こんにちは、

今しがた、友達が「緊急事態だ来てくれ」と連絡があり行ってみると

KAWASAKI ZRX400 が動かないとの事で詳しく事情を聞くと、何気なく走行中(特にぶつけた分けでもなく、擦った分けでもない)にバキッ!と言う音とがして停車するとニュートラルではエンジンが掛かりギアを入れて半クラするとエンジンが止るとの事でした。
以前その友達から「サイドスタンドを降ろしたまま発進しようとすると止るよ」と聞いていたのでサイドスタンドスイッチの故障を疑って覗いてみると、スイッチの動体のステー部が千切られるように割れており宙吊り状態になっており、更に何かに挟まれたような凹みと傷がありました。よってスイッチのシャフトが変形したのか押しても引いてもビクともしませんでした。

このようなトラブルは始めてで、他の車両にはこういったトラブルはありますか?


尚、現在は持参した工具で配線を直結にしてビニールテープで絶縁して取りあえずフツーに走ってます。
ですが、応急処置でこような「直結」と言う手段を取りましたが、車検とかには引っかかりませんか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイドスタンドのスイッチは、一種の安全装置です。

サイドスタンドが出ている状態でギアがニュートラル以外にはいるとエンジンが止まります。

どんなときのためにこんな装置が付いているかというと、サイドスタンドを出したまま走り出して左コーナーに侵入して転倒なんて事がないようにするためです。少し昔のバイクには付いていませんでした。

車検については法律でサイドスタンドスイッチが義務付けられていないのでなくても通ります。

ただし、左コーナーでの転倒なんて事にはならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、そんなに車検に敏感にならなくてもいいんですね。友人に伝えておきます

お礼日時:2011/04/24 20:33

どうして破損したかや車検は不明ですが、中古でよければ


そこそこ出ていますので交換を。応急処置は正しいです。
放置車両、屋外保管では接触不良、戻りが悪い等他社でも
よくあります。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、応急処置は正しかったんですね安心しました。

お礼日時:2011/04/24 20:31

はじめまして、こんばんは。



推察しかできませんが、

凹みと傷が有るという事ですから、リコール等の不良品の線は薄いと思われますので、
「飛び石」ではないでしょうか?

私は、歩道を走る自転車に直径5cm程の石を飛ばされた事があります。
その石は、3m以上飛んで来ましたよ。(石が弾かれる瞬間から見ちゃいました)
こちらは渋滞中で低速でしたし、タイヤに当たったらしく無傷でしたが、
もし高速走行中に、サイドスタンドスイッチにヒットしていたら、
同じような事になっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び石ですか、そんなに威力あるんですね知りませんでした。

お礼日時:2011/04/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品故障のFTA解析って?

 初歩の質問で恥ずかしいのですが、製品故障の「FTA解析」を求められましたが、FTAは何にから来た言葉で、どの様な意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

Fault Tree Analysisの略で、故障原因などを解析する手法のことです。
頂上事象(事故)の発生頻度を求めるために,原因となる潜在危険(機器の故障・ヒューマンエラー等のサブイベント)を論理的にたどってそれぞれの発生確率を積み上げて評価する手法・・・とのことです。

解説は、↓URLですが、ページが長いので”FTA”で検索下さい。
http://robin2.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7miyamu1998030/

また、パッケージソフトも開発されているようです。

Q今の原付ってこんなもんですか?

原付が事故で壊れて代車に乗ってます。

びっくりしたのですが4ストはほんとに走りません。
体がでかくて体重があるせいもありますが
坂道でフルスロットルで30km/hだったときはびっくりしました・・・

住宅街走ってても加速が悪いから信号の後に
車にすぐに抜かれるのでちょっと怖かったです。

今乗ってるのは2ストなので愕然としてます。
10年乗ってるし買い替えようと思ってましたが
かなり修理に傾いてます。

この性能は今後向上する可能性はあるのでしょうか?
今の原付を直したとしてもそのうち4ストに乗り換えるかと思うと少し憂鬱です。
今後の4ストの馬力の伸び代ありますか?
これじゃまったく違う乗り物です。
直すなら早めに決めないといけないのでアドバイスください。

Aベストアンサー

新しい原付ほど規制後モデルなため静かですが走りません。
ただ、2馬力の違いは、50CCでは大きいので
比較すればそうなりますが、すぐに慣れます。
修理完了したら、下取りの金額聞いて、懐具合を加味し
買い替えるのもありです。外装新品なら下取り期待できるし
場合によっては買取見積もりしてみては?
何なら今の自賠責移せば乗り出し価格も安くなりますから。

>この性能は今後向上する可能性はあるのでしょうか?

残念ながらありません。
小排気量バイク(原付~250CC)は、元々排気量が
少ないためある程度回して馬力を稼ぐ仕様です。
が、排ガス規制でいち早く2ストが消え、騒音、なかでも
加速騒音規制が馬力低下に与える影響が大きいですし
規制が逆戻りした事例は知る限りない。(大型除く)
そのため、4ストで4馬力ちょっとに抑え本来水冷は
不要(重くなる、コスト)なのに騒音に有利なため
採用したという背景もあります。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html

だとしたら、どうするか、です。
2スト新車原付があった2006~7年モデルを探すか
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/01/18/cv50.html
いわゆる旧車、諸外国の並行輸入モデル、メンテに手間と
お金が掛かり部品調達に苦労しても修理しながら長く乗り続ける
高くても程度がいい2スト探す、ある程度のところで割り切る、降りる
方針転換(免許のステップアップ)するくらいでしょうか。

JOGやDioはロングセラーで派生車種も共通部品も多く
中古部品にはあまり苦労しませんが、バイク屋は
中古部品嫌がるところが多いので、いろんな覚悟は必要です。
YAMAHAは、ネットで部品在庫、値段が普通に見れる分いいし
結構古くても新品純正部品出る場合もあります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

例えばですが私が所有している1983年の初期型27V-JOGの部品ですが
30年近く経っても在庫管理費用で当時より割高になるけど、結構出る。
27V-13610-00 リ-ドバルブアセンブリ ¥2,867 在庫あり

ただし、どのメーカーも外装は一番早く欠品(早いと2~3年)しますし
人気、販売台数、流用部品、メーカーの考え方によるところもありますが
総じてYAMAHAは古めのバイクユーザーに優しいと言えるメーカーです。
(他の車種の使える部品使い回しコスト、部品減らしている)
普通は10年経ったら純正外装部品出ないので・・・。
中国製並行輸入YBR125や他の逆輸入モデル、ブラジル仕様の純正部品が
日本で買えたりする、ちょっと個性的なメーカーでもあります。
80年代SUZUKIなんかも純正部品在庫は結構いいですが
50CCスクーターのロングセラーと言えるのはアドレス、レッツくらい?

新しい原付ほど規制後モデルなため静かですが走りません。
ただ、2馬力の違いは、50CCでは大きいので
比較すればそうなりますが、すぐに慣れます。
修理完了したら、下取りの金額聞いて、懐具合を加味し
買い替えるのもありです。外装新品なら下取り期待できるし
場合によっては買取見積もりしてみては?
何なら今の自賠責移せば乗り出し価格も安くなりますから。

>この性能は今後向上する可能性はあるのでしょうか?

残念ながらありません。
小排気量バイク(原付~250CC)は、元々排気量が
少ないためある程度...続きを読む

QFTAについて

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。

解説されているサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、
『グローバル社会の国際関係理論』山田・大矢根著 有斐閣コンパクト
がとてもわかりやすいと思います。

・日本のFTAはなんと呼ばれているか
・日本で発行済みのFTAをあげよ

⇒日本で締結されているFTAの名称のことをおっしゃっているなら、
ASEAN+3が一般的だと思います。

ASEAN・・・東アジア諸国連合
+3・・・日本、中国、韓国のこと


・日本がFTAを締結するにあたて最も苦労している点はなにか

⇒もともと日本という国は、米国指導のもと好調に経済発展をしていました。そのため、地域主義には否定的で、他のアジア諸国が加盟していたFTAに対する対策の遅れが問題になっていました。
現在は、1998年の政策大転換で、それまでFTAを締結していなかった中国、韓国と共にASEAN+3に加盟しました。
しかし、ASEAN+3+3問題(ASEAN+3に、さらにインド・ニュージーランド、オーストラリアを加えるか)で中国と対立し、なかなか苦しいところもあったそうです。

