うつで去年より通院しています。死にたい気持ちがおさえられずに、薬をたくさん飲んだりしてしまいます。しばらく我慢していましたが、最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。病院に通っても薬を飲んでもすぐに楽にはなれなくて、先が見えなくて辛いです。自分が存在することが迷惑だと思います。ただ、自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいことじゃないとは認識しています。生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今の貴方を息苦しく、そして「生き」苦しくしているのは。


最近職場であったしんどい事が引き金なんだよね。
去年からのうつ。
その原因や理由はここに多くは書かれていない。
でも、自分自身が不安定な状態があって。
まだ未整理な部分もあって。
それを通院という形でフォローしながら、薬の力も使いながら。
貴方は日々を生きている。
それも「働きながら」不安定な自分と折り合おうとしている。
それ自体が既に大きな意思の力で、貴方自身の人間力なんだよ。
本当にしんどいなら。
通院加療に専念したって良い筈。働けない人もいる。
しんどい状況を極力排除する形で自分を安定させて、
そして丁寧に自分自身と向き合いながら、心の持つれをほぐしながら、
自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていくのが貴方の目指す理想の「治療」。
でも、仕事をし続けながらの治療では。
中々スムーズにはいかない部分もあるんだよ。
一つの問題に対して向き合っている時に。
別の問題が浮上したりする事もあるでしょ?
貴方の最近辛い事があって~というのもその流れ。
そうなると、右肩上がりの回復とはいかずに。
一進一退、波のある状態が生れてしまう事もあるんだよ。
そして、薬「だけ」では治らない。
薬は症状のしんどさをケアする為のアプローチで。
根本が改善される訳ではないんだよね。
薬で自分を落ち着かせる事も大事。
同時に、不安定な自分自身を丁寧に受け止めてあげる事。
自分で受け止め切れない時には。
素直に誰かに相談する事。
今の掛かり付け医でも構わないし、親友でも、親兄弟でも誰でも構わない。
一人で抱えない状態を創る事。
それも大切な回復へのアプローチなんだよね?
貴方がもし自分を追い込んだら。
悲しむ人が「いる」と。
貴方はそう書いているじゃない?
その言葉通り貴方は一人じゃないんだよ。影響力のある存在なんだよ。
不安定な貴方が。
一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然。
それはもっと先になってからでいい。
貴方自身が落ち着いてきた段階で、自然に描けていく部分。
今貴方に生きる意味が分からないのは。
足元が不安定だからなんだよね。
どうしても目の前のものが、感覚がブレてしまう。
見えるものがブレる。感じるものがブレる。
そうなると、前向きに~という気持ちには中々なれない。
それも当然なんだよ。
今の貴方は。
苦しいなとは感じているけど。
死んでしまいたいと自らを消してしまう方向までは考えていないんじゃない?
自分を大切にしたいけど。
日々を笑顔で過ごしたいけど。
それが思うように出来ないもどかしさ。
だったらもう・・という気持ちの入り口にはいるのかもしれないけど。
こうして悩める力がある貴方は。
生きる力を今でもしっかり持っているんだよ。
貴方に限らず、
毎日生きる意味を考えてから、確認してから一日をスタートさせている人なんていない。
生きてる事自体が「意味」だから。
貴方は誰とも被らない。貴方という存在は唯一無二。
それ自体が既に「意味」だから。
後はその貴方自身が、自分のペースで、日々を積み重ねていけるように。
その積み重ねていくプロセスにその人の「彩」があって。
それが個性であり、その人の人生であり、歴史なんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだと思う。
今の貴方は、うつのある自分と折り合おうとしているプロセス。
その中には波もあると。
しんどいなら無理をしない。
丁寧に通院加療して、カウンセリングも含めて心の空気の入れ替えもして。
自分のバランスを整えていけばいい。
先ず足元を安定させていく事。
焦らなくても良いんだから。
自分に優しく、自分を大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん言葉をいただき有り難うございます。「一気に生きる意味とか、キラキラした将来を描けなくても当然」の言葉に少しホッとしました。また、自分との向き合い方、他者との繋がり方を見つけていく…ことから逃げていたと思いました。言葉を支えにしていきたいと思います

お礼日時:2011/04/23 07:47

こんばんわ。

生きる意味がわからないのは大変つらいと思います。

「最近職場で辛いことがあったりすると 気持ちが混乱してきて、薬を飲みたくなってしまいます。」

つらいことって、仕事をしているとき、自分はだめだと自分を否定する気持ちが苦しくなるときでしょうか?
あまりにもそれがつらいので、なんとかそれを回避するために薬を飲みたくなるんですね。


「そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。」

大事な人を喪失した経験から うつで苦しくなってしまったんですね その人がいない人生に絶望してしまったんでしょうか?

その人との関係だけで自分の存在意義を感じていたのでしょうか?
もしそうなら、あなたの存在意義をそれ以外にあることを見失ってるのかもしれないと感じました。

それを見つけられると 楽になってくると思いました。
あなたには、他にもあなたならではの素晴らしさ、個性があると感じました。それを見つけてゆきたいところですね。


「今は働いていますが、毎日がからっぽで疲れます。」

空っぽっという感覚は、意味を感じられない、毎日無意味なことをやってる感じでしょうか?
それは誰の役にも立てない自分、その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまった自分に、意味を感じられない感じでしょうか?もしそうなら、それとは無関係にあなたのかけがえのない存在の意味があることを見失っているかもしれません。


「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。どうしたらいいでしょうか?」

生きる意味を見つめるために 必死にがんばってるけど どうしても見つからないんですね。

その生きる意味とは、誰かの役に立てることなのでしょうか。
その失ってしまった大事な人の役に立てなくなってしまったこれからの時間に絶望してしまったのでしょうか。

もしそうなら、その人の喪失の悲しみを癒し、手放す喪の仕事をしていって、心を軽くしてゆきたいですね。
新しい生きる意味、見失っている自分の存在の意味を見つけてゆきましょう。


「このまま戻らないのではと絶望していました。

でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。

なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。」

絶望から 死にたい気持ちへと 揺れ動いてきたのですね 臓器提供したい気持ちは 自分の存在が誰かの役に立ってほしい気持ちからでしょうか?
誰かの役に立っていない自分という思いがあるのでしょうか?

もしそうなら、自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわりがあるのかもしれない
それに気づいて手放して行ければ その自分を縛る考えから自由になれるかもしれない

誰かの役に立つかとは関係がなくあなたはただ生きて存在してるだけで素晴らしい、
かけがえのない存在だと思えるようになれば心が軽くなるかもしれないと感じました。

それには、自分の存在について、誰かの役に立つことと自分の存在の意味について、こころを落ち着かせてからゆっくり考えてゆくことが大事で、

その両者を一体化してしまっていることにより苦しくなっているようにも感じますので、それも区別して見れるようにゆっくりと考えてみることをお勧めしたいと思いました。

そのために、今回書いたことをじっくり考えてみませんか。こういうことに理解がある専門家につながったほうが安心かもしれません。ちゃんと話をある程度聞いてくれる医者か、カウンセラーにつながった方が良いかもしれません。ご参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大切な人を失ってから、喪の作業を行っていないことに気付きました。また、「自分を苦しめるような、人の役に立つことへのこだわり」はとても強く持っていると思いました。現在の主治医は幸にしてじっくり話を聞いてくれる方なので、また相談しながらゆっくりと考えていきたいと思います

お礼日時:2011/04/27 07:25

昔薬を大量に飲んだ事がありますが、結果的に気管切開しカニュレの傷を整形外科で瘢痕手術しました。


風邪もひきやすくなり、声量も無くなり声も悪くなりました。
うまく死ねればそれが最も楽かもしれませんが、変に生き残れば、場合によっては地獄の苦しみでしょう。

多くの場合、死ぬのは楽です。
ぶざまな格好で病気にかかり歳をとり、場合によっては嘲られ生きている人も大勢います。
仕事ができるなんて素晴らしいじゃないですか。それだけでも価値があるのに、そう思えないんでしょうか。

私の母はよく「歩けるだけで幸せじゃないか。あなたはそう思えないのか」と言っていました。
多くの場合、愚痴を言う方が楽で手っとり早いです。
愚痴を言わずに与えられた環境にまがりなりにも感謝し前向きに考えるのは、
能天気であることよりむしろ大変で辛いものです。

生きる意味なんて最初からはありません。人生は考えるものではない、と思った方が良いです。
生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです。
私は年間数百枚のジャズcdを購入していますが、最初はR&Bやラップを聴いていました。誰とも意見が合わず、今でも独りで聴いています。音楽cdを購入するために働いており、毎日が非常に充実しています。今年からジャズボーカルレッスンも始めました。(後遺症があってもです)仕事が終わるとレッスンの事ばかり頭をよぎります。
自分の与えられた生活の中で、いかに楽しみをみつけるかが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生きる意味は自分の行動を通して見出していくものであり、必死に生きれば価値があると感じられてくるものです」という言葉はその通りだと思いました。

お礼日時:2011/04/26 22:29

うつ病は時間はかかるかもしれないけど薬で治ります。

しんどくなったら我慢せず薬を飲んでください。
あまり効いているようでなければ主治医と相談したらいいと思います。薬の種類はたくさんあります。
種類や量、組み合わせなど考えてくれるでしょう。
私は脊髄を損傷して一生歩けない体になってしまいました。下半身は麻痺し全く動かせないし感覚がなく触られてもわからないし熱湯がかかってもなにも感じないのです。尿意も便意もわかりません。時間置きに管を入れて排尿しています。麻痺している部分には強烈なしびれと痛みが走っています。現代の医学では治すことはできないし効く薬もありません。ただ、耐えている状況です。もういつまで耐えれるかわかりません。いつ死のう、どうやって死のう。。。と、私も毎日死ぬことを考えています。
でもあなたみたいな人が死ぬのなら、その自由に動く体、痛みのない体を私に下さい。私があなたの代わりに生きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自殺未遂の後、しばらく身体が不自由で、身の回りのことも自分ではできず、このまま戻らないのではと絶望していました。でも身体が回復すると共に希死念慮もまた復活してしまいました。なので正直 この身体でよければ臓器移植でも何でも 生きたいと願う方に提供したいと考えてしまいます。これも病気の症状と思い、また主治医に相談したいと思います。私のようなものに回答いただきまして有り難うございます

お礼日時:2011/04/24 07:56

 私は、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま3ヶ月間精神科の閉鎖病棟へ入院後、職場復帰しました。

職場復帰後も2回、鬱状態が発症し、それぞれ2回入院しました。
 「死にたい気持ちをおさえるには」それは、あなたのうつ病がそうさせているので、私は医師ではなく、躁うつ病の一人の患者なので、参考意見としていただきたいのですが、早めに主治医に相談されて、入院されてしばらく休養をとられるのが一番なのではないかと思います。
 「生きる意味がわかりません。」この気持ちも「うつ病」の病気がさせているものと思われます。
 私は、現在も1日2回の薬の服用と、寝る前に睡眠導入剤を飲んでおり、仕事は通常通りしており、診断書には社会的治癒段階で再発予防のために生涯薬を飲んでいる安定期に入っております。
 また、「薬をたくさん飲んだりしてしまいます」というのは、主治医の指示を守っていないことになりますので、主治医の指示どおりの薬の飲み方を守る必要があると思います。
 とにかく、「うつ病」の症状が安定期に入れば、人生の楽しさは、やがて感じることができるようになってくるはずですので、早急に主治医に診察を受け、正直に「薬をたくさん飲んだりしいること」「生きる意味がわかりません。毎日死ぬことばかり考えます。」と告げる必要があると思います。
 必ず、良くなりますので、あせらないでください。
 また、この質問されている時間が深夜の時間帯になっていますので、仕事で忙しいとは思いますが、早寝、早起きの習慣を身につけることも、鬱病の予防には大切だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えることや感じることが病気によるものだと認識して主治医に相談したいと思います。早寝早起きなど生活の習慣に気をつけようと思いました

お礼日時:2011/04/24 11:50

まずうつの原因は何ですか?


仕事なのか、仕事にも響くだけなのか。というか仕事に行っているのだからうつじゃなくないですか?
うつの定義がいまいちわかりません。私は仕事が嫌で一時期転職活動や仮病を連発していた時期がありました。
それはうつですか?病院に行ったらうつですか?今でも朝はうつですよ。でも楽しいこともあるから、いいんじゃなですか?

<自殺すると迷惑がかかり、悲しむ人もいるのかなとは思いますし、自分で人生を降りることが正しいこじゃないとは認識しています>
ちゃんとした判断を持っているじゃないですか。本当に自殺する人はそんなこと考えないと思いますよ。


東日本大震災で大勢亡くなった方々の家族を考えたら…。
家族は全員死に、家もなく、町を追い出され…。なんてちっぽけな相談なんでしょう。
あなたの質問の意味がわかりません。

とりあえず部屋の間取りを変えましょう。今からコンビニへ行ったり、夜は最高にりっちなディナーをしたらどうですか。
生きる意味がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの原因は大切な人を亡くしたことです。うつかどうかにこだわっているわけではありませんが 言葉が足りずすみませんでした

お礼日時:2011/04/24 02:03

私の場合ですが・・・。



自殺しようとして失敗した後のこと。
もうすでに自分は死んだもの。
今は体を持って生きているけど、死のうと本気で決意すればいつでも体を捨てて死ぬ覚悟は出来ている。
その時は、家族もなにも関係ない。
自分に言い聞かせて生きてました。
今の生は余録のようなものなんだ。
そう言い聞かせる事で、ある意味ではいろいろなしがらみに縛られる事もなくなり、
自分の人生を自分の好きなように歩むことができました。

