古い話で申し訳ありません。(長文すいません)

Youtubeで、北海道で起きた育児放棄による残虐な人殺し事件の動画を見ました。

子供を1ヶ月以上も放置し、母親は男のところで遊んでいました。
その結果、1歳児は餓死し、4歳児は生ゴミを食べていたため生還したそうです。

死んだ1歳児の口の中には虫がたくさん入っていました。(必死に生きようとした)
1歳児の死体を見つけた母親は、段ボールに子供を入れ、物置に放置しました。

母親に不幸な生い立ちがあったかどうかは知りませんが、怒りが込み上げてきました。
こんな事件があっていいのか!と。
これは過去に発生した歴史的な事件と同じく緊急報道特別番組をやるような
事件ではないでしょうか?
(もっと酷い事件があるかもしれませんが)

こんな残酷なことした山崎愛●被告への判決は懲役15年です。
最長でも、36歳になったら出所するということです。

これは時代を象徴する大罪だと思いました。
こういった事件こそ、もっと大きく報道し、犯人が悪いといった批判だけでなく、
根本的にどうしてそんなことが起きてしまったを考えていくべきだと思いました。
(どうしてそんなことができる人間ができたのかを)

OKWaveの皆様はどのようにお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに不幸で残忍な事件ですが「歴史的事件」とは大げさです。


大阪でも子供二人を放置して餓死させた事件がありますし、虐待死も時折あります。
おそらくは報道されない事件直前の状況にまでなっている虐待は多数存在していることでしょう。
あるいは単なる事故として処理されてしまっているケースもあるかもしれません。
いずれにせよ特定の事件のみを取り上げることはワイドショー的興味を満足させることは出来ても問題の解決にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:08

自分の子供を放置する自由にケチつけてくる社会のほうがよほどムカつく


子供を生んで増やすための機械じゃないんだぞ母親は~国の傲慢だそれは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uronlyさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング