プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、急激な腹痛に見舞われました。
腹具合がおかしいと思っていたら次第に酷くなり、遂には歩く事さえ難儀な程の痛みに。
吐き気や発熱や排便の異常はなく、とにかく胃だけがきりきりと痛み続け、あまりの激痛に夜眠る事も出来ませんでした。
翌日は念の為絶食し、その後も食事を極力軽くして様子を見たところ次第に治まってきて、現在は何ともありません。

思い当たる節はあります。
普段からコーヒーや辛い物が好きで、煙草は吸いませんが酒は飲みます。
寝る前に一杯引っ掛けてなんて事も珍しくないし、特に最近は飲み会や宴会が相次いでいました。
それらを考えると確かに胃に負担がかかっていたとは思いますが、それにしてもあんなのた打ち回るような酷い腹痛に一晩中悩まされるとは想像もしませんでした。
初めての経験なのでよくわからないのですが、急性胃炎とはこういうものですか?

A 回答 (3件)

急性胃炎だけではなく、急性膵炎というものもあります。

症状に吐気や吐血が認められないことから、急性胃炎より急性膵炎の可能性の方が高いように思えます。参照URLをご確認の上、症状が近いようであればお医者様に相談された方が良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/pncrea …
    • 0

No.1です。

すみません。急性膵炎も症状に吐気がありましたね^^;
勘違いしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、御蔭で急性膵炎という病気を初めて知りましたよ。
それはそれでよかったです。

確かに急性胃炎の症状ですね。

胃炎が治ってくると下痢がはじまるのですがどうですか?
やはりお酒と普段のストレスが大きいのでしょうね。一度胃カメラで検査したほうがいいかもしれませんね。もしかしたら軽い慢性胃炎で一時的に痛くなったのかも知れません。またピロリ菌が悪さをして潰瘍ができているかもしれません。ピロリ菌をほっとくと慢性胃炎になりさらに萎縮性胃炎に発展し胃癌の温床になっていくようです。会社のバリウム検査ではいずれもわからないのでカメラ検査が確実です。
まず、胃炎があるのかないのか?ピロリ菌が陰性なのか陽性なのか?いれば保健はきかなくても除菌した方がいいといわれています。仮に潰瘍ができていれば除菌の保健はききます。若ければ若いうちに対処したほうがいいと思います。私は萎縮性胃炎になっていて毎年胃カメラの検査を受ける羽目になっている40代男性です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排便は通常通りで、下痢にはなっていないようですが…。
ストレスはあったと思います。
ある飲み会で、酒の勢いでちょっとした言い合いになってしまい、その時は非常に不快な気分で帰って来ました。
それが拍車をかけたのは間違いないと思います。
ストレスを感じると何故胃酸の分泌が活性化するのか何とも不思議ですが。