こんにちは、私は4月から高校生になった16歳女子です。

3月に入試がありました。
中学で仲良しだった友人と一緒に受けました。
私は合格しましたが、友人は落ちてしまいました。
受験発表も一緒に行ったのですが、番号を見て、何もいえなくて、それきり連絡なしです。
同じ高校に行けると思っていたのでショックでした。

結局、私は1人でその高校へ通うことになりました。

私は友達ができにくいんです。
積極的に会話をしますし、冗談を言うのも得意なので、アドレスもたくさん交換してもらえました。
移動教室なども一緒に行ってくれる子もいます。
だけど、正直ぜんぜん会話に楽しみを感じられません。

自分で言うのも気持ち悪いですが、私は普通ではないと思います。変わり者です。
16歳にしてバービー人形とか好きだし、かといってマンガやアニメ、アイドルなど流行りものは分からないのでみんなの話にはついていけません。

周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、
私はもう、中学のときのように気の合う友人はできないのかもしれないと、反面諦めそうになっています。

部活に入れば友人ができるかもしれないと思い、ある部活に入部しましたが、部員数が先輩を除き2名(私と他の男子)しかおらず、友達作りの面としては失敗してしまった感じです。

小学校のときイジメに合ってから、友達、というものに執着しているかもしれません。

登下校中は辛くて涙が出ます。
一緒に受験した友人は、今私のことをどう思っているのかな、とか
まだ4月ですが、私はこれから3年間退屈に過ごすのかな、とか考えると怖くて泣いてしまいます。

どうしたら変われるんでしょうか。
どうしたら不安がなくなるんでしょうか。
学校では笑っていないといけない気がしていつも笑うようにしていますが、
精神的にやられてしまっています。
スクールカウンセリングとか受けてみた方がいいんでしょうか。

長文、駄文、本当にすみません。

どなたか教えてください。誹謗中傷はやめてください、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず「お礼率」を拝見させていただきました。

高いですね。
つまり、kulinptonさんは他の人を大切にする人であると思います。きっと良い友人が、向こうからやってくるのではないでしょうか。

高校になると、ひとり一人の個性が際立ってきます。個性と個性のぶつかり合いです。みんな一緒に仲良くとは行かないでしょう。
「本当の友人」と呼べる人が1人か2人いれば充分です。それは今後のkulinptonさんの生き方にかかってきます。

でもkulinptonさんは、今のままで良いのです。変える必要はありません。kulinptonさんらしさを認めてくれる友人ができるはずです。

>周りはグループで仲良くなっていって、焦っていますが、

これも、本当の友人たちで集まっているのか、疑問です。また、その人たちも高校卒業後( 卒業までに )はどうなるかわかりません。

まず、高校の目的をつくって下さい。友達づくりでしょうか。大学進学でしょうか。知識教養を身につけることでしょうか。
その目的が、kulinptonさんを支えてくれます。

まだ時間はたっぷりあります。
    • 0

たくさん回答が来そうな質問なので

手短に回答します。

1、機会をみて今までの友人と連絡取りましょう、そして悩みを打ち明けましょう
2、質問者様と同じような悩みを抱える人は案外多いものです、自分一人が特別だと勘違いしないように
3、強がりは止めて怖がらずに素直な自分を表現できる誰かを探しましょう(同級生でなくてもよいと思います)

16歳なのだからまだまだ未熟でいいんですよ。
そんなに急いで大人にならなくても
    • 3

ここには、おなたの同じような質問がたくさんあります。

そんなふうに思っているのは、あなただけではなくて周りのみんなもそう思っているのだと思います。
だいたい中学では3年間かかってつくりあげてきた友達関係ですから、かなりこなれた部分があったのだと思います。高校に入ってまだ一ヶ月になりません。中学の最後の時と今を比べると「友達誰もいない」と感じると思います。

学校では普通にしていたらどうですか。いつも笑おうと思っているとそれはそれで疲れてしまいますから。かわろうとおもわなくてもいいと思います。自分以外を演じたとしてもそれは自分ではありませんし。ここは自分らしさを貫く方がいいと思います。

そして周りのみんなも、「友達できないなあ」ときっと同じ思いでいます。解決には少々時間が必要です。行事かなにかがきっかけでうちとけて話せるときがきます。
今は、普通に機嫌良く過ごされたらいいと思います。
    • 0

いっしょに高校に行こうと思っていた友達が落ちてしまって、寂しいですね。

私が高校受験のとき、同じように仲が良かった友達が一人だけ落ちて、連絡が途絶えたことがありました。落ちてしまった友達はもっと辛い気持ちで、寂しいと思います。だから、今は連絡は控えて、お互い学校生活に慣れて落ち着く頃、6月に入るくらいの頃にメールをしてみましょう。「久しぶり~。元気?今度遊ぼうよ!」というふうに。きっと向こうからも返事が来ます。心配でしょうけど、その友達は友達で違う高校に入学して、さあ頑張ろうってしていると思いますよ。