Q今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一

今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一緒のこと普通MT取っちゃえばよかったじゃ~んっと一時言われましたが、僕(163cm)は125ccのATが取り回し、性能、経済、積載のバランスがとれているメリットがあるので小型ATで割りきっています。今はヤマハのシグナスに乗って往復50kmを通学しています。本当はSYMのRV125や台湾ヤマハのコマジェ(125ccでも原付のような形でないもの)が良かったんですけど・・・・。将来Kymcoのダウンタウン125かホンダのPCXに乗りたいと思っているんですけど、台湾製の二輪って日本で使用する分には、性能的には大丈夫でしょうか?親が台湾製ってかなり敬遠するのでそういう定着が僕にもついていますが、国産車でも製造は台湾って最近聞きました。台湾製の二輪にお乗りの方、または知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

コマジェに乗っています。
車体やエンジンには大きな問題はありませんが、タイヤだけは変えた方が良いですよ。

台湾製のバイクには、台湾でマッチするタイヤがチョイスされていますので、日本の道路ではグリップが甘く、非常に怖い思いをします。

コマジェ購入後の1週間で、ブリジストンのHOOPにタイヤを変えましたが、全く別のバイクに成ったように安定しましたよ。

Q日韓FTA締結について

民主党は、マニフェストに諸外国とのFTA締結を掲げていますが、
日本と韓国との間にFTA締結された場合、より恩恵を受ける
国はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

 問題は民主党はどこまでその条件を飲むかです。
もし上記の案を受け入れるなら、日本は韓国にお金を技術を無償で差し出す事になります。

 ただ、自民が韓国に対しMIF経由でお金を貸し出す
  (無論金利がついて帰ってくる)
 民主は韓国に対し無償援助案を出してますので、あるていどこの要求を呑むと予測されます。

 となると日本に恩恵はなく、逆に恩恵どころかマイナスの可能性もあります。
韓国は恩恵しかありませんね

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

...続きを読む

Q車と競争になって、怒り狂った運転手がぶつけて来たなんてありますか?

信号スタートで、3秒くらい早くダッシュした車に追いついて
 あんまりに遅いので思いっきり後ろから近寄って走ったら 運転手が
切れて、ハチャメチャな運転をしだしたのですが

 こちらも無茶して抜かしてもよかったのですが、ぶつけてこられるとこちらは命がないので後ろからそっと追っかけました。
 ねわわkmぐらいではね~ 

Aベストアンサー

似たようなこと何度かあります 高速道路でもありました
最近はちゃんと車間距離をとって車にプレッシャーをかけるようなことはせずに抜ける所ですぐ抜くようにしてます

QTPP推進 FTAよりTPPが有利-->韓は馬鹿?

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから日本にとって有利だ」と言っていました (9割が日米というのはここでは置いておいてください。ややこしくなるので)。

そこで質問です。韓国はTPPの存在を知っていながらFTAで合意しました。韓国はなぜ韓国にとって不利になるFTAを優先したのでしょうか。米韓FTAには何か特別な旨みがあったのでしょうか?

ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉じるためのtojirukun

Q二週間前にバイクを購入したのですが、 今日連絡があって納期が遅れて 未定になったと…。 はじめは約

二週間前にバイクを購入したのですが、
今日連絡があって納期が遅れて
未定になったと…。

はじめは約1ヶ月後が
納車になりそうとの事でした。
長いと感じましたが
待つことにしました。
車種はマジェスティー(新車)
通勤用

ですが、
今日連絡があって、
台風でパーツが手に入らなく
納期がわからなくなった、
キャンセルも出来ますし
他のバイクを選択する事も
可能です。
どうしますか?
と言われました。

なんか…。
凄く残念です。
こう言う事は良くあるのでしょうかorz

(´-`).。oO(楽しみにしてたのに…

Aベストアンサー

マジェスティ250であれば生産は年内一杯。廃版の模様。ホンダ系とはいえ、他系列も扱える「Umeda」で250ccの廃版バイク(フォルツァやマジェスティ)の新車をかなり割り引いて売っていたのは生産中止が原因、という事実は今判明。
フォルツァは既知でしたが、マジェまで無く成るとは......。

恐らく原因はそれでしょう。3ヶ月で生産が終わるバイクですから、部品も過剰には作らないため、一部でも欠品が出れば完成車は当然出せません。

普通はそんなに待たされる事はありえませんが、事情が生産中止では致し方なし。もう作らないのですから。

QTPPが国益となるFTAに発展する論理教えて下さい

TPPの直接的効果が1年当たりGDP0.054%なのは周知の事実。
現在の説明ではメリットが無いのに国の主権さえ放棄する壊滅的デメリットしかないと思います。
経済効果が万が一にあるとすれば以下の可能性があればだと思います。

(1)TPP不参加ならマイナス効果が大きく現状維持すらできない
(2)TPPによりASEAN+6やEU等とFTAが進展する効果がはっきりある。

逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。
日本の内需に米国が一番アクセスし易くなれば他国に日本とFTA結ぶメリット無いと思うし。
国内法に干渉する得意なTPPにはどの国も参加したくないとも思います。
また無差別に多国間FTAを結べば逆に経済効果はマイナスになると聞いた事もあるような?

TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。

もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

Aベストアンサー

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が伴うものと考えた方がよさそうです。

恐らく民主党政権がTPP参加に急激に舵を切った実情は、将来中国が主導権を握るであろうASEAN+6と、ほぼアメリカ主導が確定しているTPP、軸足をどちらに置くか即ち中国とアメリカを天秤に掛けた結果、アメリカを選んだという構図であろうかと。

尚アメリカは中国のTPP参加を希望する態を装ってはいるが、恐らく規約に盛り込まれるであろう「情報サービスの一元化」は、共産党一党独裁である中国が最も受け入れ難い条件であり、本音の部分は明らかなる中国排除、ロシアを中核としてブロック化を形成しつつある旧ソビエト連邦の域内連合との将来的な提携をも視野に入れ、地域大国を目指す中国に対する包囲網形成への政治的意図が見え隠れします。

依って韓国はともかく、中国とのFTA締結の可能性は現状よりも遥かに後退したと言わざるを得ないでしょう。

一方自国中心の経済ブロックに日本を取り込みたい中国サイドから俯瞰した日本のTPP参加はデメリットばかり、依って日本のTPP参加の可能性は極めて低いと楽観視していたが、事態は急激に転回し、慌てて中国は日本に対し秋波を送り始めた。
翻って考えれば他国の客観的な分析に於いてすら、国益を見出せないTPPへ、民主党政権は自ら飛び込む愚を冒したとも言えます。

>もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

残念ながら無い利益は語れません、日本側から見たTPPは実質的に日米のFTA、2国間交渉であればメリット・デメリットがより鮮明になり、世論の猛反発が予想される為、TPPというブラック・ボックスに放り込み、誤魔化しているに過ぎませんから。

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が...続きを読む

Qエイプ50を購入するときにこんな感じにしたいのですが店でこんな風にして

エイプ50を購入するときにこんな感じにしたいのですが店でこんな風にしてもらえますか?エイプ50は最高何キロぐらいでますか?

Aベストアンサー

タンクの塗装はバイク屋では普通できません。
その他はどこででも調達可能でしょうから
パーツさえそろえば、1時間程度の作業時間で可能に
見えます。都合半日って3万ぐらい?
飽きて戻すことを考えると自分で少しづつ
やったほうがいいとおもうけどなー。
逆におなじのが売ってれば、価値はほとんどないので
同クラスのエイブの半値で買えると思うけど。
(売れないから、純正に戻して、と考えると、半値でも買ってくれれば大儲け)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報