上前歯が2本ずつ奥に並んでいて、ちょうど4本ある格好になってます。
サメの歯みたいです。
口を開けて上を向く時があり、その時に確認しました。
ここまで見事に2重に並んだ前歯は初めて見ました。
どうなってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素晴しい発見ですね。

最近は歯医者や技工士でもいい加減に並べる人がいるのに凄いです。

実は前歯は中央の二本が中切歯(ちゅうせっし)、横の二本が側切歯(そくせっし)、そして尖がっている犬歯(けんし)の三種類6本で構成されています。

健康な歯並びでは、側切歯は中切歯より僅かに奥に入り、僅かに歯肉側に低くなっています。

彼のように側切歯が著しく奥に入ってしまう原因は幾つかあります。

上顎は通常U字型をしていますが、これがVに近くなると前歯の幅が取れず、内側に生えてくる側切歯が中切歯の裏に重なってしまいます。
これは相対的に中切歯が前に突出する場合もありますし、犬歯に影響すれば「八重歯」になります。

もちろん晩期残存といって、永久歯の入れ替えが順調に進まなかった場合も起き得る状況です。
その原因は更に虫歯の放置と言う場合と、元々歯が内側によっている場合があります。
歯の元となる歯胚(しはい)が内側にあると、乳歯の根がうまく吸収できず、その根に邪魔されて永久歯は更に内側に向かって生えてきてしまうのです。

が、彼の顔貌から推察すると、むしろ顎の発達不足、或いは両方の影響があったと思われます。

矯正的な治療としては、成長期に判れば、顎を広げる装置を入れてVをUにすれば、仕上げは簡単な矯正で済みますが、アル程度進んでしまうと、犬歯の後ろの小臼歯を抜歯して矯正します。
でも彼ほど酷くなった場合、どのように処置するかは矯正専門医の判断に委ねるほうが善いでしょうね。或いは整形外科という手もあります。
また、これも個性と言うならそうでもあります。ただ、歯周病や虫歯のリスクが高いので、充分な手入れが欠かせない事は確かです。
    • good
    • 1

歯列矯正医です。



彼は横に一列に並ぶべき前歯が、スペースがないために一部、後ろへ並んでしまっているようですね。前の歯2本と、両側の犬歯の間に十分なスペースがあれば、きちんと全部の前歯が横へ並んでいたと思います。

しかし気になりますよね。芸能人なのでそのうち後ろの歯を抜いて、前歯を削ってブリッジで隙間を埋めるんだろうなぁとは思いますが、気になってしょうがないので、お金いらないから是非私に矯正で治させてもらいたいです。
    • good
    • 0

永久歯に生え変わるときに早く乳歯を抜かなかったのが原因です。



矢作さんはまだまだ全然マシ。

エレキコミックと言うコンビを知ってますか?

ピースの又吉さんみたいな髪型のボケ担当の谷井さんと言う人がいます

彼の方がすごい。

見事に前歯が四本になってます。

こんなにひどい歯並びの人はなかなかいない

彼を見たら矢作さんが全然マシなのが分かるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
谷井さんも歯並び悪いですよね。
彼は前歯の隣が少し奥まっていて、それは矢作さんも同様なのですが、矢作さんは更に前歯の後ろにもう一列前歯があるんです!
全く同じ形の歯がもう一列あるんです。

だから正面や、少々笑ったぐらいでは見えません。
口を開けて上を向いた時にしか見えないんです。
上の前歯が更に2本あるのです!

お礼日時:2011/04/23 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q右下の奥から二番目の歯が無くどの様な治療をすれば良いのかで悩んでいます。 元から歯が弱く毎週歯医者に

右下の奥から二番目の歯が無くどの様な治療をすれば良いのかで悩んでいます。

元から歯が弱く毎週歯医者に通ってはいるのですが、右下の歯の件について何度相談してもブリッジは左右の歯の神経を取らなければならないと後回しにされる一方で困っています。
全く関係の無い治療を優先されていて一番奥の歯が無い歯に向かって倒れている為この様な状態で焦っています。

住まいが田舎の為中々歯医者が無く今の歯医者で治療をしているのですが、歯のホワイトニングやら歯垢取りばかりで別の歯医者に行くことを検討しています。

部分入れ歯や差し歯?は極力したく無くブリッジにする可能性が高いのですがお勧めできない治療なのでしょうか?

