うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

今の貴方を息苦しく、そして「生き」苦しくしているのは。

最近職場であったしんどい事が引き金なんだよね。
去年からのうつ。
その原因や理由はここに多くは書かれていない。
でも、自分自身が不安定な状態があって。
まだ未整理な部分もあって。
それを通院という形でフォローしながら、薬の力も使いながら。
貴方は日々を生きている。
それも「働きながら」不安定な自分と折り合おうとしている。
それ自体が既に大きな意思の力で、貴方自身の人間力なんだよ。
本当にしんどいなら。
通院加療に専念したって良い筈。働けない人もいる。
しんどい状況を極力排除する形で自分を安定させて、
そして丁寧に自分自身と向き合いながら、心の持つれをほぐしながら、
自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていくのが貴方の目指す理想の「治療」。
でも、仕事をし続けながらの治療では。
中々スムーズにはいかない部分もあるんだよ。
一つの問題に対して向き合っている時に。
別の問題が浮上したりする事もあるでしょ?
貴方の最近辛い事があって~というのもその流れ。
そうなると、右肩上がりの回復とはいかずに。
一進一退、波のある状態が生れてしまう事もあるんだよ。
そして、薬「だけ」では治らない。
薬は症状のしんどさをケアする為のアプローチで。
根本が改善される訳ではないんだよね。
薬で自分を落ち着かせる事も大事。
同時に、不安定な自分自身を丁寧に受け止めてあげる事。
自分で受け止め切れない時には。
素直に誰かに相談する事。
今の掛かり付け医でも構わないし、親友でも、親兄弟でも誰でも構わない。
一人で抱えない状態を創る事。
それも大切な回復へのアプローチなんだよね?
貴方がもし自分を追い込んだら。
悲しむ人が「いる」と。
貴方はそう書いているじゃない?
その言葉通り貴方は一人じゃないんだよ。影響力のある存在なんだよ。
不安定な貴方が。
一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然。
それはもっと先になってからでいい。
貴方自身が落ち着いてきた段階で、自然に描けていく部分。
今貴方に生きる意味が分からないのは。
足元が不安定だからなんだよね。
どうしても目の前のものが、感覚がブレてしまう。
見えるものがブレる。感じるものがブレる。
そうなると、前向きに~という気持ちには中々なれない。
それも当然なんだよ。
今の貴方は。
苦しいなとは感じているけど。
死んでしまいたいと自らを消してしまう方向までは考えていないんじゃない?
自分を大切にしたいけど。
日々を笑顔で過ごしたいけど。
それが思うように出来ないもどかしさ。
だったらもう・・という気持ちの入り口にはいるのかもしれないけど。
こうして悩める力がある貴方は。
生きる力を今でもしっかり持っているんだよ。
貴方に限らず、
毎日生きる意味を考えてから、確認してから一日をスタートさせている人なんていない。
生きてる事自体が「意味」だから。
貴方は誰とも被らない。貴方という存在は唯一無二。
それ自体が既に「意味」だから。
後はその貴方自身が、自分のペースで、日々を積み重ねていけるように。
その積み重ねていくプロセスにその人の「彩」があって。
それが個性であり、その人の人生であり、歴史なんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだと思う。
今の貴方は、うつのある自分と折り合おうとしているプロセス。
その中には波もあると。
しんどいなら無理をしない。
丁寧に通院加療して、カウンセリングも含めて心の空気の入れ替えもして。
自分のバランスを整えていけばいい。
先ず足元を安定させていく事。
焦らなくても良いんだから。
自分に優しく、自分を大切にね☆
    • 1
この回答へのお礼

たくさん言葉をいただき有り難うございます。「一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然」の言葉に少しホッとしました。また、自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていく…ことから逃げていたと思いました。言葉を支えにしていきたいと思います

こんばんわ。

生きる意味がわからないのは大変つらいと思います。

「最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。」

つらいことって、仕事をしているとき、自分はだめだと自分を否定する気持ちが苦しくなるときでしょうか?
あまりにもそれがつらいので、なんとかそれを回避するために薬を飲みたくなるんですね。

「そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。」

大事な人を喪失した経験から うつで苦しくなってしまったんですね その人がいない人生に絶望してしまったんでしょうか?

その人との関係だけで自分の存在意義を感じていたのでしょうか?
もしそうなら、あなたの存在意義をそれ以外にあることを見失ってるのかもしれないと感じました。

それを見つけられると 楽になってくると思いました。
あなたには、他にもあなたならではの素晴らしさ、個性があると感じました。それを見つけてゆきたいところですね。

「今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。」

空っぽっという感覚は、意味を感じられない、毎日無意味なことをやってる感じでしょうか?
それは誰の役にも立てない自分、その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまった自分に、意味を感じられない感じでしょうか?もしそうなら、それとは無関係にあなたのかけがえのない存在の意味があることを見失っているかもしれません。

「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?」

生きる意味を見つめるために 必死にがんばってるけど どうしても見つからないんですね。

その生きる意味とは、誰かの役に立てることなのでしょうか。
その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまったこれからの時間に絶望してしまったのでしょうか。

もしそうなら、その人の喪失の悲しみを癒し、手放す喪の仕事をしていって、心を軽くしてゆきたいですね。
新しい生きる意味、見失っている自分の存在の意味を見つけてゆきましょう。

「このまま戻らないのではと絶望していました。

でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。

なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。」

絶望から 死にたい気持ちへと 揺れ動いてきたのですね 臓器提供したい気持ちは 自分の存在が誰かの役に立ってほしい気持ちからでしょうか?
誰かの役に立っていない自分という思いがあるのでしょうか?

もしそうなら、自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわりがあるのかもしれない
それに気づいて手放して行ければ その自分を縛る考えから自由になれるかもしれない

誰かの役に立つかとは関係がなくあなたはただ生きて存在してるだけで素晴らしい、
かけがえのない存在だと思えるようになれば心が軽くなるかもしれないと感じました。

それには、自分の存在について、誰かの役に立つことと自分の存在の意味について、こころを落ち着かせてからゆっくり考えてゆくことが大事で、

その両者を一体化してしまっていることにより苦しくなっているようにも感じますので、それも区別して見れるようにゆっくりと考えてみることをお勧めしたいと思いました。

そのために、今回書いたことをじっくり考えてみませんか。こういうことに理解がある専門家につながったほうが安心かもしれません。ちゃんと話をある程度聞いてくれる医者か、カウンセラーにつながった方が良いかもしれません。ご参考になれば幸いです。では。
    • 0
この回答へのお礼

私は大切な人を失ってから、喪の作業を行っていないことに気付きました。また、「自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわり」はとても強く持っていると思いました。現在の主治医は幸にしてじっくり話を聞いてくれる方なので、また相談しながらゆっくりと考えていきたいと思います

昔薬を大量に飲んだ事がありますが、結果的に気管切開しカニュレの傷を整形外科で瘢痕手術しました。

風邪もひきやすくなり、声量も無くなり声も悪くなりました。
うまく死ねればそれが最も楽かもしれませんが、変に生き残れば、場合によっては地獄の苦しみでしょう。

多くの場合、死ぬのは楽です。
ぶざまな格好で病気にかかり歳をとり、場合によっては嘲られ生きている人も大勢います。
仕事ができるなんて素晴らしいじゃないですか。それだけでも価値があるのに、そう思えないんでしょうか。

私の母はよく「歩けるだけで幸せじゃないか。あなたはそう思えないのか」と言っていました。
多くの場合、愚痴を言う方が楽で手っとり早いです。
愚痴を言わずに与えられた環境にまがりなりにも感謝し前向きに考えるのは、
能天気であることよりむしろ大変で辛いものです。

