すみませんが長文になります。機能不全家族に詳しく(経験者)、アドバイスできる方のみお読みください。

3年前まで、実家にいました。父、母、兄、私の4人家族です。
父は私が小さいころから、アル中で毎晩家族に迷惑をかけ、母は引きこもりの兄ばかり可愛がり、私には虐待や食事を作らない、またことあるごとに無視されて育ちました。
兄は20年間仕事もせず引きこもりでたまに暴れて実家の壁にはたくさん穴があいてます。

最初は私もがんばれば母に愛されるんじゃないか、と社会人になり母に化粧品をプレゼントしたり、料理や掃除をしたりしていました。ですが、父から罵倒されると自室に鍵をかけてこもり、キッチンには来なくなりました。自室にミニ冷蔵庫やガスコンロを買い込み、兄にだけ料理するようになりました。

離婚してもらいたかったけど、父も母にしがみついていたので、あきらめて私も家を出て一年したときです。

私はやさしく、事情を知っている人と結婚していました。
すると連絡を絶っていた父が突然うちに来ました。兄に追い出されたとのこと。
「老後の面倒を見る」と母と兄が言ったのを信じ、実家の権利を譲ったとたんのことでした。
母方の親戚一堂に囲まれ兄に譲ることを説得され、まんまと嘘をつかれたのです。弁護士に相談しても、譲ったものは戻らないとのことでした。

父はしばらくホテルや健康ランドで暮らし、貯金を使って何とか家を借りました。脳出血をして軽い半身麻痺が残るのに、一人暮らしです。

そして、父がいればいつでも実家に帰れると思っていた私は、狭い部屋に入らなかった分の家具や服、もってこなかったパスポートや貴金属、アルバムや食器などたくさん置いてきていました。

父も私も引越しをするから、と父が電話すると(私は連絡したくないので)、来るな!とのこと。
俺の家に入るな、また嘘をつき、暴力を振るわれるのが怖いからと親戚には言っているそうです。兄にはもう20年直接会ってません。

それからもう1年半たちます。父は何もしてくれず、いまだに「家族仲良くなりたい」と夢のようなことを言ってます。もう70を超えてるし、心細いのでしょうが、私のことを今も考えてくれていないことが最低の父だと思います。私は父も、母たちにも二度と関わりたくないけど、最後に大事な荷物をぜんぶ取り返して縁を切りたいんです。

弁護士相談に父と行ったら、「民生委員に相談するか、「家事調停」だなあ。その後に裁判。」っていってました。有料相談だと高いので無料でしましたが、母や兄に私の所有物を触られず、私が立会い、荷物を取り返す、ということはできるでしょうか??

小さいころから家では嫌な思いばかりして生きてきたのに、いまだに迷惑をかけてくる母にうんざりです。
母は、3年前は「兄が暴力振るうのが怖い」と言っていたくせに、今は「兄が一番正しい」といい、教祖のように慕っております。兄は裸の王様で、社会に出れないくせに父や母、私には態度がでかくむかつきます。あったら悔しさに任せて一度おもいきり殴ってしまいたいです。

2年するとものの所有権はなくなるのでしょうか?
兄名義の家になって鍵も変えられ1年半になります。父には荷物を取り返したいと何度も伝えています。でも荷物が無事かわかりません。

ただ、なぜか実家に郵便物がたまに届いてしまうようですが、それは母が捨てずにちゃんと月一で会っている(着替えをわたしているらしい)父に渡しているようなので、良心のかけらは残っているようです。父も母と仲直りできると期待していますが、家に入れてもらえないです。母にしがみつき、6万の仕送りをしていて、兄は生活費10万よこせと脅しています。

母兄べったりなので、気持ちが悪いです。名義を変えたときも親戚を呼んだりと段取りが良く、きっと弁護士に相談しているであろうと思いました。

我慢して下に出て、私から手紙で「ご迷惑おかけしますが荷物を取りに行かせてください、すみません。」とお願いするか、家事調停で手紙が行ってから裁判所で解決するか、迷っています。

なにせ母方の親戚は母と兄の味方です。父の親戚はみんな死に、父はお酒で失敗し友人もいないです。私も頼れる人がいません。。。

自分の荷物を取り返して、実家と縁を切りたい。それだけなのですが、うまくいかないです。最近は実家のことに地震のストレスもプラスされ、イライラしたり眠れなかったり泣いたり、体調も悪いです。

