本日とある企業の面接を受けました。
ちなみに既卒なので転職と同じ扱いです。

今のところ第一志望ですし、お礼状を出したいのですが、いくつか気になる点があります

1 手書きかワープロか

サイトによって手書きと書かれていたりワープロでも大丈夫と書かれていたりしてどうしようかと迷います

2サイズ

手持ちの便箋は長形4号対応サイズ(B5よりちょっと小さいくらい)で縦書きです。ワープロなら横書きにできますし、何よりサイズがA4になります。ハローワークでもらった書類には、管理の関係上サイズはA4が望ましいとありました。

まとめると

手書き、縦書き、便箋サイズ
or
ワープロ書き、横書き、A4サイズ

どちらのお礼状がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

採用担当者の視点で考えました。

「ワープロ書き、横書き、A4サイズ」がよいと思います。

面接した候補者を採用し、その会社の勤務が始まった場合、礼状に限らず、社内、社外に手紙を書く機会は多いのです。そのとき要求される能力は、ビジネスの現場の文化と伝統を尊重し、短時間で効率的、効果的に手紙を作成し、発信する能力です。

その時のポイントは、

○ 正しい日本語(または英語)で書く。
○ マニュアルに出ているように、伝統的な様式を守り、時候の挨拶も含めて、定型的な文章で書く。
○ (手紙の本文の冒頭に)日付とインサイドアドレスを必ず書く。宛先と連絡先(郵便番号、住所、会社名、組織名、役職名、姓名、電話など)の正式な表記を確認し、省略しないで書く。発信人についても同じ。
○ 「管理の関係上サイズはA4」にする。
○ 横書きにする。
○ 封筒の宛名も、手紙の本文も、ワープロで書く。(英語のときは必ず)手書きでサインをする。手書きは避ける。

というようなことではないでしょうか。

効率と効果を考えて作業することができる人材を会社は求めている、と思います。

ご参考までに。
    • 0

貰う側の気持ちで考えてみて下さい。

手書きで書いてある方が、嬉しいに決まっています。
ワープロでビジネス文書の文例を、そのまま打ったような文書は
味気なく、他の企業にも印刷して出していると思われかねません。

ご自分が貰う立場なら、どちらの方が気持ちが籠っていて、
貰って嬉しいでしょうか。

お手持ちの便箋があるなら、縦書きで手書きでどうぞ。
ただし、白無地の便箋です。

すぐに出す事に意味があります。明日投函して下さい。

http://nanapi.jp/16296/
    • 1