果物、甘い生野菜(キャベツとか)水分の多い野菜(きゅうりとか)を食べると気分が悪くなって吐き気がします。ちなみに、私は果物や野菜はきらいではありません。

中学1年くらいから今までずっと続いています。

これは病気なのでしょうか?
あと、病院にかかったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ見ていらっしゃいますか?



うちの娘も同じように果物類、キャベツ、なすなど食べるとお腹が気持ち悪く

なると言って食べたがりません。

小さい時はむさぼるようにイチゴやスイカを食べていたのに。

生のままで食べると気持ち悪くなるようです。

酵素の関係かもしれないですね。加熱すれば平気みたいです。


栄養的に心配していますが、今のところ元気です。風邪もひきません。

原因は高校1年生のときにひどいアトピーになり(今は完治しています。)

その影響かもしれないと思っています。

回答にはなっていませんが、参考になればと。
    • good
    • 0

ピンポイントでその野菜だけが嫌いに一票。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、

知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、バスとか、歩いている時、ちょっとぶつかっただけで睨んでくる人がいます…。頭に来ます❕

Aベストアンサー

まぁまぁそう朝から怒らないで
くださいよ。
折角の土曜日ですからね。
確かに、ちょっとそういう態度、振る舞いをされると
頭きますよね。
なので、多少共感できます。
ただ、そういう方々は、間違いなく孤独で、それを
払拭するために、そのような振る舞いをします。
なので、相手にせず、気にしないでください。
その方が、そんなことでイライラ、フツフツしませんからね。
ぶつかってきたら、「あら失礼(笑)」っと言ってあげてください。
それが大人の対応ですからね。
良い土曜日を!

Q果物が食べられない

友人のことですが、
すいか、メロン、イチゴなどを食べるとむかつくのは
なぜなんでしょう。バナナは半分でアウトです。
むかむかして気持ちが悪くなると言ってます。

Aベストアンサー

単に嫌いなだけではないでしょうか?私は。肉類が、まったくだめです。無理に食べようととすると。吐きます。

他のものにわからないように混ぜて食べても気持ち悪くなるならアレルギーでしょう

Q気分と気持ちの違いって?

私が韓国の方からいただいた質問なのですが、気分と気持ちの違いとはなんでしょうか。
似ているのですが、確かに何かが違うのですよね。
こうじゃないか、というのがございましたら、ご意見お願いいたします。

答えというものは無いので、私的見解で結構ですので、お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!
私的には『気分』というのは外側からの影響によって持つ、快や不快などの総合的な心の状況で、『気持ち』というのは、なにかを見たり聞いたりして内面的に沸き上がってくるものではないでしょうか?
つまり『気分』は行動や様子から感じることで、『気持ち』は感情というものではないかな~と思います!
乱筆乱文ですいません・・・。

Q果物を食べるとたんが出ます

私は、幼少期から果物を食べるとたんが出ます。
それは酸っぱい果物に関わらず、どんな果物でもです。
果物以外は風邪でも引かない限りたんは出ません。

また、果実はもちろん、果汁の入った加工品も同様の症状が出ます。
(果汁入りグミ、ジュース等…)

昔からそうだったので皆そうだと思い続けてきましたが、最近そうではないと気づきました。(親に相談したところ、普通ではないと言われたため)

これは何かの病気でしょうか。
また、同じような症状がある方はいますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーの検査はされた事はありますか?
私は昔からメロンを食べると口がいがらくなり、我慢して食べると口から血が出るのでおかしいと思い病院に行ったところ果物の食物アレルギーでした。

メロンだけでなく、スイカやキュウリも注意して下さいと言われています。

一度調べておくと自分で注意出来ますし、調べて見てはいかがでしょうか?

Q気持ちと気分

日本語に関する質問ですが、ここにしていいのでしょうか。僕には日本語が外国語ですので ^.^;

乗り物酔いの時、

「気持ちが悪い」と言う場合と
「気分が悪い」と言う場合と

どう違うんですか。
まったく同じ意味??

