プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重ねての質問になってしまうのですが、お力をお貸しください。
来週の金曜日から6日間、連休を利用してアメリカに旅行する者です。
住まいが関西なので、伊丹-羽田-成田-アメリカへ、帰国便は成田-羽田-伊丹という形でそれぞれの空港を利用します。行きは問題ないのですが、5月4日に帰国する日のフライトスケジュールが心配で相談させていただきます。

国際線で成田に到着してから自力で羽田に移動し国内線に乗り換えるまでの移動時間が2時間半しかありません。インターネット等を調べてみても最低3時間半は空ける必要があるし、連休など混雑時ならそれ以上と書かれています。
もちろんいろいろな方法を考え、羽田からの国内線に間に合う時間に移動できるのが一番なのですが、移動したけれども間に合わなかった、今さら新幹線も満席で関西の自宅まで帰れなくなる・・・ということになると一番困ります。
そこで、『羽田に向かったけれども間に合いそうにないので、伊丹行の国内線には乗りません』と連絡を一本入れて解決するならば、国内線の追加代金を払った分は諦めるので、東京から新幹線を使って帰ろうかとも思っています。

そこで質問なのですが、それ以外の予約したフライトにはすべて搭乗しているのに、羽田-伊丹便だけ乗らないということはできるのでしょうか?またその場合急にキャンセルした分の追加キャンセル料をとられるのでしょうか?すでに支払った料金が返金されないことは承知していますし、気にしていません。

A 回答 (8件)

ご質問のチケットの最後の国内線区間をキャンセルすることは何も問題はありません。



その上で、私ならどうするかといえば・・・・
ダメ元も覚悟した上で、アメリカ内の出発時に「東京での成田-羽田の乗換えが間に合うかどうか?」を確認してみます。多分、無理とか厳しいとかという返事が返ってくるので、そこで便の変更をお願いしてみます。
理想はアメリカでの出発が5分でも10分でも遅れてくれることでしょう。そうであれば、胸を張って乗り継ぎの国内線の変更を申し出ます。(あくまでも通しで発券している場合に限りますが・・・・)
    • good
    • 0

No2の回答者です。




いくつか回答がありますが、航空会社と交渉とか
ゴネるというのは論外です。というのは今回は
航空券発券ルールの最低乗継時間を満たさない
ものなので、航空会社には責任もなければ
対応する義務は一切ないのです。

では責任はどこか?旅行会社です。
手配してはいけない航空券を手配したので
これは旅行会社のミスです。
(仮に国際線区間と国内線区間をそれぞれ
別に手配したのなら話は別です)

なので旅行会社に確認する際には、
「最低乗継時間は満たしてますよね?」
と確認して下さい。
もし満たしていないならば、旅行会社は無償で
手配し直しの可能性も視野に入れるでしょう。
    • good
    • 0

成田→羽田のバス移動は所要時間おおむね80分ということになっていて、GW渋滞がある中でもアクアライン通ったり等、あらゆる手を使って定時運行するらしいです。

ただ、いまはアクアラインも渋滞凄まじいので、厳しいでしょうね。成田でバス乗る時点でおおむね所要時間もわかります。

荷物がさっさと出てきて税関もスッと通れれば、着陸から20分後には外に出て、バスを15分待ったとして合計2時間で、うーん、これでギリギリですね。

GW最大の問題は、成田空港の着陸が混むことです。時刻通り着陸できずに上空待機の刑くらうとか、ヘタするとターミナル空いてなくて沖留めバス移動。。。。飛行機が羽田を出る1時間10分前にはバスに乗ってないと、羽田での移動も考えるとまず間に合わないので、間に合わない確率のほうが高そう。

バス移動の80分より早く移動する方法を考えてみても、ちょうど成田エクスプレスに乗れたとしても品川まで70分、京成スカイライナーで日暮里まで最短36分、そこから大急ぎで山手線乗って品川まで23分、品川からもっともラッキーな展開で18分と、乗り換え時間ゼロの超高速移動しても80分かかります。実際には成田も羽田も地下まで降りて電車待つ時間もあるので、もうちょいかかります。

