結婚を考えている彼氏がいます。
今までにないくらいうまく行っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。
でも、彼はお酒・タバコが大好きで、そこだけが分かり合えません。
付き合いが広くて、周りの人もいい人たちですが同じようにお酒タバコはします。
お酒タバコで嫌いになることはなくても、大切な人だから健康に悪いことはして欲しくないです。
彼は小児喘息だったこともあり、人一倍健康にも気をつけないと、いつか身体をこわすのではと思います。彼の気持ちも否定はしたくないので、あまり強くは言わずに来ました。
そうすると、許されていると思っているようでしたので、先日、改めてタバコお酒を始め、自分の健康についてきちんと考えて欲しいと伝えました。
私の気持ちの中では、タバコお酒イコール別れ。とまでは行きませんが、一番大切な健康のことについて分かり合えない人とは、もしかしてうまく行かないのじゃないかという気もしています。
それで、彼に本気だと分かってほしくて、「(私の)友達はね、彼にタバコをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」「やめてほしい」と言いました。
すると、「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」と言い、別れというフレーズを出したことに対してすごく嫌だったようでした。
彼氏のことは好きなのに、正直、タバコやお酒のことを分かり合えないと思うとこの先不安ですし、何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろうと思います。
彼は、いつかはやめると言ってくれていますが、客観的に見て、放っておくほうが良いのでしょうか?
同じような立場の方や、禁煙成功された方・奥様などにもご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#3です。


>やめられたことで、長所と短所などはありますか?
短所はありませんね。
長所は仕事などの考えがよくまとまるようになりました。
タバコを吸っていた時はイライラするとすぐタバコに火をつけていましたが、今は腕をグルグル回すなどして(笑)リフレッシュしています。
何よりも健康になりました。昔はよくタンを詰まらせていたのですが、それがなくなりました。
煙で周囲に有害な副流煙を吸わせることもなくなりました。

>吸っている時は、タバコやめてと言われるのは嫌なものでしょうか?
嫌みたいですね。私の父がそうでしたから。


>今度彼に電子タバコあげようと思ってるのですが、嫌がられるかもしれないですね。
プレゼントするなら彼が禁煙にトライするのを決意してからにしてからの方がいいと思います。
決意のないままにプレゼントしても押しつけ感が強くて、貴方への印象がわるくなると思います。
    • good
    • 0

私は煙草を吸いますが、彼女に煙草を止めてくれないと別れるって言われたら、普通に別れますね。


あなたは別れるほど嫌ではないと言っていますが、それは今の彼が素敵すぎて別れてしまったらもうこれ以上素敵な人に出会わないだろうと思っているからだと思います。結局メリットが上回っているだけの状態に思います。

個人にはその人の個性を形成する要素がたくさんありますが、服のセンス、乗っている車、持ち物、趣味、言葉遣い、色々とありますが、喫煙は彼が好き好んでやっている人格を形成する一部です。
彼があなたを大切にしてくれてあなたがそこまで言うのなら止めようか・・・って人だったら問題は無いのでしょうが、残念ながら彼はそういう人ではないようです。

健康に害は確実にあるのでしょうけど、一度しかない人生で彼がやりたいことを規制する権利があなたにあるでしょうか。別に違法な事をしているわけでもありません。

私の父親や祖父も煙草を吸っていましたが、私は未だに健康ですし、母親も元気です。

彼の健康を気遣う気持ちは彼も有難いでしょうけども、余計なお世話だと思っているでしょうね。

あなたがご自分の健康と将来結婚したら産まれてくるお子さんの事を最優先に考えるのなら、別れたらいいです。そこまでの覚悟が無いのなら色々言わないことです。

人生そう上手くはいかないものですね・・・。
    • good
    • 1

おはようございます。


20代、女です。


過去の彼氏にタバコやめてもらったことあります。質問者様のご友人と似ていますが、やめてくれなきゃそもそも付き合わないと告白された時に言いました。
心配ですよね。健康。

ただ、その彼氏が時間がたち、またタバコを始めました。
そんなに良いものかなぁと思って吸ってみたら自分まで喫煙者になってしまいました。

分かりあえないと思うなら、一緒に喫煙者になれば間違いなく彼氏さんの気持ちはわかります。ただ、やめるのがしんどいので質問者様には進めませんが。

男の人は釣った魚の言うことって聞いてくれませんよね…。もうこうなったらお子さんができたらお子さんに言ってもらいとかが一番効果あるんじゃないでしょうか。
ちなみにわたしの父親は、母親がいくら言ってもやめなかったそうですが、わたしが小さいときにやめてって言ったらやめたらしいです。