無知で分からないことばかりなので経験者の意見や専門家の意見が聞けたら良いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにお勧めしにくいですねぇ~ブリッジは。良くわからない部分があるのですが、歯は置くからではなく、中央・真ん中の歯から数えて何番目という表現を使います。奥からと言われてしまうと 親知らずの有無によって歯の場所がわからなくなるからです。奥から2番目というと 第一大臼歯(親知らずが無い場合) 第二大臼歯(親知らずが有る場合)となりますから、解答がかなり変わってしまいます。
まず後者・親知らずがあって第二大臼歯が無い場合、このまま放置する場合が多いですね~ 親知らずがまっすぐにきちんと生えていれば良いのですが 曲がっているとなるとブリッジには不向きなんです。また 親知らずは将来ダメになって抜く可能性も高く やはりブリッジに適応できる可能性は低いのです。
対して前者・親知らずが無く第一大臼歯が無い場合、この場合はブリッジが充分に適応になりますが・・・・・・・両脇の歯を削ると言う大弱点があるのは確かです。しかし神経を取るかどうかはなんとも言えません。健康保険内での金属だけのブリッジならば 神経を取るというのはかなり疑問があります。自費で白いセラミック等をご希望ならば 神経を取らなければ製作できない場合が多いです。
歯を削らない・ほとんど削らないブリッジ(接着性ブリッジ)もあるにはありますが、金属のみで作るため見た目が悪くなるのと、やはり若干ながら取れやすいと言う欠点があります。 
いずれにしてもブリッジをするにはリスクがある症例と言えるでしょう。また、質問者さんの年齢による制限も考えられます。18歳以下のお若い方でしたら、顎の骨の成長がありますから、成人するまでブリッジは行わないという選択もありです。
さてさて・・・・・別の角度から説明すれば、歯垢取り・ホワイトニング(歯面清掃)ばかりとなると 質問者さんの歯茎の状態がひっかかってきます。歯周病・歯槽膿漏の疑いが考えられますが、この場合は話が別です。ブリッジは歯周病が完治してから行われるべき処置です(^o^;... 歯周病に罹患している歯にブリッジをする事はムリでしょうねぇ~
それから、歯がなくなってからの時間の問題もあります。数週間程度でしたら 抜いた後の骨が完成するのを待つ場合もありますから 様子を見ている段階という事もあるでしょう。
さらに・・・・・インプラントと言う治療があります。本来は この処置がベストでしょう・・・・・両脇の歯を削ること無く、抜けた場所の骨を開けてそこに人工の歯を新たに植え込む治療です。
健康保険外でかなりの高額になりますが、治療の選択肢としてはトップに揚げるべき物でしょう。将来 そこまで視野に入れているのであれば 早急なブリッジはとてもお勧めできない事です。歯を削ってしまったら取り返しがつきませんし。その場合は 一時的な物・仮歯として 取り外しの入れ歯を勧めることが多いでしょう。部分入れ歯は歯をほとんど削りませんし、歯の動きを止めるには最適です。もちろん神経も取りません。虫歯や歯周病になる可能性も多少は高まりますが、清潔に保つ努力をすれば問題は無いでしょう。

ざっと解説すれば こんな所でしょう。現実問題として、ブリッジにするかどうかは歯科医師も悩み所の一つです。ご自分でリスクを承知していただけるのであれば 歯科医師も放っておくことは無いとは思います。担当医と もっと相談してみて下さい。インプラントや入れ歯など 他の選択肢を聞いてみる方が良いでしょう。日本中の歯科医師も 私と似たような違憲のはずです。焦っても良い事は無いと思います。返って すぐに自費のブリッジを勧めてくる歯医者は・・・・以下自粛(ーー;)

