私のことではなく、彼氏のことなのですが…
彼氏は観光地で車の貸し出しを行う会社に就職しており、毎日忙しい日々を送り上司からの評価もまずまずだったようです。しかし、去年の夏に突然の異動。しかも、以前勤務していたエリアとは違うらしく、全く知らない人と場所、また仕事内容にも差がありかなりのストレスになったようです。
その異動の原因になった理由は、住んでいる場所。以前務めていた勤務先はかなり距離が遠く、突然そのことが問題となり住んでいる場所(実家)に近い勤務先に異動になりました。彼氏は以前務めていたエリアでずっとやっていきたいという想いが強く、悩んだ結果以前務めていたエリア内に入るよう、実家を離れ一人暮らしを始めました。
そして、冬には以前のエリア内に異動が決定。よろこんでいたのですが、彼氏が異動したことにより、彼氏と仲の良かった同僚が代わりに希望をしない異動となってしまい、心を痛めていました。
また、異動してから上司から『自分の都合で異動してきた』といわれ、以前と比べ上からの評価が下がってしまったことに仕事のやる気を落としてしまっているようです。

最近、電話をしてもこの話ばかりで、『もう出世することは難しいかも』『自分勝手なことをしてしまった』と暗くなるばかり。私も仕事をしてますが、全く違う仕事をしてるので話を聞いてあげることしかできず、アドバイス的なものは何もいってあげられません。今度飲みにいく約束をしたので、その時に聞くだけではなく何か前に進めるようなことをいってあげたいのですが…どうすればいいでしょうか?それとも、聞きに徹したほうがいいのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事をしたのは、彼氏さんではないでしょ?


会社です。
会社のエイい人とか、上司達とか人事担当の人がやったコト。
彼氏さんにはそんな権限は無いし、権限が無いと言うコトは、何の責任も無いです。

実際、彼氏さんだって、望まない異動を経験したんです。
親しい同僚が似た様なコトを経験したからって、彼氏さんが気に病むコトなど有りません。

あるいは、誰でも希望の職場に異動したいんです。
彼氏さんの場合、それが叶う様、一人暮らしと言う努力もしたワケで、その努力が認められたんです。
「ソコで腐ってどうするの!アナタがソコで腐ったら、同僚はもっと浮かばれないヨ!」って言って上げて下さい。

そもそも会社の人事なんてヒトゴトだから。
彼氏さんには「人事は『ヒトゴト(他人事)』とも読むのヨ」とも言って上げましょう。
彼氏さんとか同僚のためを思って異動を考えてる部分がゼロではないかも知れません。
しかし大部分は、近所に住んでるヤツの方が、遅くまで残業をさせられるとか、交通費が安いなど、最後は会社の都合で決めてるんです。

何より『自分の都合で異動してきた』って言った上司は・・・アホですね。
自分で好きなトコに異動が出来るサラリーマンなんて居ません。
ソレが出来るなら、同僚が望まぬ異動などするハズも無いです。

「そんなアホの上司の言葉で滅入ってちゃダメでしょ!アナタはその上司より年下なんだから、いずれそんなアホは居なくなる。アホな上司に負けてちゃダメ!」って激励もして上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず励ましてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:44

彼氏は小学生ですか?


複数店舗の展開をしている企業では転勤は当たり前、転勤しながら昇格していくのです。

そもそも、転勤がなければ同じ地域でぬるま湯につかってしまい、社員は楽ばかりします。
これは以前の彼氏さんの状態ですね。
で、そうした状態が経営者側にとっては当然望ましくないため、転勤により個人に成長させる機会を与えます。
ですので、転勤とはつらいものです。当たり前。

>全く知らない人と場所、また仕事内容にも差があり

当たり前です。転勤した先で知っている人ばかり、同じ仕事内容であったらそれは驚かざるを得ません。

転勤を断ったのですから、出世できないのは当たり前です。
「出世できないかも」ではありません、間違いなくできないのです。転勤と出世はイコールです。
証券会社などは地域限定職と言って転勤なしの職種があります。これは転勤がないため出世ができません。その分、女性でも雇ってもらいやすいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の文章が拙かったため、つたわりにくいとは思いますが…。
私も彼氏のした行動がよかったとはおもってません。だからこそ、彼氏にどう伝えていいか迷うところがあります。
回答者様のように、子供じゃないんだから、だったら何でそうしたんだ?と、問い詰めることもできますが、今回の質問はそうではなくて私がどうすればいいかという問題です。何かアドバイスがあればお願いします。

補足日時:2011/04/23 01:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング