日本の漫画が果たす国際的役割は何だと思いますか?

ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全世界の青少年への娯楽提供です。

    • good
    • 0

>日本の漫画が果たす国際的役割は何だと思いますか?


役割というより広めて欲しいことだけど
「正しい日本の文化」を広めて欲しいです。
    • good
    • 0

文学やゲームといっしょじゃないかな。


なくてもいいし、あると人生がちょっと楽しくなる。

人生を楽しく過ごせる、その一瞬を積み重ねられる。これって、平和の根っこの部分だと思いますしね。
    • good
    • 0

国際的役割という大それた事を言うなら、児童ポルノを氾濫させる事くらいかなw

    • good
    • 0

特になにも無いでしょう。



全世界のおたくが幸せになれるくらい・・・?
    • good
    • 0

人種間のココロの距離を縮めたり


人生を楽しむ選択例になったりと

いろいろあるとおもうけど~国が
果たせといってきたら拒否るべき

作者が一番プロ@クチだしは野暮
    • good
    • 0

漫画に娯楽以外の役割など有りません。


これまでに、それ以外の役割などありましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

QHな漫画について漫画家の皆さん、一般の方も ご意見ください

昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか?

胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。

ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか?女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表紙で中身が胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチですごくHだった方が問題でしょう。
そういう絵が好きな人が買うようになっているのだから、そんな問題では無いと思いますけどね。


>>女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?
男が女を性の対象と見て何が悪いのでしょうか?
男は女をどうのように見ていたらよろしいのでしょうか?
ある意味それを教えて頂きたい。
一般男性において、至って自然な現象だと思いますが。
それに男性コミックだけが、性を売り物というかそういう表現をされている訳でもありません。
少女コミックやレディコミの性の乱れをご存知なのでしょうか?
PTAっぽい論調で批判する人は目をそらしているのかそもそも知らないのかわからないけど、男性向け女性向けに限らず日本の漫画業界において「性」は氾濫しています。
男同士が愛し合うビーイズラブというジャンルすらあるくらいです。
男性だって女性の性の対象になっているのが現状です。


あまりにも論法が偏りすぎていてまじめな質問なのか疑わしいですが、漫画を批判する前に是非とも美術的な裸婦画や裸婦彫刻なども批判して頂きたいですね。
女性の美を表現した創作物全てを否定してこそ、okokiiiiiさんの意見は正当性を得ます。
ちょっと書店でおっぱいの大きな絵を見たからといって批判している程度ではあまりにも論法が短絡過ぎて議論にもなりません。
あぁ、議論だとこのサイトの規約違反か。
規制したらokokiiiiiさんの目にはとまらないかも知れないけど、少なくとも無くなる事はないから同じ事ですよ。
かえって、暗躍するので今以上にタチの悪い事になる。
風俗店が無くならない様に最低限の必要悪は残しておかなければいけないし、胸や尻を大きく描いてはいけないという表現の自由を奪う権利は無いという事です。

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表...続きを読む

Q大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。
法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。

私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。
同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。
もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。

まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。

で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。

ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にして...続きを読む

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q面白い漫画を面白えてください。 好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。 特にキ

面白い漫画を面白えてください。
好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。
特にキングダムは今まで読んだ漫画の中で一番面白かったです。できるだけ多く教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン)
https://www.youtube.com/watch?v=wJB9Ad1Kod8
https://www.youtube.com/watch?v=38ngg6mKxVg

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=UvOo8idSvFo
毎回読み切りで感動もある。

【3×3 EYES】
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン
(第1巻・2巻を読まずに)第3巻を読んで、面白ければ全40巻いける

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン...続きを読む

Q女性向け週刊漫画雑誌についてのご意見下さい

マーケティング調査の仮説検証です。ご意見・情報あればお知らせ下さい。
 疑問:女性向け週刊漫画雑誌は、男性向けよりは少ないのはなぜか?
 仮説1:幼少期の漫画への導入は男性と違いないとしても、思春期頃に女性は「漫画」から「ファッション誌」を好むようになるため。
  - ファッション・メイクに興味を持つと、「写真」が無い雑誌には満足できなくなる
  - 男性が中学-大学・成人まで継続して漫画雑誌を講読するのに対して、女性はその間ファッション誌に向く。
  - そのため女性漫画雑誌全体の読者層が加齢とともに縮小し、月刊誌ばかりとなる。