一ご意見としてお聞きいただければ幸いです。
    • good
    • 0

ええと、喫煙者の意見なので参考になれないかもしれませんが・・・。



たばこやお酒ってただの趣向品ではないんですね。
ストレスの発散も兼ねているんです。

たばこなんて最たるものですね。
吸っているからこそストレスが溜まるんだなんてもっともな意見もあるんですけど、

そんなことは関係なく
たばこを吸う行為自体でストレスを発散している部分は多くあるんですよ。
それはお酒も同じで。

それが、自分の体を悪くするものだと分かっていても
すぐ目の前にあるいらいらや苦痛の方が、我慢できないほど辛いんですね。

だから、やめるって時は
自分の健康に対して危機感を感じた時、というか実感したとき。
あとは、
やめなければいけない。
と思ったときなんですね。

それは例えば、
子供ができた時や、
質問者さんが喘息になってたばこを吸うと具合が悪くなるだとか。
金銭的に余裕がなくなってきただとか。

そういう強い意志が必要なんです。
そしてそのやめると言う決意は、強制されると非常に不愉快な気分になるものなんです。

だから、伝えるのであれば、他人へとの比較ではなくて、質問者さんの誠実な思いであって欲しいんです。

質問者さんが趣向品以上に彼を心底癒やせる存在になれれば、それが一番だとは思うんですが。

やっぱり人間って人間って体の健康よりも心の健康を大事にしますから。
    • good
    • 0

彼の健康をとても気にかけていらっしゃるんですね。

あくまでも私の意見ですが、人間って自分の人生が大きく変わってしまう、または命の危機を自らが自覚しない限り何かを止めたり直したりしないと思います。なので彼自身がタバコとお酒を止めなければあなたを失い、人生が大きく変わってしまうと危機を感じれば止めるはずです。
また「彼が好きなもの」をあなた自身が理解し歩みよる気持ちがないのなら彼も禁酒、禁煙に歩みよらないのでは?例えばあなたの考えが白、彼の考えが赤、お互い個人の色のまま変わらないのならお互いの存在はいてもなくても同じで最初から個人のまま個人の道を歩けばいいと思います。どちらの色でもなく歩み寄り、理解することを諦めず2人の価値観をすり合わせ赤と白を混ぜ合わせピンク色を作りあげることが向き合い、愛し合う事だと思います。私は去年結婚しましたが生涯連れ添うってすべての感情や価値観、時間を共有する事だと実感しています。タバコを吸おうが、すわまいがそれでもその人と一緒にいたいと思えるか?言わば背景にあるものがどうであっても相手の存在に価値を感じられるかが大事だと思います。また、禁煙、禁酒が健康だとあなたが思っていても彼がそう思ってないならあなたの一方的なひとりよがりな愛情になってしまうのでどうかお二人の考えをすり合わせて一つの新しい価値観を見いだしてほしいと思います。また私の体験ですが、本当の健康ってストレスのない快適な食事、睡眠、セックスを充分に楽しみ、笑う事だと思います。だってこうなるために今こうしとこうなんてルールはないし先の事なんてわかりません、私の知り合いは健康マニアで毎朝ジョギングし、禁酒、禁煙はもちろんの事食事にも気を使いよく私は不規則な食事を叱られていました、しかし昨年そのお友達が胃ガンになってしまい、4ヶ月で亡くなってしまいました、胃ガンですよ!?暴飲暴食ぎみの私はいたって元気です。また、私は先月出産しましたが同時に親友も懐妊しました、私はストレスが大嫌いなので妊娠中もタバコとセックスは止めませんでしたがいたって元気な赤ちゃんを出産しましたが、親友はストレスのあまり残念ながら流産してしまいました…とても悲しかったです。親友に私はあんたよりずっと真面目に妊婦をやっていたのになんで!と言われましたが人生そんなものなんだと勉強になりました、これがよくてこれがダメなんてルールなんてありません。ストレスなく悩まずゲラゲラと笑う事が一番の健康法だと実感しています。こんな考えもあるので参考になる部分があればと思います。お二人にとってベストな答えを見いだしいつまでも寄り添い幸せでいれることを願っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本心では回答者様のようなご意見を聞かせていただくと、ほっとします。ストレスなく、笑うのが本当の健康・核心をついていますね。思えば、彼と向き合って座り一緒に笑い合える時間が一番私にとってストレス解消です。彼にもそうあって欲しいです。

お礼日時:2011/04/23 01:22

それを束縛って言うんです。



彼から、
「(俺の)友達はね、彼女に友達と遊ぶをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」
「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」
「やめてほしい」
と話されたらどう思います?

