こんにちは、私は4月から高校生になった16歳女子です。

3月に入試がありました。
中学で仲良しだった友人と一緒に受けました。
私は合格しましたが、友人は落ちてしまいました。
受験発表も一緒に行ったのですが、番号を見て、何もいえなくて、それきり連絡なしです。
同じ高校に行けると思っていたのでショックでした。


結局、私は1人でその高校へ通うことになりました。


私は友達ができにくいんです。
積極的に会話をしますし、冗談を言うのも得意なので、アドレスもたくさん交換してもらえました。
移動教室なども一緒に行ってくれる子もいます。
だけど、正直ぜんぜん会話に楽しみを感じられません。

自分で言うのも気持ち悪いですが、私は普通ではないと思います。変わり者です。
16歳にしてバービー人形とか好きだし、かといってマンガやアニメ、アイドルなど流行りものは分からないのでみんなの話にはついていけません。

周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、
私はもう、中学のときのように気の合う友人はできないのかもしれないと、反面諦めそうになっています。

部活に入れば友人ができるかもしれないと思い、ある部活に入部しましたが、部員数が先輩を除き2名(私と他の男子)しかおらず、友達作りの面としては失敗してしまった感じです。


小学校のときイジメに合ってから、友達、というものに執着しているかもしれません。

登下校中は辛くて涙が出ます。
一緒に受験した友人は、今私のことをどう思っているのかな、とか
まだ4月ですが、私はこれから3年間退屈に過ごすのかな、とか考えると怖くて泣いてしまいます。


どうしたら変われるんでしょうか。
どうしたら不安がなくなるんでしょうか。
学校では笑っていないといけない気がしていつも笑うようにしていますが、
精神的にやられてしまっています。
スクールカウンセリングとか受けてみた方がいいんでしょうか。

長文、駄文、本当にすみません。

どなたか教えてください。誹謗中傷はやめてください、すみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず「お礼率」を拝見させていただきました。

高いですね。
つまり、kulinptonさんは他の人を大切にする人であると思います。きっと良い友人が、向こうからやってくるのではないでしょうか。

高校になると、ひとり一人の個性が際立ってきます。個性と個性のぶつかり合いです。みんな一緒に仲良くとは行かないでしょう。
「本当の友人」と呼べる人が1人か2人いれば充分です。それは今後のkulinptonさんの生き方にかかってきます。

でもkulinptonさんは、今のままで良いのです。変える必要はありません。kulinptonさんらしさを認めてくれる友人ができるはずです。

>周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、

これも、本当の友人たちで集まっているのか、疑問です。また、その人たちも高校卒業後( 卒業までに )はどうなるかわかりません。

まず、高校の目的をつくって下さい。友達づくりでしょうか。大学進学でしょうか。知識教養を身につけることでしょうか。
その目的が、kulinptonさんを支えてくれます。

まだ時間はたっぷりあります。
    • good
    • 0

たくさん回答が来そうな質問なので


手短に回答します。

1、機会をみて今までの友人と連絡取りましょう、そして悩みを打ち明けましょう
2、質問者様と同じような悩みを抱える人は案外多いものです、自分一人が特別だと勘違いしないように
3、強がりは止めて怖がらずに素直な自分を表現できる誰かを探しましょう(同級生でなくてもよいと思います)

16歳なのだからまだまだ未熟でいいんですよ。
そんなに急いで大人にならなくても
    • good
    • 3

ここには、おなたの同じような質問がたくさんあります。

そんなふうに思っているのは、あなただけではなくて周りのみんなもそう思っているのだと思います。
だいたい中学では3年間かかってつくりあげてきた友達関係ですから、かなりこなれた部分があったのだと思います。高校に入ってまだ一ヶ月になりません。中学の最後の時と今を比べると「友達誰もいない」と感じると思います。

学校では普通にしていたらどうですか。いつも笑おうと思っているとそれはそれで疲れてしまいますから。かわろうとおもわなくてもいいと思います。自分以外を演じたとしてもそれは自分ではありませんし。ここは自分らしさを貫く方がいいと思います。

