数日前、急激な腹痛に見舞われました。
腹具合がおかしいと思っていたら次第に酷くなり、遂には歩く事さえ難儀な程の痛みに。
吐き気や発熱や排便の異常はなく、とにかく胃だけがきりきりと痛み続け、あまりの激痛に夜眠る事も出来ませんでした。
翌日は念の為絶食し、その後も食事を極力軽くして様子を見たところ次第に治まってきて、現在は何ともありません。

思い当たる節はあります。
普段からコーヒーや辛い物が好きで、煙草は吸いませんが酒は飲みます。
寝る前に一杯引っ掛けてなんて事も珍しくないし、特に最近は飲み会や宴会が相次いでいました。
それらを考えると確かに胃に負担がかかっていたとは思いますが、それにしてもあんなのた打ち回るような酷い腹痛に一晩中悩まされるとは想像もしませんでした。
初めての経験なのでよくわからないのですが、急性胃炎とはこういうものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに急性胃炎の症状ですね。

胃炎が治ってくると下痢がはじまるのですがどうですか?
やはりお酒と普段のストレスが大きいのでしょうね。一度胃カメラで検査したほうがいいかもしれませんね。もしかしたら軽い慢性胃炎で一時的に痛くなったのかも知れません。またピロリ菌が悪さをして潰瘍ができているかもしれません。ピロリ菌をほっとくと慢性胃炎になりさらに萎縮性胃炎に発展し胃癌の温床になっていくようです。会社のバリウム検査ではいずれもわからないのでカメラ検査が確実です。
まず、胃炎があるのかないのか?ピロリ菌が陰性なのか陽性なのか?いれば保健はきかなくても除菌した方がいいといわれています。仮に潰瘍ができていれば除菌の保健はききます。若ければ若いうちに対処したほうがいいと思います。私は萎縮性胃炎になっていて毎年胃カメラの検査を受ける羽目になっている40代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排便は通常通りで、下痢にはなっていないようですが…。
ストレスはあったと思います。
ある飲み会で、酒の勢いでちょっとした言い合いになってしまい、その時は非常に不快な気分で帰って来ました。
それが拍車をかけたのは間違いないと思います。
ストレスを感じると何故胃酸の分泌が活性化するのか何とも不思議ですが。

お礼日時:2011/04/23 16:10

No.1です。


すみません。急性膵炎も症状に吐気がありましたね^^;
勘違いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、御蔭で急性膵炎という病気を初めて知りましたよ。
それはそれでよかったです。

お礼日時:2011/04/23 16:05

急性胃炎だけではなく、急性膵炎というものもあります。


症状に吐気や吐血が認められないことから、急性胃炎より急性膵炎の可能性の方が高いように思えます。参照URLをご確認の上、症状が近いようであればお医者様に相談された方が良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/pncrea …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会向けのゲーム

いつもお世話になっています。
来週末に社員旅行(といっても9人)で温泉に行きます。宴会のときにいくつかゲーム(景品つき)をやりたいと思っているのですが、まったく思い浮かびません!宴会幹事をよくされている方、どうか宴会で盛り上がるゲームを教えてください!!
メンバーは男2女7で、6人が4~50代ですので、あまりはめをはずすようなものは避けたいです。。。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ゼスチャーが簡単で良いと思います。

 お題ですが、分かりやすいのにして『ことわざ』や『動物』などにすると分かりやすいでしょう。

 例えば、猫に小判。豚に真珠。泣きっ面に蜂。ちりも積もれば山になる。急がば回れ。棚からぼた餅。犬も歩けば棒に当たる。馬の耳に念仏。花より団子。去るものは追わず。飛んで火にいる夏の虫。腐っても鯛。おしどり夫婦。猫の手も借りたい。鬼の目に涙。負けるが勝ち。内弁慶。

 こんな感じですがいかがでしょうか。

Q急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。
それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。

それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。

アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。

消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。

急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。

これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか?
どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。

急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、
いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。

宜しくお願い致します。

去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。
それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。

それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。

アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。

消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と...続きを読む

Aベストアンサー

>それはただ不安を煽っているだけですか?
客観的にみてそんな風に思えませんが。

>胃カメラで赤い胃炎の跡が3個くらいあって、急性胃炎が認められました。慢性胃炎ではこのようになりませんと言われました。
発赤があるということで、急性胃炎。妥当だと思います。

>胃カメラ飲むとほとんどが慢性胃炎というのは聞いたことがありませんでした。どこからの情報でしょうか??
やはり成因も少し触れたほうがよかったかもしれませんね。
慢性胃炎の中には萎縮性胃炎というものがあります。胃粘膜が萎縮して薄くなる状態です。胃液の分泌や粘液の分泌が悪くなります。この原因として有名なのがピロリ菌ですが、これ以外にもカフェインの取りすぎ、不摂生、ストレスでも起こります。そして、加齢でも起こります。つまり、年をとれば粘膜が萎縮し、それを萎縮性胃炎と呼べば、一定年齢になれば慢性胃炎になるのです。
生検でとってきた胃粘膜を見ると、慢性胃炎の証拠である「腸上皮化生」がほぼ全例のように観察されます。それゆえに、ANo.2の回答は間違いではないと思います。

