学歴とはなんの意味があるのでしょう?
偏差値の高い大学にでれば偏差値が低い大学や高卒の人と比べてお金を稼ぐうえでどんなメリットがあるのでしょうか?
教えてください
自分には正直あまり、ないように思えます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

国家公務員・地方公務員になるならば、学歴は今でも出世の条件の一つです。


役人でなく、一般企業なら、就職のときは学歴は見られますが、入った後は実力次第です。
    • good
    • 0

学歴はそこまで関係ないと思います。


社会に出ればスタートラインは変わりません。
高卒でも活躍する人も沢山いらっしゃいます。


ただ、一部の大手企業は採用の時に、
大学の名前で選んでいると聞きます。
学歴が通用するのはその時ぐらいだと思います。
    • good
    • 0

2つあると思う。


僕は一応高学歴になるんだけど、そんな趣味もないし、そんな人格でも無かった。
そして大学入学前と卒業後にだいぶ価値観は変わった。
それを踏まえて聞いて欲しい。

1つは差別されない事。
バイト先などで高校中退した子が差別されてるのを何度も見た。差別してるのは無名大の奴で、特に仕事ができる奴でもなかった(自分にとりえがないからこそ、差別するんだが)。
差別と言ってもからかいみたいなもんだが、もし僕がそんなしょうもない理由で差別されているのならキツイと思った。
家柄や男女、人種などの差別はすごくある。してる方はあまり自分がレイティスト(差別主義者=特にヨーロッパでは”レイプ犯”ぐらいの最低の奴、と言う認識)はない。でもやられたほうはキツイ。
それから解放される。
もちろん学が無くとも、経営者やミュージシャン、NO1キャバ嬢にでもなれば問題ない。でも口で言うほどそれは易くはない。何年も苦労して、それでもなれない事もある。
失敗しても人生は何十年も続く。30,40歳になって「若いときに○をしてたんだ」と言うのは本当にカッコ悪いよ。
有名大をでたから安泰という事は絶対に無いが、需要と供給の問題からつぶしは効き易い。

分かりやすいのは恋愛や結婚、銀行のローンなどもそう。
人間ってのは意外に保守的。
ギャンブラーややくざが好きって層もあるだろうけど、全体から見ればほんの一部。
需給の関係上、お金持ちだとか高学歴だと言うのは望まれ易い。









2つ目は人。


有名大でも同級になれば、頭の良さで競ったりはしない。人格を見る。面白さで測る。
そういう友人たちは、
学内には”優秀”とも言えるが、もっと努力家が多かった。
部活やサークル活動にも熱心で、優しい人が多いし、留学したり、難関資格を目指して1,2年から予備校に行ってたり。
恋愛とかも含んで、前向きで話してて面白い奴が多かった。
学外の大学生で無気力な人をだいぶ見ていたので、その辺の”格差”は感じた。
僕はそういう先輩や同級生からかなり強い影響を受けた。
よく学歴を「損得のコネ、人脈」で測る人が多いけれど、
僕は学歴は「無形の価値」にあると思う。
大学と言う物理的空間がないと「人」と出会えない。

確かにマスコミの媒体があるし、SNSなどで色んな形態が広がってると思うけど、深い部分では大学のようなアナログに軍配が上がると思う。
会社のように目的が決まっておらず、時間も余ってるのも良い。
自分の想像もつかなかったアイデアや生き方を得やすい。
    • good
    • 0

 学歴は言葉だけなら、ファッションみたいなもんだろう。


世間話に用いるなら、丁度良いつなぎになる。
学歴とその人物となると、ひとえに言えないでしょう。

どんな学歴でも、そのことを生かした人は学歴があったと
言えるし、生かさなければ、逆に邪魔になるかもしれない。


社会に出て、最初はファッション感覚みたいなもの
その頃は、金を稼いでるわけでもなく会社から、こずかい
貰ってる頃だから、学歴の意味は本質的には無いでしょう。

20年ぐらい経って、どのような立場にいるかで、メリットが
あるか、無いかが判断できるんじゃない。

廻りから、必要とされる立場にいれば学歴とその人物が
同時に評価され、結果稼ぐことになるでしょう。
    • good
    • 0

学歴って、上級学校への進学をする資格のことです。


高校に進学するには、中卒。専修学校(専門学校)、短大や大学に進学するには、高卒、専門士。大学院に進学するには、学士、高度専門士。大学院を卒業すると、修士、博士の資格を得られます。
なぜ、そんな資格がいるかというと、最低限、その知識を得ていることを前提に、上級の教育体系が組まれているからです。質(出来不出来)もありますが、やったかやってないか、も大切なんですね。