そして周りのみんなも、「友達できないなあ」ときっと同じ思いでいます。解決には少々時間が必要です。行事かなにかがきっかけでうちとけて話せるときがきます。
今は、普通に機嫌良く過ごされたらいいと思います。
    • good
    • 0

いっしょに高校に行こうと思っていた友達が落ちてしまって、寂しいですね。

私が高校受験のとき、同じように仲が良かった友達が一人だけ落ちて、連絡が途絶えたことがありました。落ちてしまった友達はもっと辛い気持ちで、寂しいと思います。だから、今は連絡は控えて、お互い学校生活に慣れて落ち着く頃、6月に入るくらいの頃にメールをしてみましょう。「久しぶり~。元気?今度遊ぼうよ!」というふうに。きっと向こうからも返事が来ます。心配でしょうけど、その友達は友達で違う高校に入学して、さあ頑張ろうってしていると思いますよ。

入学したばかりですよね。4月のこの時期はまだまだ学校は楽しくないさ。クラスのみんなのことをお互いまだ全然知らないからね。各中学校から一人で入学した子は他にも多くいると思います。みんな高校生活に慣れていなくて、友達できるかなあって不安なのはいっしょですよ。地元の中学に戻りたいってだいたいの人が思いますよ。でも、高校って本当に楽しいところなんです。新しい人間関係を作っていきます。今は、こんなもんかって思いながらでもいいからとにかく高校に行きましょう。そして、あなたは積極的に話しかけたり冗談を言えたりできるんですよね?それを、ちょっと勇気を出して、クラスのみんなにやっていきましょう。お昼の時間に、「今日は机並べてみんなでいっしょに弁当食べようよ!」とか言ってほしいなあ。

焦って安易なグループで固まりがちですが、こんなにもったいないことはありません。気の合う人を探そうとするよりも、みんなとまんべんなく関わりましょう。そうすると、自然と特に気の合う友達はできます。一方、みんなと関わる上で嫌なことがあるかもしれません。しかし、それも勉強です。人間関係は社会に出ても難しいものです。ぜひ、こわがらずに多くの友達に話しかけて、深く関わってほしいです。高校は、自分が積極的になることでどんどん楽しくなります。

4月で、まだクラスの団結なんてないですが、これが運動会、文化祭と経験していくと徐々にクラスが仲良くなって団結してくるんですよ。そして、仲良くなってきたなあと思えばもう2年生になってクラス替えなんです。高校の3年間なんて早いですよ。毎年クラス替えもあるし、同じクラスの仲間と授業を受けるのは、一年しかないんです。友達って、やっぱり積極的にならないとできないです。「友達はいらない、大学受験に向けて勉強してればいい」って感じの生徒もいるけど、それは本当にもったいないことです。それこそ勉強だけの退屈な3年間になるでしょう。また、他のクラスにも友達を作って積極的な生徒って、勉強も部活も全部積極的なんです。

バービーが好きなんですね。私はこれが好き!とか私のこれに関する知識は誰にも負けない!とかそう言える個性って大事ですよ。変じゃないです。高校なんてもっと変ないろんなやつがいます。おもしろいよ。部活も、自分のしたいことだから入ったんだよね?部員ってそういう自分の好きな分野をいっしょに追求する仲間だから、クラスの友達とはまた違った絆みたいなものができるからね^ ^
部員が少なくて寂しいと思ったら勧誘活動すればいいし、部活でそんなに友達作りにこだわる必要はないですよ。
だから、高校での3年間ってとっても尊いものなのです。大事な時間です。友達といっしょにいる時間、勉強する時間、クラスのこのメンバーで授業を受ける時間、運動会、文化祭の準備の時間、部活動、今は楽しくないかもしれないけど、すごく大事な時間なんです。だから、卒業したときに後悔してほしくないです。

悲観的になりすぎですよ。学校で無理に笑顔をつくる必要はありません。自然な表情でいないとストレスはもっと溜まります。おもしろくないときは普通の顔で。そうすると、おもしろいときは思いっきり笑えます。
勇気を出して自分の殻を破りましょう。一所懸命過ごせば、卒業式は泣きます。そして一生の友達ができます。いっしょに入学できなかったその友達や、高校にすら進学できなかった人たちの分も、希望をもって高校生活を楽しみましょう。
みんな不安なのはいっしょなんだということです。

離れてしまった友達と遊ぶときに、「高校楽しいよ。」と言ってくださいね。その友達も今、高校生活に慣れようと頑張っています。
    • good
    • 0

小学生がいじめをするのには理由がありません。


理由をつけられるほどの頭も心もないからです。
高校生にはいじめなんかしてる時間も余裕もありません。
あと数年で青春が終わって大人になってしまうから、
大人になるために勉強をして後悔をしないように遊ばないといけません。

部員数がすくなかったというのはあなたが自分の好きな部活に入部したからですよね?
ならそこから話を広げることができるじゃないですか。
話すのが得意ならなおさらです。

楽しくないのはまわりと話が合わないからじゃないです。
わたしはネクラなのに一番仲の良かった友だちが明るい人だったので
話合わなそうな友だちばっかりでしたが話が合わなくて楽しくなくなることなんかありませんでした。
心のどこかで遠慮しているようじゃ楽しめるものも楽しめなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高校ではイジメのイの字も無いです。それは小学校や中学に比べると良いところだと思います。
進学校なのでなおさら、、みんな勉強は第一のようです。

部活は、私が望んで入りました。
活動内容はとても面白そうで楽しみです。
文化系ですが合宿があるので、先輩とも仲良くなれるかもしれません。

話が合わないのが楽しくない理由だと思っていましたが
そういうこともあるんですね、参考になりました。
遠慮していては相手も遠慮してしまいますよね。
楽しめるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 13:27

焦ってしまうと今どうしていいのか分からなくなりますね


バービーが好きでも全然変わり者じゃないよ。人それぞれの個性だと思うし、気にしたらきりがないよ。
他の生徒とか好きになれそうな人はいないのかな?もし気になる人やこの人なら気が合いそうって人がいれば話して、相槌でもいいからその人が自分の知らない物…例えば歌とか服とか雑誌とかに興味があったら分からなくても聞いて一度自分で調べるなり見てみたりして訳わかんないかもしれないけど共有してみてはどうかな…文面下手でごめんね。
焦ってしまうと周りが見えなくなるからね。まだ入学して1ヵ月もなってないよ。まだまだ日はあるからゆっくり人を見てね。ちよっとしたきっかけで変わる事もあるから決して自分を責めないでね。
自分に自信を持ってファイトですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学のとき、仲のよかった友達に趣味を話してみると、予想以上にドン引きされてしまい、それ以来自信が持てなくなってしまいました。
クラスには、マンガやアニメが好きな子が多くて、あまり趣味が合うような子はいないかもしれません。
まだ4月ですから、みんな本性を出し切っていないとは思いますが…。
努力しないのは一番いけないことですよね。
自分からアニメやマンガ、アイドルくらいは少し知ってないといけませんよね。
まだまだ時間あるので頑張りますっ。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 13:04

えっ?高校って遊びに行くところですか?まさか、友人がいないから、高校が楽しくない・・・の論理ですか?そしたら、アナタは家庭があって、その家庭には友人がいるんですか?(いないですよねぇ)



そうならば、家庭には家族がいて、その家族はアナタの理解者なんですか?アナタのすべてを理解して受け入れているんでしょうか?(んなことたぁないですよねぇ)

高校は始まったばっかりだし、友人なんかゴミのようにできるでしょ。その友人たって、登下校の時間を共有するだけで、人生のほんの一部です。アナタには理解できないかも知れませんが、小学校のときのような時間の共有はありません。それどころか、友人と勘違いしていて、いきなり敵になることは往々にしてあることです。それでも友人が欲しいですか?その友人は、きっとアナタの秘密を探り、どこかで放送局を始めてアナタのプライバシーもなくなるかも知れません。そんなんだったら友人なんていらないでしょ。高校生活なんか未来永劫続かないし、高校を卒業したら音信普通になるのがオチです。高校の同窓会やクラス会もないし、高校を卒業したら同じ大学・同じ企業にも入らないでしょうし、仮に入ってももはや共通の話題なんかありません。増してや、家庭を持ったら話題すらありません。

