うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今の貴方を息苦しく、そして「生き」苦しくしているのは。


最近職場であったしんどい事が引き金なんだよね。
去年からのうつ。
その原因や理由はここに多くは書かれていない。
でも、自分自身が不安定な状態があって。
まだ未整理な部分もあって。
それを通院という形でフォローしながら、薬の力も使いながら。
貴方は日々を生きている。
それも「働きながら」不安定な自分と折り合おうとしている。
それ自体が既に大きな意思の力で、貴方自身の人間力なんだよ。
本当にしんどいなら。
通院加療に専念したって良い筈。働けない人もいる。
しんどい状況を極力排除する形で自分を安定させて、
そして丁寧に自分自身と向き合いながら、心の持つれをほぐしながら、
自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていくのが貴方の目指す理想の「治療」。
でも、仕事をし続けながらの治療では。
中々スムーズにはいかない部分もあるんだよ。
一つの問題に対して向き合っている時に。
別の問題が浮上したりする事もあるでしょ?
貴方の最近辛い事があって~というのもその流れ。
そうなると、右肩上がりの回復とはいかずに。
一進一退、波のある状態が生れてしまう事もあるんだよ。
そして、薬「だけ」では治らない。
薬は症状のしんどさをケアする為のアプローチで。
根本が改善される訳ではないんだよね。
薬で自分を落ち着かせる事も大事。
同時に、不安定な自分自身を丁寧に受け止めてあげる事。
自分で受け止め切れない時には。
素直に誰かに相談する事。
今の掛かり付け医でも構わないし、親友でも、親兄弟でも誰でも構わない。
一人で抱えない状態を創る事。
それも大切な回復へのアプローチなんだよね?
貴方がもし自分を追い込んだら。
悲しむ人が「いる」と。
貴方はそう書いているじゃない?
その言葉通り貴方は一人じゃないんだよ。影響力のある存在なんだよ。
不安定な貴方が。
一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然。
それはもっと先になってからでいい。
貴方自身が落ち着いてきた段階で、自然に描けていく部分。
今貴方に生きる意味が分からないのは。
足元が不安定だからなんだよね。
どうしても目の前のものが、感覚がブレてしまう。
見えるものがブレる。感じるものがブレる。
そうなると、前向きに~という気持ちには中々なれない。
それも当然なんだよ。
今の貴方は。
苦しいなとは感じているけど。
死んでしまいたいと自らを消してしまう方向までは考えていないんじゃない?
自分を大切にしたいけど。
日々を笑顔で過ごしたいけど。
それが思うように出来ないもどかしさ。
だったらもう・・という気持ちの入り口にはいるのかもしれないけど。
こうして悩める力がある貴方は。
生きる力を今でもしっかり持っているんだよ。
貴方に限らず、
毎日生きる意味を考えてから、確認してから一日をスタートさせている人なんていない。
生きてる事自体が「意味」だから。
貴方は誰とも被らない。貴方という存在は唯一無二。
それ自体が既に「意味」だから。
後はその貴方自身が、自分のペースで、日々を積み重ねていけるように。
その積み重ねていくプロセスにその人の「彩」があって。
それが個性であり、その人の人生であり、歴史なんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだと思う。
今の貴方は、うつのある自分と折り合おうとしているプロセス。
その中には波もあると。
しんどいなら無理をしない。
丁寧に通院加療して、カウンセリングも含めて心の空気の入れ替えもして。
自分のバランスを整えていけばいい。
先ず足元を安定させていく事。
焦らなくても良いんだから。
自分に優しく、自分を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん言葉をいただき有り難うございます。「一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然」の言葉に少しホッとしました。また、自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていく…ことから逃げていたと思いました。言葉を支えにしていきたいと思います

お礼日時:2011/04/23 07:47

こんばんわ。

生きる意味がわからないのは大変つらいと思います。

「最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。」

つらいことって、仕事をしているとき、自分はだめだと自分を否定する気持ちが苦しくなるときでしょうか?
あまりにもそれがつらいので、なんとかそれを回避するために薬を飲みたくなるんですね。


「そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。」

大事な人を喪失した経験から うつで苦しくなってしまったんですね その人がいない人生に絶望してしまったんでしょうか?