どーんと落ちると、母と兄を道連れに、死んでしまいたくなります。(しないとおもいますが気持ちはそういうところ)ぎりぎりの精神状態かもしれないです。自殺も考えます。最近暗くて主人にも申し訳ないです。

どうか、アドバイスお願いします。読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

意味がちょっとよくつかめなかったのですが、要は実家にある自分の思い出の品を取り返したいということでしょうか。

それなら、嫌でも一度実家に連絡し、ご主人と一緒に品物を引き取ってそのまま縁を切ればいい話です。その連絡が嫌だというかもしれませんが、それをほんの一度か二度我慢すれば、もうこの先「あーあの荷物どうなっているのかなー」と考える必要もないのですから「一瞬の、そして最後の我慢」であろうと思います。

ただ、私はある程度質問者さんは意図的に品物を取りにいかないのではないかなと感じました。品物を引き取るともう質問者さんが実家と関わりを持つ自分の中での大義名分がなくなります。それをすると家族が現実問題として「解散」に大きく舵を切ることになります。それに対するある種の恐怖感みたいのがあるのではないでしょうか。誰だって家族が本当にバラバラになってしまうのは嫌ですよね。
大切な品といいますが、そんなに大切なものだったらとにかく何が何でも手元に置くと思います。それを放ったらかしにしているのですから、いうほど実は大切なものではないと思います。パスポートなんか、紛失届をして再発行すれば済んじゃうものです。それに、そういった思い出の品というのは、そのアル中のお父さんやお母さんやお兄さんのことを否が応でも思い出させる思い出の品々です。服なんかもそうですね、その服を見ると、修羅場だった当時のことを思い出させるかもしれません。服なんて大概どうにでもなるものです。
アルバムとか、友達の手紙とか、そういう思い出の品があるかもしれません。それを奪回するなら、自ら連絡して「ちょっと部屋で自分の荷物を整理したいと思っている。用事が終わればすぐ帰る」といって、ご主人についてきてもらえばいいだけです。引きこもりをするようなお兄さんが見ず知らずのご主人に襲い掛かるほど勇敢なわけがありません。そもそも、家族には強くても他人が死ぬほど怖いから引きこもるわけでして。「自分の知らない赤の他人が来る」と聞いただけで部屋に引きこもりますよ。

一日我慢すればいいだけです。それでこの先の人生こうも悩まなくて済むなら、さっさとそうすりゃいいと思いませんか。

この回答への補足

ちょっと勘違いされているようですが、なんども取りに行くとは言っています。くるな、家には絶対入れないと母が嫌がらせをしているから入れないだけです。

兄の家なので、無理に入ればこちらが不法侵入になり捕まります。

引越し屋だけ行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、あの人たちは父の通帳を取ったり、私の保険の満期の200万円をぬすんだりしていますので、いろいろなくなるので立会いが必要です。
荷物を取り戻したら、離縁します。後ろ髪惹かれて・・・なんてありません。
一日我慢すれば、とのことですが、そこまで仲良くありませんよ。不法侵入で捕まるよりいい方法があると思いますので相談しました。
万引き癖のある兄がまた逮捕されたり母や兄が死んだり入院するまで待つか、裁判所に調停をしないといけません。簡単なものじゃないんですよね。

なので、きちんと機能不全の詳しい方に相談していました。残念です。

補足日時:2011/04/25 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q■家族や夫婦、恋人や友達、職場の人、近所の人と何を話せばいいのか分からない(不完全機能家族で育ちました)

私は、不完全機能家族(=http://www5d.biglobe.ne.jp/~heart_m/ac1.htm)で育ち、余り家族の会話の無い家庭でした。
ですから、今になって、他人とどうコミュニケーションを取っていいのか本当にわかりません(*_*)

皆さんは、家族で、夫婦で、恋人同士で、友人同士で、同僚同士で、近所の人同士で・・・一体何を話しますか?
天気の話、ニュースの話、共通の知人の話などはしますが、余り会話が続きません。
ハッキリ言って、人といる事が苦痛にさえ思えてきました。
そして、同時に、(私といたって会話に困るし居心地悪いだろうな)とも思うようになりました。

健全な対人関係を築けずに困っています。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

元彼がそうでした。歪んだ価値観の家庭で育ち、親から愛された記憶がないために他人を本当の意味で愛することができない人でした。人を心から信用できないのに常に他人からの愛情をもらうことばかりに一生懸命でした。彼のあまりの愛情要求に耐えかね別れを決意しました。その人がどのような人格形成をされ、どのような心理状態を持っているのか・・・自分なりに勉強し、そのメカニズムが分かりました。とても可哀相な人だけれど、彼の場合、家族神話を信じきっていて、自分の殻を破ろうとはしない人だったので諦めました。元々、他人が人の考え方を変えることは難しいと思っていましたので。貴方は自分でしっかりと自覚しておられる。そこが大きな救いだと思います。「加藤諦三」さんという東大出身の著者も同じように愛情のない不幸な家庭に育ちましたが、自力で立ち直った方です。そして自分の不幸を繰り返さないために多くの著書を書かれています。良かったら参考にして。がんばってください!

Q高校生の息子・娘お持った母もしくは父の親子関係を描いた小説を教えてください。

タイトルの通りです

高校生の息子・娘お持った母もしくは父の親子関係を描いた小説を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短編のさだまさしさんの「解夏」に収録されている「サクラサク」はどうでしょうか?

Q何度もすみませんが・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1359976
以前失恋してこのような質問をさせていただきました。本当に涙の出る回答、アドバイスを下さった皆さんに感謝しています。

あれから少し落ち着いて、元気の出る時間が増えてきました。まだまだきついですがメールもしないようにしています。(少しずつですが)
でも…まだつらいです。何がつらいかと申しますと、彼の生活の中にもう自分はいないんだ、必要ないし、あちらはどんどん楽しくすごしているんだと思うと、(休みという休み、学校の終わった後までとにかく男友達と深夜まで遊びまくっているそうです。私には「勉強も忙しいし・・・」と言っていたのですがね・・・でも別れたときは忙しかっただけみたいですが。)
私との2年はなんだったのかと・・・私はいったいなんだったのかと…そんな気持ちになります。うまく言葉にできなくてとてももどかしいのですが、なんかむなしくて、寂しいです。彼は、振ったほうは、寂しさなんてまったく感じないものなのでしょうか?

一時は復縁を夢見て、というか心の支えにして立ち直った時期もあるのですがメールなどのたびに(忙しくなくなった最近でも)「早くいい人見つけなさい」「まぁ無理なら勉強頑張れ!」といわれます。(さすがにへこんでそれ以降メールはしないようにしてます)こんな気持ちの人が1年後でも2年後でも復縁することなんて無いですよね?頭で「ああ絶対無理なんだ」と納得する自分と、パニックになってへこんでいる自分がいてもうぐちゃぐちゃになるときがあります。

早く立ち直りたい、アドバイスをもう一度お願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1359976
以前失恋してこのような質問をさせていただきました。本当に涙の出る回答、アドバイスを下さった皆さんに感謝しています。

あれから少し落ち着いて、元気の出る時間が増えてきました。まだまだきついですがメールもしないようにしています。(少しずつですが)
でも…まだつらいです。何がつらいかと申しますと、彼の生活の中にもう自分はいないんだ、必要ないし、あちらはどんどん楽しくすごしているんだと思うと、(休みという休み、学校の終わった後までとにかく男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
失恋は辛いですよね…でも、あなたのその悲しみが無駄になるとは思いません。二年付き合った思い出は消えるわけではないと思います。もし、友達が失恋したら、あなたがその悲しみを分かち合ってあげれます。元気が出てきているのなら、あなたも外に出かけてみるのはいかがですか?
それと、彼氏が寂しくないかという質問ですが、彼も多少なりとも寂しさを感じていると思います。
あなたがいないからどうしていいか分らずに男友達と遊んでいるんだと思います。というか、そう考えてもいいのではないでしょうか?
元気出して!!!時間はかかると思いますが、あなたが立ち直ることをささやかながらお祈りしたいと思います。