(おまけに勘違いでマイページのコメントが質問になってしまいましたがコメントの変更はどうすればいいかわからなくて T.T 涙)

Aベストアンサー

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思います。だから気持ちを打ち明けることが出来るのです。気分は相手に打ち明けても相手を感動させることはないでしょう。何故なら打ち明けた人の具体的な心の動きを反映していない、単に気分に過ぎないからです。

マーサージを受けて気持ちが良いのは、それを気持ちよいものと捉える心の動きですから、翌日になってもその時の気持ちよさは変わりません。一方、気分が良くなったのは、瞬間的な感情であり、マッサージの後、満員電車に乗ればすぐ気分が悪くなるでしょう。

第三者の前(家)で気分が悪いと言うほうが一般的なのは、気分は本人の考え(心の動き)とは関係なく、何故か気分が悪いと理解されるからでしょう。一方、気持ちが悪いは、本人の意思が感じられるので相手にいらざる気を使わせることになります。

日常会話ではそこまで深く考えて使い分けはしていないと思います。両方ともほぼ同じ、但し"I love you"と気持ちを打ち明けることは出来るが、気分を打ち明けるとは使わないと覚えてください。気分で愛された人はかわいそうです。

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思い...続きを読む

Q果物食べた後めまいがして吐きました。

昨日の朝、リンゴ1個とキュウイを1個食べました。
5時間後くらい後、午後、貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い、早めに横になりました。
すっかり寝ついてたのですが、午後10時くらいに、気分が優れず、目が覚め、暫くして吐きました。

起き上がりおう吐物の片付けしていると、まっすぐに歩けない事が分かりました。0時過ぎにもトイレに起き、常備薬のマグネシュウム錠剤を服用しました。今も進行中で胃がもたれてて体調が変です。三半規管も妙な感じで、フラついてまっすぐ歩けない。

お昼前にレトルトのラーメンも食べてます。
他に心当たりも無く食べ物だと思うのですが、この変調の原因は、何なのでしょうか。お心当たりの方教えてください。

朝までまだ時間がありますとけど、小さな離島なので胃洗浄などの設備のある病院はないと思います。

Aベストアンサー

果物は関係ないでしょう。
引用失礼します。
>>貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い

これが理由です。元々なんらかの持病があると推察されます。
本土に行った際にでも、詳しく調べられた方がいいと思います。
食べ物でふらつくなんてありません。
女性なら生理絡みの症状かもしれません。たまに嘔吐するほど酷い人もいますので。
貧血の女性は多いようですので、そちらも合わせてきちんと治療されるといいでしょう。
お大事になさって下さいね。

Q「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分け

 日本語を勉強している中国人です。「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分けを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。特にお互いに置き換えられない例文があれば、それを挙げていただければ、一番有り難いと思います。よろしくお願い致します。

 作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い」というのは「私にとって不快に感じられる」という感じでしょうか。

また、どちらかと言えば「気分が悪い」は精神的、「気持ちが悪い」は感覚的・身体的な不愉快さが大きい気がします。「気分が悪いので休みます」というと熱で頭が重そうな感じですが、「気持ちが悪いので休みます」というと吐き気でもありそうな感じですね。そう言えば、「ムカつく」というのも「吐き気がする」の意味ですし(笑)

「気持ち悪いもの」と言えば、死体とか毛虫とか「近付きたくない、見たくない」物体を思いつきますが、「気分悪い(されたら気分が悪くなる)こと」と質問されると、友達にウソをつかれるとか何もしていないのに無視されるとか「精神的にダメージがある」行為が多いようにも思います。

ご質問の文章に関しましては、まったく文句なしとお見受けします。

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い...続きを読む

Q牛乳・ヨーグルト・味噌汁の水分・食事一人前を食べると気持ち悪いです。 5月下旬に胃の調子がおかしくな

牛乳・ヨーグルト・味噌汁の水分・食事一人前を食べると気持ち悪いです。
5月下旬に胃の調子がおかしくなって以降、今現在も胃の調子が悪く、牛乳・ヨーグルト等の乳製品を食べると胸焼け→嘔吐するようになりました。
それだけでなく、一人前をたべると嘔吐します。その為、今は毎食腹六分目です。それでもげっぷするときにすっぱい水がせり上がってきて嘔吐します。
味噌汁の水分も嘔吐します。
アクエリアスも250ミリリットルの半分を飲むと胸焼けします(特に夜)。
今は麦茶で代用しています。