生きる意味なんて最初からはありません。人生は考えるものではない、と思った方が良いです。
生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです。
私は年間数百枚のジャズcdを購入していますが、最初はR&Bやラップを聴いていました。誰とも意見が合わず、今でも独りで聴いています。音楽cdを購入するために働いており、毎日が非常に充実しています。今年からジャズボーカルレッスンも始めました。(後遺症があってもです)仕事が終わるとレッスンの事ばかり頭をよぎります。
自分の与えられた生活の中で、いかに楽しみをみつけるかが重要ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

「生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです」という言葉はその通りだと思いました。

うつ病は時間はかかるかもしれないけど薬で治ります。

しんどくなったら我慢せず薬を飲んでください。
あまり効いているようでなければ主治医と相談したらいいと思います。薬の種類はたくさんあります。
種類や量、組み合わせなど考えてくれるでしょう。
私は脊髄を損傷して一生歩けない体になってしまいました。下半身は麻痺し全く動かせないし感覚がなく触られてもわからないし熱湯がかかってもなにも感じないのです。尿意も便意もわかりません。時間置きに管を入れて排尿しています。麻痺している部分には強烈なしびれと痛みが走っています。現代の医学では治すことはできないし効く薬もありません。ただ、耐えている状況です。もういつまで耐えれるかわかりません。いつ死のう、どうやって死のう。。。と、私も毎日死ぬことを考えています。
でもあなたみたいな人が死ぬのなら、その自由に動く体、痛みのない体を私に下さい。私があなたの代わりに生きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は自殺未遂の後、しばらく身体が不自由で、身の回りのことも自分ではできず、このまま戻らないのではと絶望していました。でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。これも病気の症状と思い、また主治医に相談したいと思います。私のようなものに回答いただきまして有り難うございます

私は、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟へ入院後、職場復帰しました。

職場復帰後も2回、鬱状態が発症し、それぞれ2回入院しました。
 「死にたい気持ちをおさえるには」それは、あなたのうつ病がそうさせているので、私は医師ではなく、躁うつ病の一人の患者なので、参考意見としていただきたいのですが、早めに主治医に相談されて、入院されてしばらく休養をとられるのが一番なのではないかと思います。
 「生きる意味がわかりません。」この気持ちも「うつ病」の病気がさせているものと思われます。
 私は、現在も1日2回の薬の服用と、寝る前に睡眠導入剤を飲んでおり、仕事は通常通りしており、診断書には社会的治癒段階で再発予防のために生涯薬を飲んでいる安定期に入っております。
 また、「薬をたくさん飲んだりしてしまいます」というのは、主治医の指示を守っていないことになりますので、主治医の指示どおりの薬の飲み方を守る必要があると思います。
 とにかく、「うつ病」の症状が安定期に入れば、人生の楽しさは、やがて感じることができるようになってくるはずですので、早急に主治医に診察を受け、正直に「薬をたくさん飲んだりしいること」「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。」と告げる必要があると思います。
 必ず、良くなりますので、あせらないでください。
 また、この質問されている時間が深夜の時間帯になっていますので、仕事で忙しいとは思いますが、早寝、早起きの習慣を身につけることも、鬱病の予防には大切だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えることや感じることが病気によるものだと認識して主治医に相談したいと思います。早寝早起きなど生活の習慣に気をつけようと思いました

まずうつの原因は何ですか?

仕事なのか、仕事にも響くだけなのか。というか仕事に行っているのだからうつじゃなくないですか?
うつの定義がいまいちわかりません。私は仕事が嫌で一時期転職活動や仮病を連発していた時期がありました。
それはうつですか?病院に行ったらうつですか?今でも朝はうつですよ。でも楽しいこともあるから、いいんじゃなですか?