学歴についての回答は、以上です。ただ、ご質問は、学歴についてではなく、レベルの高い大学を出ていると、お金を稼ぐ点でどう有利か、というお話ですよね。
これについては、いくつも例を挙げられますよ。
ひとつは、実際に、社会で活躍する人のウチ、ある面で、大学「院」まで出ていないとまったく役立たない分野があるからです。理系の大学まできちんと勉強をしていると、今、福島原発で何が起きているか、原理として理解することができます。例えば、海水を入れることのリスクと、その結果、何が起こるか、この後、どうなる「はず」かも。
会社の経営でも同じです。経済学をきちんと修めている人、そのうえで、実践もできる人と、自分の経験だけでやってきた人とで、大きな差ができます。本来は、人を使う、という人も、それなりの学問を修める必要があります。
ある程度のレベルになると、分野ごとに専門的な知識が必要になります。
東電の経営陣は東大などを出ていても、技術分からずも人使いもまったくできない、経営学だけの人たちが会社を治めています。その結果、現場が何かするために、いちいち何人もの「経営しか分からない人」に説明をしないといけないので、後手後手に回っているんですね。今、あの会社では、日本を救うために現場で活躍している人たちと、億や数千万円の年収をもらっている経営陣が、それを邪魔している状態です。
学歴があると、いざというとき何もできなくても、普段から普通の人の何十倍、何百倍もお金を稼げる、ということです。

また、もっと上だと、原発には、お目付役の政府のお役人が常駐しています。彼らも高給取りです。普段は、ルール通りできているか現場の人をいじめているし、何かするときは俺の許可が必要だという決まりを作っておきながら、いざという時は真っ先に福島を逃げ出して、現場の人たちは原発の危機を脱するために始めたい作業の許可を得るために彼を探すために貴重な初期活動が数日遅れてしまいました。
それでも、彼は、今も元の仕事続けています。逃げたんじゃなく、適切な場所で指揮を執るために移動したんだそうです。

ということで、学歴がお金を稼げるというのは、確かだと思いますよ。社会の役に立つかどうかは別にして、ですが。

今の状況をガンバレる指揮を執ることができる人も、その対応ができる知識と経験が必要なことも確かですし、学歴は、社会に役立つことにも使えますよね。
    • good
    • 0

履歴書学歴欄の最上位は「博士号」でしょうが,これは院生のあいだでは「足の裏の飯粒」といわれてきましたね。

そのココロは,「取らないと気になってしょうがないが,取ったからといって食えない」。そんなものです。
    • good
    • 0

学歴自体にはカネを稼ぐ要素はない。



ただ、学歴は、採用する側がふるいにかける際のざっくりした目安。
良い学校(例:偏差値の高い)を出ている事で、そのふるいに落とされないというメリットはある。

分かりやすい例で、求人誌を見てみると「大卒以上」という条件がある。
たとえ偏差値の高い高校卒でも、高卒者ではその企業に面接を受け付けてもらえる可能性は著しく低い。
しかし、三~四流でも大学を出ていれば、面接を受け付けてもらえる可能性はある。(採用されるかは別)


チャンスを得られるかどうか、という受け取り方でも良いと思うが。
学歴が高ければ、チャンスを多く得られる(可能性がある)のであれば、それは金を稼ぐ上でのメリットといえる。
    • good
    • 0

人間社会はアタマが良いヒトが得をする仕組みになってる。



偏差値の高い大学を出たヤツはアタマが良い可能性が高い。
克己心や忍耐力、集中力に秀でている可能性も高い。また、元々ええとこのコである可能性も高い。

これらは正にカネを稼げるヒトの要素の一部だろ。

モチロン、中にはアホは混ざってるが 「偏差値が低い大学や高卒の人」 のそれに比べその割合が少ないので今日あったばかりの他人を手っ取り早く値踏みするモノサシにはなる。人間性を測れるわけじゃないので精度は低いがね。

ま、特定の個人がえーガッコ出れば必ずカネを稼げるって話じゃないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q地方公務員の初任給支給日について

初めまして。
私は今大学4年生なのですが、4月から独立行政法人である
病院機構で働かせていただくことになりました。
身分は地方公務員になるのですが、初任給は4月に
支払われるのでしょうか?それとも5月なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前公務員していた僕の場合、四月に支払われました。初任給額は三月には決定しています。

Q低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に...続きを読む

Q高すぎる地方公務員ボーナス

昨日公務員のボーナスが発表されました。
聞いたとたん驚き「相変わらずいっぱい出ているなあ」みんなも言う。
私のいる会社でも半分呆れ顔。なでどうしてあんなに高いボーナスを毎年毎年支給しなければならないのでしょうか。巷では国の借金はどんどん膨れ今では一人当り約800万円の借金を背負っているという。政府の仕分事業でかなり予算削除を促しておるにもかかわらず、国家、地方公務員はとんでもない額のボーナスを支給。まわりは悔しかったら公務員になれば良かったのでは?と社会に出るまでそんな事は知るはずも無し。近所でも市役所へ市会議員を通じ裏口入職したお宅のおばあちゃん「これで我が家も安泰や」と・・・。あきれ果てるばかりです。地方公務員もかなり内部で悪いことをしているので(最近福井新聞に掲載)今後は民間並みにボーナス退職金給与コネすべてカット0にしてほしい。

Aベストアンサー

「あきれる」や「高すぎる」と感じる理由は2点あると思います。
1.民間企業で従業員の態度が悪かったりとんでもないことをしたりすると、お客さんは他の会社に流れます。だから、その会社は賞与を従業員に払えなくなります。でもこれは公務員相手ではできません(行政など公務員しかできない仕事が多いから)。だから高い報酬が公務員に支払われると不満を感じるのではないでしょうか?

2.公務員のボーナスの基準は従業員50以上を雇用している会社からサンプリングして参考にして決定してると思います(人事院勧告を読めばわかります)。でも全国の常用雇用者数の66.2%は中小企業に所属します。また非正規労働者や農業/自営業などボーナスって?という立場の人も多いと思います。そういうことを勘案すると、公務員のボーナスの決定に不満が出てしまうのはある意味当然だと思います。

追記1:公務員が勉強したから当然...というのは、民間人から見ると笑止千万なので気にしないでおきましょう。公務員試験の内容を見ればわかります。あれは採用人数を絞るための意味が大きいと思いますので...。あの試験を通った人々がどんな態度をとって周りからどう思われているか気付いていないのは、あなたがよくご存知ですよね?

追記2:バブルのころは...というのは、本当に民間人の「ほぼ全員」がそうだったなら正しいかもしれませんね。まあ感情論が多くなる議題なのであまり気にしないでよいでしょう。人間は自分の周りでみたことを考えずにさも一般論と信じてしまう傾向があるんだと思います。

追記3:URLの付属統計資料2に雇用者のデータがあります。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/index.html

「あきれる」や「高すぎる」と感じる理由は2点あると思います。
1.民間企業で従業員の態度が悪かったりとんでもないことをしたりすると、お客さんは他の会社に流れます。だから、その会社は賞与を従業員に払えなくなります。でもこれは公務員相手ではできません(行政など公務員しかできない仕事が多いから)。だから高い報酬が公務員に支払われると不満を感じるのではないでしょうか?

2.公務員のボーナスの基準は従業員50以上を雇用している会社からサンプリングして参考にして決定してると思います(...続きを読む

Q偏差値の高い大学と低い大学について

こんにちは。私は私立大学工学部応用化学科に在籍する一年生です。
今後の勉強意欲を高めたくて質問させていただきます。
私が知る限り、偏差値の高い大学というのはやはり低い大学よりも高収入、社会的に高い地位についていると思います。ただし、その傾向があると見ているだけで個々人で見てみるとそれが当てはまらない場合は多々あると思います。そこで疑問なのですが、偏差値の高い大学を卒業したものが高収入や高い地位につく傾向があるのは大学の名前(ブランド?)に大きく依存しているものなのでしょうか?それとも単純に偏差値の高い大学に通っている人はよく勉強してやる気がある人が多いからそのような傾向となっているのでしょうか?もしくは教授のコネに依存しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身大学を出てからかなり経ってますから、今とは違うと割り引いて考えてください。
まずうちの姉夫婦。
地元の国立大学の教育学部を出て教員になりました。
同僚は殆どが同じ大学の先輩後輩、上司も部下も同様になります。
一部他大学からの先生もいますが、そうした先生に比べて横の繋がり縦の繋がりが強く、その点では有利だったようで、校長になりました。
他大学出身の校長は、人数割合から見ても少ないとか。
私の友人の場合は、地元の2流薬大を出て製薬会社に勤めました。
その会社を見てると、どういう訳か法学部出身の方も少数採用し、薬学部出身者と同様病院でセールスをしてますが、早く上がって行きます。
薬学部出身者は私立薬大、法学部出身者は有名国立大学出身、想像では薬の許認可の時力のある方々はこの有名大学出身者が多いので(と書けばどこの大学か分かってしまいますが)、情報収集などに有利なのでしょうか??
友人はドサ回り(小さな営業所を転々と)して、地元の女性と結婚を期に退職し、薬局を開きました。
地元の薬剤師会では「よそ者」と陰口をきかれて苦労したとか。
こうして見てくると、同じ大学出身者が利害関係のあるところに多いと有利との傾向が導き出されます。
典型的な例として、まず第一段階として、大学の数が少ない頃(明治時代)、大学卒業者は即戦力として採用され有利な条件で上の地位に付きます。
つまり官僚に東大出身者が多いのは、最初に出来た大学ですから、大卒は東大出身しかいない時代に一期生として入り、そのまま年功序列で指導的立場にたって、後から入る後輩たちに便宜を図る(全く同じ能力なら人情として大学で先輩後輩として机を並べた奴をという意味)事が繰り返され、増えてしまったと言う側面もあると思います。
そうなると許認可の関係で民間企業も同じ大学出身者を優先的に採用し、交渉を有利に運ぶためチャンスを与えて成功と引き換えに肩書きを与え、それがその大学に入れば就職に有利と噂が立ち受験者が増える。
そうすると受験倍率が高くなって偏差値が上がる。
難しいから優秀な人間が集まる。
そして偏差値の高い人間がチャンスを与えられる確率が増える。
私が大学を出た頃はそんな図式がありましたが、最近就職した甥達を見てるとそうもいえない傾向が出てきました。
つまり現代は不安定な時代、価値観も多様ですから、実力が物を言う時代になってきたような気がします。
他人からチャンスを与えられるのではなく、取って来る時代ですし、人間関係もドライになり、同じ大学出身者と言うより出きる奴と組む(失敗すれば自分が困りますから)、全体に余裕が無いので実力があるものが有利な時代です。
まだまだこうした実力主義の方は若いので表面に出てきませんが、多分10年程で偏差値とは関係ない基準で高い収入や地位が手に入る時代になると予想します。