Aベストアンサー

まずは「週刊」がないことですね。
基本として女性向け漫画雑誌は「隔週」か「月刊」ですから。

確かに「ファッション誌」を好む傾向はあると思いますが、だからといって漫画を読まないわけでは無いと思います。
それよりも、雑誌ではなくコミックス派が多いと言うことですね。周りの「それなりに」漫画を読む女性は一冊を回し読みしたりするのが普通で、お金が勿体ないというか、其処まで漫画に執着しないんだと思います。

あとはコミックスになるのに雑誌を買うのは勿体ない、とか。
それから、最近は少年・少女の区切りが無くなってきたことでしょうか。
同人をやっていますが、少年漫画のキャラクターでBLをやったりするようなことだったり、また逆に百合(レズ)ものとして少女小説などが流行ってきていることがその証拠では無いかと思います。

結果として仮説についてですが、私は
・「ファッション誌」である某雑誌に、人気漫画家が長期連載していたことがあることからも、「漫画」を読まなくなったわけではない。
・とはいえ、「ファッション誌」と「漫画」はイコールで結べるものではなく、「漫画」を読まなくなるかならないかはその人次第。
・男性の漫画雑誌は継続して読める内容が多いが、女性漫画雑誌の場合、小学生(かろうじて中学生)向けの雑誌→中高生向けの雑誌→高校生以上の雑誌…と、内容(例えば小学生だとアニメを漫画化(もしくはその逆)している作品が多く、高校生以上だと性的描写が多いなど)に差があるため、少なく見られる。
・世の女性の全てが「ファッション誌」を読んで、そのまま読み続けているとは限らない。
・加齢と共に読者層が縮小する事は確かだが、書店でよくみてみると、読み切り増刊号なども含め(読み切りとは言っても、シリーズ化されていることがある)数十種類の雑誌はあると思われる。

といったところでしょうか。
ちなみに、漫画を読むからといって幼稚というのは偏見に過ぎないと思います。
漫画を描いているのはれっきとした「大人」であって、それを楽しむのは子どもにも大人にもあると思います。私は昨年成人しましたが、これからもずっと漫画を読んでいきたいと思いますよ。

荒い言葉を長々と失礼いたしました。
これは私の独断ですので、どうか一意見としてお聞き下さい。
少しでも参考になれば幸いです。

まずは「週刊」がないことですね。
基本として女性向け漫画雑誌は「隔週」か「月刊」ですから。

確かに「ファッション誌」を好む傾向はあると思いますが、だからといって漫画を読まないわけでは無いと思います。
それよりも、雑誌ではなくコミックス派が多いと言うことですね。周りの「それなりに」漫画を読む女性は一冊を回し読みしたりするのが普通で、お金が勿体ないというか、其処まで漫画に執着しないんだと思います。

あとはコミックスになるのに雑誌を買うのは勿体ない、とか。
それから、最近は...続きを読む

Q妻が職場の上司と不倫

半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、
妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。

妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。

因みに

この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。

不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。

今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

Aベストアンサー

奥さん自身が反省して変わったのであれば、職場がそのままでも問題ないでしょう。
逆に奥さん自身が反省して変わったのでなければ、たとえ今職場をかわったとしても、相手をかえてまた不倫を繰り返すでしょう。
そういうものだと思います。

妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらったということですから、奥さんはおそらく本気で反省する機会をもってはいないと思われますが、いかがでしょうか。
もしそうなら、職場をかわろうがかわるまいが、そのうちまた不倫してしまう可能性が大きいように思われます。

Qアニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意 注意書きを読んだにも関わらず 見てみたら

アニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意

注意書きを読んだにも関わらず 見てみたらうっかり地雷だった・しかもそれが頭の隅にこびりついて離れないときどうしますか?

いつも、地雷みたら住み分けとして すぐ逃げたり違う作品読んだりするんだけど どうしても 頭の隅にこびりついて離れないときがある。そういうときどうしたらいいんだろう

Aベストアンサー

>そういうときどうしたらいいんだろう
迂闊な行為を反省したら?

価値観の一つとして認識する程度に収めることができないのかな。
あるいは病んでいる作家を憐れむ。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q漫画だと眼帯してる女性って魅力的に見えませんか?

こんにちは、おそらく現実世界では眼帯してる女性がいても、なんとも思わないと思うのですが、なぜ漫画で美女が眼帯をしていると、魅力的に見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「目病み女と風邪引き男」という言葉があります。目をわずらっている女と風邪を引いている男は色っぽく見えるものであると言う意味で、江戸時代からある言葉です。

江戸時代は、女性に限らず、眼病を患うと紅色の絹の眼帯をしたそうで、その様が色っぽかったと言う説と、目が潤んだ様が色っぽいという二説あるようです。

これの現代版でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報