俺の親友が強制わいせつ罪で捕まってしまいました。小学生を水着の上から触っただけのようです。初犯で余罪もありません。21才なんですが、執行猶予で帰って来てくれるでしょうか?示談は出来てないようです。かなり反省してるようです。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

保釈が通ったのなら、執行猶予付き判決が出る可能性は高いです。
強く反省していることをきちんと口頭で言えるように、心の準備をして
公判に臨まれるようにアドバイスしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
保釈されたってのがポイント高いんですね。

水着の上から触った『だけ』と思っているんでしょうね…お友達も

そんなんで示談成立するわけないし
    • 0

示談無しの場合は強姦罪などはほぼ執行猶予が付きませんが

強制わいせつ罪であれば約50%程度の割合で執行猶予が付くと言われております。

親友がその50%に入るかどうかは状況次第、判事次第ですが
可能性としては十分ある、という事になります。
    • 0

まだ21才と若いことを考えると、執行猶予付き判決が出るのでは

ないかと思いますが、言うまでもなく示談交渉が最優先です。

強制わいせつは親告罪なので、示談が成立すれば事件は終了。
処分されずに帰されます。
ただし、示談成立は起訴される前でないと意味がありません。

国選弁護士がついているはずですので、弁護士やご家族とよく
相談して、何とか示談を取り付けるしかないですよ!

この回答への補足

起訴はされて、裁判まで今は保釈されているみたいです。親友は執行猶予で帰ってきてくれるのでしょうか?

• 0

相手本人と家族と、示談解決することが最優先課題です。

それが解決しない限り、いくら反省しているとしても、取調べと警察署内での生活などが法律上の限度いっぱいまで継続されるかと思いますし、そのまま、刑務所行きもゼロとは言えません。
    • 0