その人との関係だけで自分の存在意義を感じていたのでしょうか?
もしそうなら、あなたの存在意義をそれ以外にあることを見失ってるのかもしれないと感じました。

それを見つけられると 楽になってくると思いました。
あなたには、他にもあなたならではの素晴らしさ、個性があると感じました。それを見つけてゆきたいところですね。


「今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。」

空っぽっという感覚は、意味を感じられない、毎日無意味なことをやってる感じでしょうか?
それは誰の役にも立てない自分、その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまった自分に、意味を感じられない感じでしょうか?もしそうなら、それとは無関係にあなたのかけがえのない存在の意味があることを見失っているかもしれません。


「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?」

生きる意味を見つめるために 必死にがんばってるけど どうしても見つからないんですね。

その生きる意味とは、誰かの役に立てることなのでしょうか。
その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまったこれからの時間に絶望してしまったのでしょうか。

もしそうなら、その人の喪失の悲しみを癒し、手放す喪の仕事をしていって、心を軽くしてゆきたいですね。
新しい生きる意味、見失っている自分の存在の意味を見つけてゆきましょう。


「このまま戻らないのではと絶望していました。

でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。

なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。」

絶望から 死にたい気持ちへと 揺れ動いてきたのですね 臓器提供したい気持ちは 自分の存在が誰かの役に立ってほしい気持ちからでしょうか?
誰かの役に立っていない自分という思いがあるのでしょうか?

もしそうなら、自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわりがあるのかもしれない
それに気づいて手放して行ければ その自分を縛る考えから自由になれるかもしれない

誰かの役に立つかとは関係がなくあなたはただ生きて存在してるだけで素晴らしい、
かけがえのない存在だと思えるようになれば心が軽くなるかもしれないと感じました。

それには、自分の存在について、誰かの役に立つことと自分の存在の意味について、こころを落ち着かせてからゆっくり考えてゆくことが大事で、

その両者を一体化してしまっていることにより苦しくなっているようにも感じますので、それも区別して見れるようにゆっくりと考えてみることをお勧めしたいと思いました。

そのために、今回書いたことをじっくり考えてみませんか。こういうことに理解がある専門家につながったほうが安心かもしれません。ちゃんと話をある程度聞いてくれる医者か、カウンセラーにつながった方が良いかもしれません。ご参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大切な人を失ってから、喪の作業を行っていないことに気付きました。また、「自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわり」はとても強く持っていると思いました。現在の主治医は幸にしてじっくり話を聞いてくれる方なので、また相談しながらゆっくりと考えていきたいと思います

お礼日時:2011/04/27 07:25

昔薬を大量に飲んだ事がありますが、結果的に気管切開しカニュレの傷を整形外科で瘢痕手術しました。


風邪もひきやすくなり、声量も無くなり声も悪くなりました。
うまく死ねればそれが最も楽かもしれませんが、変に生き残れば、場合によっては地獄の苦しみでしょう。

多くの場合、死ぬのは楽です。
ぶざまな格好で病気にかかり歳をとり、場合によっては嘲られ生きている人も大勢います。
仕事ができるなんて素晴らしいじゃないですか。それだけでも価値があるのに、そう思えないんでしょうか。

私の母はよく「歩けるだけで幸せじゃないか。あなたはそう思えないのか」と言っていました。
多くの場合、愚痴を言う方が楽で手っとり早いです。
愚痴を言わずに与えられた環境にまがりなりにも感謝し前向きに考えるのは、
能天気であることよりむしろ大変で辛いものです。

生きる意味なんて最初からはありません。人生は考えるものではない、と思った方が良いです。
生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです。
私は年間数百枚のジャズcdを購入していますが、最初はR&Bやラップを聴いていました。誰とも意見が合わず、今でも独りで聴いています。音楽cdを購入するために働いており、毎日が非常に充実しています。今年からジャズボーカルレッスンも始めました。(後遺症があってもです)仕事が終わるとレッスンの事ばかり頭をよぎります。
自分の与えられた生活の中で、いかに楽しみをみつけるかが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです」という言葉はその通りだと思いました。

