なおうとすると、えらく煩雑になりますよ(^^;)。
まず、①。これはそのとおりです。どちらとも加入要件を満たすなら、そのどちらにも加入が必要です。
で、2か所以上の会社に所属することになった時点で、その翌日から10日以内に「2以上事業所勤務届」というものを年金事務所に出す必要があるんです。
そして、該当する会社のすべての報酬を合算した額をもとにして、ただ1つだけの標準報酬月額(保険料を決めるもとになる額)が決められます。
このとき、それぞれの会社を管轄する年金事務所...続きを読む

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。

私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。
正社員の塾は、ひどいパワハラにあい一ヶ月で退職。
それでも教育の仕事がしたい。と思って大卒後塾講師してました。
しかし、3ヵ月、インターン1ヶ月、4ヵ月
去年だけで個別指導塾を3つも辞めてしまいました。
辞めた理由は、一つ目の塾当日に担当する生徒がわかること。
二つ目の塾宿題を日割りでだしていて出し方がわからなかったこと。
3つ目の塾は、日割りで宿題を出すそして仕事を講習会以外全然くれず、理科以外中学レベルすべて教えていたことです。

今後、大学時代三年生からとっていた教職に未練があり、通信大学でそれをとろうとしています。
やっぱりあきらめられません。通信大学は、最短で教職終わるのが2年かかるそうです。

そこで質問です。
アルバイトをしたほうがよいでしょうか。
今は、ポスティングとTOIECの試験監督をしています。全然収入がありません。
親はお金出してあげるよ。と言いますがどうしたらいいですか?
勉学に励み2年で教職を終わらせる。
それとも、アルバイトしながら教職を時間かかっても終わらせる。
どちらがよいでしょうか。

私は病気があり25歳で大学卒業しました。今ポスティングのアルバイトをしている26歳フリーターです。
正社員の塾は、ひどいパワハラにあい一ヶ月で退職。
それでも教育の仕事がしたい。と思って大卒後塾講師してました。
しかし、3ヵ月、インターン1ヶ月、4ヵ月
去年だけで個別指導塾を3つも辞めてしまいました。
辞めた理由は、一つ目の塾当日に担当する生徒がわかること。
二つ目の塾宿題を日割りでだしていて出し方がわからなかったこと。
3つ目の塾は、日割りで宿題を出すそして仕事を講習会以外全然くれず、...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトはどっちでもいいと思います。

目標といつまでにそれを成したいのか期限を決めて、
どの選択をすれば、その道につながるのか考えてみましょう。

なんで教育の仕事がしたいのか、真剣に自分と向き合った方がいいです。

上記の理由で、短期間で塾の仕事を辞めるようでは、
他の仕事をしたとしても同じことです。

実際の教育の現場で働いている人に話しを聞いてみたり、
自分の目標とする人に話しを聞いてみたりして、
その人の自分の考えをすり合わせてみましょう。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q深夜アルバイトの面接について 始めて深夜アルバイトをしたいと思っているのですが、 以前に他の深夜アル

深夜アルバイトの面接について


始めて深夜アルバイトをしたいと思っているのですが、
以前に他の深夜アルバイトの面接で[深夜に働いたことはありますか?]と聞かれ[ないです]と答えたところ、不安な表情をさらてしまい不採用でした。

今度のお店はとても家から近く、夜の方が時給がかなり高いので是非働きたいです

本当は、朝方なのですが採用してもらえたら、生活も少しづつ変えていきます。

深夜アルバイトの方、面接で採用して頂くにはどういう答え方が良いのでしょうか?

教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

面接で嘘をついても、バレる時はバレます。深夜って何かと大変だからだと思いますよ。教えぞんだとなおさら。
深夜勤務やった事ありませんが、いつも朝方まで起きてるのでやれます。プラスしてみてはどうですか

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Qアルバイトについて質問です。 最近2年続けたアルバイトを辞めようかなと少し考えています。 そこのアル

アルバイトについて質問です。
最近2年続けたアルバイトを辞めようかなと少し考えています。
そこのアルバイトは時給はあまりよろしくはないのですが、仕事内容なども個人的にハードって感じではないですし、自宅からも近いのでそれなりに良物件だと思っています。
しかしながらここ何ヶ月かで新しく入ってきた学生アルバイトが、頻繁に休んだりするせいで、自分が休日に駆り出されたり、仕事が増えたりでしんどくなってきました。
基本的にまともにヘルプにでられるのが、自分くらいしかいません。
学生アルバイトは学業が本分というのはわかるのですが、ただでさえ週2日や3日しかでれない学生が複数いるのにその状態で頻繁に休まれると人件費削減でギリギリでやってる中ではかなりきついです。
※学生アルバイトで1人、諸事情で1、2ヶ月休む子もいます。
そんなギリギリの中でたいして出勤できない学生ばかりを雇う店長にも正直イラついています。
これは自分の考えが甘いだけなのでしょうか…。
愚痴も混ざってますが、良ければ回答をお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの身体が持たないのであれば、
店長に相談し上手く勤務できるのが最善です。

キライでないなら辞めれば後悔しますよ。

先ずは、勤務先にシフト的、交渉すべきと考えます。

店長も、他者を見てるのだから受けいれると思います。
私なら突発時のシフトをお願いされれば、時給250円増し
とか、様々な交渉を願い出ます。

承諾してもらえればラッキーかと考えます。

言うだけは言うべきでしょう。

頑張って下さいね。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Qフルタイムのバイトをかけもちしてるフリーターさんに質問!メリット、デメリット教えて下さい

女フリーターです。今のバイトが1年を過ぎ、飽きたというよりなんだか雰囲気があまりよくなくなってきて…
働いてて「うんざり」ってことが多くなってきちゃいました。時給や職種に不満はないんですが、少し距離を離してみようかと。
しかし、悲しいかなフリーター。やはり週5は働きたい!
となるとやっぱり2ヶ所で10日ずつフルで入るようなかけもち方法か?  そこで……
経験者の方、進行形の方、参考までにお話を聞かせてください。アドバイスもあったらよろしくお願いします!
ちなみに今の仕事は接客販売です。

Aベストアンサー

週6で朝から晩まで、3ヶ所かけもちしていたことがあります。

私の場合、それぞれ電車を使わなければならないところにあって遠かったので、移動が大変でした。あとはやっぱりシフト関係ですかねぇ。うまく入れていかないと詰まりすぎたり、かぶったのに後で気付いたりしてました。

だけどやっぱり色々経験できておもしろいですよね。私は忙しいのって結構好きなので、なんか充実しててすごく楽しかったです。飽きないので長続きし、やりがいもあり、お給料もいっぱいもらえたし、メリットいっぱいあるよ!

質問者さんも、やりたいバイト見つけて楽しんじゃってくださいね。頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報