ちょっと検索をしてみてよいサイトを見つけました。リンク先は急性胃炎と慢性胃炎の違いについて分かりやすく書いてあると思います。

参考URL:http://naisikyou.com/iii/what2.htm

>それはただ不安を煽っているだけですか?
客観的にみてそんな風に思えませんが。

>胃カメラで赤い胃炎の跡が3個くらいあって、急性胃炎が認められました。慢性胃炎ではこのようになりませんと言われました。
発赤があるということで、急性胃炎。妥当だと思います。

>胃カメラ飲むとほとんどが慢性胃炎というのは聞いたことがありませんでした。どこからの情報でしょうか??
やはり成因も少し触れたほうがよかったかもしれませんね。
慢性胃炎の中には萎縮性胃炎というものがあります。胃粘膜が萎縮し...続きを読む

Q宴会でのゲームについて

宴会をやるのですが、そのときに毎年ゲーム大会をやります。
個人個人で決められた金額で景品を持ち寄る形で、ゲームに勝った人から景品を選べるという、やり方がいいんですが、何かいいものないでしょうか?
今までは、じゃんけん・くじ・カードゲームなどはしました。
年齢は20代~60代くらいで、10名前後。年配の方もいるので難しくないもので。
予算は数百円以下で用意できるものがいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人数があまり多くないようですので一度やって見たかったのはサイコロゲーム。

・まず、「くじ」か「じゃんけん」で順番を決める。
・6マスX6マスの方眼の中に、景品番号を書いておく。
 =最初は伏せておくこと。人数の関係で番号が書き込まれてないところもある。
  もちろんマス目を最初から4x4にする方法もある。
  あるいは、小品物の数を増やして、一人2~3個もらう事の方がよいかも。

・順々に2回ずつ振ってタテ・ヨコのマス目をサイコロの出た目で場所を決める。
 =同じ目が出たときは先約優先でやり直す。

・そこに名前を書き込んで、最後に一人ずつ開ける。
・景品番号と合う品物を交換して、その時幹事が品物に関係するコメントを挟む。


(ビンゴは時間がかかりすぎるのと、人数が多い時に良い。)

Q本当に急性胃炎?!

先日、急性胃炎で3日間入院していました。
退院してから10日ほど経っていますが、胃痛が
あまり治まりません。
食事にも気をつけていますし、胃炎によくないと
言われている事はしないようにしています。
「急性胃炎」を検索したところ、2,3日で治ると
書いてあったのですが…。
それでも、そう診断されたのなら、薬を飲みながら
時間が経つのを待てばいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

初めまして♪

妻が以前、急性胃腸炎で入院しました。
入院中は絶食で点滴だけの生活でした。
お粥が食べれるようになったのを契機に退院しました。

その後1ヶ月くらいはお腹の調子が悪く痛みもあったようですが、1ヶ月ほど経ってから完治しました。
今ではなんでも食べてます^^;

ただ、実際に心配しているのであれば病院へ行き、症状を訴えてくるべきだと思いますよ♪

Q宴会でのゲームについて

会社の総会の余興担当になってしまいました。みんなで楽しめるようなゲームを教えて下さい。社員数は約250名、平均年齢は40~45歳、8割が男性です。会場はホテルの大宴会場で、6~7人用のテーブルがいくつも配置され、各テーブルから2~3名がゲームに参加するという形です。急いでいます!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

幹事ご苦労様です。大人数なので大変かと思いますが、成功するといいですね。

↓サイトのメニューの「パーティゲーム集」などはヒントになるのではないでしょうか。ちょっと覗いてみましたが、大人数でできるものが結構あるようです。見た範囲では、

19 その場でビンゴ
20 ハイ&ロー
25 ムカデじゃんけんゲーム
28 エアーベンチ

まだまだあるようです。

また、ハウツー本もたくさんあると思いますので、案外、書店で探す方が早く的確な情報を得られるかもしれません。

参考URL:http://www.get-club.net/kanji/index.html

Q急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。

私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。
それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。
内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。

もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。
でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。

ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?

胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。
御願いします。

Aベストアンサー

>調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

風邪が治りかけていて、ちょっと無茶をして、こじらせたら一からやり直しであるのとおなじですね。

>消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
ご本人の治癒能力次第です。ただ、バランスのよい食事が出来ていないようですし、遷延することは容易に想像されます。

>治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
症状がなくなったら、ある程度の治癒と判断されるでしょう。

>薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?
ならないと思います。ANo.1のかたの言うように粘膜保護剤、H2blockerなどの胃酸を押さえる薬を併用しない限り、同じことの繰り返しだと思います。ですが、薬が増えれば増えるほど薬剤性肝障害のリスクもあがりますが。

Q社内旅行の宴会ゲーム(11人)

入社して早々、社内旅行の幹事を任されゲームをどうしようか迷ってます。。
21歳~52歳まで11人(男性:5名、女性:6名)で楽しめるゲームをご存知の方、どんなものでも構いません!
どうかおしえてくださーい!!