私はバンドを組んでいるのですが、
きっかけは些細な事で誘われて始めたんです。
メンバーは明日を夢見るロッカーばかりで、私はそういう事はどうでもよかったんですけど
どうせ余録のようなもの、今の人生は私にとってゲームのようなもの、と考えていたので
その夢に乗っからせてもらったんです。

バンドで成功する。
そのためだけに生活してました。
自分の将来を案じ、家族の事を心配させないように気を遣っていた時には出来なかったことです。
それはそれは楽しい毎日でした。
自分の中で、数歩先には死の匂いが漂っていても。
ゲームなんだからどうせなら勝ちたいと、全身全霊当たってました。
元々たいして音楽なんて好きではないんですけどね笑

・・・気がつけばそのまま何年も過ごして、いつのまにか自分の周りの環境や性格もすこしずつ変わって、いろんな変化が合って、
最近は素直に生きたいと思えるようになりました。

それは、根本の思いはひねくれていたとしても、人と交わって、自分の世界を動かしてきた結果、
生きる意味、・・・なんてたいそうなものではありませんが
しばらくは死ぬのを延期してみようと思えるだけのものを見つけたからです。

私は今も死ぬことばかり考えています。
それでも、死ぬことばかりを考えていても、苦しまずに自分の人生を歩くことは可能です。

今辛いのは、質問者さんを取り巻くしがらみに質問者さんががんじがらめになっているから。
それは、質問者さんが、真面目で優しいからです。

辛いのは、自分のしたい事ができないからでしょう?
あらゆる意味で。
自分のいたい場所にいられないから。
今の自分が停滞しているから。

でも・・・すこし自由になりましょうよ。
辛かったら逃げれば良い。
仕事なんやめたっていい。
逃げた先もまた自分の人生です。
死にたいなら死にたいで良いんです。
その気持ちは大事な気持ちです。
抱えて行きましょうよ。
そして、せめて自分の心くらいは自由でいましょうよ。
常識とか迷惑かかるとか、なんも気にしないで。
誰だって生きてるだけで人に迷惑をかけるんです。
今だけは人に好かれる事を諦めて、好きなように生きてみてはどうですか?
一人きりで好きなように。
大丈夫、人間はなかなか一人きりにはしてもらえないから。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えて回答いただきまして有り難うございます。私も実際に生死をさまよったので一度死んだものと思っています。しばらくは死ぬのを延期しようと思えるようなもの、私にはまだ今はありませんが、もしかしたら見えていないだけで近くにあったりするのかなと思いました。もう少し自由に…そう意識してみようと思いました。

お礼日時:2011/04/23 08:00

今は4月で、1年で1番不安定になりやすい時期ですよね。


この時期を乗り越えれば、少し楽になると思って私はがんばってます。

お勧めの本です。
「夜と霧」ヴィクトール・E・フランクル
生きている意味について書かれた名著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月だとあまり意識してませんでしたが 新入社員とか見ると羨ましくなっていました。オススメの本読んでみようと思います

お礼日時:2011/04/23 01:30

ちょっと痛い目に遭ってみる。




薬飲むってことは楽したいってあらわれなんでしょうね。

仕事がつらいならやめちゃって1年くらい遊んだら?気分の転換にはなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽したいって気づきませんでした。また考えます

お礼日時:2011/04/23 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、

知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、バスとか、歩いている時、ちょっとぶつかっただけで睨んでくる人がいます…。頭に来ます❕

Aベストアンサー

まぁまぁそう朝から怒らないで
くださいよ。
折角の土曜日ですからね。
確かに、ちょっとそういう態度、振る舞いをされると
頭きますよね。
なので、多少共感できます。
ただ、そういう方々は、間違いなく孤独で、それを
払拭するために、そのような振る舞いをします。
なので、相手にせず、気にしないでください。
その方が、そんなことでイライラ、フツフツしませんからね。
ぶつかってきたら、「あら失礼(笑)」っと言ってあげてください。
それが大人の対応ですからね。
良い土曜日を!

Q質問なんですが… 私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。 病院も通院してますし、薬

質問なんですが…

私はうつ病、自律神経不調症、不眠症、過眠症を持ってます。

病院も通院してますし、薬ももらってます。

症状で酸欠なんですが、先生に言ったら、症状ですねで終わりました。

病院変えた方がいいですか?友達にも言われたんですが、症状では終わらない。薬変わるって言われました。

安定剤が、漢方と、エビリファイです。

睡眠薬がベルソムラを飲んでます。

年齢は、14の中3です。

Aベストアンサー

たった1回の診察ですべてを解決できるような薬を処方をすることはほとんど不可能です。

診察を重ねていくうちに、あなたに合う薬を見つけます。

ただ、薬を用いても、症状がやや緩和されるだけで、全く出なくなるということは稀ですから、過度な期待はしないほうがいいですね。

抗精神病薬である「エビリファイ」は2006年に日本で認可されましたが、2013年にうつ病患者さんにも処方できるよう、治験を行い、認可を得ています。また、他の抗精神病薬も、何十年も前からうつ病患者さんに対し処方されています。「適応外処方になるじゃないか!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、役所に出す診断書あるいは意見書には、抗精神病薬を出せるように、診断した病名として、うつ病の他に便宜上の病名「てんかん」などと記入して、つじつまを合わせています。

Q気分と気持ちの違いって?

私が韓国の方からいただいた質問なのですが、気分と気持ちの違いとはなんでしょうか。
似ているのですが、確かに何かが違うのですよね。
こうじゃないか、というのがございましたら、ご意見お願いいたします。

答えというものは無いので、私的見解で結構ですので、お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!
私的には『気分』というのは外側からの影響によって持つ、快や不快などの総合的な心の状況で、『気持ち』というのは、なにかを見たり聞いたりして内面的に沸き上がってくるものではないでしょうか?
つまり『気分』は行動や様子から感じることで、『気持ち』は感情というものではないかな~と思います!
乱筆乱文ですいません・・・。

Qうつ病です。抗うつ薬について教えて下さい。

転職先でパワハラにあい、うつ病を発症してから、6年が経ちました。
仕事、収入、婚約者全てを失ってしまいました。

今は療養生活をしながら、何か自営業をできないか模索しています。

これまで、パキシル25m、アモキサン25m、レキソタン2m、リボトリール0.5mを1日2回
頓服薬としてソラナックス0.8mを飲んでいました。
他に、睡眠導入剤として、マイスリー10m or レンドルミン0.25m(耐性に合わせて数ヶ月スパンで
変更:当初はマイスリー)+ハルシオン0.25+エリミン5mを飲んでいました。

上記を3年くらい続けていたのですが、睡眠導入剤は耐性のためか、
どんどん効きが悪くなり、その分多めにマイスリー2錠飲みなど勝手にしてしまったりしたのも
あり、寝入れず、睡眠中目覚めるが、起きたい時には逆に起きれず、
身体には強い倦怠感も起き、結局そこから数時間寝るという生活が辛くなり、
主治医に相談して、仕事も退職していたので、睡眠導入剤は辞めました。


その後、主治医から薬を減らしてみる時期ですね、ということで、
パキシルCR25、アモキサン25m、レキソタン2mを一日一回になりました。

1年くらいはこれでなんとかいけましたが、
いつの日からか、上記を飲む24時間後に対して、4時間前くらいから、
効果が切れるといいますか、早く飲みたいという気分、辛さになることが
多々起きました。ソラナックスを飲むか、主治医の指示で、
少し早めに飲んでもいいとのことで、どうしてもキツイ日は、
1、2時間早いタイミングで飲むようにしました。


また、一度再就職に失敗して、その後さらに状態がひどくなり、
一時期パキシルCR25、アモキサン25m×2、レキソタン2mを一日一回
飲んでいた時期もありました。


家族の理解が得られず、歳もどんどん重ね、働き盛りを何もなく過ごしていて、
生活資金もつき始め、寝たきりのような日々を常に送っています。

半年位前から、人間関係でさらにストレスが貯まり(借金のむしんに合い)、
イライラが激しくなり、レキソタンからメイラックス2mに変更になりました。

さらにその後、身体の硬直が酷く動けないことがあり、
ソラナックス0.8を最大一日3回まで飲んでいいと主治医に許可をいただきました。
なかなか3回飲むことはないですが、2回飲むことはあります。
またどうもソラナックスはあまり効果を感じにくいです。

その後、常時の過緊張状態と診断され、
ハンドマッサージ機により筋肉を解すことで、応急処置はできるようになりました。

現在は、パキシルCR25、アモキサン25m、メイラックス2m、ソラナックス0.8(最大一日3回)
となっています。

ここのところ、抗うつ剤とうつ病、ストレスの影響で、
身体(皮膚)にも影響が出てしまい、

・急性蕁麻疹⇒アレルギーと判定

・軽いアトピー発症

と皮膚科での治療も同時に行っています。
また、知人が泊まった時に指摘されたのですが、
睡眠時無呼吸症候群ではないのか?と、睡眠中呼吸が止まっている瞬間があるそうです。

過緊張がひどかった際は、
内科的な処置もしてもらえるのでは?と聞き(主治医からではありません)、
大学病院の内科を受診したところ、受付で看護師さんに詳細をヒアリングされ、
一番最適と思われる医師を選んでいただき、診察室には入りましたが、
分からない、私の専門外だ、主治医に紹介状をもらってこい、神経内科医に
診てもらうべきだ、私が離島医療の医師ならなんらかの対応はするがあなたにはできない、
と診察拒否されると同時に、迷惑だと言わんばかりの嫌味を言われました。

栄養療法による回復について書かれている書籍なども読みましたが、
著者のクリニックのサプリメント代が高く(10万単位)、またよくよく調べると
ネットワークビジネス企業のサプリメントを推奨・販売していることに疑問と絶望を覚えました。

カウンセリングは一時期受けていましたが(在職中)、
カウンセラーがパワハラを人事部に是正するように伝えてあげます、
とのことで、本当に私の立場が悪くならず、是正できるのか確認すると、
大丈夫、そのために企業提携のカウンセラーがいるとのことで、
お願いすると、人事部の平社員は「実はその事実は把握している、改善します」
と回答してきたと、カウンセラーに告げられたのですが、逆に、
人事部長と産業医に一計をかけられ(復職を希望しても人事部に、
もう少し休みましょうと伸ばされ、数ヶ月に渡り伸ばされ続け、
権利として持っている休職期間を完全消化させられ、
「職務規定による退職勧告」をされ、退職させられました。

人事部長に平社員がカウンセラーに話したことを伝えるも、
そんな話は聞いていない、事実もない、とのことで、
労組、人権推進に関する部署に相談するも助けてもらえず、
退職となりました。 ※一応上場企業なのであまり労組は機能しませんでした

かなり脱線してしまいましたが、
私は現在飲んでいる薬以外には、デパスぐらいしか知りません。
 ※睡眠導入剤変わりに一時期飲んだことがあります(あまり効きませんでした)


今起きる症状は

・やる気があるときでも身体が動かない、起きれない
・眠気が強い(日中二回は昼寝します、が今はそれでいいとも思っています)
・疲労を感じやすい(医師に肉体の酷使は止められています)
・昼夜逆転生活(朝5時頃寝て、昼12時頃起きます、朝食を取ってしばらくして寝ます)
・体重の著しい増加
・過緊張による身体の硬直
・アトピー
・ストレス性の蕁麻疹
・診察日にクリニックに行けないことがある
・生活費枯渇と将来に対する不安とストレス

などがあります。

主治医は、あまり余計な情報は流さないようにするためか、
他にどんな薬があるかなどは敢えて話しません。
 現状はソラナックス×3回でどうしても辛い日は忍しかないとのことでした

長々と書いてしまいましたが、他になにか今の私の状況に
あった薬があれば、ぜひご教示いただければ幸いです。

また、主治医はずっと一貫して同じ医師で、
初回診断時の後、当時会社から大学病院でセカンドオピニオンを
受けるようにということで、診察を受けましたが、同じ診断でした。

家族は残念ながらうつに理解がないので、
頼ることができません。
私はいい歳をして、怠けている、自分たち(両親)の老後は
誰が面倒見るんだといつも突き上げられています。

今は絶望とストレスしかありません。

どんなことでもいいのでご助言をいただけますと幸いです。

転職先でパワハラにあい、うつ病を発症してから、6年が経ちました。
仕事、収入、婚約者全てを失ってしまいました。

今は療養生活をしながら、何か自営業をできないか模索しています。

これまで、パキシル25m、アモキサン25m、レキソタン2m、リボトリール0.5mを1日2回
頓服薬としてソラナックス0.8mを飲んでいました。
他に、睡眠導入剤として、マイスリー10m or レンドルミン0.25m(耐性に合わせて数ヶ月スパンで
変更:当初はマイスリー)+ハルシオン0.25+エリミン5mを飲んでいました。

上記を3年くらい続...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

13年目の遷延性うつ病の40代男です
今も月一の通院と多量の投薬で、6年位安定して就労しております
それまでは3回休職をしました

tasukete-hoshiiさんも上場企業なのに、産業医に裏切られた感じですよね
私の会社も、最近産業医が冷たいようで、うつ病患者の復職が難しくなっている
ようです どこの企業も余裕が無いので、昔に比べ復職は難しいようです
またカウンセラーも精神科医も非常勤で来ることがあったのですが
(今はありません)私にはイマイチでした 産業医に意見を挙げていたようですが
上手く伝わっていなかったようです

薬の話はしたいですが、個人差があるので私の場合です
私の飲んでるのは
・アモキサン 25m x7(メインの薬)
・トフラニール 25m x2(これが復職を支えた薬)
・リーマス 200m x1(遷延性うつ病には無くてはならないもの)
・トレドミン 50m x2(意欲が湧いてきます)
・ラミクタール 100m x2(好不調の波が抑えられます)
・エビリファイ 6m x2(意欲が湧いてきます)
・チラージン 50u x2(?甲状腺の薬です)
あと整腸剤

です 睡眠薬や頓服薬は以前飲んでましたが、今はありません

かなり多いので、眠いです ですから日中の飲み方は眠くならないよう
自分でアレンジしてます(トータルで飲む量が同じであれば主治医も
文句言いません)
しかし、副作用より作用の方が大きいので、これで行ってます
健常者と一緒に働けるのは大きいです

セカンドオピニオンもしました(というか転院を5回位した)
ので、分かりますがいい加減な医者が多いということです
ウチ3人には、さじを投げられ今の主治医(開業医)に流れ着いた感じです
大学病院だからと言って、良いとは限りません
学生のモルモットにされること数回ありました
「あなたにはトリプタノールが効くはずだ!」と言われて、ただ眠いだけでした

私と同じだけ飲むのが良いとは言いませんが、薬で持ち上げられる所まで
持ち上げても良いのでは? その辺は減薬を焦るより、主治医と相談
してみては?

家族の理解が無いのは痛いです
一人暮らしですか? 本来なら両親に面倒見てもらって、通院が良い
のでしょうが、この場合は一人暮らしが適当でしょうね

私も31でうつ病になり、30代を棒に振りました
(おもに仕事、義父の癌発覚)
結婚して7か月で発症、おかげで子供を作ることができませんでした
離婚の危機も何度もあり、別居もしましたが、なんとかもってます
ただ会社に行って何もせず(できずに)定時で逃げるように帰ってくる日が
何年もありました また突発で休むことも多かったです
それで給与だけはもらってました(当然最低評価ですが、今では考えられないです)

仕事も自らメーカーの電気設計開発業務から、生産管理へ異動をお願いしました
いずれ設計から身を引く日が来ると思い、それが早いだけだと言い聞かせました
食うために必死でした
今では設計から生産管理への異動は示達ありなので、珍しくはありませんが
周りの復職者を見ると、恵まれていたなぁと思ってます

tasukete-hoshiiさん
絶望せず生きて下さい
きっと合う薬が出てきて、意欲が湧き、動ける時がきます
まだそれにめぐり合ってないだけだと思います
また就労は朝型のリズムが取れるようになったらにしてみては?
他の方も書いていたように、朝方の散歩(日中は酷暑でしょうから 早朝です)
等をして、疲れを感じるようになってみては?
私も最後の復職時は、通勤で駅まで往復50分歩いてました
夕方散歩20分しましたら、体重が随分落ちました(今はまた太ってますが)
ただしやろうと思った時だけやれば良いと思います 無理にやることはありません

※私も最近は異動して、新しい業務に順応できず土日は食事以外はずっと寝てる
ことが多いです(寝逃げ) でも月から金は出社できてますので主治医はOKと言ってます

こんばんは

13年目の遷延性うつ病の40代男です
今も月一の通院と多量の投薬で、6年位安定して就労しております
それまでは3回休職をしました

tasukete-hoshiiさんも上場企業なのに、産業医に裏切られた感じですよね
私の会社も、最近産業医が冷たいようで、うつ病患者の復職が難しくなっている
ようです どこの企業も余裕が無いので、昔に比べ復職は難しいようです
またカウンセラーも精神科医も非常勤で来ることがあったのですが
(今はありません)私にはイマイチでした 産業医に意見を挙げていたようですが...続きを読む

Q気持ちと気分

日本語に関する質問ですが、ここにしていいのでしょうか。僕には日本語が外国語ですので ^.^;

乗り物酔いの時、

「気持ちが悪い」と言う場合と
「気分が悪い」と言う場合と

どう違うんですか。
まったく同じ意味??

(おまけに勘違いでマイページのコメントが質問になってしまいましたがコメントの変更はどうすればいいかわからなくて T.T 涙)

Aベストアンサー

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思います。だから気持ちを打ち明けることが出来るのです。気分は相手に打ち明けても相手を感動させることはないでしょう。何故なら打ち明けた人の具体的な心の動きを反映していない、単に気分に過ぎないからです。

マーサージを受けて気持ちが良いのは、それを気持ちよいものと捉える心の動きですから、翌日になってもその時の気持ちよさは変わりません。一方、気分が良くなったのは、瞬間的な感情であり、マッサージの後、満員電車に乗ればすぐ気分が悪くなるでしょう。

第三者の前(家)で気分が悪いと言うほうが一般的なのは、気分は本人の考え(心の動き)とは関係なく、何故か気分が悪いと理解されるからでしょう。一方、気持ちが悪いは、本人の意思が感じられるので相手にいらざる気を使わせることになります。

日常会話ではそこまで深く考えて使い分けはしていないと思います。両方ともほぼ同じ、但し"I love you"と気持ちを打ち明けることは出来るが、気分を打ち明けるとは使わないと覚えてください。気分で愛された人はかわいそうです。

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思い...続きを読む

Q死にたいです。 なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。 精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば

死にたいです。
なるべく楽に死ぬにはどうしたら良いですか。
精神科の眠りにつきやすい薬を多量に飲めば死ねますか。

Aベストアンサー

事情が何となくですな、わかりました。
まず、死にたいというマイナーな考えを辞めませんか?
辞められたら、次にステップ!

