自分は今、予備校の寮で生活しています。
そこではテレビの持ち込みが禁止です。
しかし、テレビ大好き人間の自分にとっては
苦痛でしかたなく、カシオの3万4千の小型液晶テレビ
を購入しました。
そのテレビにはNHKが見れるのですが、受信料を
とられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NHKは買ったTVを追跡調査して請求するわけではないので寮に来る事はありえないと思います。

(わざわざ申告すれば別でしょうが)
受信料未払いは罰則が無いので、積極的にルール違反を勧めはしませんが、取り敢えず気にしないでおきましょう。

それより持ちこみ禁止がばれる方が現実的な心配では?(笑)
    • good
    • 0

先に書いた放送法の引用の中の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は」の部分を


拡大解釈して持ち運びが出来る小型液晶テレビなので「設置」しているわけではない。と言うことで支払わなくても良いと考えてはどうでしょう。

そういえばカーナビのテレビ受信出来るものでNHKに受信料払っている物って聞いたこと無いですよね。
    • good
    • 0

払わないことを勧めるわけではありませんが。


NHKの受信料は、払いの信性をしなくても、
契約を取りに来ます。
が、この場合、寮自体がTV持ちこみ禁止ですので、
請求者が来ることも無いでしょう。
つまり、契約を要請されることがないので、払わずにすみますね。
問題は、寮の方にばれたらめちゃ怒られる(笑)

ワタシの行っている会社は、法人まわりの徴収人が来ましたが、実際にビデオ専用のテレビだったので、スゴスゴ帰って行かれました。
その時の応接を覗きこむ目つきは忘れませんね(^^;;;
すっごい疑いの眼差しでした。
でも、アンテナ繋がってないし・・・・・・(爆笑)
    • good
    • 0

補足です。


基本的に受信契約は世帯単位になっているはずです。
(1軒の家に2台テレビがあっても契約は1契約で済みます)
寮のあなたの部屋が別の世帯になっていれば契約が必要です(アパートやマンションの場合と同じ)

しかし、寮の場合は全体が一つの世帯となっている場合が多いので、寮の食堂が契約していれば、あなたは契約する必要はありません

と、拡大解釈しましょう。

これで安心しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで吹っ切れることができました。
もう来るなら何でもこいって感じです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/22 17:26

どっちもばれなきゃいい!



そんなに心配ならやらなきゃいい!

これが結論です

小さなことにビクビクしていては大物になれませんょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論です。まさにその通りだと思います

お礼日時:2001/04/22 17:20

放送法によると



第32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

とありますのでNHKを受信できるテレビを持っている以上支払わなければならないことになりますね。

でも寮の中まで受信契約に来るかどうかは分かりませんが....

この回答への補足

一応食堂と寮長の部屋にもテレビがあって
NHKを受信できるのですが、この場合どさくさに
まぎれて回避できないでしょうか?
アンテナにくっつけてるわけでもないですので
どの部屋から電波を発信してるか分からない
と思うのですがどうでしょうか?

補足日時:2001/04/22 16:27
    • good
    • 0

法律的には 、NHKの電波を受信することが出来る端末を購入した時点で、受信料の支払い義務が発生するそうです。

しかしながら、現実には支払いをしていない人が、多数いるのが現実です。以下の質問が参考になるかと思います。
「NHK受信料について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038
「NHK受信料不払いは罰則がある?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46048

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46048
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね。



NHKの受信料はNHKを受信できる受像機を持っている人は全て支払わなければなりません。
しかし、支払わなかったとしても罰則はありません。

寮にテレビを持ち込むことは禁止されているはずです。
持ち込んだ場合は罰則があるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですがバレなければ
よいわけなんで手持ちの液晶テレビを
買ったんです。
ただ、買った直後にNHKという盲点にぶつかっちゃった
んですよ。

お礼日時:2001/04/22 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Q【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】 インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見てい

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分かる番組が多い。

いま流行りの会社の経営方法や運営の舞台裏が見れる。

これは経済誌ではどうやっても伝えられない。

テレビならではの伝え方を使っているのでテレビ媒体を上手いように活用出来ている好事例だ。

ドラマはインターネットで無料で全話をまとめて公開しているサイトがあるのでわざわざテレビで見る必要がない。

田舎の民放テレビチャンネルは少ない。

そして都会の放送された番組の再放送。

遅れた情報が田舎に伝わる。

要するに田舎と都会で育った情報格差は物凄くある。

テレビを見ていないのは田舎でテレビチャンネル数が少ない地域に住んでいる田舎者だけだと思う。

田舎に旅行に行ったらチャンネル数が少なくてそりゃ見る気にならんわと思った。

田舎で育った人と都会で育って毎週日経新聞社プレゼンスのテレビ番組を見ていた人間との経営センスの差は雲泥の差が出来る。

田舎は蕎麦と蒟蒻ビジネスとパンビジネスくらいしか商売になってない。

田舎でもテレビ東京と大阪テレビが見れればテレビを見るようになると思う。

田舎はテレビチャンネル数が少ないのでNHKの視聴率が高いのはNHKが面白いんじゃなくて、NHK以外見るに値しないクズテレビ局しか映らないからだ。

異論ありますか?

地域格差が激しいので田舎者はいつまで経っても都会の人とは話しが噛み合わないだろう。

【テレビが面白くないと言っている人たちの特徴】

インターネット上やテレビ取材で、最近テレビを見ていない。

テレビが面白くないので見ていない。

テレビすら家にない。

そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

都会に出てきてビックリした。

民放テレビ局の映るチャンネル数の多さ。

確かにフジテレビはドラマ以外見る必要がない番組ばかり。TBSや読売テレビは論外で見る必要がない。

しかしテレビ東京とか大阪テレビは経済雑誌を読むより今の日本の経済の仕組みが分か...続きを読む

Aベストアンサー

>そういっているのはもしかして田舎に住んでいるからではないでしょうか?

残念。民放は5局見られるよ。でも面白い番組ってあんまりないよ。

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Qもういっかい「テレビを自分で作れますか?」気軽にご回答ください。

以前、「テレビ番組が面白くないので、自分でテレビ局は作れますか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420473/
というアホな質問したものです。

昨日、友人が「テレビ番組」って「制作会社」っていうのが作ってるんだって、と言っていました。

度々変な質問で、本当に申し訳ないんですが、じゃあ制作会社は自分で作れますか?

どのような設備や人材が必要ですか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

約10年ほど前に
業界最大手の制作会社で働いていました

制作会社はどこでも
放送局の下請けを脱皮して
自分のイイと思う番組をつくって放送したい、と考えるモノで
実際この頃に、大手の制作会社、数社が
CS衛星放送局の認可を取得しました。

しかし、私が勤めていた会社は
CS放送局の運営で負債を抱え込み
株主の倒産をきっかけに、あっというまに潰れてしまいました。

その他の制作会社のほとんども
放送局の事業化に失敗し、すでに撤退しています。
現在残っているのは自社が映画の配給権などをもち
新たに番組をつくらなくてもやっていけてる会社です。

要するに何が必要か?というのは
どうやってビジネス軌道に乗せるか?
つまり、どうお金をやりくりするか?ということなんです。

民放はスポンサー収入(広告収入)に頼っているわけです。
広告を取ってくるのは主に広告代理店です(私の現在の職種です)。
このとき、今現在重視されているのは視聴率です。

ところが、おそらくrusuban-daisukiさんが
つまらないと思っている番組が
こういった視聴率のとれる番組なんですよね~。
私も、視聴率のイイ番組は
押し並べてつまらないと感じています。

難しいものです。

約10年ほど前に
業界最大手の制作会社で働いていました

制作会社はどこでも
放送局の下請けを脱皮して
自分のイイと思う番組をつくって放送したい、と考えるモノで
実際この頃に、大手の制作会社、数社が
CS衛星放送局の認可を取得しました。

しかし、私が勤めていた会社は
CS放送局の運営で負債を抱え込み
株主の倒産をきっかけに、あっというまに潰れてしまいました。

その他の制作会社のほとんども
放送局の事業化に失敗し、すでに撤退しています。
現在残っているのは自社が映画の配給権...続きを読む

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q関西テレビORよみうりテレビの催し物

少し前の新聞に書いていたと思うのですが、去年の夏に毎日放送が大阪城一帯で「大阪キング」という催し物をして好評だったということで今年も引き続き行われ、今年は関西テレビかよみうりテレビのどちらか(新聞にはどちらか書いていたのですが忘れてしまいました)もほぼ同じ時期に別の会場で同様の催し物を行うらしく、毎日放送の関係者も他局の催し物をライバル視しつつもお互い相乗効果も期待出来るので歓迎するというような記事がありました。
開催するのが関西テレビかよみうりテレビのどちらなのか、又催し物の名前・会場・いつごろ行われるのか等分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25b5%25a5%25ab%25a5%25ad%25a5%25f3%25a5%25b0%2b%25c6%25c9%25c7%25e4%25a5%25c6%25a5%25ec%25a5%25d3%26fr%3dtop%252c%2btop

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%2...続きを読む

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Qテレビ東京系のテレビ局

テレビ東京系のテレビ局が他の系列のテレビ局より少ないのは
なぜですか。

Aベストアンサー

直接的な理由は、開局とネットワーク化が遅かったからです。

地方テレビ局は、
神武景気(昭和30年代)にVHF局が、
いざなぎ景気(昭和40年代)にUHF局が、
大量開局しました。
これには、当時の田中角栄郵政大臣(田中真紀子現外務大臣の父君)の提唱した
「チャンネルプラン」(各県ごとにテレビ局を割り当てる)が大きく影響しました。
ところが、テレビ東京は、開局が昭和38年、ネットワーク化が昭和57年と
他ネットに較べて大きく出遅れたのです。
また、昭和50年代ごろ再編された「ニュースネットワーク」(日本テレビ=読売新聞のようなの)にも乗り遅れました。

これらのことから、ネット局が少ないのです。
資金力や番組の魅力が他局より劣っているというのも理由でしょうけどね。


人気Q&Aランキング