野外で料理を作る時に、火起こしをして作りたいのです。

あるものは、マッチ、薪、新聞紙です。

そこから1番早く、大きな炎を作る方法を教えてください。

なるべくこの3つだけしか使用したくないんです。

ちなみに中学生なので安全に出来るものがいいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほとんどNo1の方と同じですが新聞紙は丸めても良いです。

できれば古い乾燥したものの方がなお良いです。
薪も同様に湿っていないものを使います。枝なんか使用する場合はかならず落ちて乾燥しているものを使用してください。間違っても生木は使用しないでください。
燃やすものはある程度間隔をあけて空気が通りやすいように組んでいくと火の回りが良いかと思います。
あとは火を起こす場所、つまりは風の通具合も考えて火を起こすと良いです。
穴を掘ってそこに火を起こそうとすればなかなか燃えません。
何も無しでも火が不用意に広がるかもしれませんのでその辺は要工夫です。
あと煙が結構でますので風向きも考えたほうが良いです。
あとは慣れですが必ず消火できるようなものは手元においておいたほうが良いです。(ペットボトルに水を汲んでおくとか)
    • good
    • 1

火は起こすのと同じように消すのも大変です。


あまり詳しく無いなら もう1つ道具を使いませんか?

「ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL 683057」
いわば「範囲指定の焚火」です。空気の通り道を確保出来ますので、下から「新聞紙」「細かく割った薪(小枝)」「薪」の順番で乗っけて(詰め込まないように)火を付けて下さい。

ヨウツベとかで動画もありますよ
    • good
    • 0

今日は勿論指定地以外では火を起こさない様にしてくださいね、先ずは新聞紙に火をつけて次に薪に火をつけますが薪が太いと中々火がつきませんその時は薪を小刻みにして置きそれに火をつけてから太い薪につけると火がつきます料理を火にかける時は薪が燃えて落ち着いてから料理を火にかける様にすると作りやすいですまた火力は鍋の高さで調整するか薪を入れて一時火力が落ちるのでこれを上手く使う或いは後半では砂をかけて火力を落とす最後に薪の火は消え難いので十分水をかけて出来れば土や砂をその上からかけて置いてください以上です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を消す際のことまで書いていただき、ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/23 14:25

とりあえず、


・火を付ける三要素(熱、空気、燃料)
・火は上に行こうとする
・表面積が大きい方が燃え移りやすい
・火は集合してる方が強くなる
などを、教えてあげる必要があるでしょう。

学校の自然教室的なのでしょうか。その場合、絶対にナタは使わせてはいけません。絶対にケガする人が出ます。
野外なら、枝なども拾うときにも、
・地面に落ちている物よりも、立木に引っかかっている物の方が乾燥している。
などと、アドバイスしてみるといいでしょう。

で、拾った枝も、半分に折ったりすれば断面はギザギザになって、燃え移りやすいでしょ、とか。

あと、良くないけど、裏技として「ビニルを燃やす」のが着火には最高です。
ビニルロープやプラゴミなどは石油製品なんでよく燃えます。



で、火がついてもそこで安心せず、その火を使ってもっと大きくさせることを忘れたらダメです。
ふぅ、と一息ついていたらすぐに弱くなります。
延々と強火にしていけば良いんです。いちばん大きい薪に燃え移ったら、一安心かな。

「火を弱めたいから、ちょっと水をかけよう」とかいう子もいるんですが、火をくずすことなども教えて上げることが出来れば最高です。

色々書きましたが、つまるところは
・新聞紙をグチャグチャッ
・薪をバキバキッ、表面ギッザギザ
ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどぅもありがとぅござぃます。
参考にしてみます。
ちなみに私自信が中学生で事故調査なんですw

お礼日時:2011/04/23 14:27

ナタはありますか?


薪を割って細いものを作ります。ない場合は乾燥した小枝を多く拾ってきます。
新聞紙はねじって薪状にします。平に折ってある状態ではだめです。
1.この新聞紙の薪を2から3本作りこれにマッチで火をつける。
2.その上に小割りした薪または小枝を置き、燃え上がらせます。細い物からだんだん太い物に火を移せるようにしていきます。
3.燃え上がった小割りの上に通常の薪を乗せます。この薪に火がつけばOKです。
4.火が弱い場合は、小割りの薪(または小枝)を追加して燃え上がらせます。
燃えが悪い場合は、火ダネの部分をうちわであおいで火力を強くします。火吹き竹があれば火ダネの部分だけに風を送れるのでもっと良いですが。
これは経験が左右しますので、練習できると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただき、
ありがとうござぃます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/04/23 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカアンドトシのタカのボケは面白いですか?

タカアンドトシのタカのボケは面白いですか?
タカアンドトシが面白いと言っている人は多いですけど、私には面白いと思えません。
他のお笑いタレントに比べて、タカアンドトシが得に面白いとは思いません。
私にお笑いのセンスが無いからでしょうか?
タカアンドトシは、どこがどういう風に面白いんですか?

Aベストアンサー

ハッキリ言って私もタカのボケは面白くありません。
しかし、タカが面白くなくともトシのツッコミが面白という
かうまい!!
絶妙で叩く音が抜群です。
また、次々とタカがボケて、次々とトシがつっこむところは、
芸人さんのボケとツッコミでは一流と言って言いでしょう。
なかなかあのスピードでボケてつっこむのは至難なことかと
思います。
まぁネタはちょっとですが、彼らの息があったコントなどは
必見かと思います。

Q火のおこし方(決められた道具あり)

今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。

そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。

まず、道具は

薪(直径5センチくらいのもの)

ライター

新聞紙

うちわ

そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー)

どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか??

ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

一番簡単なのは、
1.杉の枝で折れて乾燥してるのを拾ってくる。
 (日本の山林は杉だらけのなので、どこにでもあると思います)
2.火を起こす大きさくらいに杉の枝を厚さ10cmくらいにひく。
3.火をつけたい物(薪、木炭など)をその上におきます。
4.杉の枝に新聞紙などを種火にして着火する。
5.あっという間に、強力な炎となるが、すぐ燃えてしまうので、
 火をつけたい物に完全に火がつくまで杉を投入。
これで完了です。薪はなるべく立てるように組むと早く火がつきますが、ある程度燃えて来たら、平に並べないとすぐ燃えてしまいます。
(注)乾燥した杉は着火材など比べ物にならないほどの火力になります。あまり広げたり、高く敷き詰めると想像以上に燃えるので子供は少し離れて待機させた方がよいでしょう。

Qタカアンドトシ どっちがどっちだか覚えられません

タカアンドトシのコントは好きなのですが、
どっちがタカでどっちがトシだか覚えられません。
片方がライオンTシャツで、もう一方が坊主なのは分かるのですが。

ゴロ合わせなど、簡単に覚えられるアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

だいたい○アンド○とかのお笑い芸人は
ボケが最初にくることが多いです。
テツアンドトモとかハマカーンとか。。。

Q個室あり、水洗便所ありの山小屋?

標高2,000m以上で、個室あり、水洗便所ありの山小屋をお教えください。
山で泊まったことのない女性を含むグループなので、最初は個室からと
考えています。
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

おいらが行ったことあるとこで、個室があったところは、
白馬山荘
http://www.hakuba-sanso.co.jp/hakubasanso/
まあ、ホテルだね。 

燕山荘
http://www.enzanso.co.jp/sansou/enzanso_syukuhaku.html
いいところだと思う。

室堂山荘
http://www.murodou.co.jp/
此処から剣は日帰りできないけどね。立山ならのぼれる。

オーレン小屋
http://www.o-ren.net/
お風呂が広くてきれいだった。

高見石小屋
http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html
望遠鏡とかあって楽しかった。 たまたま個室に入れてもらったけど、数はないかも。
トイレは、離れに合って、水洗じゃなかったかもしれない。

平標山の家
http://www.oze.or.jp/~yukemuri/syukuhak/f/f071501.htm
個室というか、屋根裏というか、、、
此処から谷川までは初心者にはお勧めできるコースじゃないね。
上って降りるだけじゃあまり面白くないかも。
2000mにもちょっと足りないかもしれないし。

おいらが行ったことあるとこで、個室があったところは、
白馬山荘
http://www.hakuba-sanso.co.jp/hakubasanso/
まあ、ホテルだね。 

燕山荘
http://www.enzanso.co.jp/sansou/enzanso_syukuhaku.html
いいところだと思う。

室堂山荘
http://www.murodou.co.jp/
此処から剣は日帰りできないけどね。立山ならのぼれる。

オーレン小屋
http://www.o-ren.net/
お風呂が広くてきれいだった。

高見石小屋
http://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html
望遠鏡とかあって楽しかった。 たまたま個室に入れてもらった...続きを読む

Q「トシ森内&ソウルサブマリンズ」について教えてください

先日、大阪のあるジャズフェスに行ったときに「トシ森内&ソウルサブマリンズ」の演奏を観たんですがステキなバンドでした。どうしても、もう一度見たいと思いグーグル等で検索したのですが、なかなか有力な情報が得られません。もし「トシ森内&ソウルサブマリンズ」について何か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

トシ森内&ソウルサブマリンズのメンバーの知り合いの者です。
僕も当日会場で彼らの演奏を見てましたよ。
僕の知る限りではソウルサブマリンズとしての次回の演奏は、大阪塚本駅前のハウンバーというお店で大晦日のカウントダウンライブだったと思います。
http://homepage2.nifty.com/howlin-bar/index.htm

メンバーのみなさんは他にもブルース系のバンドで活動されています。
メンバーの方が運営している下記HPでライブ予定等わかると思いますよ。
http://members.goo.ne.jp/home/cake-drum

Qバーベキューまたは野外炊飯

11月にバーベキュー(寒くて無理そうなら飯ごう炊爨)をしたいと思っています。

メンバは私以外は初心者といったところでしょうか?

11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?
無理であればどんなメニュー(食べ物。遊び)が良いでしょうか?

ちなみに土日日帰りでメンバはほとんど大人30前後、
場所は京都府・大阪府・兵庫県がよいです。

上記にあわせ、良い場所を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

>11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?

