アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PS3をネット接続(無線LAN)してもらい、PSPでモンハン3rdのアドホックパーティが利用できると思ったら、PS3を有線で接続しないと利用できないとのことでした。
なぜだろうと思って調べてみたところ、PSP側で無線の方を使うから~のような説明があったのですが、我が家ではPC2台を無線で利用しています。もちろん同時に使えます。

なのに、なぜわざわざPS3を有線接続しないとPSPでのアドパができないとあるのでしょうか。


幼稚な質問かもしれませんが、回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

簡単に言うと、、



モンハンの様に「アドホックモード」(近距離でPSP同士での通信)でしか遊べないゲームを、
アドホックパーティーと言うソフトで、PS3を他のPSPで在るかの如く動作させて、
PSPとPS3とを無線で接続して遊んでいます。
ですから、実際には他のPS3との接続が必要な為、残りの通信手段である有線での接続が必要になります。

PS3を介さず、PSPを直接ネットに接続する「インフラストラクチャーモード」で遊べるソフトもありますよ。
今の所 10本位しか在りませんが・・
    • good
    • 1

元々アドホックパーティという物は本来同じ場所に集まらないと遊べないソフトをネットを利用して遠くの人たちと遊べるようにするためのPS3上で利用するソフトウェアになります。


アドホックパーティではPS3を通信する相手のPSPの代わりにして相手からの電波の情報とこちらからの電波の通信内容をリアルタイムで送受信しなければなりません。
また、アドホックのネットワークとネットに接続するためのネットワークが違います。
この動作を無線部分のみで双方のデータをネット側とPSP側に通信しようと考えるとPS3は頻繁に接続先や通信方法を変えなければならなくなり時間的にもロスが大きくなります。
これを有線部分も利用することにより無線部分はPSPとの通信方式にのみ専念でき有線部分はネットの相手への送受信に専念できると言うことです。

言い換えればネットワークの管理をしている無線ルーターのようにPS3でネットワークの管理をしなければならないため、無線ルーターがインターネットからの情報を無線で受けるためには他の無線アクセスポイントからの電波をイーサネットコンバーターで受信しなければならないようにPS3も無線で受信するためにはイーサネットコンバータが必要になるということです。

多少わかりにくい説明になりましたがご参考まで
    • good
    • 0

なんかいろいろごっちゃになっているように思えますよ。



まず、PCが無線で同時に使えるのは親機とPCが直接通信しているからです。
無線LANは同時に10以上の通信ができるはずです。
もちろんパソコンとDSとかPSPとかでも可能です。

PSPを挙げましたが、無線LANとPSPは繋がります。
もちろんPS3とは関係なくです。

アドホックパーティーはPS3の提供している機能です。

無線LAN親機とPSPを無線で通信は可能ですが、
それだとアドホックパーティーとは通信していませんよね。

PSPとPS3を繋ぐ=>モンハン3rdでアドホックパーティーができる。
になります。

ただし、PS3には有線ポートが1つ、無線ポートが1つです。

PSPとPS3を繋ぐには無線しかありません。

また、PS3はネットにつながっていないとアドホックパーティーができません。
そうなると有線でPS3を繋ぐしかないのです。


あなたの想像だと、

無線LAN親機に対して、PC、PS3、PSPを無線で接続すれば
アドホックパーティーできる。

だと思うのですが、
それだと無線LAN親機とPSP、無線LAN親機とPS3は接続されていて、
ネットにも繋がりますが、
肝心のPSPとPS3が繋がっていないのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSPとPS3は、PSP同士で遊ぶように、近くにあれば通信できるものだとおもっていましたが、そうではないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!