途中でタクシー利用しても結局は同じです。

ということで、時間通り、あるいはちょい早めに着陸し飛行機から出られれば可能性があるかもしれない、という程度かなと思います。羽田空港も混んでるわけですし。

で、もし帰路の羽田→伊丹をキャンセルしてもお金が戻ってこないとしたら、私だったら予約をそのままにしておいて乗れることに賭けて、成田空港で税関通り抜けた瞬間の時間で判断します。その段階でダメだったら新幹線自由席狙うとか、最悪ゴネて翌日の飛行機にしてもらってどっか宿泊します。

ということで、いろいろ方法考えてはみたんですが、どうもダメっぽいかなと思います。成田での着陸~降機がすんなり行くとは思えないんですが、ここは運次第。

まったく余談ですが、羽田成田の内際分離政策は、要するに東京以外の人は外国行かないって発想なので、お役人さん頭悪すぎて呆れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
明日旅行会社にもう一度確認して、最終的に判断したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:25

旅程の最後ですよね.大丈夫だと思います.追加キャンセル料など聞いたことありません.


旅行代理店も不親切ですね.わかっていてそんな発券するなど.本当はできるが手続きが面倒なので,窓口担当者があいまいな回答することもあります.根気よく,もう一度本当にできないか聞いてみたらいかがでしょうか?

成田⇒羽田は2時間半だとかなり厳しいですね.エコノミークラスであれば,ダメ元でアメリカでチェックインする際,羽田で乗りつぎすることを説明して,座席を前方にしてもらったり,預けた荷物を早く出してもらえないか頼むと良いかと思います.リクエストを聞いてくれる可能性は低いですが.

また,飛行機の到着が遅くなって,成田空港で時間的に苦しいのがはっきりした時点で,ダメ元でJALやANAのカウンタで相談する方法もあります.でも,厳しいと思いますが.

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね・・・明日もう一度確認をしてみて、厳しそうなら新幹線で関西まで戻ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:22

チケットの種類 購入方法とか


肝心の情報が抜けてるが。

 とりあえず まず 航空会社か
代理店に聞くのが普通でしょ?

 土曜日の午前中なら聞けるはず。

 あなたの言ってるケースは 大概 
no chargeで認められるけど
 あくまで想像の話であって
確実ではないわな。

 
    • good
    • 0

>それ以外の予約したフライトにはすべて搭乗しているのに、


>羽田-伊丹便だけ乗らないということはできるのでしょうか?

それ自体は可能です。もちろん航空会社は歓迎しませんが。

ここからは質問に対する答えではありませんが
#1さんがおっしゃる通り、羽田発ではなくて成田発伊丹行の利用は不可能でしょうか?
アメリカのどちらから帰国されるか分かりませんし、マイレージの都合もあると思いますが
最も遅く出発するJALでしたら18:30の便があります。
これに間に合うようでしたら、羽田―伊丹のチケットを変更できないか、交渉してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も航空券を予約した会社に連絡をして変更ができないか尋ねてみたのですが、『一旦発券したら変更はできかねる』と言われたので、どうしようかと思っていたんです。

お知恵を貸していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:04

結論としては問題ないということになります。



キャンセルし、払った追加料金は戻りませんが、
払った以上のお金を取られることは決してありません。
ご安心を。

航空会社に連絡する義務もありません。
(無連絡でもペナルティは発生しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。何とかその日に関西の自宅まで戻りたいと思っており、航空券を予約した会社にも尋ねたのですが、『一旦発券してしまったら、変更は受け付けられない』と言われたので、どうしようかと思っていました。
追加料金の分と新幹線の出費は、私自身が予約前に乗り継ぎ時間の確認をしっかり行っていなかったことが原因なので諦めます。電話連絡を入れて、『移動しているけれども間に合いそうにない』と伝えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:01

>それ以外の予約したフライトにはすべて搭乗しているのに、羽田-伊丹便だけ乗らないということはできるのでしょうか?



最後の国内線部分のみを放棄するのは、実際には可能です。航空会社は積極的には歓迎しないとは思いますが...。

(ちなみに夕方の場合、成田→伊丹に国内線が飛んでいる気がしますが、この便の利用は不可能でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も航空券を予約した会社に連絡をして変更ができないか尋ねてみたのですが、『一旦発券したら変更はできかねる』と言われたので、どうしようかと思っていたんです。

お知恵を貸していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!