Aベストアンサー

初めまして(^O^)/幹事のおつとめご苦労様です!
単純に旅行費から予算を頂戴してビンゴが誰でも無理なく参加できて・・・って当り前すぎますね。
でも、一番盛り上がりました(^^ゞみんな賞品かかると燃えますから(笑)
次に盛り上がってたのはビーチボール(なぜかバナナ型)をひざで挟んでリレーして競争かなぁ
よく体に触ったり、近づきすぎたりする宴会ゲームがありますが・・・若い人が引くと思うので避けた方がいいと思います。

新入社員がSITIZOさんで、司会も兼ねてるなら・・・自分に関するマニアックなクイズなんかも自己紹介がてらいいと思いますよ。
ストップウォッチで5または10秒ぴったりに止めてもらい一番近い人をトーナメントで競ったり
(ストップウォッチがなければ半分の方に目をつぶってもらって○○秒だと思う瞬間に手を挙げてもらって、残り半分でジャッジする「時間間隔ゲーム」も)
宴会会場にあらかじめ商品名を書いたメモを隠しておいて、宝捜しゲームをしたり・・・
とにかく賞品がかかってるとナゼか結構熱くなるものなので、ぜひ予算を頂いて挑戦してみてください。
あと、本屋の実用書コーナーに行くと困ってる幹事さん用にゲームの本がありますから、良かったらそれも参考に読んでみてはいかがでしょうか?

あんまり役に立てなくて・・・申し訳ないのですが、幹事さんがんばって下さいね

初めまして(^O^)/幹事のおつとめご苦労様です!
単純に旅行費から予算を頂戴してビンゴが誰でも無理なく参加できて・・・って当り前すぎますね。
でも、一番盛り上がりました(^^ゞみんな賞品かかると燃えますから(笑)
次に盛り上がってたのはビーチボール(なぜかバナナ型)をひざで挟んでリレーして競争かなぁ
よく体に触ったり、近づきすぎたりする宴会ゲームがありますが・・・若い人が引くと思うので避けた方がいいと思います。

新入社員がSITIZOさんで、司会も兼ねてるなら・・・自分に関するマニアッ...続きを読む

Q急性胃炎

おととい夜食後みぞおちからすこし下あたりが急に痛くなりその後何度も嘔吐しました。
とても苦しかったのですが、これはなんでしょうか?
この頃食中毒多いですが・・・、
このところ、スーパーなどで閉店間際の弁当がすごく安いのでそういうのを食べていました。
やはり食中毒による急性胃炎でしょうか?
それ以来吐いたりはないのですが、まだすこしそのみぞおちのすこし下あたりが痛いような違和感があります。食事はおかゆなどを食べていますが、このまま病院にいかなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

下痢なども併発してたら病院に行った方がいいです。

Qビンゴ以外の宴会ゲーム

職場で景品を獲得するゲームを探しています。ビンゴゲーム以外に楽しいゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gnavi.co.jp/boushin/enkai/game.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7068/enta/game.html

http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/gameindex.htm

このサイトがとても参考になります。

Q急激な腹痛と吐き気

同じような質問はあったのですが、私の症状と合うようなやつがなかったので投稿しました。

昨日、外出中に急激な腹痛(主に下腹部を刺すような痛みの後破裂しそうな中からの圧迫感といいますか・・・)におそわれました。それと共に吐き気も。ですが、トイレに駆け込むと下痢ではなく、固形のバナナ型の便が出て、治まりました。(吐き気は続いたままです)
すると、ほんの2分後くらいに、また激しい腹痛(症状は一緒です)に襲われました。またトイレに駆け込むと、次はこれも下痢とまではいかず、ですが固形でもなく、泥だんごを投げ落としてできたような便がでてきました。
これを最後におさまったのですが、以前にも同じような症状がおきたことがあるのです。

今回の場合外に居り、しかも昨日(12月18日)はかなり冷え込んでいたので、冷えのせいかとも考えましたが、前に起きた時は室内(買い物中ですが)におり、冷えのせいではないと思います。

前回は二週間ほど前に、買い物中、急に冷や汗がでてきて、激しい腹痛に襲われ後の症状は上記のとおりです。

何かの病気でしょうか?
ちなみに、毎日便の方は出ているので、便秘というわけではありません。

同じような質問はあったのですが、私の症状と合うようなやつがなかったので投稿しました。

昨日、外出中に急激な腹痛(主に下腹部を刺すような痛みの後破裂しそうな中からの圧迫感といいますか・・・)におそわれました。それと共に吐き気も。ですが、トイレに駆け込むと下痢ではなく、固形のバナナ型の便が出て、治まりました。(吐き気は続いたままです)
すると、ほんの2分後くらいに、また激しい腹痛(症状は一緒です)に襲われました。またトイレに駆け込むと、次はこれも下痢とまではいかず、ですが固形で...続きを読む

Aベストアンサー

腹痛が必ずしも消化系の病気だけとは限りません。
繰り返すのには何か原因があるはずです。
とりあえずは内科での受診をお勧めします。
重篤な病気でないことを願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報