4月から転職して新しい職場で働いているのですが、同じ職場に面と向かってズケズケと 人を不愉快にさせることを言ってくる人がいます。(50代くらいの女)

初めは冗談か何かか、本当に私に向かって言われていることなのか信じられませんでした。

他の人への場合も観察してみたのですが、見たところ普通に接しています。
上司に対してはすごく腰が低く 声色も全く違います。
私のように新しく入社した人や 実習に来ている大学生などに見下したような態度を取っているようです。

今まで周りにここまで強烈な人がいなかったもので、これからどう対応していけばいいのか悩んでいます。
下手にでるとどんどん調子に乗らせてしまうのか、それとも地道にちょっとずつ普通に喋れるように努力していくべきなのか…。
最初にキツイことを言われてから、緊張してその人の前でうまく話せなくなってしまいました。

職場の人に相談しようにも、まだ入社してひと月経っていないので 迂闊に相談するのもどうかと思います。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

○できるだけにこやかに接して、仕事をまじめにこなす。


○とにかく一人でも多くの味方を作る。平たく言えば、その女性はそれはそれで置いといて、マイペースにほかの同僚と仲良くする。

などが比較的有効なようです。特に後者が成功すれば、相談相手も増えることになりますあし、お話の様子からすると、前者をクリアすれば、女性の態度は改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。

最近なんとなく分かってきたのが、私の前任者がむちゃくちゃな仕事の仕方をしていて、その人は嫌っていたようです。
そんな前任者から仕事を引き継いだ私は、初めのうちは教えてもらった通りに仕事を進めていたのですが、少しずつ自分のやり方に変えていっているので 周りから信頼してもらえるようになってきて、それと同時にその人からの対応も変わってきました。

腐らずに真面目に仕事をしていてよかったと思います。
どうもありがとうざいました。

お礼日時:2011/07/11 20:17

企業には諸種の人格障害の人がいます。


その人はどの人格障害に該当するか

人格障害
で検索し、
対応を含めて研究してみてください。
複合的な人格障害であるケースが多々
ありますので、ちょっとスリリングに学べます。

その人を人格障害から
救ってあげられたら素晴らしいでしょうね。

質問者さまが人格に障害のある人を
救えるレヴェルになれば
人間関係に苦しんでいる人々を
容易に救えるようになり
感謝されるでしょう。
そういう次第ですから
学んでご損はないですよ。
    • good
    • 0

どう考えてもこちらに、そのような不愉快なこと言われる非がないのであれば、先輩だろうが、正面切ってこういいましょう。



「申し訳ありませんが、そのお言葉には大変遺憾です」。あるいははっきりと、「不愉快な気持ちになります」。
「別の言い方で言っていただけるか、私に構わないで頂けますか。でなければ私の仕事の効率が落ち皆に迷惑がかかるんです」。

できれば皆の面前がいいです。
そのような人に対しては間違いなく誰しもが同じことを思っています。
したがって正々堂々と言うほど、周りから支持してくれる人がいるでしょう。

僕の実体験からして、どんな偉い人にでも、正々同等と言って後でひどい目にあったことはないです。
言うことははっきり言う人、と思わる方が得なんです。
    • good
    • 0

ああ、だからあなたは結婚できないんですね、



と言って見る。
    • good
    • 1

裏に連れて行って脅せば良いです。


新人・ベテラン・男・女は関係ありません。
そういう人は自分が情けない目に遭ったことなんて口外しませんし、それで大人しくなります。
二度とそういう態度は取ってこないでしょう。

50にもなって今まで自分が抑えつけられていた立場だったんでしょう。
そこへ新人が入ってきたものだから、その反動でデカイ面してるだけです。

本当、裏連れて行って脅せば大人しくなりますよ。
    • good
    • 0

ああ、この様な人は結構いますね。


私の元同僚もその様なタイプでした。
(4月の移動でいなくなりましたが・・2年一緒でした)

立場の弱い人には強い人・・なのです。
あなたは、もう彼女の気迫に負けてしまったのです。
それを挽回するのは難しい。
結局はあいてのペースにはまってしまうのです。


方法はあります・・ありますが、即効性はあまりないですね。
と言うより、意識し続けられない・・が本当の所です。

それでもよければ伝授しますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって」と・・・
内心「一度言えば分かります」と思いましたが、何で繰り返すのでしょうか?ボケているわけではないんです。姑のことは好きだし私の母とも仲が良いんですが、母も私と2人のときに「お母さんって同じ事何回も言うよね。しつこい。」と言ってました。私もそう思います。

癖といえば癖なんでしょう、聞き流せばよいのでしょうが、正直うっとおしいとも思ってしまうのです。夫には「お義母さんって同じ事何回も言うよね」って指摘しない方が良いのでしょうか?些細なことなんですが、こういうのが同居を躊躇う一因でもあるのです。同居しないと夫には言っていますし、義父母もわかっているようです。