お礼日時:2011/04/26 22:29

うつ病は時間はかかるかもしれないけど薬で治ります。

しんどくなったら我慢せず薬を飲んでください。
あまり効いているようでなければ主治医と相談したらいいと思います。薬の種類はたくさんあります。
種類や量、組み合わせなど考えてくれるでしょう。
私は脊髄を損傷して一生歩けない体になってしまいました。下半身は麻痺し全く動かせないし感覚がなく触られてもわからないし熱湯がかかってもなにも感じないのです。尿意も便意もわかりません。時間置きに管を入れて排尿しています。麻痺している部分には強烈なしびれと痛みが走っています。現代の医学では治すことはできないし効く薬もありません。ただ、耐えている状況です。もういつまで耐えれるかわかりません。いつ死のう、どうやって死のう。。。と、私も毎日死ぬことを考えています。
でもあなたみたいな人が死ぬのなら、その自由に動く体、痛みのない体を私に下さい。私があなたの代わりに生きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自殺未遂の後、しばらく身体が不自由で、身の回りのことも自分ではできず、このまま戻らないのではと絶望していました。でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。これも病気の症状と思い、また主治医に相談したいと思います。私のようなものに回答いただきまして有り難うございます

お礼日時:2011/04/24 07:56

 私は、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟へ入院後、職場復帰しました。

職場復帰後も2回、鬱状態が発症し、それぞれ2回入院しました。
 「死にたい気持ちをおさえるには」それは、あなたのうつ病がそうさせているので、私は医師ではなく、躁うつ病の一人の患者なので、参考意見としていただきたいのですが、早めに主治医に相談されて、入院されてしばらく休養をとられるのが一番なのではないかと思います。
 「生きる意味がわかりません。」この気持ちも「うつ病」の病気がさせているものと思われます。
 私は、現在も1日2回の薬の服用と、寝る前に睡眠導入剤を飲んでおり、仕事は通常通りしており、診断書には社会的治癒段階で再発予防のために生涯薬を飲んでいる安定期に入っております。
 また、「薬をたくさん飲んだりしてしまいます」というのは、主治医の指示を守っていないことになりますので、主治医の指示どおりの薬の飲み方を守る必要があると思います。
 とにかく、「うつ病」の症状が安定期に入れば、人生の楽しさは、やがて感じることができるようになってくるはずですので、早急に主治医に診察を受け、正直に「薬をたくさん飲んだりしいること」「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。」と告げる必要があると思います。
 必ず、良くなりますので、あせらないでください。
 また、この質問されている時間が深夜の時間帯になっていますので、仕事で忙しいとは思いますが、早寝、早起きの習慣を身につけることも、鬱病の予防には大切だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えることや感じることが病気によるものだと認識して主治医に相談したいと思います。早寝早起きなど生活の習慣に気をつけようと思いました

お礼日時:2011/04/24 11:50

まずうつの原因は何ですか?


仕事なのか、仕事にも響くだけなのか。というか仕事に行っているのだからうつじゃなくないですか?
うつの定義がいまいちわかりません。私は仕事が嫌で一時期転職活動や仮病を連発していた時期がありました。
それはうつですか?病院に行ったらうつですか?今でも朝はうつですよ。でも楽しいこともあるから、いいんじゃなですか?

<自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいこじゃないとは認識しています>
ちゃんとした判断を持っているじゃないですか。本当に自殺する人はそんなこと考えないと思いますよ。


東日本大震災で大勢亡くなった方々の家族を考えたら…。
家族は全員死に、家もなく、町を追い出され…。なんてちっぽけな相談なんでしょう。
あなたの質問の意味がわかりません。

とりあえず部屋の間取りを変えましょう。今からコンビニへ行ったり、夜は最高にりっちなディナーをしたらどうですか。
生きる意味がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。うつかどうかにこだわっているわけではありませんが 言葉が足りずすみませんでした

お礼日時:2011/04/24 02:03

私の場合ですが・・・。



自殺しようとして失敗した後のこと。
もうすでに自分は死んだもの。
今は体を持って生きているけど、死のうと本気で決意すればいつでも体を捨てて死ぬ覚悟は出来ている。
その時は、家族もなにも関係ない。
自分に言い聞かせて生きてました。
今の生は余録のようなものなんだ。
そう言い聞かせる事で、ある意味ではいろいろなしがらみに縛られる事もなくなり、
自分の人生を自分の好きなように歩むことができました。

私はバンドを組んでいるのですが、
きっかけは些細な事で誘われて始めたんです。
メンバーは明日を夢見るロッカーばかりで、私はそういう事はどうでもよかったんですけど
どうせ余録のようなもの、今の人生は私にとってゲームのようなもの、と考えていたので
その夢に乗っからせてもらったんです。

バンドで成功する。
そのためだけに生活してました。
自分の将来を案じ、家族の事を心配させないように気を遣っていた時には出来なかったことです。
それはそれは楽しい毎日でした。
自分の中で、数歩先には死の匂いが漂っていても。
ゲームなんだからどうせなら勝ちたいと、全身全霊当たってました。
元々たいして音楽なんて好きではないんですけどね笑