●高校の3年間で勉強するべきです。友人を作るより、知り合いを作る、コネクションを広げるべきです。(利害関係が発生する知り合いを意味します。)

でも、この意味は16歳のアナタには通じないでしょうね。40歳を過ぎて人生の転換が不能とわかったとき、学校でもっと勉強しておけば・・・と思うでしょう。でも、高校生のアナタにはそれは、いくら力説しても理解はできないだろう。だから、アナタのご両親もアダを売るようなクドクドとした説明はしないだろう。学校の教師にしたって、アナタを教化的には指導しないだろう。即ち、今が過ぎれば問題ないから・・・しかし、その今を過ぎたアナタは壁にぶち当たる。このとき、勉強しておけば・・・と思うだろう。(勉強は、方程式を暗記することでも英単語を並べることでもないよ。それは暗記だ。教育でもなんでもない。単なる羅列にしか過ぎない。星の王子さまの言葉をあげよう「本当のことは見えないんだよ」・・・と。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友人がいないと学校は楽しくないです。
全てを理解して受け止めてもらおうとは思っていませんが…。
やはり高校生は勉強が仕事ですよね。
3年間は勉強一生懸命するつもりです。
同じ高校を受けた友人も、今では連絡がないし、
友達ってそんなもんなのかもしれませんね。
だけど学校へは1日10時間います。
私は高校で心から笑い合える友達が欲しいです。3年間だけの仲になっても別にいいと、今は思います。
大人でもそうではないんでしょうか?
職場の雰囲気や同僚も、仕事の大切な要素ではないでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 12:59

次の楽しいことやうれしいことを見つければいいだけだと思います。


例えば、あなたと同じような人を探して友達になるとか、いっそのこと勉強に熱中して、学年トップになるとか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活や勉強を一生懸命やろうと思っています。
勉強の方は、入試成績ではその高校で上位でした。

このクラスにしか人がいないわけじゃなし‥3学年合わせれば1000人以上も人いるじゃないか!と思うと少し楽になれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q学校が楽しくない、友達って?

高校生女子です。学校が楽しくありません。
友達もいると言えばいますが上辺だけ。
その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。
相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。

今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。
初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。
その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。

友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。
作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと
分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。

本当の友達なんて高校で出来る気がしません。
友達といても毎日疎外感でいっぱいです。
周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。

こんな事皆さんないでしょうか??
どうしても広く浅くの関係が多いです。
質問というか皆様のお話も聞きたいです。
ごめんなさい。

Aベストアンサー

私も同じように高校時代に友達関係で
悩んでいました。

信用できる友達がいると、
すごく心強いけれど、
100%その友達を信じてはいけないと思う。
裏切られる事もあるしね。

最後に、信じれるのは自分自身しか
いないと思うよ。

だから、自分に程よいと思う関係で
友達と接してみたらいいと思う。

これから先、高校を卒業して
進学したり就職をすれば、
また友人関係も変わってくるよ。

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q高校に入学してから疲れがとれない。。。

私は今月高校に入学したばかりの高1です。
高校に入ってからずっと疲れがとれません。だからなのか、授業を受けてその後復習してもなかなか覚えられず、小テストなどではいつも悪い点数を取っています。今まではそんな経験をしたことがなかったのでショックを受ける毎日です。。。もっと成績を上げて上のクラスに行きたいのにこのままではいけそうもありません…。行動も以前に比べてスローになり、友達と行動するのがつらい状態です。。。もうすぐ入学して1ヶ月経つし、最近はよく寝ているし、通学時間は短い方だしそんなに疲れることもないはずなのに、どうして疲れがとれないのでしょうか…。私はもっと勉強に力を注ぎたいです!!(周りは頭の良い子ばっかりなので…^^;)アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得意な科目を1つでもマスターして学年で○番とかになるとかなり自信になります(あくまで余裕があったら・・・)それと主要教科でしたら「実況中継」という参考書があります(読むだけのものです)これを読むだけでもかなり違います、しかも受験に役立つ!!(受験はまだ早いですか・・・笑)そして中学校の勉強と高校の勉強は全然別物!!ということを意識してください。
もし部活や生徒会をやってるようでしたら夏まではがんばってみましょう。ここを踏ん張ればかなり楽になります。

なにより「受動」から「能動」へと気分を切り替えてみることが一番かもしれませんね。まだまだ始まったばかりです。この時期は楽天的にいきましょう、大丈夫です!!

