ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセルでセル結合・解除が出来ないファイルがあり困っています。ファイルの共有は解除したんですが、まだ出来ません。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シートの保護がされているのかチェックしたのか、されている場合どうしたのか、書かないで質問しても、入り口で質問記述不適当。

    • good
    • 0

セルや・シートの保護はされていませんか?


シートは校閲タブで解除できます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの複数セルの結合が解除できない!

お世話になります。
標題のとおりなのですが、
エクセルの結合されたセルを解除しようとしても
「セルを結合する」のチェックボックスがグレー(使用不可)に
なっており、解除できません。

ちなみに、「セルの書式設定」の「保護」タブの
「ロック」は外れた状態になっています。

助けてください(T_T)

Aベストアンサー

ブックが共有されていませんか?

共有されていろときは、編集が制限されます。“セルの結合”、“結合されたセルの解除”はできません。

もし共有されているのなら、一旦共有を解除すれば、セル結合の解除もできると思います。

Qエクセル・セルの結合ができない…

WindowsXPのExcel2003を使用してます。
御回答の程宜しくお願い申し上げます。宜しくお願いします。

★計算式の入ったセルを保護したい。
(計算式の変更や、削除を防ぐため)

まずはシート全体の
セルの書式設定内の保護「ロック」のチェックをはずす。

特定の箇所のセルを「ロック」する。

シートの保護
 許可する操作=「ロックされたセル範囲の選択」以外全て許可

ロックした場所はクリックできない。
ロックしていない場所は数字の入力や色の変更などできる。

ここまでは良いのですが、問題は「セルの結合」ができないことです。
セルの書式設定の中でも「セルの結合」だけグレーになっていて
どうしても結合が出来ません・・・。

計算式を消してしまわないよう保護しつつ、他の計算式のないセルは
結合したり左寄せを必要としてます。

解決策をお願い致します!

Aベストアンサー

「右詰」「左詰」であれば「シートの保護」をかける際に「セルの書式設定を許す」にしておけば実行可能です。
でもセルの結合はどうやってもできないと思います。

解決策としてはマクロでしょうか。
結合したいセルを選択した状態で以下のようなマクロを実行すれば可能でしょう。

Sub Macro()
If TypeName(Selection) = "Range" and Selection.Cells.Count > 1 Then
 ActiveSheet.Unprotect
 Selection.Merge
 ActiveSheet.Protect , AllowFormattingCells:=True
End If
End Sub

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


人気Q&Aランキング