Q父は娘と恋愛の話はするのに恋人の話はしない

質問者:私:20代前半、未婚女性

父は、娘・息子と、
恋愛観・結婚観・子育て・避妊にまで話題を広げ
あれこれとおしゃべりするのが好きな人です
それなのに、私と姉達の“恋人”の話題が出てくると
途端に無口になります
父本人は平静を装ったつもりでいるようですが、
家族にしかわからないくらい微妙に
やんわりと不機嫌な表情になっています

でも、息子の恋人の話題なら口数を減らすことなく
楽しそうに話しています

父は自分から恋愛の話をしはじめるくらい
そっちの話を子供とするのが好きな人です
オープンな人
余計なことまで話します
父は自分の過去の経験を話し
私や姉達から「最低ー」と
ブーイングされるのが好きなようです
そんな父が、
娘と楽しそうに恋愛の話をしていて
彼氏について具体的な話が紛れ込んでくると
急に口数が激減して不機嫌になる
なら、はじめから恋愛の話をしなければいいのに
私と姉達が気を使うようになりました
上から目線で悪いのですが
最近は、私と姉達が父の恋話を聞いてあげている
ような気さえします

娘と恋愛の話はしたがるのに
恋人の話題が出てくると嫌そうにする
この違いは、よくわからないのですが
なんなのでしょう?
男親って複雑ですね
そんなにせつないものなのですか?

質問者:私:20代前半、未婚女性

父は、娘・息子と、
恋愛観・結婚観・子育て・避妊にまで話題を広げ
あれこれとおしゃべりするのが好きな人です
それなのに、私と姉達の“恋人”の話題が出てくると
途端に無口になります
父本人は平静を装ったつもりでいるようですが、
家族にしかわからないくらい微妙に
やんわりと不機嫌な表情になっています

でも、息子の恋人の話題なら口数を減らすことなく
楽しそうに話しています

父は自分から恋愛の話をしはじめるくらい
そっちの話を子供とするのが好きな人です
オープ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり自分の娘への思い入れですが、娘の幸せも願っており、複雑なんですね。宝物なんだと思います。自分の価値観・倫理観は躾の心算で幾らでもいえるのですが、現実の事実には目を背けたいのでしょうね。

Q20代後半以上女性で実家住まい経験者の方 教えてください。

いままで彼氏がいたことがないので、当然両親にも彼氏紹介とかしたことありません。もういい年してこんなことで迷ってる自分が情けなくもあるのですが教えてください。親も大事でうそもつきたくないし、親が私のことを心配しているのもわかるので。とくに兄弟がいないので、過保護気味なんです。それは自覚した上での質問ですので、よろしくお願いします。
・まだ付き合っていない男の人と二人で遊びに行くとき、どんな風に親に言ってますか。私はいまだに男性と二人きりででかけたことないのですが、友達や職場の人(同性)とどこかいくときも「誰とどこにいくの?」といちいち聞かれるので、いまのところ正直に答えていますが、男性と二人で行くっていったら、何かごちゃごちゃ言われそうで、悩んでいます。
・付き合うことが決まったとき、どのタイミングで親に報告しますか?それともいちいち言わないとか・・・。
・付き合っている間結婚とか決まってなくて二人で旅行とか、外で泊まるっていうことはありますか。そのとき家にはどんな風に言ってますか?ちなみに、うちは、女性友人と旅行って言うと行き先とメンバーは聞かれます。もし今後男性とかと一緒に行くってなったら、あれこれ文句をつけて、気持ちよく行かせてはもらえないと思います。

教えて下さい。

いままで彼氏がいたことがないので、当然両親にも彼氏紹介とかしたことありません。もういい年してこんなことで迷ってる自分が情けなくもあるのですが教えてください。親も大事でうそもつきたくないし、親が私のことを心配しているのもわかるので。とくに兄弟がいないので、過保護気味なんです。それは自覚した上での質問ですので、よろしくお願いします。
・まだ付き合っていない男の人と二人で遊びに行くとき、どんな風に親に言ってますか。私はいまだに男性と二人きりででかけたことないのですが、友達や職場...続きを読む