胃腸科で胃カメラ検査しましたが、異常ありませんとのことでした。※噴門が若干ゆるいとの指摘がありました。

ネキシウムを処方されましたが、一向に改善しません。

もう苦しくてたまりません。
外食もできず、家族も困っています。

私の胃はどうなってしまったのでしょうか?
真剣な質問の為、どうか冷やかしはご遠慮下さい。


現在の日常生活状況
母親が60代で若年性認知症になり、特養に入所しています。
食材や日用品の管理は私1人でやらなければならず、ストレスです。
自宅から行きつけのスーパーまで15分もかかります。
かなりの田舎に自宅があります。
買い忘れがあると、致命的です。
私自身、車の運転恐怖があり、生活に支障をきたしております。

また、私自身、発達障害と不安障害を患っており、発達障害を診察してくれる精神科医院に通院しています。
かなり神経を使っているにも関わらず、うっかりミスや会話のキャッチボールができない、過呼吸発作・不安発作があります。
また、料理が下手です。
掃除もできず、父が掃除機をかけています。
(不要なものは置かないようにしています)
胃の調子が悪くなって以降、過呼吸・不安発作が頻繁にあります。
過呼吸・不安発作を発症して2年経ちますが、未だに自分で対処できません。

家族は父70代、姉30代がいますが、父は買い物に消極的で、姉は病院務めをしている為、あまり頼ることができません。
私自身発達障害があり、間接的な指示やジェスチャーが理解できず、父・姉はイライラしているようです。
ただ、家事を全くしないわけではなく、父は庭の手入れや食事後の片付け・風呂掃除等いろいろしてくれます。
姉がいるときは、料理を手伝ってくれたり洗濯物干しを手伝ってくれたり風呂で体(特に背中)を洗うのを手伝ってくれたりします。
私が過呼吸発作・不安発作を起こすと、父は治まるまで側についていてくれます。
姉がいるときも同様です。
家族仲は決して最悪ではないです。
姉が夜勤で夜不在のとき、寂しくて不安発作を起こすことが度々あります。

元気がなくなり、大好きだったゲームもやめてしまい、大好きなワンちゃんも可愛いと思えなくなってしまいました。
テレビも面白くありません。

ただ、家族分の夕食は作らなければいけない為、その時間だけ起きてます。
しかし、その夕食を食べるのが辛いです。毎日毎日辛いです。
嘔吐・過呼吸・不安発作でもう疲れてしまい、夕食作り以外は寝込んでいます。

もともと食が細く、痩せ型です。
女性30代です。

非常に難しい立場に立たされてしまいました。
どうしたらいいかわかりません。
ご助言お願いします。

牛乳・ヨーグルト・味噌汁の水分・食事一人前を食べると気持ち悪いです。
5月下旬に胃の調子がおかしくなって以降、今現在も胃の調子が悪く、牛乳・ヨーグルト等の乳製品を食べると胸焼け→嘔吐するようになりました。
それだけでなく、一人前をたべると嘔吐します。その為、今は毎食腹六分目です。それでもげっぷするときにすっぱい水がせり上がってきて嘔吐します。
味噌汁の水分も嘔吐します。
アクエリアスも250ミリリットルの半分を飲むと胸焼けします(特に夜)。
今は麦茶で代用しています。

胃腸科で胃カメ...続きを読む

Aベストアンサー

今かかっている精神科と相談されるのがベストです。塩酸メトクラプラミドと言うお薬が良い様にも思います。ネキシウムは胃酸の分泌を抑える(PPI)ので本質的にあっていない様に思います。今の精神科医と相談しましょう。

Q教えてください。 愛されてる気分になったことがなく 僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたと

教えてください。

愛されてる気分になったことがなく
僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたところ母はいつも以上に暴言を吐いたり叩いたりして、
最後に叩いたり、暴言を吐くのはあなたのためなのよと言われました。
だけど、僕は信じられません。
本当に、叩かれたり暴言をはくことが愛しているという意味なんですか?僕は馬鹿なのでわからないです。
教えてください。

Aベストアンサー

お母様自身がそのように育てられたのかもしれませんね。

バカなんかじゃないですよ。
児童相談所とかに相談してみてください。行政のカウンセラーにも相談できますよ。

Q甘いものを多く食べられない体質

小さい頃、大好きなチョコをたくさん食べては、その度に食べすぎてよく吐いていました。
そのときに病院で診てもらったところ、自分はどうやら、体の中でチョコを糖?に変える『物質』の分泌量が人より多く、人と同じだけの量の甘いものを食べても気持ち悪く感じやすいらしいのです。
母からそう伝えられました。

その『物質』が何であるのか、詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

マルターゼやスクラーゼといった小腸から出る消化酵素が砂糖を分解、とネットにありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報