入学したばかりですよね。4月のこの時期はまだまだ学校は楽しくないさ。クラスのみんなのことをお互いまだ全然知らないからね。各中学校から一人で入学した子は他にも多くいると思います。みんな高校生活に慣れていなくて、友達できるかなあって不安なのはいっしょですよ。地元の中学に戻りたいってだいたいの人が思いますよ。でも、高校って本当に楽しいところなんです。新しい人間関係を作っていきます。今は、こんなもんかって思いながらでもいいからとにかく高校に行きましょう。そして、あなたは積極的に話しかけたり冗談を言えたりできるんですよね?それを、ちょっと勇気を出して、クラスのみんなにやっていきましょう。お昼の時間に、「今日は机並べてみんなでいっしょに弁当食べようよ!」とか言ってほしいなあ。

焦って安易なグループで固まりがちですが、こんなにもったいないことはありません。気の合う人を探そうとするよりも、みんなとまんべんなく関わりましょう。そうすると、自然と特に気の合う友達はできます。一方、みんなと関わる上で嫌なことがあるかもしれません。しかし、それも勉強です。人間関係は社会に出ても難しいものです。ぜひ、こわがらずに多くの友達に話しかけて、深く関わってほしいです。高校は、自分が積極的になることでどんどん楽しくなります。

4月で、まだクラスの団結なんてないですが、これが運動会、文化祭と経験していくと徐々にクラスが仲良くなって団結してくるんですよ。そして、仲良くなってきたなあと思えばもう2年生になってクラス替えなんです。高校の3年間なんて早いですよ。毎年クラス替えもあるし、同じクラスの仲間と授業を受けるのは、一年しかないんです。友達って、やっぱり積極的にならないとできないです。「友達はいらない、大学受験に向けて勉強してればいい」って感じの生徒もいるけど、それは本当にもったいないことです。それこそ勉強だけの退屈な3年間になるでしょう。また、他のクラスにも友達を作って積極的な生徒って、勉強も部活も全部積極的なんです。

バービーが好きなんですね。私はこれが好き!とか私のこれに関する知識は誰にも負けない!とかそう言える個性って大事ですよ。変じゃないです。高校なんてもっと変ないろんなやつがいます。おもしろいよ。部活も、自分のしたいことだから入ったんだよね?部員ってそういう自分の好きな分野をいっしょに追求する仲間だから、クラスの友達とはまた違った絆みたいなものができるからね^ ^
部員が少なくて寂しいと思ったら勧誘活動すればいいし、部活でそんなに友達作りにこだわる必要はないですよ。
だから、高校での3年間ってとっても尊いものなのです。大事な時間です。友達といっしょにいる時間、勉強する時間、クラスのこのメンバーで授業を受ける時間、運動会、文化祭の準備の時間、部活動、今は楽しくないかもしれないけど、すごく大事な時間なんです。だから、卒業したときに後悔してほしくないです。

悲観的になりすぎですよ。学校で無理に笑顔をつくる必要はありません。自然な表情でいないとストレスはもっと溜まります。おもしろくないときは普通の顔で。そうすると、おもしろいときは思いっきり笑えます。
勇気を出して自分の殻を破りましょう。一所懸命過ごせば、卒業式は泣きます。そして一生の友達ができます。いっしょに入学できなかったその友達や、高校にすら進学できなかった人たちの分も、希望をもって高校生活を楽しみましょう。
みんな不安なのはいっしょなんだということです。

離れてしまった友達と遊ぶときに、「高校楽しいよ。」と言ってくださいね。その友達も今、高校生活に慣れようと頑張っています。
    • 0

小学生がいじめをするのには理由がありません。

理由をつけられるほどの頭も心もないからです。
高校生にはいじめなんかしてる時間も余裕もありません。
あと数年で青春が終わって大人になってしまうから、
大人になるために勉強をして後悔をしないように遊ばないといけません。

部員数がすくなかったというのはあなたが自分の好きな部活に入部したからですよね?
ならそこから話を広げることができるじゃないですか。
話すのが得意ならなおさらです。

楽しくないのはまわりと話が合わないからじゃないです。
わたしはネクラなのに一番仲の良かった友だちが明るい人だったので
話合わなそうな友だちばっかりでしたが話が合わなくて楽しくなくなることなんかありませんでした。
心のどこかで遠慮しているようじゃ楽しめるものも楽しめなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高校ではイジメのイの字も無いです。それは小学校や中学に比べると良いところだと思います。
進学校なのでなおさら、、みんな勉強は第一のようです。

部活は、私が望んで入りました。
活動内容はとても面白そうで楽しみです。
文化系ですが合宿があるので、先輩とも仲良くなれるかもしれません。

話が合わないのが楽しくない理由だと思っていましたが
そういうこともあるんですね、参考になりました。
遠慮していては相手も遠慮してしまいますよね。
楽しめるよう頑張ります。

ありがとうございました!