・・・気がつけばそのまま何年も過ごして、いつのまにか自分の周りの環境や性格もすこしずつ変わって、いろんな変化が合って、
最近は素直に生きたいと思えるようになりました。

それは、根本の思いはひねくれていたとしても、人と交わって、自分の世界を動かしてきた結果、
生きる意味、・・・なんてたいそうなものではありませんが
しばらくは死ぬのを延期してみようと思えるだけのものを見つけたからです。

私は今も死ぬことばかり考えています。
それでも、死ぬことばかりを考えていても、苦しまずに自分の人生を歩くことは可能です。

今辛いのは、質問者さんを取り巻くしがらみに質問者さんががんじがらめになっているから。
それは、質問者さんが、真面目で優しいからです。

辛いのは、自分のしたい事ができないからでしょう?
あらゆる意味で。
自分のいたい場所にいられないから。
今の自分が停滞しているから。

でも・・・すこし自由になりましょうよ。
辛かったら逃げれば良い。
仕事なんやめたっていい。
逃げた先もまた自分の人生です。
死にたいなら死にたいで良いんです。
その気持ちは大事な気持ちです。
抱えて行きましょうよ。
そして、せめて自分の心くらいは自由でいましょうよ。
常識とか迷惑かかるとか、なんも気にしないで。
誰だって生きてるだけで人に迷惑をかけるんです。
今だけは人に好かれる事を諦めて、好きなように生きてみてはどうですか?
一人きりで好きなように。
大丈夫、人間はなかなか一人きりにはしてもらえないから。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えて回答いただきまして有り難うございます。私も実際に生死をさまよったので一度死んだものと思っています。しばらくは死ぬのを延期しようと思えるようなもの、私にはまだ今はありませんが、もしかしたら見えていないだけで近くにあったりするのかなと思いました。もう少し自由に…そう意識してみようと思いました。

お礼日時:2011/04/23 08:00

今は4月で、1年で1番不安定になりやすい時期ですよね。


この時期を乗り越えれば、少し楽になると思って私はがんばってます。

お勧めの本です。
「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル
生きている意味について書かれた名著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月だとあまり意識してませんでしたが 新入社員とか見ると羨ましくなっていました。オススメの本読んでみようと思います

お礼日時:2011/04/23 01:30

ちょっと痛い目に遭ってみる。




薬飲むってことは楽したいってあらわれなんでしょうね。

仕事がつらいならやめちゃって1年くらい遊んだら?気分の転換にはなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽したいって気づきませんでした。また考えます

お礼日時:2011/04/23 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 気管損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    気管損傷とはどんな外傷か  気管は空気を口から肺へ導く管状の器官です。頸部(けいぶ)では比較的表面を走っていますが、外傷によって気管損傷を起こすことは多くはありません。気管の外傷は全胸部外傷の約0・7%といわれていて、重い症例では死に至ることもあります。 原因は何か  気管の損傷は、頸部に直接外力が加わる場合(バットで殴られる、倒れた拍子に階段の角に当たるなど)のほか、急激に頸部が伸ばされた場合や、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Qうつ病で死にたいと思ったとき

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。

最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。

死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分は...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度による暴力被害なのか、イジメや差別だったのか・・・わかりませんが、人間はそんなに弱い生き物ではありませんから、感情のコントロールさえ上手に出来るようになれば、絶対に元気になれるんです。

たとえ、今は、辛く、大きな傷に感じられても、回復してしまえば、必ず、小さく感じるようになってしまうので、絶望しないで安心してください。


で、フラッシュバックが始まって、次に自殺願望が湧いてきたり、一人でいると急に死にたくなったりするんだと想いますが、そんな時は、まずは上記に書いたことを思い出してみてください。「これは一時的な亡霊のようなものなんだ」と自分に言い聞かせてから、頑張って眼球を左右に早く振るようにしてみてください。
目の玉を左右に高速で振るんです。
指を前に出してガイドにしても良いです。

これはトラウマ治療法の一つで専門家もいるEMDRという方法なんですが、自分勝手にやってもかなりの効果が期待できます。(私も私の周囲の人も、この恩恵を受けています)

落ち込んでいるときに眼球を動かすには、かなり精神的な筋力が必要になりますが、無心でガムシャラに頑張って、眼球を左右に振ってみてください。
「え~い! いまいましい亡霊め!」という気持ちで眼球を左右に振ってみてください。


