私は生まれも育ちも今も大阪で暮らしてきました
時々耳にする昔の人の会話や落語で話されている船場言葉が好きでたまりません
大阪弁の古くから住んでいる生粋の大阪人が喋る言葉になっていますが、大阪弁の中でも特に表現や喋り方が上品でおっとりした感じがします
妙に耳にすっと入ってきて心地よくて聞いているととても穏やかな気持ちになります
両親も幼少の頃から大阪に暮らしていますが祖父母が大阪の人ではないし、私達の世代の人は船場言葉なんて喋らないのでとても新鮮なのもあると思います

江戸っ子言葉や船場言葉のような、その土地に古くから住んでいる人の言葉で落ち着くなぁと思う方言を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


京都人です。

地元の言葉はいいですね。
私も地元の京ことばが好きですし、落ち着きます。
舞妓さんや芸妓さんの使う京都弁と違って、お年寄りが使う京ことばがいいですね。
「はよおいない」とか「そこ座りよし」ってのがいいですね。
    • good
    • 0

なんくるないさ~。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Qなぜ横浜人は「生まれも育ちも横浜」を強調するのか。

よく「生まれも育ちも横浜」を公言する横浜人を見ます。
試しにgoogle検索をしたところ、1万件以上hitしました。
ちなみに近隣の千葉や埼玉は1千件もhitしませんでした。
その一方で「生まれも育ちも京都」の12万件hitには驚きました^^;
京都は遷都の歴史の経緯上納得できる部分はありますが、
横浜人にはなにか特別なプライドみたいなものがあるんでしょうか?
また、自分が生粋の横浜人であることを強調する人は相手にどういう反応を求め、また、期待しているのでしょうか?
実際の横浜人からの意見が是非聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
逆に「横浜? 東京のベッドタウンじゃん」という反応だと悲しいです。

ただ、「横浜=特別」とか「お洒落な街」とかいうイメージは他地域の人が抱いているイメージで、
地元の人間はそれ程感じてないのではないでしょうか?
だから、横浜のことを好きな人が多いのは嬉しいですが、現実とのギャップに照れくさくなるのも事実です。
よって「横浜出身」であることを自慢する気持ちはありません。
どちらかと言うと、「横浜のイメージ」と自分とのギャップが大きいので隠したいぐらいです。

逆に質問者さんが、京都の場合どうして「遷都との歴史の経緯」という理由で納得出来るのか不思議です。
「地元への愛着」を持つ理由は、「歴史」だけではないと思うのですが。

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
...続きを読む

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q【本州生まれ育ちの方へ】 「内地」という言葉について

10~30代で、本州生まれ本州育ちの方へ。
差し支えなければ、年齢・性別も併記願います。

【1】
あなたは「内地」という言葉を聞くと、
どんなことが思い浮かびますか?

【2】
北海道や沖縄県には、一部ではありますが、
本州などを「内地」と呼ぶ人がいます。
あなたはこれに対して嫌悪感を感じますか?

【3】
北海道や沖縄の人は、他都府県の人と比べ、
日本国民という意識が薄いと思いますか?


-補足事項-
(A)北海道では、
 若者は内地という言葉をあまり使わないが、
 一部の年配者が本州をよく内地と呼ぶ。
(B)沖縄では、
 どの世代とも内地という言葉を使う。
 ちなみに「本土」という表現も使われる。
 若年層にもこれらの使用が顕著に見られる。

※ちなみに、私は内地という表現は嫌いです。

Aベストアンサー

40代です。

【1】
どんなことが思い浮かびますか?

北海道の人なのかな?と感じます。

【2】
あなたはこれに対して嫌悪感を感じますか?

嫌悪感とは言いませんが違和感があります。逆差別のような、疎外感のような。。東京とか大阪って言えば善いのに内地で済ます大雑把さが気に入らないのかもしれません。

【3】
日本国民という意識が薄いと思いますか?

あくまで想像ですが、沖縄の人は琉球王国という歴史があるので日本人という意識ではないのかなという気がします。北海道の多くの人は移住した人ですから先住民以外は日本国民だと思っているでしょう。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q東京近郊で生まれ育ち現在も在住する利点

何かありますか?又地方から上京していらっしゃる方を羨ましいと思いますか?

小生は気分転換という目的で帰省が出来る点と方言が話せる点が羨ましいと思います。

Aベストアンサー

生まれも育ちも東京近郊です。(都内ではない。)

長距離の引越し経験がないため、私も上京組は羨望のまなざしで見てしまいます。
羨ましいのが、実家が北海道や沖縄の人。
海が近くにあるとか、雪国ですね。(苦労もあるんでしょうが。)

東京近郊や田舎から来た人というのは、自分ならではの本当に面白いものや美味しいものを知っている(持っている)気がします。

例えば、生まれも育ちも杉並区とか世田谷区と言う人は、テレビやネットや雑誌での情報のみで遊び先や興味を決めているような気がします。

上手く言えませんが。。
生まれも育ちも都内でなくて良かったと思います。

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Qいろんな方言教えてください! 好きな方言(文、言葉)でも構いません。

いろんな方言教えてください!
好きな方言(文、言葉)でも構いません。

Aベストアンサー

マクド
 関西ではマクドナルドをマクドと言います、関東ではマック

ちなみに、ハワイで外人にマクドはどこですか>と聞いたらマクドナルドはあっちだよ、と教えてくれますが、マックはどこですか?と聞くと、パソコンショップを教えられます(アップルの事ね) (^_^;

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q方言を使う人って考えるときも方言で考えているのですか?

方言のある人って考えるときも方言で考えているのですか?

Aベストアンサー

やっぱり方言で考えていますね~
私の友人でドイツに移住した人がいるんですが、
考え事をする時いつもは日本語で考え事をしていたけど
いつの頃からかドイツ語で考えるようになったって言ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報