多分同じ気持ちになると思いますよ。

タバコは不健康だからダメ、友達づきあいは健康だからOKと行くのなら、
簡単に物事は解決しているはずだし、そもそも不健康なタバコはこの世に存在しなく
なっているだろうと思います。

結局そこは、タバコや酒を辞めて欲しいというのはあなただけの要望であって、
彼のためにならず、です。


分かり合えないとはいいますが、分かり合えないのではなく、
あなたが自分の要望を彼が分かろうとしないだけでしょ?
彼の要望をいつあなたが分かろうとしたのでしょうか?

それは分かり合えないのではないんですよ。
難でも自分の要望が通るほど現実は甘くはありません。


男がいつかは辞めると言っているんだから放っておけばいいと思います。
辞める気が無い人はいつか辞めるなんて言いませんから。
ただそれは10年先かもしれませんし、50年先かもしれません。
少なくともタバコや酒を隣で飲まれて嫌気がするようにふるまうと
かなりの確率で結婚どころじゃなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・本当にそうですね。
彼に同じように言われたら、嫌です。
やっとあの時の彼の気持ちが少しわかった気がします。
それなのに、彼は少し不機嫌になっただけで普通にしてくれたんです。
もっと彼の気持ちに歩み寄らないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:18

過去に10年ほどタバコを吸っていましたが、ある日キッパリと辞めました。


会社の健康だより(?)でタバコを吸っている人の肺の写真を見てびっくりしたからです。

その日の会社の帰りにコンビニのゴミ箱に持っているタバコを捨てて、それ以来吸っていません。

今でも晴れた日に散歩をしていたりすると吸いたい衝動にかられますね・・・・。

>「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」
 →文面からするとこれからも辞めないでしょうね。私の父もそう言って40年間近く吸い続けて、肺癌で死にました。(タバコとの因果関係は不明ですが・・・)
 →客観的に見守っているだけでは絶対にやめないと思います。

このまま気にしながら交際を続けるか、新しい恋を見つけるかの二択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなにインパクトのある写真だったんですね。。。
やめられたことで、長所と短所などはありますか?
やっぱり吸っている時は、タバコやめてと言われるのは嫌なものでしょうか?
今度彼に電子タバコあげようと思ってるのですが、嫌がられるかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/23 01:10

私は「お酒」はやりますが「タバコ」は吸いません。

43年の人生で一度も吸った事はありませんし、あの臭いがもう「くっさくて」堪らんのですわ。まぁそれはそれとしまして。

「酒は百薬の長」と申しまして、飲み方によってはストレスも発散できるし、日本酒の場合は原料が米。ウィスキーの場合は大麦麦芽。ビールは麦・ホップ。焼酎に至っては「芋」「麦」「米」「蕎麦」「とうもろこし」「黒糖」と原料は様々ですが、健康に悪いものは使っておりません。余りにも毎日大量に飲み過ぎたらいけませんが、適度な量なら問題は無いでしょう。

その反面、タバコは絶対に止めた方が良いです。政府公認の麻薬みたいなもんです。これこそ健康に害を及ぼします。百害あって一利無しです。食事中にあんなもの吸って、食べ物がまずくならないんかいなと思いますが、愛煙家には止められないんでしょうなぁ。

お酒はある程度認めても良いと思います。でもタバコは本当に止める気が彼にあるのなら止めさせた方が宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はタバコ自体の臭いはそこまで嫌いではないんですが、身体に悪いと思うとやっぱり嫌ですね。
お酒は認めつつ・タバコはやめてもらう方向で・・・頑張ります。
どうしたらやめる気になってくれるのか探さないとですね。

お礼日時:2011/04/23 01:04

元喫煙者。

今はお酒大好きの既婚♂です。

お酒もタバコもやめようと思ってもなかなかやめられないんですよ。やめるには一大決心が必要です。
その決心ができない状態で他人から強要されても「できないものはできない」「できない約束はしたくない」というのが本音でしょうね。

