新聞のチラシで出ていた全国的なのリフォーム業者です。ビルトインガスコンロが工事費込みで安いので、電話して話を聞きました。業者は「ガスコンロと工事費込みでチラシどおりですが、設置工事後、ガス接続に関して普段客(私)が契約しているプロパン業者に来てもらい立会いの上監査してもらってください」と言われました。ガスの安全監査と言う大事な事を他人にに丸投げするこの業者はおかしいと思うのですが、また来てもらった方には謝礼も必要になると思いますがいくらくらいが適当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロパンの場合配管そのものがその業者の所有となる場合が多く


それに対し安全面での責任も負っているしガス配管の資格も必要です。
リホーム業者が勝手につなぎ込みを行った万が一事故が発生した場合
責任の所在がなくなると思います。
ですのでリホーム業者は丸投げしているのではなくて、一般的な対応だと思います。
水道の場合屋内止水から外は水道局管轄。内側は設備業者及び使用者の管理。
電気はブレーカーまで電力会社の管轄。屋内は電気工事会社及び使用者の管理。
ガスは直接つなぎこむ箇所、及びヒューズコックまでガス会社管轄。それから先は使用者の管理。
ということだと思います。ちなみにガス料金に配管使用料が含みの場合が多いと思いますので
つなぎこみと検査は無料だと思いますが、一度ガス会社に問い合わせをするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まずはプロパン業者(米屋なんですよ)に連絡して見ます。私の勝手な思い込みもありました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:03

まずライフラインの安全確保は供給者(ガス会社や電力会社など)の責任ですので、しかるべき資格のあるプロパン業者に来てもらうことは妥当です。


しかしこのお話にはプロパン業者の変更がセットになっているように思います。それがセットであるために格安の工事費用となっていると思われます(プロパン業者から工事業者へバックリベートがあるということです)。これには、このお話を現在のプロパン業者に説明してもらえばはっきりすると思います。きっと自分が検査すると言い出すはずです。そうなればこのお話(格安の工事)は成り立たなくなります。
したがってこの工事を発注するときにはプロパン業者の変更も予定してください。謝礼などは必要ありません。
    • good
    • 0

うちが電化工事のリフォームした時に、工事後、電力会社の人が確認に来ましたよ。


工事内容が書類と同じかどうかです。

うちの工事は特殊なパターンで複雑な構造だったので、一部手直しになり、後日リフォーム業者が来ました。
電力会社の人は無償ですし、リフォーム業者は最初の契約内の業務なので追加料金はありませんでした。

おそらく、同様の意味だと思いますが、仮に手直しが生じた場合、新たな工事費や手数料の発生が起きるのか確認したほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗器等の交換

大手HMで新築を考えていますが、システムキッチンにビルトインの食洗器やIH調理器をと考えています。その時それらの機器が壊れたり寿命が来たとき、同じようにビルトインの物で交換ができる物か、経験者がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ビルトインの食洗器やIH調理器はどのメーカのものでも同じ寸法です。
そのまま簡単に入れ替えができますので心配ありません。

一度カタログをご覧になるとわかりますがどのメーカのものも同じ寸法でできていますよ

もちろん質問者様のお宅の食洗器やIH調理器が特殊品であった場合はその限りでは有りませんが、そんな例は極めてまれなことです。

Qリフォームの業者選び・ショールームで業者を紹介してもらうのはどうなのでしょう?

お風呂&洗面脱衣所の増築と、トイレのリフォームを予定しております。
業者選びに悩んでおります。

業者を紹介してくれるサイトも利用してみたりするのですが、紹介された業者が遠かったりすることもあり、イマイチ見積もりまでは踏み出せないでおります。
口コミが一番というのは分かっているのですが、なかなか良い口コミ情報も入手できません。

そんな中、先日ショールームに行った際に地元業者さんを紹介してくれた所がありました。
それでふと思ったのですが、自分の気に入った特定のメーカー(システムバスなどの)があるのなら、そのメーカーをよく取り扱っている地元の業者をショールームの方に紹介してもらえば、工事や取扱いも慣れているでしょうし、普段やり取りがあって値引きもききやすそうですし、何より信頼できそうです。

素人なのでその辺のことはよく分からないのですが、そう考えるのはどうなのでしょうか。
全然トンチンカンな考えでしょうか(・_・;