普通の業務を責任持ってこなされるのですか? 出来るのなら、まずはその頼りない上司でなく、その彼の上司、人事の責任者等に相談してみましょう。 それでも改善されなければ、貴方の言われるように、医師に、鬱ではあるが日常生活、仕事には問題無し、と診断書を書いて貰いましょう。

認定しないとか、余計な事は書いてもらうと認めてる事になるので必要は無いかと思います。

貴方も職場では、普通にしなければなりません。出来ますか?
出来るのなら頑張って前に進みましょう!
死んでお金が家族に残るかもしれませんが、例え収入が少なくても大切な人を失くすほど、悲しい、辛い事はありませんよ。

Q「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分け

 日本語を勉強している中国人です。「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分けを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。特にお互いに置き換えられない例文があれば、それを挙げていただければ、一番有り難いと思います。よろしくお願い致します。

 作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い」というのは「私にとって不快に感じられる」という感じでしょうか。

また、どちらかと言えば「気分が悪い」は精神的、「気持ちが悪い」は感覚的・身体的な不愉快さが大きい気がします。「気分が悪いので休みます」というと熱で頭が重そうな感じですが、「気持ちが悪いので休みます」というと吐き気でもありそうな感じですね。そう言えば、「ムカつく」というのも「吐き気がする」の意味ですし(笑)

「気持ち悪いもの」と言えば、死体とか毛虫とか「近付きたくない、見たくない」物体を思いつきますが、「気分悪い(されたら気分が悪くなる)こと」と質問されると、友達にウソをつかれるとか何もしていないのに無視されるとか「精神的にダメージがある」行為が多いようにも思います。

ご質問の文章に関しましては、まったく文句なしとお見受けします。

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い...続きを読む

Qうつの薬と風邪薬

うつ病で最近、トレドミンを飲み始めましたが、(昼、就寝前)風邪をひいてしまったようで、バファリンか、PL顆粒(風邪薬)を飲もうかと思っているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は、ルボックスを飲んでます。抗うつ剤と
市販の風邪薬を一緒に飲んでもいいかと薬剤師に
聞いたら、問題ないとは言われました。ただ、
病院から出る特別な薬は医師と相談して下さいとは
言われました。

Q教えてください。 愛されてる気分になったことがなく 僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたと

教えてください。

愛されてる気分になったことがなく
僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたところ母はいつも以上に暴言を吐いたり叩いたりして、
最後に叩いたり、暴言を吐くのはあなたのためなのよと言われました。
だけど、僕は信じられません。
本当に、叩かれたり暴言をはくことが愛しているという意味なんですか?僕は馬鹿なのでわからないです。
教えてください。

Aベストアンサー

お母様自身がそのように育てられたのかもしれませんね。

バカなんかじゃないですよ。
児童相談所とかに相談してみてください。行政のカウンセラーにも相談できますよ。

Q抗うつ薬 降圧薬 頻脈 不整脈

現在の処方→アモキサン25mg/日(うつ予防のため) ノルバスク5mg/日です。それぞれメンタルクリニックと内科で異なるDrから処方されてます。
薬を全く飲んでいなかったは、安静時の脈拍が65~70/分ですが、今は90~100/分位です。ストレスがかかると、120/分位になり、また不整脈が出ます。不快です。

明後日両方のDrに会いますが、どちらに先に行って、どう相談したらよいのでしょうか。だいたい対処法はあるのでしょうか。メンタルクリニックのDrは、以前に「アモキサンでなく、セニランでもいいよ。」と言われたのですが、作用が違うわけですよね。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
鬱病で1年以上休職し治療中の30代男性です。
私も以前アモキサンを服用していたので、「質疑に関連した自己体験談」をさせて頂きます(それでも違反回答だとされれば仕方ないですね)。

私がアモキサンを服用していた時は副作用で「頻脈」が出ました(数値的にもご質問者様とほぼ同じです)。よって、アモキサンを処方されているメンタルクリニックに先に行き、「頻脈・不整脈があって不快なのだがアモキサンの副作用では無いか、可能性があるのであれば処方を見直して欲しい」とそのまま告げれば良いと思います。

また、内科と併用しているご事情は分かりませんが、お互いの病院で処方されているお薬の情報だけはご質問者様から正確に伝えて下さいね。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報