<自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいこじゃないとは認識しています>
ちゃんとした判断を持っているじゃないですか。本当に自殺する人はそんなこと考えないと思いますよ。

東日本大震災で大勢亡くなった方々の家族を考えたら…。
家族は全員死に、家もなく、町を追い出され…。なんてちっぽけな相談なんでしょう。
あなたの質問の意味がわかりません。

とりあえず部屋の間取りを変えましょう。今からコンビニへ行ったり、夜は最高にりっちなディナーをしたらどうですか。
生きる意味がわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。うつかどうかにこだわっているわけではありませんが 言葉が足りずすみませんでした

私の場合ですが・・・。

自殺しようとして失敗した後のこと。
もうすでに自分は死んだもの。
今は体を持って生きているけど、死のうと本気で決意すればいつでも体を捨てて死ぬ覚悟は出来ている。
その時は、家族もなにも関係ない。
自分に言い聞かせて生きてました。
今の生は余録のようなものなんだ。
そう言い聞かせる事で、ある意味ではいろいろなしがらみに縛られる事もなくなり、
自分の人生を自分の好きなように歩むことができました。

私はバンドを組んでいるのですが、
きっかけは些細な事で誘われて始めたんです。
メンバーは明日を夢見るロッカーばかりで、私はそういう事はどうでもよかったんですけど
どうせ余録のようなもの、今の人生は私にとってゲームのようなもの、と考えていたので
その夢に乗っからせてもらったんです。

バンドで成功する。
そのためだけに生活してました。
自分の将来を案じ、家族の事を心配させないように気を遣っていた時には出来なかったことです。
それはそれは楽しい毎日でした。
自分の中で、数歩先には死の匂いが漂っていても。
ゲームなんだからどうせなら勝ちたいと、全身全霊当たってました。
元々たいして音楽なんて好きではないんですけどね笑

・・・気がつけばそのまま何年も過ごして、いつのまにか自分の周りの環境や性格もすこしずつ変わって、いろんな変化が合って、
最近は素直に生きたいと思えるようになりました。

それは、根本の思いはひねくれていたとしても、人と交わって、自分の世界を動かしてきた結果、
生きる意味、・・・なんてたいそうなものではありませんが
しばらくは死ぬのを延期してみようと思えるだけのものを見つけたからです。

私は今も死ぬことばかり考えています。
それでも、死ぬことばかりを考えていても、苦しまずに自分の人生を歩くことは可能です。

今辛いのは、質問者さんを取り巻くしがらみに質問者さんががんじがらめになっているから。
それは、質問者さんが、真面目で優しいからです。

辛いのは、自分のしたい事ができないからでしょう?
あらゆる意味で。
自分のいたい場所にいられないから。
今の自分が停滞しているから。

でも・・・すこし自由になりましょうよ。
辛かったら逃げれば良い。
仕事なんやめたっていい。
逃げた先もまた自分の人生です。
死にたいなら死にたいで良いんです。
その気持ちは大事な気持ちです。
抱えて行きましょうよ。
そして、せめて自分の心くらいは自由でいましょうよ。
常識とか迷惑かかるとか、なんも気にしないで。
誰だって生きてるだけで人に迷惑をかけるんです。
今だけは人に好かれる事を諦めて、好きなように生きてみてはどうですか?
一人きりで好きなように。
大丈夫、人間はなかなか一人きりにはしてもらえないから。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えて回答いただきまして有り難うございます。私も実際に生死をさまよったので一度死んだものと思っています。しばらくは死ぬのを延期しようと思えるようなもの、私にはまだ今はありませんが、もしかしたら見えていないだけで近くにあったりするのかなと思いました。もう少し自由に…そう意識してみようと思いました。

今は4月で、1年で1番不安定になりやすい時期ですよね。

この時期を乗り越えれば、少し楽になると思って私はがんばってます。

お勧めの本です。
「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル
生きている意味について書かれた名著です。
    • 0
この回答へのお礼

4月だとあまり意識してませんでしたが 新入社員とか見ると羨ましくなっていました。オススメの本読んでみようと思います

ちょっと痛い目に遭ってみる。

薬飲むってことは楽したいってあらわれなんでしょうね。

仕事がつらいならやめちゃって1年くらい遊んだら?気分の転換にはなるよ。
    • 1
この回答へのお礼

楽したいって気づきませんでした。また考えます