こんにちは、私は4月から高校生になった16歳女子です。

3月に入試がありました。
中学で仲良しだった友人と一緒に受けました。
私は合格しましたが、友人は落ちてしまいました。
受験発表も一緒に行ったのですが、番号を見て、何もいえなくて、それきり連絡なしです。
同じ高校に行けると思っていたのでショックでした。


結局、私は1人でその高校へ通うことになりました。


私は友達ができにくいんです。
積極的に会話をしますし、冗談を言うのも得意なので、アドレスもたくさん交換してもらえました。
移動教室なども一緒に行ってくれる子もいます。
だけど、正直ぜんぜん会話に楽しみを感じられません。

自分で言うのも気持ち悪いですが、私は普通ではないと思います。変わり者です。
16歳にしてバービー人形とか好きだし、かといってマンガやアニメ、アイドルなど流行りものは分からないのでみんなの話にはついていけません。

周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、
私はもう、中学のときのように気の合う友人はできないのかもしれないと、反面諦めそうになっています。

部活に入れば友人ができるかもしれないと思い、ある部活に入部しましたが、部員数が先輩を除き2名(私と他の男子)しかおらず、友達作りの面としては失敗してしまった感じです。


小学校のときイジメに合ってから、友達、というものに執着しているかもしれません。

登下校中は辛くて涙が出ます。
一緒に受験した友人は、今私のことをどう思っているのかな、とか
まだ4月ですが、私はこれから3年間退屈に過ごすのかな、とか考えると怖くて泣いてしまいます。


どうしたら変われるんでしょうか。
どうしたら不安がなくなるんでしょうか。
学校では笑っていないといけない気がしていつも笑うようにしていますが、
精神的にやられてしまっています。
スクールカウンセリングとか受けてみた方がいいんでしょうか。

長文、駄文、本当にすみません。

どなたか教えてください。誹謗中傷はやめてください、すみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず「お礼率」を拝見させていただきました。

高いですね。
つまり、kulinptonさんは他の人を大切にする人であると思います。きっと良い友人が、向こうからやってくるのではないでしょうか。

高校になると、ひとり一人の個性が際立ってきます。個性と個性のぶつかり合いです。みんな一緒に仲良くとは行かないでしょう。
「本当の友人」と呼べる人が1人か2人いれば充分です。それは今後のkulinptonさんの生き方にかかってきます。

でもkulinptonさんは、今のままで良いのです。変える必要はありません。kulinptonさんらしさを認めてくれる友人ができるはずです。

>周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、

これも、本当の友人たちで集まっているのか、疑問です。また、その人たちも高校卒業後( 卒業までに )はどうなるかわかりません。

まず、高校の目的をつくって下さい。友達づくりでしょうか。大学進学でしょうか。知識教養を身につけることでしょうか。
その目的が、kulinptonさんを支えてくれます。

まだ時間はたっぷりあります。
    • good
    • 0

たくさん回答が来そうな質問なので


手短に回答します。

1、機会をみて今までの友人と連絡取りましょう、そして悩みを打ち明けましょう
2、質問者様と同じような悩みを抱える人は案外多いものです、自分一人が特別だと勘違いしないように
3、強がりは止めて怖がらずに素直な自分を表現できる誰かを探しましょう(同級生でなくてもよいと思います)

16歳なのだからまだまだ未熟でいいんですよ。
そんなに急いで大人にならなくても
    • good
    • 3

ここには、おなたの同じような質問がたくさんあります。

そんなふうに思っているのは、あなただけではなくて周りのみんなもそう思っているのだと思います。
だいたい中学では3年間かかってつくりあげてきた友達関係ですから、かなりこなれた部分があったのだと思います。高校に入ってまだ一ヶ月になりません。中学の最後の時と今を比べると「友達誰もいない」と感じると思います。

学校では普通にしていたらどうですか。いつも笑おうと思っているとそれはそれで疲れてしまいますから。かわろうとおもわなくてもいいと思います。自分以外を演じたとしてもそれは自分ではありませんし。ここは自分らしさを貫く方がいいと思います。

そして周りのみんなも、「友達できないなあ」ときっと同じ思いでいます。解決には少々時間が必要です。行事かなにかがきっかけでうちとけて話せるときがきます。
今は、普通に機嫌良く過ごされたらいいと思います。
    • good
    • 0

いっしょに高校に行こうと思っていた友達が落ちてしまって、寂しいですね。

私が高校受験のとき、同じように仲が良かった友達が一人だけ落ちて、連絡が途絶えたことがありました。落ちてしまった友達はもっと辛い気持ちで、寂しいと思います。だから、今は連絡は控えて、お互い学校生活に慣れて落ち着く頃、6月に入るくらいの頃にメールをしてみましょう。「久しぶり~。元気?今度遊ぼうよ!」というふうに。きっと向こうからも返事が来ます。心配でしょうけど、その友達は友達で違う高校に入学して、さあ頑張ろうってしていると思いますよ。

入学したばかりですよね。4月のこの時期はまだまだ学校は楽しくないさ。クラスのみんなのことをお互いまだ全然知らないからね。各中学校から一人で入学した子は他にも多くいると思います。みんな高校生活に慣れていなくて、友達できるかなあって不安なのはいっしょですよ。地元の中学に戻りたいってだいたいの人が思いますよ。でも、高校って本当に楽しいところなんです。新しい人間関係を作っていきます。今は、こんなもんかって思いながらでもいいからとにかく高校に行きましょう。そして、あなたは積極的に話しかけたり冗談を言えたりできるんですよね?それを、ちょっと勇気を出して、クラスのみんなにやっていきましょう。お昼の時間に、「今日は机並べてみんなでいっしょに弁当食べようよ!」とか言ってほしいなあ。

焦って安易なグループで固まりがちですが、こんなにもったいないことはありません。気の合う人を探そうとするよりも、みんなとまんべんなく関わりましょう。そうすると、自然と特に気の合う友達はできます。一方、みんなと関わる上で嫌なことがあるかもしれません。しかし、それも勉強です。人間関係は社会に出ても難しいものです。ぜひ、こわがらずに多くの友達に話しかけて、深く関わってほしいです。高校は、自分が積極的になることでどんどん楽しくなります。

4月で、まだクラスの団結なんてないですが、これが運動会、文化祭と経験していくと徐々にクラスが仲良くなって団結してくるんですよ。そして、仲良くなってきたなあと思えばもう2年生になってクラス替えなんです。高校の3年間なんて早いですよ。毎年クラス替えもあるし、同じクラスの仲間と授業を受けるのは、一年しかないんです。友達って、やっぱり積極的にならないとできないです。「友達はいらない、大学受験に向けて勉強してればいい」って感じの生徒もいるけど、それは本当にもったいないことです。それこそ勉強だけの退屈な3年間になるでしょう。また、他のクラスにも友達を作って積極的な生徒って、勉強も部活も全部積極的なんです。

バービーが好きなんですね。私はこれが好き!とか私のこれに関する知識は誰にも負けない!とかそう言える個性って大事ですよ。変じゃないです。高校なんてもっと変ないろんなやつがいます。おもしろいよ。部活も、自分のしたいことだから入ったんだよね?部員ってそういう自分の好きな分野をいっしょに追求する仲間だから、クラスの友達とはまた違った絆みたいなものができるからね^ ^
部員が少なくて寂しいと思ったら勧誘活動すればいいし、部活でそんなに友達作りにこだわる必要はないですよ。
だから、高校での3年間ってとっても尊いものなのです。大事な時間です。友達といっしょにいる時間、勉強する時間、クラスのこのメンバーで授業を受ける時間、運動会、文化祭の準備の時間、部活動、今は楽しくないかもしれないけど、すごく大事な時間なんです。だから、卒業したときに後悔してほしくないです。

悲観的になりすぎですよ。学校で無理に笑顔をつくる必要はありません。自然な表情でいないとストレスはもっと溜まります。おもしろくないときは普通の顔で。そうすると、おもしろいときは思いっきり笑えます。
勇気を出して自分の殻を破りましょう。一所懸命過ごせば、卒業式は泣きます。そして一生の友達ができます。いっしょに入学できなかったその友達や、高校にすら進学できなかった人たちの分も、希望をもって高校生活を楽しみましょう。
みんな不安なのはいっしょなんだということです。

離れてしまった友達と遊ぶときに、「高校楽しいよ。」と言ってくださいね。その友達も今、高校生活に慣れようと頑張っています。
    • good
    • 0

小学生がいじめをするのには理由がありません。


理由をつけられるほどの頭も心もないからです。
高校生にはいじめなんかしてる時間も余裕もありません。
あと数年で青春が終わって大人になってしまうから、
大人になるために勉強をして後悔をしないように遊ばないといけません。

部員数がすくなかったというのはあなたが自分の好きな部活に入部したからですよね?
ならそこから話を広げることができるじゃないですか。
話すのが得意ならなおさらです。

楽しくないのはまわりと話が合わないからじゃないです。
わたしはネクラなのに一番仲の良かった友だちが明るい人だったので
話合わなそうな友だちばっかりでしたが話が合わなくて楽しくなくなることなんかありませんでした。
心のどこかで遠慮しているようじゃ楽しめるものも楽しめなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高校ではイジメのイの字も無いです。それは小学校や中学に比べると良いところだと思います。
進学校なのでなおさら、、みんな勉強は第一のようです。

部活は、私が望んで入りました。
活動内容はとても面白そうで楽しみです。
文化系ですが合宿があるので、先輩とも仲良くなれるかもしれません。

話が合わないのが楽しくない理由だと思っていましたが
そういうこともあるんですね、参考になりました。
遠慮していては相手も遠慮してしまいますよね。
楽しめるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 13:27

焦ってしまうと今どうしていいのか分からなくなりますね


バービーが好きでも全然変わり者じゃないよ。人それぞれの個性だと思うし、気にしたらきりがないよ。
他の生徒とか好きになれそうな人はいないのかな?もし気になる人やこの人なら気が合いそうって人がいれば話して、相槌でもいいからその人が自分の知らない物…例えば歌とか服とか雑誌とかに興味があったら分からなくても聞いて一度自分で調べるなり見てみたりして訳わかんないかもしれないけど共有してみてはどうかな…文面下手でごめんね。
焦ってしまうと周りが見えなくなるからね。まだ入学して1ヵ月もなってないよ。まだまだ日はあるからゆっくり人を見てね。ちよっとしたきっかけで変わる事もあるから決して自分を責めないでね。
自分に自信を持ってファイトですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学のとき、仲のよかった友達に趣味を話してみると、予想以上にドン引きされてしまい、それ以来自信が持てなくなってしまいました。
クラスには、マンガやアニメが好きな子が多くて、あまり趣味が合うような子はいないかもしれません。
まだ4月ですから、みんな本性を出し切っていないとは思いますが…。
努力しないのは一番いけないことですよね。
自分からアニメやマンガ、アイドルくらいは少し知ってないといけませんよね。
まだまだ時間あるので頑張りますっ。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 13:04

えっ?高校って遊びに行くところですか?まさか、友人がいないから、高校が楽しくない・・・の論理ですか?そしたら、アナタは家庭があって、その家庭には友人がいるんですか?(いないですよねぇ)



そうならば、家庭には家族がいて、その家族はアナタの理解者なんですか?アナタのすべてを理解して受け入れているんでしょうか?(んなことたぁないですよねぇ)

高校は始まったばっかりだし、友人なんかゴミのようにできるでしょ。その友人たって、登下校の時間を共有するだけで、人生のほんの一部です。アナタには理解できないかも知れませんが、小学校のときのような時間の共有はありません。それどころか、友人と勘違いしていて、いきなり敵になることは往々にしてあることです。それでも友人が欲しいですか?その友人は、きっとアナタの秘密を探り、どこかで放送局を始めてアナタのプライバシーもなくなるかも知れません。そんなんだったら友人なんていらないでしょ。高校生活なんか未来永劫続かないし、高校を卒業したら音信普通になるのがオチです。高校の同窓会やクラス会もないし、高校を卒業したら同じ大学・同じ企業にも入らないでしょうし、仮に入ってももはや共通の話題なんかありません。増してや、家庭を持ったら話題すらありません。

●高校の3年間で勉強するべきです。友人を作るより、知り合いを作る、コネクションを広げるべきです。(利害関係が発生する知り合いを意味します。)

でも、この意味は16歳のアナタには通じないでしょうね。40歳を過ぎて人生の転換が不能とわかったとき、学校でもっと勉強しておけば・・・と思うでしょう。でも、高校生のアナタにはそれは、いくら力説しても理解はできないだろう。だから、アナタのご両親もアダを売るようなクドクドとした説明はしないだろう。学校の教師にしたって、アナタを教化的には指導しないだろう。即ち、今が過ぎれば問題ないから・・・しかし、その今を過ぎたアナタは壁にぶち当たる。このとき、勉強しておけば・・・と思うだろう。(勉強は、方程式を暗記することでも英単語を並べることでもないよ。それは暗記だ。教育でもなんでもない。単なる羅列にしか過ぎない。星の王子さまの言葉をあげよう「本当のことは見えないんだよ」・・・と。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友人がいないと学校は楽しくないです。
全てを理解して受け止めてもらおうとは思っていませんが…。
やはり高校生は勉強が仕事ですよね。
3年間は勉強一生懸命するつもりです。
同じ高校を受けた友人も、今では連絡がないし、
友達ってそんなもんなのかもしれませんね。
だけど学校へは1日10時間います。
私は高校で心から笑い合える友達が欲しいです。3年間だけの仲になっても別にいいと、今は思います。
大人でもそうではないんでしょうか?
職場の雰囲気や同僚も、仕事の大切な要素ではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 12:59

次の楽しいことやうれしいことを見つければいいだけだと思います。


例えば、あなたと同じような人を探して友達になるとか、いっそのこと勉強に熱中して、学年トップになるとか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活や勉強を一生懸命やろうと思っています。
勉強の方は、入試成績ではその高校で上位でした。

このクラスにしか人がいないわけじゃなし‥3学年合わせれば1000人以上も人いるじゃないか!と思うと少し楽になれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。

平成15年4月から平成16年3月までに卒業、及び平成16年4月から平成17年3月までに卒業又は卒業見込みの者。

とあるのですが、

これは現役3年生と一浪ということですよね?

Aベストアンサー

そうです.

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q高校生不可のバイトについて 高校生不可のバイトについて教えていただきたいです 私は17歳の高校生なの

高校生不可のバイトについて





高校生不可のバイトについて教えていただきたいです

私は17歳の高校生なのですが、学校が通信のような感じで週1登校(実際は提出日にレポートが間に合えばいいので週1じゃなくてもいい)のコースで、他の曜日はほぼ入れる。9割フリーター1割学生のような感じなのですが、それでも高校生不可の所には応募できないのでしょうか。
よかったら教えてください

Aベストアンサー

直接問い合わせた方がいいですよ!
前職である店の店長やってましたが、その時の店では高校生不可と掲載してる理由が、全日制の方だと平日学校終了後〜22時まででシフト組みづらいってのが理由でした。18歳未満は22時までっていうのは法律で決まってます。
たまたま問い合わせしてきた通信制の高校生は平日昼間働くことが出来たので、採用させていただき働いてもらってました!
今はバイトを採用するのも各店必死なので問い合わせる価値はあるかもしれません。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年から

私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年からやり直すことになりました。
そこで質問です。
私は来年の4月から、高校1年生になるんでしょうか?高校2年生になるんでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

留年したら「1年生」となります。
 留年しても、いいお友達を見つけて、高校生活を楽しんでくださいね。

 以上

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q高校生活 不安 4月から高校一年生になる者です。これからの高校生活にとても不安を抱えています。 私は

高校生活 不安

4月から高校一年生になる者です。これからの高校生活にとても不安を抱えています。

私はピアノを幼い頃から本格的に習っています。高校生になってからは今までより軽めにして継続するつもりです。一方で高校では運動部に入部したいと考えています。
しかし、高校は県でもトップの進学校です。私自身、将来の夢が決まっていて、実現のためには相当な努力が必要です。また、音楽の道に進むつもりはありません。

この状況で勉強と部活動、ピアノの両立は正直厳しい気がしてきます。これらを天秤にかけてみればやはり、将来の為の学業が第一です。しかし、部活にもそこでしか学べないことや人として成長することが沢山あると思います。

ここで聞いても結局は自分で決断することなので何も変わらないとは思います。両親にも相談はしましたが「やりたいようにやりなさい」と言われるだけ(私の為に言ってるのだとは思いますが)です。1人悶々と悩んでいて、ここで打ち明けたら気が楽になるような気がして質問しました。

このことについて皆さんの意見を伺いたいです。回答よろしくお願いします。


*尚、誹謗中傷等はやめて下さい。

高校生活 不安

4月から高校一年生になる者です。これからの高校生活にとても不安を抱えています。

私はピアノを幼い頃から本格的に習っています。高校生になってからは今までより軽めにして継続するつもりです。一方で高校では運動部に入部したいと考えています。
しかし、高校は県でもトップの進学校です。私自身、将来の夢が決まっていて、実現のためには相当な努力が必要です。また、音楽の道に進むつもりはありません。

この状況で勉強と部活動、ピアノの両立は正直厳しい気がしてきます。これらを天秤に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
高校生の頃の私と境遇が似ていたので回答させていただきます。

私は県内有数の進学校に通い、運動部に入っていた上に高校2年生の夏までピアノを続けていました。
不器用なので、勉強に力を入れすぎて体調を崩してしまったこともありましたが
今は自分の望む進路に進み、趣味程度にピアノも弾いています。

人生に一度しかない高校生活、自分がやりたいことを精一杯やるのがいいと思います。
後から後悔しても遅いのです。
私も高校生活にやっておけば良かったなと思うことがたくさんあります…

自分なりに時間を工夫すれば、勉強も部活もピアノなども両立できると思います。

自分の目標を見失わないようにして、高校生活を楽しんでください。
応援しています。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか? あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子

市立習志野と県立習志野、どちらが女子バレー強いですか?
あと、県立松戸高校と市立松戸高校どちらが女子バレー強いですか?

Aベストアンサー

松戸はわからないですが、県立習志野って存在しないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報