オーディオラックの後ろがどうしても配線でぐちゃぐちゃになってしまいます。全て取り外して、いろいろ試行錯誤してみましたが、やはり汚いです。(と言ってもはじめより大分ましになりましたが。)綺麗に配線されている方は何か工夫があるのですか?ケーブルインシュレーターですが使う気はありませんが、あれを使おうとするとかなり綺麗にしておく必要があると思うのですが。まさか、見えないところはぐちゃぐちゃにして、見えるところだけきれいに引っ張って、インシュレータを置いているなんてことはありませんよね?あれは、ケーブルが全部浮かないと意味が無いんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のアイディアではなく、某オーディオ評論家さんがガーディニング用のフェンスをうまく活用して、電源コードと信号ケーブルが重ならないようにしていますと言う記事を見ました。



ガーデニングフェンスとはこんなものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/charisma-bon/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガーデニングフェンスとはおもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:15

あくまでピュアオーディオが前提ですので、そのつもりでお読みください。



1.音的にある程度許せるグレードのケーブルは、比較的太いものが多く、ぐちゃぐちゃに成りようがない。そしてそういうものはある程度高価だから、無駄に長いものをそもそも買わない。

2.スピーカーのセッティングの際、壁から距離を取るのが常識なので、ラックも背面を壁に引っ付けるような置き方はしないし、1のようなケーブルを使うことから言って引っ付けられない。むしろラックの背面にいつでも人が回ってゆき、接続を変更できるような余裕を持った置き方にしている。

3.仮にラックの中に複数のアンプや複数のプレイヤーを入れ込んでいたとしても当面(一週間以上とか)使う見込みがなければ、電源ケーブルもピンケーブルも外してしまう。(その方が待機電力も音に大敵のノイズも減る)

ということで、ラックをもっと手前に置いて、最低限のケーブルだけ繋いでおくのがコツというか鉄則ですね。
むしろPC廻りの方がぐちゃぐちゃになり易いのでは?
    • good
    • 0

一番いいのは、ケーブルを自作して最短距離にちょっと余裕がある程度にしてしまうことです。

そうすれば、インシュレーターなどそもそも不用です。

秋葉原でシールドのロールとピン端子を買ってきて自分で半田付けするのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう手もありますね。

お礼日時:2011/04/23 22:17

・余分な長さの部分をまとめておく


 ↓
・同じ場所の配線を結束タイで束ねる
 ↓
・同じ場所の配線をスパイラルチューブで束ねる
 ↓
・カバーを付ける???(私は、ここまで行ってません)

こんな感じで好きな段階まで進めて行けば良いかと思います。

※ケーブルインシュレーターって、ケーブルを床から離すための
土台みたいな物でしょうか?、アレは私も使った事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スパイラルチューブは家電量販店でもよく見かけます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトッポの後ろのドアの窓

先日、中古で三菱ミニカトッポ-3ドア-660-RTターボを購入したんですが後ろのドアについているウインドーの開け方がわからず、気になっています。ドアはフロントの2つのドアと一緒の扉式でウインドーはたぶん、前後に開くのではと思ってはいます。誰か知ってたら教えてください!! 

Aベストアンサー

後ろのドアをきっちりと閉めてください。
そして、ガラス窓(ウインドー)の下にある黒いボタンをぐっと
押してみてください。。。開きませんか?

このウインドーは後ろのドアと一緒には開きません。
必ず、後ろのドアがしっかり閉まっていることを確認してから
開けて下さい。また、ウインドーがちゃんと閉まってないと
ドアも開きませんから注意してください。

下から上に開くはずです。

Qオーディオ用3極壁コンセントのアース配線について

オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について

新築を建て、2階の1室に簡単なオーディオルームを設けています。
確認や打ち合わせが遅れた関係で、アース配線を他のアース配線と同様に処理することとなりました。
メーカーに問い合わせると、上手くいくこともあるし、ノイズ等入ることもあるとのことでした。

どなたかオーディオ用のアース配線について詳しい方、また実際工事を行った方(特にアース配線をオーディオ用に考えなかった方の意見を聞きたいです。)お教えください。

・アース配線を別に処理するとなると、2階の一室ですが具体的に費用は概ねいくらくらいになりますでしょうか?