 真冬でもやった事ありますよ~
さすがに 真夏はやりませんが・・・

 バーベキューは、寒い方が
私的にはベストシーズンかと思いますが・・・

Qタカアンドトシの出演するテレビ番組を完璧にチェックしたいです。パイオニアのDVR-RT50Hを使用しています。

こんにちは。
私は検索機能がいいと思ってパイオニアのDVR-RT50Hを購入しました。
http://pioneer.jp/dvd/products/analog/RT50H.html
しかし、使いこなせていません。

私はタカアンドトシが好きで今、ヤフーのトップ画面の「テレビ」というところをクリックして、キーワードで検索しているのですが、チェックが完璧ではないようなのです。

例えば、きのう、『お笑い芸人歌が上手い王座決定戦』という番組があり、たまたま知っててチェックできたのですが、ヤフーの電子番組表には出てきませんでした。

どうしたら、タカアンドトシの出演するテレビ番組を完璧にチェックできますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカ アンド トシのファンクラブサイトで情報を集めてみてはいかがでしょうか?
タカ アンド トシが出る番組を全部録画するというのは、映画の村人Aとかの役の人を全部録ろうとするようなものです。YAHOOだと主要メンバー+ゲストぐらいしか出ないので、地道に出演情報を探すしかないです。

個人差サイトで悪いので、URLは載せませんが、タカ アンド トシで調べれば出てくると思います。

Qミニ薪ストーブ

ビーパル等で掲載されていた、小さな小さな薪ストーブの詳細を知りたいのですが、どこかのWEBページを教えてください。

Aベストアンサー

それは小川テントの商品です。

小川テント
キャンパル ちびストーブ
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/others/stovetop.html

Q今日の「はなまる」の「タカアンドトシ」

本日の「はなまるマーケット」のゲストはタカアンドトシだったみたいですが、どのような話をしていたのでしょうか?
何か驚くような又は面白いエピソードがありましたか?
見ていた方、いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

覚えていることを羅列してみますね。

タカさんは、二十歳頃は痩せていてハードな格好をしていましたが、太ってきてから今のような可愛い格好を(?)をするようになったそうです。
パンツはすべてお母さんが買って送ってくれるとか…中学生時代のボロボロのパンツを今でも持っているとトシさんが言ってました。

トシさんのほうは親からのサインの要求が多くて、それでタカさんが簡単に書けるサインに変えたという話をしてました。以前の色紙と今の色紙を映してましたが、前のサインは尾崎豊の真似をしてロックンロールと書いてありましたよ。

まだあったと思いますが、ざっとこんなところです^^/

Q「ローマッチ」

壁や岩にこすり付けて点火する「ローマッチ」を探しています。通販で購入できるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のローマッチはロウマッチのことですね。
西部劇などでよく出てくる壁や靴底でシュッとやるあのマッチ。
硫化りんを使った発火薬が付いているので、硫化りんマッチとも呼ばれます。
「硫化りんマッチ」でウェブ検索してみてください。
通販サイトで販売されています。
ただマッチの割には結構なお値段になっていますね。

私がタバコを吸っていた時はよくロウマッチを自作したものです。
普通の安全マッチの箱についている摩擦面にわずかな水を付けて、
そこにマッチの頭を立てて軽く押さえつけるように軸を回します。
すると摩擦面の側薬がマッチの頭に丸い点状に付着します。
これを乾かせば立派なロウマッチの出来上がり。
摩擦面につける水の量やマッチの頭に付く側薬の量で
仕上がり具合が変わるので、自作の醍醐味が味わえます。
私の場合このロウマッチの製作に嵌まってしまい、
行く先々のお店でただのマッチを貰ったものです。

ところで、ロウマッチと混同しやすいのが防水マッチと呼ばれるものです。
主に船艇や救命ボートに装備されているもので、
水がかかっても使用可能なように防水加工されています。
防水加工には蠟(ロウ)が使用されます。
昔は硫化りんマッチに防水加工を施したものが市販されていたので、
〔硫化りんマッチ=防水マッチ〕と誤解されていましたが、
防水マッチがすべてロウマッチタイプではないので、
やはり両者は言葉遣いを区別する方が良いと思います。

因みに、防水マッチも自作できます。
ガスコンロの上に浅い空き缶を載せ、
ろうそくを溶かしてマッチを浸け込みます。
頭薬部分だけにつけたり軸の半分まで浸けたり、
全体をロウで固めたり、お好みで仕上げてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

ご質問のローマッチはロウマッチのことですね。
西部劇などでよく出てくる壁や靴底でシュッとやるあのマッチ。
硫化りんを使った発火薬が付いているので、硫化りんマッチとも呼ばれます。
「硫化りんマッチ」でウェブ検索してみてください。
通販サイトで販売されています。
ただマッチの割には結構なお値段になっていますね。

私がタバコを吸っていた時はよくロウマッチを自作したものです。
普通の安全マッチの箱についている摩擦面にわずかな水を付けて、
そこにマッチの頭を立てて軽く押さえつけるように軸を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報