私自身大学を出てからかなり経ってますから、今とは違うと割り引いて考えてください。
まずうちの姉夫婦。
地元の国立大学の教育学部を出て教員になりました。
同僚は殆どが同じ大学の先輩後輩、上司も部下も同様になります。
一部他大学からの先生もいますが、そうした先生に比べて横の繋がり縦の繋がりが強く、その点では有利だったようで、校長になりました。
他大学出身の校長は、人数割合から見ても少ないとか。
私の友人の場合は、地元の2流薬大を出て製薬会社に勤めました。
その会社を見てると、ど...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の平均ボーナスの差

夏季ボーナス支給のニュースを見てて疑問に思ったのですが

国家公務員平均51万円(7.8%の減額措置で前年5万円の▲)

地方公務員平均71万円とか…。

特別要素を考慮しても地方の方が人件費が高いのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

地方の方が権力の腐敗が酷いから
 ってのもありますが
地方でも田舎は安いですよ

http://wassyoiwassyoi.web.fc2.com/koumuin/nenshuuranking-zenshikucyouson1.htm
資料をみれわかりますが
給与が高いのは都市部で財政が豊かな自治体が多いです。
 つまり財政がいいので公務員がつけあがり、給与が高い。
国は借金も多いので案外安い。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q地方公務員の鬱病休暇中の給料とボーナス

新卒で2.5ヶ月間、鬱病の治療休暇を頂いてます。
地方公務員(看護師)でひとり暮らしです。
早期治療のおかげで12月頭から復帰予定です。
規定では3ヶ月間基本給のみ支給されると聞いたのですが、給料日が休みのため本当に入るのか心配です。それと、ボーナスにも影響があると思うのですがどれくらいの影響があるのでしょうか?
地方にもよるかもしれませんが、大体でいいので教えてください。
税金泥棒と言われても仕方がありません。本当に申し訳ございません。

Aベストアンサー

病気休暇であれば、連続90日までは有給で休めるので、基本給はもちろんですが、ボーナスにも影響はありません。僕も地方公務員で、実際に病休で休んだ経験があります。どこの自治体でも基本的には同じなので、間違いないと思いますよ。

Q低偏差値の大学の教員はレベルが低い?

僕の大学はMARCHレベルなので世間的には偏差値は低くもないし、高くもないぐらいです。
講義で教員が、「研究者にもレベルがあって、当然京大や東大の研究者は優れた論文を書く。君たちみたいに頭の悪い学生を抱える教員は当然質の悪い論文を書いている。俺はこの大学のほかの教員とは違うけどな。俺は今でもこんな大学を抜けて東大の教授になることを考えている。まあ給料は良いから楽な生活してるけど。」
とか言っていました。本当のことかもしれないけど、講義で学生の前で言うことではないと思いました。偏差値と教員のレベルは比例するのですか?

Aベストアンサー

ある程度は比例しています。
地方国立大あたりだと東大出身の教授もいますが、その大部分が
東大でも出来の悪い人という印象です。
東大出身で東大に残っている人は優秀な人たちです。
学生の質が高いところで働くということはそれなりに自信がなければ
いけません。
偏差値の低い大学の学生は、ごまかしが効く、たとえば自分が理解していないことを質問されたときに、適当にごまかすことができますが、偏差値の高い大学の学生はそれができません。
教員の質と学生の質はある程度一致しています。
おそらくその教員も自信がない、能力がないから東大ではなく今の大学にいるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報