あとこの繰り返し言う癖って本人は気づいていものなのでしょうか?私は母から人を不快にさせる癖などは指摘されて直してきたつもりでおりますが、なくて七癖と申しますからクセはあると思います。

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話が返ってこなかったら、
ほぼ自動的に脳内変換され、聞かなかったことになってるようです。
あるいは、望ましい答えが相手から返ってこなかったのは、
自分の話を相手がちゃんと聞いていなかったせいだと思ってるような気がします。

しつこくて、もうウンザリと思ったときは、私は比較的はっきり言うようにしてます。
「だから、何度きかれても同じことしか言いようがないですよ?」
とか言うと、
「あぁ、そう。。。じゃあ、やっぱり○○なのね。」と言ったりするので、
自分が同じ話をしてることも、それに対して私が言った内容もしっかり覚えています。

やっぱりボケてません。ボケてたら、覚えてませんから。
でも、癖というか性格というか、何にせよ今更直ることはないと思いますよ。

ご参考まで。。。

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q職場の人間関係の悩み・子どもを職場に連れてくる同僚

30代・女です。私自身、子どもがいます。
職場(正職員6名、パート5名)で、たまに勤務時間帯に子どもを職場に連れてくる女性同僚がいます。
上司にクレームをつけましたが、上司2人は、その女性とは長年のつきあい(妊娠前から、出産後も)なので、
注意できないようです。
子どもが就学前ならまだしも、もう小学校高学年であり、
そろそろ社会のルールをわからせる年頃なはずなのに、
その女性は全く何も感じていないようです。
その女性も私の上司であり、私は転勤してきたばかりなのでものを言える立場ではありません。
この女性は、他のことも自己中心的だけれども、仕事だけはきちんとこなすため、周りから許される、得なキャラの人です。パートさんに相談したところ「がまんしなさい」と言われました。みなさんなら、どうなさいますか?または自分にどう言い聞かせて納得しますか?
私は気分が悪くて、仕事が手につかないこともあります。

Aベストアンサー

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げない御事情がおありでしょうか、と。
その発言が原因で会社での立場が追い詰められてしまう可能性もなきにしもあらずですが、言いたければ言う、いえないなら我慢する、どちらかひとつですよ!

言えない、と判断したのなら、少しでもそのお子さんやその女性の方を理解するような姿勢でいることで、気分はだいぶ良くなると思いますよ。
否定的な視点ではいつまでたっても距離は近づきません。
自分もお子さんがいて、ある程度の我慢もさせ、自分も努力されているから、ぬけぬけと会社に子連れで来るその方を否定してしまう気持ちは理解できますが、「それもアリ」と見てあげることが出来たら、人としても一枚上手。
そう思いませんか?

私なら基本的に耐えます。

仕事に集中できないのは、子供が来ているからではなくて、子供が来ていることで苛立っているから。だと思います。

自分の正論が会社の正論であるとも、社会の正論であるとも思わないので、そういう会社、そういう上司、そういう環境で「自分はどうするか」という点が大事。

非常識で、不愉快、改善するべきだと判断すれば、転勤してきたばかりとか、関係ないと思います。直接彼女に、職場にお子さんを連れてこられるのは辞めて頂きたい、と伝えます。それとも、私の存じ上げな...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q職場で話しかけてくる人への対応は?

職場の人付き合いで教えていただきたいとことがあります。

「ひま」…といってはなんですが、比較的拘束されない環境にあります。上司も同じ部屋にいないので、常識の範囲でおしゃべりも可能です。電話番のようなもので、自分の本を読んだりするのは自由です。

こんな環境なので、同僚が世間話をしてきます。入社当初は無碍にもできないので付き合っていましたが、それが1時間となり、ちょっと困ってきています。
班が一緒なので、仕事が今「ひま」な状況だというのが相手も分かるので、「仕事中にごめんね…」などという感覚もなく、自分の身の上話をしてきます。

そんなわけで、「今仕事が入ったから」「やらなくてはいけない仕事があるから」などどいう「大人のウソ」もつけず、困っています。

どうか、いい対応があれば教えてください。
狭い職場ですし、あまりぎくしゃくしたくなく、こちらに相談したいと思います。
その方を嫌いなわけではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうあなたはその人にとって、いいお喋り相手に選定されてしまっているようですね。

でも、話を読んだ限り、ただその人の話が長くなると言うだけで、それ以外別に迷惑を被っていると言うわけではなさそうな印象を受けます。
迷惑を被っているから『どうしたらいいのか』ではなく、ただ『その人からの長話はなんとかならないか?』と言う相談ですね。

この場合(どんな場合でもそうかな?)、相手はあなたに好意を持って接してきていると思うので、それを引き離すと言う事は少なからず相手を傷つけてしまう事になると思います。
ただそれを最小限に留めるにはどうしたらいいのか?ですよね。

あなたがイヤなのは、相手の『長話』の内容がイヤなんですか?(身の上話の内容、世間話の内容、など)
それとも、相手の人の話題内容に関係なく、あなたは…例えば『本』を読みたいのに長々と話しかけられることよって『本』が読めない。それがイヤなんですか?

もし、前者なら…
話の内容を自分ですり替えていき、あなたにとって不快じゃない話題にしていくことですね。

もし、後者なら…
これは正直に、『私は本が読みたいので…』と丁寧に意思を伝えればいと思います。
逆に、自分の好きな本の話題をしてしまうとか。相手は本の話なんてしたくないでしょうから、少しずつ離れていくかもしれません。

相手も誰かしらと話したがっているので、一発で効果が現れることは無いでしょう。
ただ、あなたが【自分はこうしたいんだ】と言うオーラを出し続けることに寄って少しずつ相手に判らせるのですね。
あなたの鋭いセリフ一発で相手を傷つけ、もう話かけられないようにするのは簡単です。でもそれはしたくない。
であれば、時間をかけやんわりとオーラを出し続け効果を狙うしかないと思いますよ。

もうあなたはその人にとって、いいお喋り相手に選定されてしまっているようですね。

でも、話を読んだ限り、ただその人の話が長くなると言うだけで、それ以外別に迷惑を被っていると言うわけではなさそうな印象を受けます。
迷惑を被っているから『どうしたらいいのか』ではなく、ただ『その人からの長話はなんとかならないか?』と言う相談ですね。

この場合(どんな場合でもそうかな?)、相手はあなたに好意を持って接してきていると思うので、それを引き離すと言う事は少なからず相手を傷つけてしまう...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qとても不愉快です

職場でとても不愉快な男性(50歳・独身)がいます。
私は30代で既婚ですが、なぜかその男性が私にだけやたら絡んできます。正直とてもうっとおしいです。

最近は馴れ馴れしく体に触ってきたりするようになりました。(髪、肩、背中など)本当に気持ち悪いので「やめてください」といいました。

それからは触ってはこなくなりましたが、仕事の資料などを渡してくるときに「俺からのラブレターだ嬉しいだろ」などと気持ち悪いことを言ってきたりすれ違う時に気持ち悪い目で見つめてきたりします。

彼は冗談のつもりかもしれませんが、私はほんとうに不愉快です。
他の職場の女性には何もしないのに…20代の若い子の中で私だけ30代なので馬鹿にされてるのでしょうか?
上司から注意をしてもらいましたが「そんなことしてない」ととぼけるようです。

最近はストレスで体調を崩してしまうようになりました。(吐き気・息苦しい・頭痛など)
私は職場を辞めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 他の職場の女性には何もしないのに…20代の若い子の中で私だけ30代なので馬鹿にされてるのでしょうか?
> 上司から注意をしてもらいましたが「そんなことしてない」ととぼけるようです。
相手に舐められています。

>「やめてください」
どの程度の大声を出すのかが微妙ですが、基本的には周りの人がハッキリと分かる程度の大声をだし、その時 上司が居ればその場で状況を説明します。 不幸に上司が居なければ、傍に居た人に、上司が来たら相談するから、今の状況を一緒に説明して下さいと頼みましょう。

そこまでしても、上司が不明確な対応をするなら人事部とかなどにクレームするしかないかも。 まぁ~セクハラで警察に訴えると言えば人事部も無視しないと思います。

 どちらにしても相手は、完全に御質問者様を舐めているので毅然とした対応しないと解決しないですよ。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q不愉快な回答に

教えてgooで不愉快な回答をするヒトがいますが、良回答でポイントを与える様にペナルティーポイントもあって良いのではないでしょうか? それがたまると回答できなくなるとか、その人を登録しておけば回答が表示されないとかそういった機能が有ったほうが良いと思いませんか? 少なくとも身もふたも無い書き込みや辛らつすぎる書き込みの抑制になると思うのですが。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
ペナルティというのは個人攻撃になるので好ましくないですが、管理者の努力によって、メールで注意や警告、アクセス制限のペナルティがあるので、後は利用者が規約を守るように努める必要があると思います。

 世の中いろいろな人がいますので、失礼ながらいちいち気にしていたら、とても疲れてしまいます。
 そんな人もいるんだな程度になって、ちょっと自分が高い位置から眺めていれば気にならないと思います。

 大半の方が真面目で、熱心に回答やアドバイスをしているので、構わなければそのうちに自然淘汰されます。

 いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報