だからもう少し大目に見てあげたほうがよいと思います。

「一番大切な健康」とのことですが、彼からしてみたらお酒もタバコも心身を健康に保つために必要なものという見方をしているのかもしれませんよ。

それから結婚相手だからって何もかも分かり合う必要があると考えるのは、ちょっと理想論過ぎる気がします。それよりも意見が食い違っても気にしない、多少のことは受け入れてあげるくらいの度量がないと長続きしません。悪いところは目をつぶり、いいところを見てあげるようにしてください。

タバコに関しては受動喫煙というのがあるので、「ワタシの前では吸わないで」という言い方ならば分かってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>彼からしてみたらお酒もタバコも心身を健康に保つために必要なものという見方をしている・・・
そんな感じがします。コミュニケーションが・・・と言っていたこともあります。
おっしゃるとおりで、分かり合えないと気がすまないようなところが私はあります。。。もう少しやわらかく・ですね。

回答者様が禁煙されたきっかけは何だったのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2011/04/23 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q男性に質問です。 彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか? 今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がい

男性に質問です。
彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が不安でした。
そして、どうしても彼氏のことが忘れられず怒りも冷めて半年後に私から復縁をお願いして復縁しました。
復縁してから、半年経ちましたが、復縁してからは同棲しています。
復縁して1ヶ月で妊娠してしまいましたが、まだ復縁したばかりで二人の関係的にも中絶してほしいと言われ中絶しました。
そのあとも、同棲したいと彼氏に言われ同棲してます。
結婚を考えてるとは言ってくれますが来年の六月にとしか決まってません。
彼氏が会社で風俗で婚約破棄になったと噂が回ったようで、大変な思いをしたみたいです。
なんで同棲してるの?と聞いたら、前は婚約破棄でダメになっちゃったからお互い一緒に生活してけれるか見るため、
親も一年同棲続いたといえば納得してくれると思うと言われました。
具体的なことは来年の六月にとしか決まってないので彼氏は本当にする気があるのか、不安です。
どうなのでしょうか?

男性に質問です。
彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えていると言ってくれているのですから、
「考えているだろう」
としか言えません。


>復縁して1ヶ月で妊娠してしまいましたが、まだ復縁したばかりで二人の関係的にも中絶してほしいと言われ中絶しました。

これは、彼に言われるがままに応じたわけではありませんよね?
あなたも考えて同じ結論に至り中絶されたのですよね?
書かれた文章だけだと、彼は「女性の身体のことを気にかけない酷い男だ」という印象にもなってしまうので。


> なんで同棲してるの?と聞いたら、前は婚約破棄でダメになっちゃったからお互い一緒に生活してけれるか見るため、親も一年同棲続いたといえば納得してくれると思うと言われました。

親の承認が重要視される風習があるのでしょうか?
「親」というのはどちらの話?
あなたの親が反対しているなら、一年同棲が続いたら許すとか以前に同棲も許さないと思うんだけど。
彼の親の事なら、息子の風俗疑惑で別れたんです、一年同棲が続いたら納得とかいう次元の話では無いと思います。
一年間風俗遊びを上手に隠して同棲できれば円満な家庭を築けるって事?
彼は何を言いたいの?言ってることが理解不能…。

「前は婚約破棄でダメになった」って…、お前の風俗疑惑でダメになったんだろ!っと言いたい。


6月にこだわっているのは、いわゆるジューン・ブライドを意識しているのか。
もしくは、6月にしか実行できないサプライズ演出があるのか。

それとも…
6月には何らかの理由で縁を切りたく、同棲生活のメリットはそれまで利用したい、
故に責任逃れもあり中絶を選ばせた…そんな良くない考えもしようと思えばできます。


あなたが6月にこだわらないのであれば、
・6月でなければならない理由
・一年の同棲継続が結婚するためになぜ必要か
その辺を追求することで、彼が結婚から逃げているかどうか探れるんじゃないかと思います。

結婚を考えていると言ってくれているのですから、
「考えているだろう」
としか言えません。


>復縁して1ヶ月で妊娠してしまいましたが、まだ復縁したばかりで二人の関係的にも中絶してほしいと言われ中絶しました。

これは、彼に言われるがままに応じたわけではありませんよね?
あなたも考えて同じ結論に至り中絶されたのですよね?
書かれた文章だけだと、彼は「女性の身体のことを気にかけない酷い男だ」という印象にもなってしまうので。


> なんで同棲してるの?と聞いたら、前は婚約破棄でダメになっち...続きを読む

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q彼氏と長く一緒にいるために、不満を言い合いました。しかし、その後、彼氏がお互い時間を取って考えよう。

彼氏と長く一緒にいるために、不満を言い合いました。しかし、その後、彼氏がお互い時間を取って考えよう。と言ってくれたのに、私は混乱して、今までありがとう、大好きだった、とLINEしてしまいました。

そうしたら、彼から何と言えば良いか分からない、ありがとう、と来て、ほぼ別れるのと同義の言葉を言われました。

そんなつもりで無かった私は急いでLINEや電話をしましたが、今は話す気はない。謝って済むことと済まないことがある。と言われ、今は話を聞く気持ちになったら連絡して、と言ったところです。

ヨリをどうしても戻したいです。
私に非があったことは勿論です。
どうしたら、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答したものです。
補足への回答です。
「追わせるようにするにはどうしたら良いでしょうか?」
↑↑↑
依存しないことです。
彼以外の楽しみを見つけ、自立する事です。

上から目線ではないですよ(^-^)
相手から連絡があるまでは、そういうことは言わない方が良いのでしょうか?
↑↑↑
今は取り敢えず、連絡は控えてあげましょう。冷静になっている時に連絡を見れば、思い出し火がつきます。

放っておいて、と言われた以上、連絡しない方が良いですか?
↑↑↑
それはただのケンカの場合です。「別れ話」まで発展させてしまった以上、彼が放っておいて。と言っているのですから、彼の気持ちを考えて待ってあげましょう。今追っても悪循環です。

とにかく冷静になって下さいね!

彼が好きで好きで仕方ないのは伝わってきます。
けど、自分の思いを押し付ける事が愛情ではないですよ

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。 「このまま一緒

2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。
「このまま一緒にいてもダメになる気がする」と言われ振られました。彼は簡単にそういう決断をする人ではないので私は素直に受け入れ笑顔でお別れしました。その時は強がっていましたが、それから毎日家に帰っては泣く日々が続き、体重も5キロほど痩せて周りから心配されています。
別れてからすぐはたまに連絡してしまったりしていましたが、彼の態度が冷たく連絡した方が辛いと思い連絡することをやめていました。そして、別れて2ヶ月半、彼から突然メールが届きました。内容は連絡事項で、態度はやはり冷たくメールを終わらせようとしましたが彼が雑談を持ちかけて来て、それから毎日2、3通ではありますが連絡を取り合っています。だんだん彼の態度は優しくなり、学校でも友達だった頃のように話せるようになりました。
私は振った人とは関わりを持ちたくないタイプなので彼の行動が理解できません。
彼は私のことをどうおもっているでしょうか?こういうケースは復縁できるでしょうか?今は未練があることを必死に隠しています。
お互い受験生なので受験が終わるまでは告白はするつもりは全くないです。

2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。
「このまま一緒にいてもダメになる気がする」と言われ振られました。彼は簡単にそういう決断をする人ではないので私は素直に受け入れ笑顔でお別れしました。その時は強がっていましたが、それから毎日家に帰っては泣く日々が続き、体重も5キロほど痩せて周りから心配されています。
別れてからすぐはたまに連絡してしまったりしていましたが、彼の態度が冷たく連絡した方が辛いと思い連絡することをやめていました。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

別れた直後は貴女の嫌なところしか見えない状態になっていたけれど、
しばらく時間が経ったら懐かしい気持ちやまた話したい気持ちが出て来たのでしょう。
それが友達に戻りたい気持ちなのか、復縁したい気持ちなのか、それはこれだけでは判断できません。
でも少なくとも、全く話せない状態から、話せる状態に戻りたいと願ってくれたことだけは確かですね。

復縁できるかどうかは分かりませんが、例え彼が友達に戻りたいだけで話しかけてくれたのだとしても、
とにかくしゃべれる関係にある限りは全く望みがないとは言えないと思います。
あとは貴女の頑張り次第かな。受験が終わるまで告白しないのは、互いに良い距離を保つ期間としても
ちょうど良いかもしれませんね。恋も受験も上手く行きますように。応援しています。

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q私はどうすれば前向きになれますかね?彼氏とずっと一緒にいたい。何を心がけていけばいいですかね?

私はどうすれば前向きになれますかね?彼氏とずっと一緒にいたい。何を心がけていけばいいですかね?

