本日とある企業の面接を受けました。
ちなみに既卒なので転職と同じ扱いです。

今のところ第一志望ですし、お礼状を出したいのですが、いくつか気になる点があります


1 手書きかワープロか

サイトによって手書きと書かれていたりワープロでも大丈夫と書かれていたりしてどうしようかと迷います


2サイズ

手持ちの便箋は長形4号対応サイズ(B5よりちょっと小さいくらい)で縦書きです。ワープロなら横書きにできますし、何よりサイズがA4になります。ハローワークでもらった書類には、管理の関係上サイズはA4が望ましいとありました。



まとめると

手書き、縦書き、便箋サイズ
or
ワープロ書き、横書き、A4サイズ


どちらのお礼状がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用担当者の視点で考えました。

「ワープロ書き、横書き、A4サイズ」がよいと思います。

面接した候補者を採用し、その会社の勤務が始まった場合、礼状に限らず、社内、社外に手紙を書く機会は多いのです。そのとき要求される能力は、ビジネスの現場の文化と伝統を尊重し、短時間で効率的、効果的に手紙を作成し、発信する能力です。

その時のポイントは、

○ 正しい日本語(または英語)で書く。
○ マニュアルに出ているように、伝統的な様式を守り、時候の挨拶も含めて、定型的な文章で書く。
○ (手紙の本文の冒頭に)日付とインサイドアドレスを必ず書く。宛先と連絡先(郵便番号、住所、会社名、組織名、役職名、姓名、電話など)の正式な表記を確認し、省略しないで書く。発信人についても同じ。
○ 「管理の関係上サイズはA4」にする。
○ 横書きにする。
○ 封筒の宛名も、手紙の本文も、ワープロで書く。(英語のときは必ず)手書きでサインをする。手書きは避ける。

というようなことではないでしょうか。

効率と効果を考えて作業することができる人材を会社は求めている、と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

貰う側の気持ちで考えてみて下さい。



手書きで書いてある方が、嬉しいに決まっています。
ワープロでビジネス文書の文例を、そのまま打ったような文書は
味気なく、他の企業にも印刷して出していると思われかねません。

ご自分が貰う立場なら、どちらの方が気持ちが籠っていて、
貰って嬉しいでしょうか。

お手持ちの便箋があるなら、縦書きで手書きでどうぞ。
ただし、白無地の便箋です。

すぐに出す事に意味があります。明日投函して下さい。

http://nanapi.jp/16296/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後のお礼状は出すべきか?

今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。

ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。

他に迷う点で、
■送った方がいいかもと思う点
他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。
今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。
■送らない方がいいかもと思う点
担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。

ちなみにメールアドレスは分かりません。
ご意見頂きたいです。


あと、もし送った方がいい結果となった場合、
文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です)
Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。
Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。
文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。

色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。

ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。

他に迷う点で、
■送った方がいいかもと思う点
他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお...続きを読む

Aベストアンサー

私が過去に働いていたところを見る限り
特にお礼状はいらないと思います。

面接をした人の中には
もちろんお礼状を出す方がいたようですが
決定した際のポイントは
お礼状の有無ではなく
その人が職場に適職かどうか
面接、履歴書で判断していました。

内定辞退等で、お詫び文?をだすのはまだしも
面接をした程度ではそこまで必要はないと思います。

ですが気になるようでしたら
だされた方がいいですね。
あとでもんもんと悩んでしまいませんか?
私はそういうタイプです(笑)

でも、お礼状に関しては
必要性がないと思うし、
送られたほうも送られてきた程度にしか
思わないと考えていたので
一回も送ったことがありませんが
二回とも就職できましたよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報