焦ってしまうと今どうしていいのか分からなくなりますね

バービーが好きでも全然変わり者じゃないよ。人それぞれの個性だと思うし、気にしたらきりがないよ。
他の生徒とか好きになれそうな人はいないのかな?もし気になる人やこの人なら気が合いそうって人がいれば話して、相槌でもいいからその人が自分の知らない物…例えば歌とか服とか雑誌とかに興味があったら分からなくても聞いて一度自分で調べるなり見てみたりして訳わかんないかもしれないけど共有してみてはどうかな…文面下手でごめんね。
焦ってしまうと周りが見えなくなるからね。まだ入学して1ヵ月もなってないよ。まだまだ日はあるからゆっくり人を見てね。ちよっとしたきっかけで変わる事もあるから決して自分を責めないでね。
自分に自信を持ってファイトですよ!
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

中学のとき、仲のよかった友達に趣味を話してみると、予想以上にドン引きされてしまい、それ以来自信が持てなくなってしまいました。
クラスには、マンガやアニメが好きな子が多くて、あまり趣味が合うような子はいないかもしれません。
まだ4月ですから、みんな本性を出し切っていないとは思いますが…。
努力しないのは一番いけないことですよね。
自分からアニメやマンガ、アイドルくらいは少し知ってないといけませんよね。
まだまだ時間あるので頑張りますっ。

えっ?高校って遊びに行くところですか?まさか、友人がいないから、高校が楽しくない・・・の論理ですか?そしたら、アナタは家庭があって、その家庭には友人がいるんですか?(いないですよねぇ)

そうならば、家庭には家族がいて、その家族はアナタの理解者なんですか?アナタのすべてを理解して受け入れているんでしょうか?(んなことたぁないですよねぇ)

高校は始まったばっかりだし、友人なんかゴミのようにできるでしょ。その友人たって、登下校の時間を共有するだけで、人生のほんの一部です。アナタには理解できないかも知れませんが、小学校のときのような時間の共有はありません。それどころか、友人と勘違いしていて、いきなり敵になることは往々にしてあることです。それでも友人が欲しいですか?その友人は、きっとアナタの秘密を探り、どこかで放送局を始めてアナタのプライバシーもなくなるかも知れません。そんなんだったら友人なんていらないでしょ。高校生活なんか未来永劫続かないし、高校を卒業したら音信普通になるのがオチです。高校の同窓会やクラス会もないし、高校を卒業したら同じ大学・同じ企業にも入らないでしょうし、仮に入ってももはや共通の話題なんかありません。増してや、家庭を持ったら話題すらありません。

●高校の3年間で勉強するべきです。友人を作るより、知り合いを作る、コネクションを広げるべきです。(利害関係が発生する知り合いを意味します。)

でも、この意味は16歳のアナタには通じないでしょうね。40歳を過ぎて人生の転換が不能とわかったとき、学校でもっと勉強しておけば・・・と思うでしょう。でも、高校生のアナタにはそれは、いくら力説しても理解はできないだろう。だから、アナタのご両親もアダを売るようなクドクドとした説明はしないだろう。学校の教師にしたって、アナタを教化的には指導しないだろう。即ち、今が過ぎれば問題ないから・・・しかし、その今を過ぎたアナタは壁にぶち当たる。このとき、勉強しておけば・・・と思うだろう。(勉強は、方程式を暗記することでも英単語を並べることでもないよ。それは暗記だ。教育でもなんでもない。単なる羅列にしか過ぎない。星の王子さまの言葉をあげよう「本当のことは見えないんだよ」・・・と。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友人がいないと学校は楽しくないです。
全てを理解して受け止めてもらおうとは思っていませんが…。
やはり高校生は勉強が仕事ですよね。
3年間は勉強一生懸命するつもりです。
同じ高校を受けた友人も、今では連絡がないし、
友達ってそんなもんなのかもしれませんね。
だけど学校へは1日10時間います。
私は高校で心から笑い合える友達が欲しいです。3年間だけの仲になっても別にいいと、今は思います。
大人でもそうではないんでしょうか?
職場の雰囲気や同僚も、仕事の大切な要素ではないでしょうか。

次の楽しいことやうれしいことを見つければいいだけだと思います。

例えば、あなたと同じような人を探して友達になるとか、いっそのこと勉強に熱中して、学年トップになるとか。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

部活や勉強を一生懸命やろうと思っています。
勉強の方は、入試成績ではその高校で上位でした。

このクラスにしか人がいないわけじゃなし‥3学年合わせれば1000人以上も人いるじゃないか!と思うと少し楽になれました。