Aベストアンサー

二十六歳と十一ヶ月まで自宅暮らしをしていた経験者ですけれど・・。
十八歳を超えていたら、親は誰とデート行こうが干渉しなかったと思います。どうぞ、どうぞでした。ただ、裏では父親が「どこの大学の男とつきあっているのか!」と母に聞いていたようです。
同居の祖母など、デートの際にお小遣いをくれていたぐらいです。
泊りがけは、一度もないですね。午前零時近くなっても、ちゃんと終電やタクシーで帰宅していました。よって、婚前旅行もなしです。
二十七歳の一ヶ月前に結婚式をあげたのでした。
年頃になれば、親も心得ているので、公認ですよ。

Q死亡した父の車

 父が他界してしまったのですが、父名義の自家用車の名義変更や廃車の手続は
どのようにすれば良いのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
私も今年父を亡くして、未だにポツポツと残務整理を引きずっています。その父の車の名義変更を行って現在は私が所有者になっています。
専門家の方の回答がありますので、経験者から補足と参考URLのご紹介を致します。

○死亡届けが出ていない場合の補足
#1,2の方々が書かれている通り、通常の名義変更となるそうです。書類としては「譲渡証明書」が必要で、ここに譲渡する方(亡くなったお父様)の署名、実印の押印とその印鑑証明、譲渡される方の署名、実印の押印とその印鑑証明が必要になります。

○死亡届けが出ている場合の補足
亡くなった方からの「譲渡」はできませんので、遺産相続の扱いとなります。(私はこちらでした)
このため「譲渡証明書」ではなく「遺産分割協議書」が必要となります。
「遺産分割協議書」には、遺言等で相続人が限定されている場合には、遺言上の相続人全員、遺言等が無ければ法定相続人全員の署名と各人の実印の押印、その実印を証明する印鑑証明が必要です。
法定相続人は子供と配偶者が該当します。
本件では子供であるあなた御自身とあなたの御兄弟・姉妹、そしてお母様が御存命であればお母様も法定相続人となります。

いずれの場合もそのほかに、移転登録の申請書(陸運局にあるそうです)や申請手数料、車庫が変わる場合には車庫証明等が必要です。

私の場合は、何かと他の手続きにも手間暇がかかったため、近所の車検を頼んでいる整備工場に委託して、手続きの一切を代行して貰いました。
この場合委任状が必要ですが、遺産分割協議書の書式も含めて、整備工場で用意して貰えました。(実際には出入りしている行政書士の方からアドバイスをうけていました。あまり自動車相続手続きの経験は無かったようです)

車検を頼んでいる整備工場等があれば相談にのって貰えると思います。

その他の手続き等もあり、ご苦労されるかと思いますが、体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

参考URL:http://yhide2.hp.infoseek.co.jp/etc/car2.htm#08,http://www.montosougisya.com/after/check.html

ご愁傷様です。
私も今年父を亡くして、未だにポツポツと残務整理を引きずっています。その父の車の名義変更を行って現在は私が所有者になっています。
専門家の方の回答がありますので、経験者から補足と参考URLのご紹介を致します。

○死亡届けが出ていない場合の補足
#1,2の方々が書かれている通り、通常の名義変更となるそうです。書類としては「譲渡証明書」が必要で、ここに譲渡する方(亡くなったお父様)の署名、実印の押印とその印鑑証明、譲渡される方の署名、実印の押印とその印鑑証明が必要に...続きを読む

Q彼氏の姉が子供連れで実家に出戻り、しかも家族との仲が良すぎます

はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。
彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。
彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。
初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘えすぎです。帰ってきたのだから、いかなる理由にせよ、それなりの覚悟は持ってて欲しいのですが・・・
しかし、それだけ家族を大切にするのだから彼は、もし結婚しても、すごく私の事も大事にしてくれるとは思います。以前その事についても彼と話し合いました。『私の事を一番に考えている。自分は自分の家庭を作って行くつもりだ。姉は姉だ』と区別はしているようなのですが、こうも言いました『ただ、あの子達は、父親がいないまま、大事な幼少期を過ごすのが可愛そうだ。姉もしっかりしていないし、心配だ。だから今の大事な時期に色んな事をしてあげたいし、自分が父親変わりになっている。ほっとけない。』と、私にもその子達と仲良くなって欲しいらしく、『親子とまではいかなくても、仲良くなってね』と言われました。
変な話、事情を知らない友人からは私が不倫しているように見えたらしいです。毎回説明するのにも疲れました。
彼自体は、私の事もとても大事にしてくれるし、私と彼だけで見ると将来の絵が浮かんできますが、そこに彼の家族が絡んでくると違います。
家族を大切にしていて素敵な人だと思いますが、いざ、結婚となると、不安がいっぱいです。
はっきり言って、彼は子供達の父ではなく、叔父です。私と結婚した後も、いつまでも父親代わりであったり、頻繁に姪っ子の面倒を見て行くのかと思うと不安です。きっと彼は優しくて頼ってこられるとほっとけない性格なので、お姉さんのわがままを断ることはできないと思います。やれ買い物連れて行けだの、食事に連れて行けだの・・・
私も、すべてを受け入れるくらいの広く大きな心を持ちたいのですが、まだ未熟な人間です、そこまで広くもてません。どうすればいいのでしょうか?彼は私と結婚する気でいます。私も彼と結婚したい。でも本当に真剣に悩んでます。

はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。
彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。
彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。
初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘え...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんの離婚理由は、わかりませんが、そんな性格だから離婚した(された)のかもしれないと思ってしまいました。

彼は結婚したら自分の子供を優先にするはずですよ。
自分の子と甥姪は違います。
取り越し苦労と嫉妬が入っているから今、マイナス志向に物事を考えてしまうのです。

これが今結婚をしている状態で、自分達に子供がまだ居ない状態なら不安になると思います。
そして結婚していたら、異常な彼の行動だと思われても仕方ない事です。

まだ結婚してない状態で、今の気持ちを彼にぶつけると最悪、お別れの状態になってしまうことも絶対に無いとは言い切れません。

時々このような場合、彼とよく話し合って・・と言うアドバイスを見かけます。
(今、この回答を書いていて、もしそうアドバイスをした人が居たらごめんなさい。まだ誰もしてなかったので)

しかし彼の考えを質問者さんにきちんと告げているので、これ以上彼から意見を求めても質問者さんが納得する答えをしてくれるかどうかわかりません。
それより彼のお姉さんに関する話し合いを提案した事で、マイナス結果になって後悔をする事が無い事を願っています。

しばらく様子を見て、これだけは我慢できない・彼は異常すぎると思えるときが来たら話し合いをしても良いと思います。

今は、見守る程度にしておきましょう。

お姉さんの離婚理由は、わかりませんが、そんな性格だから離婚した(された)のかもしれないと思ってしまいました。

彼は結婚したら自分の子供を優先にするはずですよ。
自分の子と甥姪は違います。
取り越し苦労と嫉妬が入っているから今、マイナス志向に物事を考えてしまうのです。

これが今結婚をしている状態で、自分達に子供がまだ居ない状態なら不安になると思います。
そして結婚していたら、異常な彼の行動だと思われても仕方ない事です。

まだ結婚してない状態で、今の気持ちを彼にぶつける...続きを読む

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Q僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(

僕の家族は、本音で言い合えるような家族ではありません。家族構成は祖父、祖母、父、僕(高2)双子の弟(高1)です。母は離婚して新しい夫と別のところで住んでいます。
なぜこのように思ってるかというと、家族ゲームというドラマを見てから僕たちの家族は表面上の家族だと気付いたからです。家族団らんということは1年に数える程度しかありません。食事もみんな揃うことはほとんどないし、揃っても会話は弾みません。兄弟の仲も良くなくて、殆ど会話をしません。親子の関係も殆どないです。学校で保護者関係のことがあると話したり、車に乗せて欲しい時に頼むくらいです。
僕はこんな感じのままの家族でいたくありません。他の家のように母はいなくてもこの家族でもっと絆を深めたいです。でも具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

それでも車で送迎してくれたりあなたのことを面倒見てくれているんですよね、ただ単に言葉がないだけで、親も親でどう接していいかわからないだけかと。似たもの親子という言葉で表せますが。
離婚とかは普通にあります。あなただけではありません。マイナスネガティブにばかり考えないで自分自身明るく持ってください。
例えば学校であったことを親に話すとか自分が変えたいなら自分から動くしかありません。
話してない。じゃなく自分からたくさん話しかけたり遊びに誘えば弟さんとも共通の話題を見つけられるのでは。と思います。頑張ってね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報