プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

GWに北海道の丘珠空港を利用します。
丘珠空港に到着後約1時間で札幌駅近くに行かねばならないという予定です。

夕方に着く便なのですが、周辺の情報を調べると電車で札幌まで出るか、
空港バスで出るかなどがあるようです。

しかし、時刻表などを見ると、1時間で到着というのは無理な感じです。
飛行機が遅れるなどした場合はどうせ無理なんですが、できる限り約束の
時間に約束の場所へ行きたいと考えています。

そこで、多少お金がかかりますが、タクシーはどうだろうかと思いつきました。

以前、バスで移動した際は気になるほどの渋滞もなかったのですが、
GWの札幌・・・
「もしかしたら大変な渋滞があり得るかも」 とか
「タクシーがそもそも空港で待っていないかも」
などと心配になっています。

丘珠-札幌駅間のタクシー移動が無難かどうか、
または他に良い移動手段などあれば紹介していただけると助かります。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローカル空港の場合、大きめの(丘珠なら多寡がしれていますが)航空機が到着すると一時的にタクシーが払底することがあります(広島西でそういう目に遭いました)。

多分大丈夫とは思いますが

丘珠の場合、一番時間が確実な方法は
天候と荷物の量にも依りますが、地下鉄東豊線の栄町駅(こちらの方が道がわかりやすい)か新道東駅まで空港出口から15分で歩けます。そこから、札幌駅まで乗車時間は11分です。電車の感覚が開いても10分ですから、全部加えても36分、確実なのはこれでしょう。
空港の場合、直接乗り入れてない鉄道に関してはあまり丁寧に案内をしていない傾向がありますが(典型的なのは山口宇部の深江駅)、実際に使ってみると鉄道の定時性と高速性は自動車とは比較になりません。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%B8%98% …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、地下鉄の駅はそんなに近いんですか。
地図を見ながら、無理そうかなぁ、と思っていたのですが
それくらいなら何とかなりそうですね。

参考にさせていただきます。

地下鉄栄町駅までタクシー、その後地下鉄が一番速く確実かと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、栄町ですね。
その線で検討することにします。

助かりました。