あと客観的な視点があるということですから、自分の感情に許可を与えるという作業をやってみてください。(これは普段から)
「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します、認めます。受け入れます」と自分自身に宣言するんです。

たとえ、それがどんな感情であっても「感情」そのものには何の責任もないので、「感情を許し受け入れる」という作業をするんです。

過去に気ずついた体験から憎悪や消耗感、無力感、絶望感の感情が湧いてきたら、「この感情を許します」とするんです。決して憎い相手、問題のある相手を許せというのではないんです。湧き上がる「感情」だけを許す作業をするんです。「感情」を私達個人のものですから、自分の中を戦場にしないために、この許しの宣言を日常的にやってみてください(かなり楽になってくると想います)


あとうつ病とは自分でも戦えますので、こちらも図書館で借りてみてください。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q死にたい気持ち

死にたい気持ちを押さえ込む方法教えて下さい。
誰にも言わずに

Aベストアンサー

そうですか、山でもビルでもどこでもいいです。

わたしの過去の回答は全て公開してますので、暇があったらみてください。

自殺希望者への回答も相当扱っております。

わたしは、9階から投身自殺未遂をしました。



なぜ生きているのか?

死にたくなかったからです。






人は、死ぬ瞬間の、わずかの生死の境目で、生まれて初めて、「生きたい」のか、「死にたい」のかを悟ります。



死んでからでは生き返れませんので、危ないので、絶対に、わたしのマネはしないでください。


以上です。


お体を、お大事にしてください。

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Qうつ病を早く治したい。何をしたらいいですか?

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。
趣味も楽しみも無くなり、ただ生きているだけの毎日でした。

そして今も、上記に書いた治療を続けていますが、
どれもこれといった効果が現れず、毎日「何の為に生きていいるんだろう」と考える毎日です。

病院が合わないのか、カウンセラーとの相性か、認知療法が合わないのか、
どれも考えますが田舎の為、通える病院は限られ、
今でも一時間以上かけて通っています。
3ヶ月で7キロ程体重も落ち、体力的にも精神的にも、
これ以上遠い所へ行く事は、今は出来ません。

「まだ3ヶ月」と言えばそうなんですが、
年齢や再就職、金銭的な事を考えると、少しでも早く元気になって働きたいです。
先生にもカウンセラーの方にも、「焦らないで」と言われます。
焦っても治らないことも、逆に自分を更に追い詰めている事もわかっています。
今は休養と治療に専念した方がよい事もわかっています。
「認知療法」で自分の考え方の悪い癖や、対処法なども学んでいて
頭では、何が今の自分に必要で、どうするべきかもわかっているつもりです。

でも毎日、わかっているつもりでも気持ちはどんどん落ちていって、
以前のように働きたい自分と、でも実際は心身共に働けない自分の現実との差に
落ち込む毎日です。

こんな状態の私に、今、何か他に出来る事があれば教えて下さい。
参考までに私が今、出来ている事と出来ない事です。

【出来ている事】
・最低限の家事全般
・一時間位までの運転

【出来ない事】
・自分が運転する以外の乗り物に乗る事(血の気が引く、酔う)
・運動(体重が落ちたせいか疲れやすく、ストレッチ程度も辛い)
・人と話す事(出来るだけ人に会いたく無い、家族でさえも話すのが億劫)

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

心の風邪のようなことを言う人がいますが、
そうではなしに、心の複雑骨折とおもって、
急がず、慌てず、侮らず、諦めず、焦らずに
養生してください。

崩壊を招来させてしまいますので、自身の
感覚に合わないことには近づかないことです。

ゆっくり深い腹式呼吸は、お勧めです。
セロトニンを増やす効果があるそうです。
朝日を浴びながら散歩をしたり、
(眼から朝の太陽の光を取り入れると)
ビタミンB12などの摂取もセロトニンを増やす
そうですので研究してみてください。
(但し、絶対に、直接、太陽を見ないでくださいね)

それと、できるだけよい睡眠が
とれるようにしてください。睡眠は、
お金がかからずに疲れを除去し、
癒しを齎してくれる最高の
リフレッシュ・タイムですね。

ご病気で閉ざされてしまった扉を開けることを
望まずに、新たに開かれた扉の向こう側にある
新世界で才能を活かすようにしてください。
早期に、その扉が見つかることを祈っています。
お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報