Aベストアンサー

人に依存する人はダメでしょうね。


男女関係なく、自分のやるべき事を
責任もってしっかりやっている人の方が魅力的ですから。

自分のやるべき事が、
勉強なのか仕事なのかは人それぞれですけど、
どちらも、自分自身の為のものです。

結果的に、勉強して得た知識や、仕事を頑張って培ったスキルが武器になって行く事で、
自分に自信が持てたりするんだと私は思います。

人一倍、勉強して、その結果、成績が思い切り上がったときは、
かなり嬉しかったですし、
苦手な教科でもこんな点数取れるんだ!と自信になりましたから。

また、こうすれば、大丈夫なんだと、
次以降の勉強の仕方もわかるようになりました。

やっぱり、自分の今やるべき事を精一杯やってみて、
それにともなうだけ結果を出すのが第一歩だと思います。


時間があれば、彼氏にメールしたり、
返信来なかったら不安になる人もいますけど、
ぶっちゃっけ、
そんな時間あるなら、働け。って感じですもん…^^;

頭であれこれ考えるんじゃなくて、
体動かして、忘れるくらい集中する時間を持つ事が大切だと思います。


そうすれば、周りの反応とかも、そこまで気にならなくなりますよ。
だって、自分ってものに少しでも満足できるようになるんで♪

人に依存する人はダメでしょうね。


男女関係なく、自分のやるべき事を
責任もってしっかりやっている人の方が魅力的ですから。

自分のやるべき事が、
勉強なのか仕事なのかは人それぞれですけど、
どちらも、自分自身の為のものです。

結果的に、勉強して得た知識や、仕事を頑張って培ったスキルが武器になって行く事で、
自分に自信が持てたりするんだと私は思います。

人一倍、勉強して、その結果、成績が思い切り上がったときは、
かなり嬉しかったですし、
苦手な教科でもこんな点数取れるんだ!と自信に...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか? 今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。 一年半前に

彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が不安でした。
そして、どうしても彼氏のことが忘れられず怒りも冷めて半年後に私から復縁をお願いして復縁しました。
復縁してから、半年経ちましたが、復縁してからは同棲しています。
復縁して1ヶ月で妊娠してしまいましたが、まだ復縁したばかりで二人の関係的にも中絶してほしいと言われ中絶しました。
そのあとも、同棲したいと彼氏に言われ同棲してます。
結婚を考えてるとは言ってくれますが具体的な話はされません。
彼氏が会社で風俗で婚約破棄になったと噂が回ったようで、大変な思いをしたみたいです。
あと、別れてたときに私は彼氏の同僚の家に泊まり込んでてそのことも彼氏は俺の気持ちを考えてないと許せないそうです。
なんで同棲してるの?と聞いたら、結婚相手として合うか見るためと言ってて、さすがに1年同棲したらお互いのこと分かるだろうから、1年したら実家に戻ろうかな?3年とかダラダラ長く同棲してもなんだかねと私が話したら、
自分から婚約破棄して出て行ったのにすぐ戻ってきて都合がいいと言われ、結婚の話題は出ませんでした。
結婚式のキャンセル代は、割り勘にしましたが、彼氏は親に借りたそうで毎月少しずつ返してくそうです。
彼氏とまた結婚することは無理なのでしょうか?

彼氏は結婚を考えてくれてるのでしょうか?
今、四年半付き合い半年同棲してる彼氏がいます。
一年半前にプロポーズされ、婚約指輪をもらい婚約して、結婚式場も予約し、新婚旅行も予約し顔合わせもして、一年前に同棲し入籍直前でした。
入籍直前に、彼氏が携帯で近所の風俗を頻繁に調べてたことが発覚して
風俗に行ってた疑惑があるので不安になり私から婚約破棄をして同棲解消して別れました。
彼氏は実際は行ってはないと言い通してましたが、入籍直前に風俗のことしか頭にない彼との結婚が不安でした。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたから婚約破棄して、忘れられず復縁を申し入れたんですよね。
社内では「風俗で破談」ということで、色々言われたり、噂が飛び交ったんでしょうね。
彼氏さんのプライドは傷ついたと思います。

で、あなたとしては「風俗」の件はどうなったんですかね。

彼氏さんとすれば、「あなたからの復縁申込だから、それなら何をやってもいいのね」という感じでしょう。

先のことは分かりませんが、今現在は結婚を考えた上での同棲ではないと思いますよ。
要するに「都合のいい女」。

これで今あなたと結婚すれば、社内では「土下座して号泣して謝ってやっと結婚してもらった」ってことになりますからね。

まあ、社内的にほとぼりが冷めて、なおかつあなたが結婚相手にしても良いと思えれば結婚してもいいかな、でしょう。
いつになるのかは分かりませんが。

別れた方が良いと思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報