教科書に「一般に、気体分子の平均の速さは、温度が高いほど大きく、同じ温度では、分子量が小さいほど大きい。」とあるのですが、分子量の違う2つの分子の、同じ温度における熱運動によるエネルギーは同じなのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

>分子量の違う2つの分子の、同じ温度における熱運動によるエネルギーは同じなのでしょうか?

そういうことになります。
個々の分子で言うと運動の速さに違いがありますので平均で考えた場合です。
その運動エネルギーを1mol加え合わせたもので言うと
温度Tでは、  1molの気体の持つ運動エネルギー=(3/2)RT
(Rは気体定数です。気体の状態方程式を習うと出てきます。)

この式は物理の教科書の中で導いていると思います。(気体分子運動論の項)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これなら運動エネルギーの公式「2分の1×質量×速さの2乗」より納得がいきます。