うまく質問できないのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ショールームなどでの紹介の場合、一般に手数料として20%程度取られます。(施工業者が支払います)
そのため、高くつく場合がありますので、ご注意ください。
タカラ製品の場合は、ショールームなどで紹介を受けたところしか施工できない場合がありますので、タカラの場合は、高くなっても、紹介されたところでおこなってください。

リホーム専門会社も、比較的価格が高くなる傾向があります。

一番お勧めなのは、新築と改築の両方を行う工務店さんです。
全国ネットの所、テレビミマーシャルをやるところはNG。
長年、その地域で、地道にやっている工務店さんから選んでください。

お風呂が一番高くなると思いますので、お風呂を中心とした場合、ユニットバスが、松下やヤマハの場合は、工務店さん、totoやinaxの場合は、水道屋さん。
パロマ、サンウェーブなどの場合は、ガス屋さん。
長府などの場合は、お風呂製作屋さんに依頼してみるのもよいと思います。

通常下請けの業者は、工務店さんとつながりがありますから、まくやってくれます。

なるべく市内か近隣のところに依頼しましょう。
できれば、数社見積もりをとってください。
分からない事は、質問し、その対応で、どこにするか決めてください。
いつも営業員募集の求人広告を出しているところは、避けてください。

ショールームなどでの紹介の場合、一般に手数料として20%程度取られます。(施工業者が支払います)
そのため、高くつく場合がありますので、ご注意ください。
タカラ製品の場合は、ショールームなどで紹介を受けたところしか施工できない場合がありますので、タカラの場合は、高くなっても、紹介されたところでおこなってください。

リホーム専門会社も、比較的価格が高くなる傾向があります。

一番お勧めなのは、新築と改築の両方を行う工務店さんです。
全国ネットの所、テレビミマーシャルをやる...続きを読む

Qビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたス

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたステンレスの中央部の一番下の引き出しの間隙(引き出しを取り外して)に、このタイプの食洗器を取り付けてもらいました。そこで、気になるのが、木製のステンレス(シンクは金属ですが、、、)なんで引き出しも木製なんです。で、この取り付けた引き出し部分から出火とかの可能性はないのでしょうか?漏電とかも心配です。個人の工務店の方に取り付けをしてもらったのですが、、、

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが「ステンレス」というのは「ステンレススチール (
stainless steel)」の略で錆びにくくした合金鋼のことです。ステンレスシンクなどと言います。ですので、木製のステンレスというよりは引き出し部が木製のシステムキッチンということですね。

それで出火や漏電の心配ですが、電源の工事に適切な配線、器具が使われて適切な工事がしてあれば製品の重大な欠陥が無い限り火が出ることは滅多にありません。また電気製品である以上、製品が古くなって万一漏電が起きる可能性はゼロではありませんがまともな電気工事がしてあれば配電盤の漏電遮断器が動作して電気を切ります。また漏電遮断器が感知しない微小な漏電が起きていてもアースがきちんと取ってあれば、使用者が感電することを防げます。

ですから工事の質次第と言えると思います。

Qリフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。
しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。
トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが)
排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。

そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。
このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;)

なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか?

水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。

まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や
はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。

ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに
頼まなければいけないというわけでは無いと思います。

「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事
が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る
はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが
一番だと思います。

看板に「○○町指定水道工事店」
等書いてあればなお安心だと思います。

また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで
工事までたどり着かないものも多数ありますから、
発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に
見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

Qビルトイン食洗器、故障したらどうなるの?!

マイホーム新築にあたり、ビルトインタイプの食洗器を考えているのですが、故障した場合はどうなっちゃうのでしょうか?

やはり修理ですよね?
でも修理でも直らない場合、取替えとかになるのでしょうか?どちらにしても すごく高くついてしまうと思うのですがどうでしょう・・・?

その事を考えると、ビルトインではない方が
いいのかなぁと思ってしまいます。

どんな事でも結構ですので、いろんなお話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ビルトインは見た目がよく、雑然としないのですが…

数が出ないので高い
買い替えは機種が限定されて容易でない
古くなって撤去するにも手間が掛かる
(抜いた後入れなおしたり、棚に改造する手間が…)
というデメリットがあります。

実際冷蔵庫のビルトインで、性能が数世代前の燃費悪いのしかないということもありました。

新築なら食器洗い機用の蛇口と、設置位置と電源の確保をしたほうが良いのでは。
蛇口は普通ので十分、位置はカタログで機械の大きさを確認すれば良いでしょう。

Qリフォーム業者 キャンセル料

私の親の事なのですが、現在、借家に住んでおり、リフォーム業者に現在住んでいる家を買い上げてリフォームしませんかと持ちかけられ、フラット35の申し込み等の交渉をして頂いたそうです。審査は通ったのですが業者側と考えが食い違い、キャンセルしたいと言ってきました、その際、業者に対してキャンセル料は発生するのでしょうか。また、その場合どれくらいのキャンセル料となるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>フラット35の申し込み等の交渉をして頂いたそうです。審査は通ったのですが
この時点で契約に相当する行為があったと充分みなされそうな気がします。

とすると、
>必要な資材等をすでに購入
>人員を確保
云々に関わらずキャンセル料は発生すると考えるのが妥当でしょう。
フラットの審査までの設計行為、手数料はもとより、営業経費などなど
書き上げればいくらでも出てくるでしょう。業者側から見れば・・・。

感情的なもつれか何か判りませんが、話し合いがつくのであれば
丁重に話をすすめ穏やかな対応で接したほうが得なように思います。

Q食洗器をビルトインにするか据え置きにするか

悩んでおります。
現在新築に向けて計画中なのですが、食洗器をビルトインにするかどうか悩んでおります。
ビルトインにした方が断然見た目もすっきりで容量もたくさんなんだろうけど、
「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」
という疑問があります。

据え置きタイプは壊れてもそれを買いかえればいいだけの話なんでしょうけど
見た目の問題、スペースの問題。

キッチンはコンロの部分だけ壁に隠れているセミオープンの形です。

どちらもメリットデメリットがありますが、
皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築なら断然ビルトインをお勧めします。

>「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」

だったら大変ですね^^;
食洗機だけの交換が可能ですよ。
我が家の場合は15年間故障無しでした。
16年間目で故障、18年目で2度目の故障、そのタイミングで交換しました。
通販でビルトイン用食洗機を購入し、自分で交換しました。
(交換に要する時間は2~3時間)
規格品なので、国産メーカーなら自由に選択出来ます。
海外メーカー品だと色々と問題があるようですが・・・

Qリフォーム業者

御殿場、三島、沼津地域で安くて質の良いリフォームをする業者を探しています。
どなたか情報をお持ちの方ご紹介お願いします

Aベストアンサー

安い という点にこだわらないようにしたほうがいいと思います。リフォームには資格が要らないため、質の悪い業者がとても多いようです

大手リフォーム業者(親会社に有名企業があるなど)で200万かかるところを、質の悪い業者で150万でやってもらったからって、実質は値段差50万以上の損失だと思います

大手は名前に傷が入るような仕事はしないと思います、損をしない選び方をしてください

Qビルトインタイプの食洗器はいくらぐらい?

明日にもマンションを購入契約する予定で、食洗器がオプション20万ぐらいでつけることができるのですが、価格が高いと思われます。 とりあえず、オプションでは買わず、後から購入して付けようと考えていますが、工事にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費がわからないのですが、(サービスでつけてもらったので)
ビルトインだと15万円ほど機械自体がするようですね。
我が家のは10万円してないですが・・・

Qリフォーム業者の口コミサイト

現在、リフォーム中です。
リフォーム工事を依頼した業者に大変不満があります。
業者に毎日キレまくっています。
デザイン性がかなり良く、女性に評判が高い業者なのでいくつかのサイトを見る限り落ち度は一切ないように思われます。実際はいい加減な業者(というより仕事を知らない)なので本当の姿を口コミで書き込みたいのですが、そのようなサイトがありましたら教えて下さい。
また、悪い評価を書き込んだ場合、営業妨害で訴えられるということはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の直接の回答にはなっておりませんが、個人的見解を言わせて頂くと、あくまでもその「業者」と「あなた」の問題としてお考えになるのが筋だと思います。

お知り合い等から、その業者の評判を尋ねられるようなケースがもしあれば、思う事を伝えるのは悪いことでは無いとは思いますが、あなたが積極的にそのような行動に出ることは、あなたの社会的品位を下げる場合もあるのではないでしょうか。(お気持ちはわかりますが・・)

何かするならば、あなた個人として、法律や道徳の範囲内で対業者にすべきかと思います。

営業妨害で訴えられるケースだって、当然可能性は有る事と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報