こんばんは、その気持ちよく分かります。
僕も中学校の頃はわりと成績も良い方で、はれて進学校に入学しました、が・・・周りも同じように頭がいいし、中学の授業と高校の授業のレベルの歴然とした差に愕然としました。しかも上下関係の「超」厳しい部活に所属していたためそれはもう部活動だけでもへとへとでした。
とこんな僕の過去を話しても仕方ないですね、アドバイスです。

勉強ですが、今のところ先急いでも仕方ありません。テスト範囲に間に合うように勉強していれば特にいいと思います。出来れば得...続きを読む

Qクラスの子と気が合わない

高校生の者です。中高一貫(小学校も一応あります)の学校に高校から入りました。私の学校は進学校で、宿題もとても多く毎日、大変な日々を送っています。
中学は勉強しつつも、みんなと仲良く、友達と楽しい日々を送れていましたが、私は今の高校のクラスメートとは気が合いません。

私のクラスのほとんどは、中学、または小学校からの友達同士が固まり、少人数のグループで常に一緒にいます。
もう、年がら年中ずっと一緒です。トイレに行くのにも、先生に質問するにも、一緒で、何でも人に合わせる人ばかりです。
また、彼らは独占欲が激しく、仲の良い友達と常にいつも一緒じゃないと気が済まず、他の子とは仲良くさせたくないような子が多いです。
私は友達は確かに一緒にいる存在とは思いますが、ずっと一緒で何をするのにも一緒というのはどうかと思います。個人的に、離れていても、相手を尊重できるのが友達だと考えています。
また、エリート系の子が多く、勉強のことなどでしょっちゅう人を馬鹿にし、人に自分の学歴、テストの点数などを自慢しています。
もう、彼らの子供っぽさにうんざりです。毎日、一緒に過ごしているのが本当に苦痛でたまりません。
なので、私は独りの時が多いです。周りからは大人しいなどと言われていますが、はっきり言ってそういう人たちと付き合いたくないので、自分を出そうと思わないのです。
でも、自業自得に近い思いますが、さすがに疲れました。
仲の良かった友達と会って話したいのですが、皆、それぞれに忙しい日々を送っているので、会える状況ではないです。
春休みで新しい友達を作りたいのですが、どこで作ればよいのかよくわかりません。

どうすれば、もっと気楽になれますか?やはり、クラスメートに交わるべきでしょうか?

高校生の者です。中高一貫(小学校も一応あります)の学校に高校から入りました。私の学校は進学校で、宿題もとても多く毎日、大変な日々を送っています。
中学は勉強しつつも、みんなと仲良く、友達と楽しい日々を送れていましたが、私は今の高校のクラスメートとは気が合いません。

私のクラスのほとんどは、中学、または小学校からの友達同士が固まり、少人数のグループで常に一緒にいます。
もう、年がら年中ずっと一緒です。トイレに行くのにも、先生に質問するにも、一緒で、何でも人に合わせる人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちわかります。
私もそういうことがありました。

一緒にすごしているってことは、何かしらその子たちのグループに入ってて、形式上はお友達がいるんですよね?でも、もうそんな子に無理して付き合おうとしないほうがいいですよ。適当に付き合っておいたほうが良いです。案外、あなたと同じ事を思ってる子、いるかもしれません。これからクラス替えもありますし、ひょんなことから気の合う子が出てくるかもしれません。

 まず、もし一人でいつも行動するとしても、身だしなみを整えてください。つまり、おしゃれな子になるってことです。そして、勉強も自分のためにがんばってください。そうすると、一目置かれるようになりますよ。勉強してわからないところも、先生に一人で聞きに行ったほうが自分のペースで質問できますしね。
気楽になれるかわかりませんけど、自分のペースで自分のために、自分を高められる人になってクラスメートの一歩上へ行ってみては?


人気Q&Aランキング