・先日来てくださった電気業者さんに聞くと、外壁に穴を開けそこから地面へ落とすことになると仰ってましたが、部屋の内部を通ってのアース配線の改良工事はもう不可能なのでしょうか?

・また既に建っているお家や、マンションなどの集合住宅の場合、2極コンセントを3極に替えるどのような工事を行うのでしょうか?

一番聞きたいことは、
・アース配線をオーディ用に工事なさらなかった方の実際の音への影響です。

よろしくお願い致します。

オーディオ用3極壁コンセントのアース配線について

新築を建て、2階の1室に簡単なオーディオルームを設けています。
確認や打ち合わせが遅れた関係で、アース配線を他のアース配線と同様に処理することとなりました。
メーカーに問い合わせると、上手くいくこともあるし、ノイズ等入ることもあるとのことでした。

どなたかオーディオ用のアース配線について詳しい方、また実際工事を行った方(特にアース配線をオーディオ用に考えなかった方の意見を聞きたいです。)お教えください。

・アース配線を別に処...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが私の経験を。

マンション住まいでしたが、コンセントは3極に取り替えました。
国産に比べて外国製品はアースに敏感だとの事でした。(当時私はLINN)
で、新たに専用アースを取る事は出来なかったのでアースは窓枠に逃がしてました。
セッティングに来た人が、やはりアース取ると音が良いと言ってましたが、お恥ずかしい話、私には良く分かりませんでした。(しかし、聴く人が聴けば違うのかも知れません)

ただ、少なくとも3極コンセントになってホールドがしっかりするだけでも音質はアップします。
なので、厳密にアースが引けなくてもオーディオグレードのコンセントにする意味は十分あります。
口数も多めに欲しいですね。(将来マルチアンプとかするかも知れないし)

アースの共用は電子レンジのノイズとか拾うの可能性があります。
また、二階からアース線垂らすと、結局アンテナと同じになってしまうので電波とかを拾ってしまう可能性があります。

工事関係についてですが、2階の外壁に穴をあけなければ床に穴をあけて、一階の室内を通ってそれから1階の外壁に穴あける事になるので、見た目的にも難しいと思います。(本来は壁の中を通すのですが、その辺の工事は終わってるんですよね?)

工事の費用はアース工事自体は大した事が無い筈ですが、他の造作工事との兼ね合いがありますので分かりません。

参考になるかどうか分かりませんが私の経験を。

マンション住まいでしたが、コンセントは3極に取り替えました。
国産に比べて外国製品はアースに敏感だとの事でした。(当時私はLINN)
で、新たに専用アースを取る事は出来なかったのでアースは窓枠に逃がしてました。
セッティングに来た人が、やはりアース取ると音が良いと言ってましたが、お恥ずかしい話、私には良く分かりませんでした。(しかし、聴く人が聴けば違うのかも知れません)

ただ、少なくとも3極コンセントになってホールドがしっかりする...続きを読む

Q車の後ろのドアの交換代は?

オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか?
ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その昔(5年ぐらい前?)、マーク(2)のステーションワゴン(今はブリッツとかいうだっけな)で、同じような状況になりましたが、板金が無理ということで、28万円ぐらい掛かりましたね。
マーク(2)と軽ですので、差があると思いますが。

Qカーオーディオの配線

ここのカテゴリーでよいのか判りませんが、よろしくお願いします。
車のHDDナビでCDのみ再生が出来なくなりました(DVDやTVその他はOK)
そこでFMCDチェンジャーかCDオーディオのみを追加して音楽を
聴こうと思うのですが、スピーカーの配線に疑問があります
元々のHDDナビからスピーカーへ繋がっているコードで追加した
オーディオのスピーカーコードを割り込ませるだけで良いのでしょうか?
HDDナビは常時電源が入っている構造でオフにはならず
そこへただ別の機材のスピーカーコード割り込ませると故障するでしょうか?正しい方法をおしえてください
追加するオーディオは中古なんで説明書ありませんので困ってます。

Aベストアンサー

はじめまして♪

2台のアンプ出力を同じスピーカーに接続してはいけませんよ~。

ちょうど2台の車のタイヤだけ共通のような状態です。2台の車はそれぞれ別の目的で同時に運転しようとしたらどうなるでしょ?
だから 同じスピーカーに複数のアンプ出力をつないじゃ ダメです。

さて、お使いのHDDナビに外部入力はありませんか?そこにCDプレーやの出力を入れてあげたらよいと思います。

根本的にはHDDナビのドライブパーツ修理なのでしょうけれどね。

Q車のオーディオの話なんですけど、4ドアにスピーカーが付いてるんですが後ろ左のスピーカーからしか音がで

車のオーディオの話なんですけど、4ドアにスピーカーが付いてるんですが後ろ左のスピーカーからしか音がでません。他の3つのスピーカーから音がでないです。これはどうすれば直りますか?また何が原因だと思いますか?クルマに詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

可能性から言うと、断線がいちばん疑われます。

ドアを開け閉めする蝶番のあたりに、車の本体に取り付けられたアンプからドアにあるスピーカーに電線が通されているはずです。ドアを開け閉めするたびにこの部分の電線が屈曲し、電線被覆内にある銅線が金属疲労してやがて断線します。
こういう部分に使う電線は繰り返しの屈曲に強い特殊なものでないといけないのですが、そのコストをケチったりそういう知識がない人が配線すると、やがて断線してスピーカーから音が出なくなります。

もし断線なら、ふつうの電線に取り換えてもやがて同じようなことになります。

Q抵抗入りオーディオケーブルの抵抗値が小さなオーディオケーブルを教えて下さい

私は現在ラインアウトの信号をマイク端子に入れる
ビクターのCN-202Aと言うものを使っているのですが
私の機器では抵抗の値が大きいせいか、マイク端子で録音した場合、音が小さくなります。
この様な接続ケーブルで、抵抗値が少ないものはあるのでしょうか。
また、抵抗入りのケーブルを自作するとしたらどの位の
抵抗を、どのように入れたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Panasonicだったと思いますが、パッケージの裏面に配線図が書いてあるものがありますね。

片方のチャンネルあたり、下のような配線になりますね。

 入力 ┬ 抵抗─ 出力
    抵抗   
 アース┴─────アース

抵抗値は、今あるケーブルをテスターで当たっているとだいたい判ります。

Qフロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドドア

タイトルの通り

フロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドシート

軽自動車で探しています。ぜひ教えください。

Aベストアンサー

日産 オッティ S スライド
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,127,700 円~

三菱 eKワゴン MS
全長×全幅×全高 3395×1475×1550mm
1,029,000 円~

Qカーオーディオの音声にノイズが入ってしまいます。

スズキのエブリィワゴンで、HDDナビにリアモニターを付け、外部入力で小型DVDプレーヤーを接続し楽しんでいました。そしてこの度ワンゼグチューナーを取り付けました。(リアモニター&DVDプレーヤーはスズキのディーラーで、ワンゼグはオートバックスで取り付けてもらいました)ナビの方には外部入力端子が1つしかないので、DVDとワンセグは入力切替タップで切り替えるようにしました。しかし、DVDの方ではあまり気にならない程度のノイズが、ワンセグに切り替えるとエンジンの回転数に比例して大きくなり、非常に耳障りです。原因と解決策を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

原因:ワンセグチューナーの電源のアースの取り方が悪い。
解決法:ワンセグチューナーのアースを取る位置を、ナビ本体のそばに変更する。または、出来るだけ太いアース線で両方の本体のアースを結んでやる。

Q車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいい

車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいいですか?教えてください

Aベストアンサー

プロに治して貰うか、
自分が丁稚奉公して、5年くらいしてから、機材一式揃えて自分で治す。

Qターンテーブル用のラックを探しています

数年来、ターンテーブルを置く腰高くらいのラックを探していますが、中々見つかりません。DJブースなどでも応用できるようなファーニチャーメーカーはありませんか。テクニクスのSLを並べて置きたいのですが、量販店、カタログをみてもいいものが見つかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こういった分野の製品はどうでしょう?
DJ用システムデスク、テーブルと言う分野ですけれど。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=113

探しておられる分野と合うかどうか心配ですが、


人気Q&Aランキング