確かにお勧めしにくいですねぇ~ブリッジは。良くわからない部分があるのですが、歯は置くからではなく、中央・真ん中の歯から数えて何番目という表現を使います。奥からと言われてしまうと 親知らずの有無によって歯の場所がわからなくなるからです。奥から2番目というと 第一大臼歯(親知らずが無い場合) 第二大臼歯(親知らずが有る場合)となりますから、解答がかなり変わってしまいます。
まず後者・親知らずがあって第二大臼歯が無い場合、このまま放置する場合が多いですね~ 親知らずがまっすぐにきちん...続きを読む

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

歯が抜けたままですとどうしても両側の歯が多少はなくなった歯側に動くのと、かみ合う歯がないと上の歯が残っている状態だとどうしても下がってくるので歯並びが多少は悪くなりますが、ないからといって重大な障害が出るということはありません。

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q保険のさし歯(前歯4本)はどんな感じのものですか?

保険のさし歯(前歯4本)はどんな感じのものですか?

今まで保険外のさし歯をしていたのですが、トラブルが出て、再治療となり、また新しくさし歯をかぶせることになりました。ちょっと前までは、また自費のセラミックでかぶせるつもりだったのですが、急にほかでお金が必要になり、ここは当座しのぐために、今は保険のものでかぶせて、一旦治療を終了させようか、と考えています。保険のさし歯ってどんな感じのものでしょうか?
歯の裏面は金属になるんですか?金属の味とかするのでしょうか?

また、変色もあると聞きましたが、今保険のさし歯でかぶせて、それが変色したころ、たとえば、3年後にもう一度保険のもので作り直した場合、頻繁に作り直すことで、歯をだめにする可能性はありますか?
歯のポストは結構太いものが入っているようです。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、かぶせものだけを交換するのでポストは問題はありませんが、やはり、必ず歯を削らなければならないので、再治療を前提に一度保険内を入れるのであれば(仮歯かわりに)最初から保険外をお勧めします。
変色、透明感、を比較すれば本当にお話にならないくらい別物です。
たばこを吸われる方ではもっと早く変色しますが大体半年でかなり色が変わります。
以前保険外を入れていたのであればなおさらその違いは感じられると思います。

書かれているように、裏面は金属になりますが味のほうは心配いりません。
ブリッジやつながっていなく一本ずつであれば、金属の裏打ちがないものもありますが、治療を避ける歯医者さんが多いですし、非常に壊れやすいのでお勧めはしません。

また、正直、保険のものを削るのと保険外のものを削るのであれば歯医者の気合もかなり変わるというのが本音なので、結果はおのずとお分かりだと思います。

仮歯で数年というのはちょっと厳しいと思いますが、数カ月後に保険外治療が可能なのであり、現在かかられている先生の所での治療を考えていらっしゃるのであれば、担当医の先生にその旨相談されてみてはいかがでしょうか?

たぶん模型などが用意されている場合が多いのでみせてくれると思いますし違いも説明してもらえると思います。

また保険治療でも前歯(前装冠)は負担金が大きいので形成からセットまで入れると確か、保険負担金がそれなりの額になると思うのでそのあたりの兼ね合いも考慮されたほうがよいと思います。

参考になれば幸いです。

基本的には、かぶせものだけを交換するのでポストは問題はありませんが、やはり、必ず歯を削らなければならないので、再治療を前提に一度保険内を入れるのであれば(仮歯かわりに)最初から保険外をお勧めします。
変色、透明感、を比較すれば本当にお話にならないくらい別物です。
たばこを吸われる方ではもっと早く変色しますが大体半年でかなり色が変わります。
以前保険外を入れていたのであればなおさらその違いは感じられると思います。

書かれているように、裏面は金属になりますが味のほうは心配いりませ...続きを読む

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。


人気Q&Aランキング